トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

HDDの温度~外付けHDD編2~

HDDの温度測定編。
外付けHDD分解してHDDの温度測定をして見ました。※外付けHDD(既製品)の分解は自己責任です。


外付けHDD分解
室温20度(無風)の条件下で検証開始。
先ずはHDDの裏面(基盤が有る方)チップセットにセンサーを当てて計測。

HDD温度計測結果
電源OFFの状態→20度
電源をONにして→33度 起動から一気に上昇です。
起動10分後   →38.2度
   20分後     →40.3度
   30分後     →41.1度
此れ以上は生理的に悪いので中断し負荷を掛けた状態の温度計測に切り替える。


起動30分後に4.3GBのファイルを該当HDDにコピーする(所要時間3分40秒)。
HDD温度Max 43.7度
070429_1

070429_2
続いてHDDの上面(絵柄がある方)と 、HDD裏面(基盤側)のモーター部分にセンサーを当てて計測。

HDD温度計測結果
起動から10分→31度
起動から30分→34度 とゆっくり上昇して行きます。

起動30分後に4.3GBのファイルを該当HDDにコピーする(所要時間3分40秒) 。
HDD温度Max 36度

前回、ヒートシンク上からの計測で、起動60分後に36.1度/負荷時で38度を記録。今回も60分後に計測すれば、負荷時Max 38度以上になっていたと予想されます。

40度を越したのは生理的に良くないですネ (*゚Q゚*)ドキィー 地球に…否、HDDに優しい温度とは、一般的に45度以下と言われているので許容範囲かと。


室温20度で室温+20度のAverage 40度(チップセット部分)。
冬季の暖房された部屋、夏季のエアコンが効いていない部屋で、室温30度程度を想定すると…生理的に受け付けない。


HDD温度40度で眉間にシワが増えるのは俺だけかなぁ(笑

             HDD温度~外付けHDD編3~へ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでも温度計2~3th不具合2~

どこでも温度計2の突然発生した不具合は、Lo ℃の表示。
電池交換でも解消されず今日ショップへ持って行きました。結果は初期不良だと。新品に無償交換して貰い持ち帰って来たのだが...ヽ(~~~ )ノ ハテ?電源を入れても温度が表示されないのだ。( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ気象…否、ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!


初期不良x2かよォ~と思いながら彼是といじっていると、ホンわりと温度が表示される。
如何やら液晶?画面の接触不良のようです。仕方なく分解してみた※分解は自己責任ですヨ。


液晶画面の圧着不良が原因のようで、組み立て直したら温度が表示されるようになりました。此れまで結構当りばかり引いていただけに初期不良とは…此れも勉強の内ですかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

どこでも温度計2~2th不具合1~

どこでも温度計2を使って外付けHDDの温度を計測中。

Lo ℃

外付けHDD分解してHDD直接の温度を計測しているのだが、突然表示画面がLo ℃の表示になりフリーズ?大方のデータは計測出来たから良いんだけど。


Lo ℃をググってもヒット無し。どこでも温度計2の不具合も報告が無い。ボタン電池を交換(新品)するが改善されない。内部回路の異常だと予測されるが、時間も時間だし明日ショップに行ってきます。今夜ゆっくり検証しようと思って居たのに…

チックしょうぉ~区(〃 ̄▽ ̄〃)_・) ソォーッ

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

<追記>

L℃は初期不良です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDの温度~外付けHDD編1th~

前回の続報。
どこでも温度計2を使って、外付けHDDの温度を測定。保有している外付けHDDは、USB接続 x3台・eSATA接続 x5台の計8台。其の中から一般的に使用されるUSB接続の外付けHDDを対象に検証。
070427_0_1

BUFFALO製外付けHDD(USB接続)
HD-160U2SAMSUNG-SP1604N
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/
HD-H300U2SAMSUNG-HD300LD
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/
HD-HB160U2SAMSUNG-SP1604N
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html

HDDの型番調べには、CrystalMark09(ベンチマークソフト)を使用。
http://crystalmark.info/download/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystalmark.html

070427_1

どこでも温度計2のセンサー部分をHDDのアルミ部分(ヒートシンク)に貼り付けて温度測定開始⇒室温20度(無風)。

外付けHDDの温度測定結果
起動(アイドル状態)10分→25度
起動(アイドル状態)20分→28度
起動(アイドル状態)30分→30度
起動(アイドル状態)60分→34度
これ以上は生理的に悪い。中断しアクセス時の温度測定に変更。

4.3GBのファイルをパソコンから外付けHDDにコピー(アクセス時間約4分)

外付けHDDの温度Max 38度を記録

実際に計測し数値で見てみると驚きです。パソコン内蔵HDD(SATA)温度が29度。通常で室温+9度。一時間程度の時間でMax 38度(アクセス時)だから常時接続(長時間接続)した場合は、これ以上と予想される。又、計測はHDDと接触しているヒートシンク部分で行った為に、HDDの温度(本体)は計測結果より高いと考えられる。そうなると「知りたい見てみたい」と好奇心が旺盛になる。


じゃぁ~バラして(分解)みますかぁ...と、まぁ分解し始めた訳ですが結果や如何に…

           HDDの温度~外付けHDD編2~へ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

偽装離婚

酒の肴にも為らぬ馬鹿親の話

休憩中に、アルバイトで勤めるオバサンA(オバサンと言っても30前後)に付いて話が盛り上がってしまった。
「定職に付かない旦那と離婚し、幼い子供3人を女手一つで育てている」と言う事情だと聞いていたのだが、聞けばどうやら「偽装離婚」ではないのかと言う噂。

偽装離婚を疑う理由

①離婚したとは言え同居している?
夜間の勤務中、子供は別れた旦那が見ている。
②子供の保育料が大幅に減額されるから、と喜んでいた。
保育園へまともに預ければ一人数万(円/月)掛かるが、母子(父子)家庭の場合数千円で済む。
③贅沢品で通勤。
自転車を大人の足で漕げば30分程度の通勤距離だが、原付ならぬ「ミニカー」を新規購入し通勤している。
※同型ですhttp://www.mitsuoka-microcar.com/

…等など。(何れも複数人に喋った本人の談をまとめたもの)

とまぁ「偽装離婚」が本当か嘘かは定かではないが、
本人が色々と色んな人に喋り過ぎるのが噂?の元。

しかし「偽装離婚」にどれだけのメリットが有るのかと思い、「偽装離婚」を検索語にググって(Google検索)みたら…
アルある大辞典ばりで数多くヒット(現時点で375.000件)するではないか!

検索結果を一つ一つ読めば読むほど「ふざけんじゃネぇよ~」って感じだネ。
偽装離婚者血税から「生活費」が支給されている訳で、
その他諸々美味しい話のフルコース。
真面目に働いているのが馬鹿らしくなる。
検索結果の中から今回と似たようなケースのURLを貼って於きますネ。
http://www.paramedic119.com/tameiki/no024.htm

まぁ真実は解りませんヨ。あくまで「噂」・「推測」ですからネ。
でも今回の噂が真実であった場合(偽装離婚者の方々)、血税の無駄使いと言う怒りは勿論だが、「戸籍」って何だと思っているのかなぁ~

最近「実子でありながら戸籍が無い子」の問題がクローズアップされた。
民法722条に該当してしまう子供達の問題です。
問題の民法722条に該当してしまう親子と偽装離婚をする親達とでは、
「戸籍」に対する考え方に大きな違いがある事は確かだ。

偽装離婚をする親達にとって戸籍とは
100均(100円ショップ)と同じ感覚なんだろうかネ。
所詮、何でも使い捨ての時代だろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

「どこでも温度計2」1th~購入~

先週末Intelの価格改定が遂行されましたネ。
E6600が何と30.000円を切った訳で、3号機(未だ未定)の下調べにショップへ冷かしに行って来ました。

見れば見るほど欲しくなる訳で、マザボは此れでケースは此れにしてと虚実の世界に浸りながら店内を徘徊。
この時間が案外「プチな幸せ」な時間なのだ。
其処で、思わず目に留まり買ってしまったのが此れ↓

070425_00_2

Scythe どこでも温度計2 TM02-WH(990円で購入)
http://www.scythe.co.jp/accessories/tm02-wh.html

「買って何するの?」って聞かれそうだが、
現在パーツの温度管理は
SpeedFan
EVEREST
SmartReaderとアプリに依存している状況です。
つまり実測していないのが実状。
「アプリの表示が本当なのか知りたい」と以前から思っていた訳で、
ポイントも貯まっていたのでポイント清算で購入したのです。

帰宅して早速試運転。

070425_01

室内の温度計が「25度」
どこでも温度計2の表示が「24.5度」。
信頼性は十分ですネ。違っていたら…(泣

070425_02

構成は至って簡単です。
センサー部分を測定する場所にあてがうだけ。
電源も「ボタン電池」or「4ピン電源」のセレクト。しかも4ピン電源接続時はバックライト機能付きです。

後日、色々と測定した結果をUpしたいと思います。
気になるのは外付けHDDの温度ですネ。
此れから暑くなるし負荷時は触れば熱い程の高温になる。だから扇風機で冷却している訳で、実測何度位になるのかが楽しみですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ブートファイルの再配置で起動時間の短縮~Tunexp1.5~

Tunexp1.5で、
ブート(Boot)ファイルをHDDの最外周部に再配置
システムの起動時間を高速化する試み。
システムドライブのデフラグだけでも、
起動時間短縮が出来る事は前回の話。

ブートファイルの再配置とは
システムファイルの中から、
システム起動に必要なブートファイル
ドライブの最外周部へ移動(再配置)させる。

此れにより起動時間を更に短縮させる事が出来るかも!?
言い切らないですヨ…(笑

言い切らないのは、
環境によって爆速できない場合が有る。
又、
システム起動時間が、
最速でも20~30秒以内の結果に留まる事(S-ATA/7.200rpm)。
決して5~10秒でシステム起動になる訳では有りません…(~0~)

070422_0

デフラグで整理されたシステムドライブ
(システムとインストールアプリだけ)。

Tunexp1.5ダウンロードは
http://cowscorpion.com/system/tunexp.html

Tunexp1.5起動画面
070422_1

フリーソフトTunexp1.5を使用し、
高速起動ブートファイルの再配列)を選択。
既にブートファイルの再配列を行っていた場合は、
ブートファイルをデフラグでも構わない。

070422_3

ブート(Boot)ファイルが最外周部に再配置された。

Tunexp1.5で起動時間が短縮できる?
但し、以下の自己レスを参照にして欲しい。

①高スペックPC(Pentium820機)では、
Windowsインストール後に行ったが
体感的時間の短縮は得られなかった
(スペックでカバーされた感じです)。
低スペックPC(Celeron機)では若干の効果が得られた。

②何れの場合でも
起動順位の変更(同カテゴリ内の過去ログ参照)や
起動ロゴの非表示等の設定を組み合わせる事で、
いっそうの体感速度は向上できます。

Tunexp1.5はシステム起動時間の短縮を可能とする。
ログイン後の延滞(作業が可能となるまでの時間)を
短縮するものではありません。

ログイン後の延滞は、
プロセス(Windowsサービス・常駐アプリ・ウィルスソフト)の
問題等が原因です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

「カブトムシ」元気に発育中!

現在カブトムシ幼虫が13匹発育中です。

事の発端は去年の四月(丁度一年前)。
小僧が一匹の「カブトムシの幼虫」を友達から貰った事に始まる。

五月下旬頃から「」になって、七月上旬無事に成虫(♀)へとなった。
一匹では可哀想だと♂を一匹購入。
その後「♂二匹」「♀三匹」の大所帯となる。

夏も終わり当然成虫達はお亡くなりになったんだけど、
飼育箱を片付けていると無数のを発見。
適度に水分を与え、飼育箱は其の侭に暫く様子をみる事にしました。

秋に入り飼育箱の中を見てみると、なんと「13匹の子豚」…(否
ならぬ13匹のカブトムシの幼虫が居たのです
 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

その後も水分を適度に与え
マット(土)の状態を気にしながら数回マットを交換して来たのですが
夏に買い置きしたマットが底を付いてしまった。
今の時期ではDIY店等では取り扱っていない。
仕方なく市内の昆虫店(カブトムシ専門店)を訪れる事にした。

さすが専門店とあり世界のカブトムシ・クワガタが揃っています。
マットも数種類あり「10kg/1.200円~」と高価ですネ。
DIY店で取り扱う「10kg/500円」程度とは訳が違う。「栄養満点」だと店主の弁。

五月上旬頃から「」になる準備に入るそうで、
此れから食欲も落ちるし此れが最後のマット交換だと
「10kg/1.600円」のマットを購入して帰宅。
早速マット交換を始めました。

マットの交換方法

070421_1

黒い小さな粒が「」です。
マットの表面に出てくる頃が交換の目安

070421_2

購入した「10kg/1.600円」の「10kg」で栄養価が高ぁ~いマット
「10kg」で「1.600円」ですヨ (⌒▽⌒;) オッドロキー

070421_3

まず飼育箱の1/4程度に硬く敷き詰めます。
適度に水分を与えて置くと良いでしょう。

070421_4

其の上に飼育箱一杯にマットを入れて、幼虫をマットに乗せます。
幼虫は自然にマットの中へ入りますので心配ありません。
幼虫が土の中に潜らないのは
マットによっては(醗酵)ガスを含んでいる為に、暫くの間は幼虫が潜らない場合もあるそうです。

070421_5

100円ライターと比べてみました。大きいでしょう!?
美味しそう… オイシソウダニャー~(=^・・^)ノ>゚)##)彡

070421_6

水分蒸発を軽減する為に、枯れ葉を乗せて終了です。

※訪れた専門店は↓

カブト虫・クワガタ虫専門店リトルファーブル
http://www2.tokai.or.jp/little.fabre/
静岡県静岡市駿河区中吉田
国内だけに留まらず世界のカブト虫・クワガタ虫を販売しています。
勿論、餌・マット・飼育箱の販売もしていますヨ。
小さなお店なので通り過ぎてしまうかもネ!

知っ得情報
販売しているカブト虫・クワガタ虫は、全て店主が採取した天然物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

超断片化による起動の延滞

070420_0_1
昨日、偶然にも長女がログインしたまま放置プレイの1号機。
悪いと思いながらもこっそり覘いて見た所…

搭載メモリは十分だが、
・プロセス数は最大で62。
・アイドル状態でもプロセス51を示す。
・アイドル時のメモリ使用量も368MB。
・スタートアップの登録アプリも5~6個。
・常駐アプリも5~6個と燦々たる状態でした。

恐る恐るCドライブを開くと…

チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!!!!!

断片化ですwww。
070420_1_1

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w ワオッ!! 

(OoO;) ドッキーンッ! 「□○△絶句」…

一先ずシャトダウン。
電源ONで立ち上げ起動時間を計測。

・電源ON→ログイン画面表示まで70秒~
・ログイン→作業開始可能まで8分以上~

そんな馬鹿な…と呆然?呆れた?失望…
Cドライブは、システムとアプリケーションだけ。
起動時間20秒の最速カスタマを施した筈なのに…(泣

不用ファイルの削除不要レジストリの削除を慣行。
システムの御掃除に掛かる。

さらに 断片化 が進む。

掃除の後はデフラグ
デフラグで断片化を解消してみます。
数回試みるが...糠に釘。
日を改めて”すっきりデフラグ(フリーソフト)”で試みる。
セーフモード設定で試みること数回。
何とか満足(妥協)出来る状態まで復旧できた。

※デフラグの多用は危険との意見も有ります。
御利用は計画的に控えめに自己責任で。

070420_2_1
この状態で、起動時間を計測。

・電源ON→ログイン画面表示まで45秒
・ログイン→作業開始可能まで5分~

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪…(自己満足?

恥ずかしながら、私のパソコンの状態。
定期的なメンテナンスで断片化は皆無ですwww

070420_3_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

仮想メモリとシャトダウンに掛かる時間の関係

専用機は2000MBのメモリを搭載。
メモリの最大使用量は現状で1500MB(グラフィック系アプリ操作時)。其れでも、仮想メモリを500MB(Dドライブ)設定。搭載メモリ量は個々の環境下によって異なるが、問題は仮想メモリの設定値です。
Windows推奨値で設定してある場合だと、搭載メモリ量の1.5倍が設定される。仮に512MB搭載されたパソコンだと、512MB x1.5=768MBが最低でも設定されている(デフォルト設定の場合)。


私のパソコンの場合、2000MB搭載なので3070MBが推奨値で表示されます。搭載メモリ量が十分であれば仮想メモリは必要ないと思う方も居るだろう。しかし、此れには色々な意見があり決め手が無い。まぁ私の場合は保険の意味でカスタム設定している。
搭載メモリを消費すれば、当然仮想メモリが使用されるのは周知の事。仮想メモリでも足らない場合には、仮想メモリ最小値が低すぎますと警告が出る。無意識のうちに推奨値以上の仮想メモリを設定している方も多いのでは…。


仮想メモリの処理方法
シャトダウンで削除する か シャトダウンで削除しない...かで、シャトダウンが早い か シャトダウンが遅い かに分かれる。


仮想メモリは取り出して読み出す事も可能。
セキュリティ上の問題や仮想メモリ領域はデフラグ出来ない仕様の為、又、次回作業時のパフォーマンス向上からしても仮想メモリを毎回削除する設定が推奨ですw。しかし仮想メモリ値が大きいと、シャトダウンが遅い
此れについて当機で検証してみた。


仮想メモリ500MBの場合。
・シャトダウンで削除設定 シャトダウン所要時間 20秒
・シャトダウンで削除しない設定(シャトダウン高速化) シャトダウン所要時間 9秒

仮想メモリ2000MBの場合。
・シャトダウンで削除設定 シャトダウン所要時間 40秒
・シャトダウンで削除しない設定(シャトダウン高速化) シャトダウン所要時間 9秒


シャトダウンの設定がデフォルトだと、ハングアップし応答待ちのアプリケーションを如何処理するかのダイアログが表示されるまで20秒程度掛かる。更に、終了時のデスクトップを保存する時間を要され実際のシャトダウン時間は、上記より20~30秒程度加算される事になります。


シャトダウンを高速化する方法
下記キーを辿る。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SessionManager\MemoryManagement

ClearPageFileAtShutdown
・”0”にすれば、シャトダウン時に削除しない設定=シャトダウンの高速化
・”1”にすれば、シャトダウン時に削除する設定=シャトダウンに時間が掛かる


シャトダウンに時間が掛かると悩んでいる方は、原因の一つとして見直しては如何でしょう。あくまでも原因の一つでしか有りませんけどネ (~o~)。


<追記>
削除=HDDから消える...と思ってきたけど、最近になって”データが無効”になるだけの見解が有力のようです。




にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

カーネルを物理メモリに常駐させてもページが「0」にならないのは

カーネルメモリを物理メモリに常駐させても、タスクマネージャで表示されるページ領域が「0」にならない?

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SessionManager\MemoryManagement

DisablePagingExecutive値を1

カーネルメモリを物理メモリに常駐させた方は、この疑問を持った人が多いようだ。
通常システム中枢のカーネルメモリは、物理メモリ(非ページ)と仮想メモリ(ページ)に展開します。此れを物理メモリだけに展開させ、パフォーマンス向上を図る設定です。

070415_00

非ページに常駐させてもページは0にはならない
仮想メモリに依存しているのであれば、仮想メモリを無効にしてみれば如何なるだろう。

070415_01

仮想メモリを無効に設定してもページは0にはならない


検索してみると、ページは仮想メモリの使用を意味するものではないとの結論が出た。
如何いう事かと言えば、カーネルが非ページ(物理メモリ)に常駐しても、カーネルの作業場としてページ(仮想メモリ)に領域が作られる仕様だそうだ。言い換えれば、システム中枢のカーネルメモリの領域内で、如何でも良い(さほど今は重要では無い)メモリ領域が
ページ領域として表示される訳。仮想メモリが使用されている訳では無いとなる。

つまり、ページ=カーネルの今は重要ではないメモリ領域と自己解釈。せめて、仮想メモリに逃がせ(移せ)ま~すって表示にしてくれたら、こんな不安を持たなくて済むのになぁ~

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年4月14日 (土)

プレースバーのカスタマイズ

プレースバーのカスタマイズ
何のこっちゃ?と思う方も居るだろう…

プレースバーとは
ファイルを開く/保存する際に表示される
ダイアログの左側に有るアイコンの事。
此れを任意で変更できるそうなのだ。
070414_00_1

上図(Before)は初期状態でのダイアログ。
個人使用なのに「マイネットワーク」だの訳の解らん「Re…」と言う
アイコンが表示されていて何とも勝手が悪い。
このアイコンを任意で変更できる、と言うから
試してみたんだが案外勝手が良いですヨ。

プレースバーの変更方法
レジストリエディタを起動して下記キーを辿る。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\
CurrentVersion\Policies

Policiesキーを右クリック
新規→キー→comdlg32を作成する。
既存する場合は其れを利用して構わない。
②次にcomdlg32を右クリック
新規→キー→PlacesBarを作成。
③このPlacesBarを右クリック
新規→DWORD値→Place0を作成。
Place0をダブルクリックで開き
16進法で値のデータに表示させたいアイコン値を入力する
(下記一部抜粋参照)。

0:デスクトップ
5:マイドキュメント
11:マイコンピュータ

プレースバーには最大5個のアイコンを表示させられる。
「Place0~Place4」まで作成が可能。
設定できるフォルダは、
これ等以外にも有るが割愛(多分使わないと思う)。
任意フォルダでも設定が出来ます。
③での工程で
新規→文字列→任意フォルダのフルパス(半角)に設定。

結果はこんな感じになりました。
070414_01

余計なアイコンが無くなり「モヤット」から
「スッキリ」にカスタマイズできました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

リムーバブルデバイスのアイコン変更

リムーバブルデバイスとは
・USBフラッシュメモリ
・カードリーダ
・デジカメ・携帯のメモリカード類の事。

軽量なデータ保存には、
FDDやデジカメ付属のおまけメモリーカードが便利。
特にデジカメ付属おまけメモリーカードは重宝ですネ。
物は試しに…とばかり
USBフラッシュメモリ(1GB)を購入してみたが、案外良いじゃん。

これ等をパソコンに接続すると
リムーバブルデバイスとして認識されます。
ドライブ名(名前)やドライブ文字(EとかFとか)は変更可能
アイコンは、通常では変更できない

「窓の手」等のフリーソフトを使えば変更は可能だが、
リムーバブルデバイス全体のアイコンを変更してしまう。
複数使用する場合は、結局同じ状況になるだけだ。

リムーバブルデバイス毎に個別のアイコンを設定できれば、
一目瞭然となりパフォーマンスは向上する。
知らない方の為に今日の御題は此れ!

リムーバブルデバイスのアイコン変更方法
アイコンはフリーアイコンが配布されている。
自作でも簡単なので方法を説明。

ペイントでアイコンを作成する
ペイントを起動。
「変形」→「キャンパスの色とサイズ」→幅・高さを「32」に設定
小さく編集し難いので
→「表示」→「拡大」→「拡大率の指定」で600%~800%位を指定。
表示されたキャンパスに好き勝手の図案を描写する
「ファイル」→「名前を付けて保存」→
「ファイルの種類」を「16色or256色ビットマップ」に変更、
ファイル名を任意で入力し「.ico」(ドットを忘れずに)を付けて
→「保存先を指定」→「OK」
此れでアイコンの出来上がり。

※Windowsのペイント以外でも、アイコン変換が出来れば他のアプリでも可能。
※一回の操作では納得がいかないかもしれない。文字の太さや色等の描写を色々試して、納得のいくアイコンを作成して下さい。

Autorun.infの書き方
[Autorun]
icon=※.ico 

(※はアイコン名)

ファイル名を Autorun.inf として保存する。

※保存するとテキストファイルからセットアップ情報に変化するが問題はない。

アイコンの設定方法
アイコンAutorun.infをUSBフラッシュメモリに保存

*ドライブ直下です。どのフォルダにも属させてはいけない。

一端ハードウェアの安全な取り外しでパソコンから取り外す。
再度パソコンに接続すれば、
見事!設定したアイコンで表示される

結果どうなるか…と言うと↓

070412_00

とまぁこうなる訳で、知らなかった方は御試しあれ。

アイコンAutorun.infファイルは削除してはいけません。
アイコン表示が無効になってしまいます。
通常リムーバブルデバイスを開くと両者のファイルは表示さる。
誤って削除してしまう恐れがあるので
非表示の設定にしてしまいましょう。

アイコンとAutorun.infの非表示設定
各ファイル→プロパティ→属性隠しファイル→OK

此れで両者のファイルは非表示となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

桜と藤のコラボ

猫の額ほどの庭に「桜の木」と「藤の木」が在る。
「桜」と言っても大人の背丈程だし、
「藤」と言っても2M程の「藤棚」なんだけどネ。
本来なら三月下旬から「桜」が咲き、四月下旬から「藤」が咲いたのだが、
近年は事情が変わった。

桜は例年通りだが、藤がここ数年早く咲くようになったのだ。

数年前までなら「藤」の満開は五月上旬頃で、
満開の「藤棚」を見ながらGW(ゴールデンウィーク)中に家族とバーベキュウなどを楽しんだもの。
処が最近、「藤」の満開は四月中旬頃と早くなり、GWには「藤の花」は無いのが現状。

最近では冬は寒く、夏は暑く、梅雨は毎日が雨…
と言った昔からの気象常識が成り立たない。
そんな異常気象とも言える現状を、身近な処でも知る事が出来るんですネ。

070411_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「仁義なき戦い」平成のPTA事情

一昔と比べて、世の奥方様方の事情も随分と変わりましたネ。

何がと言うと、今日は新学年初の保護者参観日がありまして、
早朝に帰宅し即行でガソリン補給(晩酌)をし、午前中に仮眠をとり行って参りました。
初参観日ともあり、新学級でのPTA役員(学級役員)選出の日でも有ります。
奥方様方の事情が変わったとは、
役員選出を行う学級懇談会の状況での事。

今回で五回目の懇談会(役員選出)ですが、今回も含めて私は只の見学者で終わりました…(笑
如何言う事?と申せば、
役員選出は僅か数分・即決で終了したと言う事です。
一昔、次女が小学校時代(10年位前)までは、今とは事情が違って居た事は確か。
PTA役員など「なり手」は居らず、「くじ引き」「ジャンケン」「過去未経験者抽出」当りが選出方法で、選出にはかなりの時間を要した記憶があります。

処が5年程前(小僧が入学した頃)から状況は一変した。

先述した通り、役員選出は僅か数分で即決する状況に為ったのです。
しかも複数の立候補者が出れば、其れはもう
女の修羅場
女の意地と意地のぶつかり合い
派閥戦争(派閥vs派閥)に変わる。

派閥とは
幼稚園(保育園)時代に「仲良し奥方様同士」で構成。
スポーツクラブ派閥とも兼ね合って構築される。
しっかり「ボス役」も存在するのだ。
一度構成員?に為れば、在学中は脱退する事は許されない。
脱退すれば、自分はおろか子供同士の付き合い方にまで影響を及ぼすからだ。
映画「仁義なき戦い」シリーズや「極道の妻たち」のLIVE版とも言えるネ。
男の立場から静観して見ていると、此れが余りにも滑稽で面白い…(笑

戦いは懇談会前の授業参観から既に始まっている。
授業参観そっちのけで各派閥の最終作戦会議が行われているのだ。
「あっちの派閥は○○委員でいくようだ…」とか、
複数の子供が在学している場合「△学年での選出には外れたので今度こそ…」等など…

でもってイザ懇談会が始まれば其処は、
「バーゲン会場の開場前」「公共住宅の抽選会場」もどきの緊迫感に包まれる。
ピリピリと張り詰めた空気が立ち込めるのは肌で感じる。
担任の「では最初に学級委員から決めたいと思います」と、言い切らない内に「ハイ!」と声が上がる。下手に複数の立候補者が出たら大変だ。
私が先に名乗り出た」だの
あんたは去年やったでしょ」だので収集が付かない。

まぁ今年は無事に即決したので良かったが、其れにしても
役員をやりたい理由とは
家に居るのが否なのか、何かしら外に出たいのか、コミニケーションの場が欲しいのか、子供の進学事情なのか…
役員をやりたがる親は、ある意味馬鹿親にしか見えない。

男の俺には知る由も無い。
ヤモメの俺にとっては「どぉ~でも良い事」なんだけれどネo(*^▽^*)o~♪

070411_00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

陸自の私物パソコンから資料流失

P2P(ファイル交換ソフト)「Winny」を介し、陸自の資料流失」ってまたかヨ ヽ(`△´)/

危機管理が甘ぁ~いんじゃないのですか!

しかし、WinnyWinnyって連呼で報道するのは頂けないなぁ。決してWinnyを助長する訳じゃない事を前置きするけどネ。

そもそも重要資料を自宅に持ち帰る事が変だよ。
今回はTopSecret程の資料では無かったようだが、先日、海自?でもイージス艦防衛システム情報私有パソコンから発見されたばかりじゃないですか。
其れは外部(インターネットを介して)への流失は無かったようだが…

「重要資料を自宅に持ち帰る」こと事態が問題だが、持ち帰った資料を取り扱う者の危機管理がなっていない。
私用パソコンで其れを如何しようとしたのかは知る由も無いが、重要資料が入ったパソコンをインターネットに繋いだのはイタダケナイ。
ましてP2Pを使用するパソコンに保存したとなると「?の∞」(疑問の無限大)ですヨ。

P2P関連は便利だ。便利なのは解るが「リスク」を考えていない。
クレジットカードキャッシュカードだって、肌身離さず持っていてもスキャンミング(情報を盗む)される時代ですヨ。
今使っているパソコンだって、FW(ファイアーウォール)情報を見れば何かしらの不正進入が試みられている。なにぶんNorton様(NortonInternetSecurity2007)が、ガっちりガードしてくれて何事も無く済んではいるけど。
ウィルス定期スキャンだけでなくスパイウェア対策を講じているし、そもそも個人情報なるものはパソコン内には置いていない。まぁ見られて困る物はないけどネ…
此れだけ危機管理を講じていても、感染する時は意図も簡単に感染する(幸い一度も感染はないが)。
私用のパソコンで「重要資料」をどぉ~うしても取り扱いたいならば、インターネットに介さない(LANケーブルを抜く)事だよ(完璧ではないが)。
プライベート以外の(重要資料取り扱い)専用のパソコンで使用する位の危機管理(防衛)が必要じゃないのかなぁ。
ぶっちゃけ言えば、「遊びのパソコンと公的?パソコンとを使い分ける」って事ですネ。

インターネットの掲示板なんかでも、「ウィルスソフトは使用していません」「お金が掛かるから」「期限が切れたままでした」「アップデートは近頃していません」との書き込みを見る。
其れなりのスキルと知識が有るならまだしも、大概は一般人が殆どですネ。
「何を考えて居るのか!」と思う。
そういう方々に限って、アダルトサイトに深く潜入したり、好き勝手ネットサーフィンを楽しんで、挙句の果てには「PCの調子が…」とか「情報が…」とかと泣いている。あとの祭り…

陸自海自ばかりじゃない。「学校の先生が」とか、「一般会社の社員が」とかが「顧客生徒の資料」を自宅で処理する為に持ち帰る途中、立ち寄ったコンビニ等の駐車場にて盗まれるケースも後を絶たない。
重要資料なら、「肌身離さず持っとけ」って言いたいネ。

個人情報保護」だのと世を挙げて騒ぐのは良いが(確かに大事な事ですが)、騒ぐ割には危機感が甘い。其れだけ大事な個人情報に対しての危機管理自己防衛)が出来ていない。
其れで居て、いざ流失だの紛失だのすれば「ギャぁギャぁ騒ぎ立てる」。あたかも盗んだ人が、流失させたソフトが悪い言い分でネ。
言い換えれば「糞も味噌も一緒」って事。
まぁ、糞でも味噌と言ったら通るし言ったもん勝ちの世の中だから仕方ないか…

パソコンは便利な道具(機械)です。
電源を入れれば、ソコソコノ知識で何でも出来る。
出来るんだけれども、インターネットに介している環境下ではもっと危機管理を持って個々に使用すべきだと思う。
言い換えれば、「パソコンはホテルの一室と同じ」と言う事。例えホテル内でもドアの向こう(インターネットに繋がった状態)は「外」と同じ事です。

貴重品を置いたまま出掛けますか?
ドアに鍵を掛けずに居ますか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

システムフォントの軽量化

システムフォントの軽量化なる設定を発見した(何を今更って玄人衆から御小言がありそうだが)。プロセス22・アイドル時のメモリ使用量200MBまで軽量化し、此れ以上何が不満なんだ?と言われそうだが…。

システムフォントとは、InternetExplorerを例にして説明。
070410_00

上はデフォルト(初期)設定でツールを開いた表示画面。デフォルトでは、MS UI Gothic(9ポイント)のベクトルフォントフォントが使用。ベクトルフォントフォントとは、文字の形を輪郭(線)のデータ(データ量大)として記述する。拡大縮小には強いが描写に時間を要するそうだ。


此れを、Terminalビットマップフォントにする事で描写の高速化・パフォーマンスの向上が見込まれると言うのだ。ビットマップフォントとは、文字の形を点のデータとして記述するフォントでデータ量が少ない事で描写が早い。しかし、拡大すると醜くなりフォントサイズを適宜に設定する必要がある。


Terminal(10ポイント)に変更した場合。
070410_01

何やらMS UI Gothicと比べて貧弱?な描写にはなったが、描写速度は幾分速くなったような気がする。否、気がするだけかも知れないが…(笑


Terminalフォントの設定方法
デスクトップの何も無い所をクリック→プロパティ→デザイン→詳細設定→指定する部分
・アクティブ タイトル バー
・メッセージ ボックス
・メニューでフォントをTerminalに各部分とも設定→フォントサイズを10に設定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

新学期開始!担任は何と…

小僧と次女が無事に登校完了。長女は遅番だから未だ夢の中ですネ。

今日から本格的に新学年の授業が開始となりました。

早いもので小僧も五年生次女も高校三年生です。

小僧は進級と共にクラス替えが行われ、其の中でも四年間一緒だった友達とは、とうとう離れ離れになってしまったそうだ。
記録更新ならず」と言ったところ…(泣 ←小僧です。

担任は?と言うと、三年生の時に担任だったK子先生です。
ぶっちゃけ言えばタレント(元アイドル)の「西村知美」似かなぁ~・・・(笑笑
イヤイヤ顔は「何ぁんとなぁ~く」似て居る程度?(怒られるかし)だけど、喋り方はクリソツですヨ!…(真面レス

俺としては1~2年を担当したような、男の担任の方が良かったんだけどネ。
ビッシッビッシ」って感じの方が小僧の為と思っていたが、最近また「ナヨナヨ」っとした男の先生しか見なくなったなぁ~

明後日には早々と「保護者参観」と「懇談会」が予定されていますヨ…(トホホ
夜勤業の俺には時間調整が大変だが、PM二時からだから何とか寝る時間の調整が付きそうだネ。

言ってる間にこんな時間じゃないですか…(慌
掃除して、片付けて、今夜の仕度して…と、布団干すのは?止めたぁ~早く寝ましょうよう(∪。∪)。。。zzzZZ

070409_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起動順位変更でシステム起動が早くなるか

ブートデバイス優先順位変更システム起動が早くなる

「何の事?」と思う方も居ると思うが、
起動順位変更システム起動時間変わるのです。

システム(Windows)が起動する時、
HDD以外に、DVD(CD)ドライブ/FDD(フロッピーディスク)からも、
起動出来る仕様になって居ます。

どれからブート(起動)するかを決める事で、
システムの起動時間が変わって来ます。
つまりHDDからブートすれば起動が早くなる
どの位早くなるのかを「あえて再検証」してみた。

1.HDDが3th-Bootの場合
マザーボードのロゴ表示からログイン画面表示まで30秒(平均)
070409_01

2.HDDを1th-Bootにした場合
マザーボードのロゴ表示からログイン画面表示まで25秒(平均)
070409_00

結果は
HDDの起動順位を1thにした場合、5秒システム起動が短縮

HDDを1th-Bootした場合のデメリット
起動FDDやCD-ROM(起動CD)を多用する場合、
BIOSにてBoot順位の変更が必要。

この設定はあくまでも「普通にパソコンを使う人向け」かなぁ…
因って、私のHDDは3th-Bootに設定してある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

NUMBERAS4

10週目も惨敗

070408_00_1

3台目パソコン資金にと一攫千金を狙って始めた「NUMBERAS4」だが、簡単には当たるもんじゃない。

ストレートで同じ番号一本勝負だが、当たる確立拡大でセットで買おうか迷いが生じている…

3台目は「念願の完全自作」だ。Core2DuoE6400をベースに各パーツ構成は大筋決定している。後は「大当たり」の吉報だけなのだ。

当たれば即刻「3台目のパソコン制作」に着手出来るんだけど。

一日400円づつで一週間夢が見られるのだから安い物かなぁ。
毎月の少しばかりの貯蓄では、夢が叶うのは何時になる事やら…(泣

では、今週分の夢を買いに…いやいや吉報を買いに「チャンスセンター」まで行ってきますかぁ~

070408_01_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

世界デビュー?史上二人目!

070407_1 「世界デビュー?史上二人目!」なんてタイトルにして見たが、大袈裟と言えば大袈裟だがマジと言えば真面目な話。

「世界デビュー?」とは、小僧が「テーマパークのホームページに載った」のだ。
しかも高画質で大きく掲載された訳です。
「なぁ~んだ」と思うかも知れないが、個人のホームページならともかく他人様のホームページに掲載されるとは偉業な事。
インターネットで配信されたと言う事は「世界デビュー」と言っても過言では無い筈でしょ(~0~)

事のきっかけは?と言うと
先日、「春休み最後の思い出に」と伯父さんが小僧を連れ出してくれた訳。
向かった先は、県西部に在る「掛川花鳥園」だそうだ。
過去に訪れた事が有るらしく「ペンギンの赤ちゃんが生まれた」との情報を知り目的地に選んだらしい。
でもって、「ペンギンの赤ちゃん」と触れ合えた訳だが、其の時に偶々係員に写真を撮られたらしく「ホームページに載るよ」って告げられたそうだ。
帰宅早々に小僧から「ホームページに載るみたい…って言われた」と伝えられたが、「まさかぁ~」って感じでネ。出勤間際だったから「明日帰ったらな」って仕事に出掛けたんだけど…
翌朝、前日の事など打ち忘れてまして(冗談半分で聞いていたからネ)、問題のホームページを確認する事無く「さぁ寝るかぁ」とパソコンをシャトダウンしたものの、「あっ何か忘れてる」と思った時にはパソコンは(∪。∪)。。。zzzZZ
仕方がないので携帯で検索する事にした。何処だ何処だ…とサイト内を見て回った訳。

「うぉぉぉぉぉ!あったぁぁぁぁぁ~!◇▽○ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ」

とまぁ~気勢を上げてのお祭り騒ぎヨ
問題のページは「掛川花鳥園」のサイトを開いて、「最近の園内の様子 06年04月05日New!」 (たぶん日付のミス入力だネ)をクリックして戴ければ見る事が出来ます。
日が経ち更新されてしまっていたら 「こちら」 をクリックして下さい(ちゃっかりページをダウンロードしてしまった)。
↑と同じ画像が有るでしょう(^ー^)ノ 青い服を着たのがウチの小僧ですヽ(=´▽`=)ノ

では、「史上二人目」ってなんだ?って言ったら
三年前に長女が地元新聞社(SBS静岡放送・静岡新聞社)の取材を受けて「長女が新聞紙上に掲載」されたからですヨ。更には静岡新聞社のインターネット上(ホームページ)でもカラー掲載されたのです。

事のきっかけは?と言うと
長女が高校二年の研修で、当時「浜名湖」で開催中(2004.04~10)の「浜名湖花博」に出掛けた折の事。
偶々地元新聞社(SBS静岡放送・静岡新聞社)の取材を受けたらしい。
「取材されたんだヨ」って長女に聞かされて、其れからは新聞をチェック三昧。で数日後…

「うぉぉぉぉぉ!あったぁぁぁぁぁ~!◇▽○ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ」

とまぁ~気勢を上げてのお祭り騒ぎヨ
問題のページは古い為に存在しないんだけど、実は「あるんだなぁ~何故か」。

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

コレマタ当事のホームページを記念にダウンロードしておいた訳で 「こちら 」 で御覧戴けます。
ちゃっかり有るでしょう(^ー^)ノ 左側がウチの長女ですヽ(=´▽`=)ノ

くどいようですが「世界デビュー」ですよ「世界デビュー
(○゚ε^○)v ィェィ♪イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

始業式

070406_1 夜勤業も数えること今年で16年目になる。
前職の運転職から数えれば20年にもなってしまう。
運転職時代に長女・次女が生まれ、よく長女を乗せて東西南北一緒に走ったものだ。
あの頃は殆ど毎日家に帰れたから、家族とのんびり過ごす事が出来たのだが…
運転職4年目にして愈々家計が苦しくなった。
運転手の収入では生活費だけで精一杯で、二十歳の時に建てた家のローンを払って行けなくなってきたのだ。

意を決意し家族には内緒で運転職を辞職、今の夜勤職に転職した。
夜勤職と言っても22時・23時の出勤では無い。運送業の夜勤職だから20時・21時の出勤時間。
20~21時と言えば、子供達がそろそろ寝る時間だ。子供の寝顔を見ずの出勤となる。
帰宅時間と言えば、閉鎖期には午前中に帰れたが繁忙期では昼が日常。最高で夕方って時があったなぁ~
でも、其の分収入は得られた。
しかし反面失うものも在った、其れは「家族との時間」。
家族とは、12時間のズレで昼夜が逆転した生活になったからだ。
其の「ズレ」の歪みは気が付かない内に大きくなり、やがて修復の出来ない程の歪みへとなっていた。

結婚15年目の離婚

離婚に付いては追々語るとしても、運悪く男ヤモメとなってしまったのです。
丁度、四年前の春の事です。
長女と次女は中学3年・1年と大きかったから言いが、長男は小学校に上がる年。
状況を察して居たのか、泣き言一つも言わなかった長男。
周囲には自ら「お母さんは出て行きました」と言い切ったのも長男。一番甘えたい時期だっただろうに…

幸い、爺さん婆さんと同居している為に家事は心配なかったし、日勤に転職する事なく現職のままで居る事が出来た。
長男が寝る頃に俺が出勤となるのが一番心配だったが、平日は爺さん婆さんとが一緒に寝てくれた。俺が休日の時には、俺と一緒に寝る。
一年生・二年生・三年生と、学年を増す毎に「一人で寝ろヨ」と言っては来たが効果は無い。
長男の気持ちを察しれば察するほどに強く言えないしなぁ~そんな日々が続いて来たのだが…

最近、出勤時間が早くなった。出勤が早くなったって事は当然帰宅時間も早くなった。
この点に付いては良い会社になったものだ。
其れでいつもの様に帰宅。
誰の出迎えも無い。「御主人様ぁ~」なんて夢の世界だ。
家族を起こさぬ様に静かにMyRoomへと向かう。
誰も居ない真っ暗な部屋。女房役のパソコンだけが迎えてくれる筈だったのだが…

「誰か居る!」

其処に何故か小僧が居る。否、寝ている。
如何やら婆さんの布団から追い出されたらしいのだ。
と言うのも、最近爺さまが体調を崩し目下入院中。病院での看護と家事の両立では婆さまの体がキツイ。
僅かな睡眠時間を得る為に、婆さんが「一人で寝なさい」と諭したようである。
状況を察したのか、渋々と言う事を聞いたらしい。

今日は始業式。長男は五年生になる。
ヤモメ暮らしも五年目を迎えます。浮いた話も無い侭…(笑
寂しさ漂う小僧の寝顔だが、知らぬ間の成長振りには驚かされる。
そんな小僧の寝顔を見つつ、一日の疲れを癒すヤモメでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年5月 »