« システムフォントの軽量化 | トップページ | 「仁義なき戦い」平成のPTA事情 »

2007年4月10日 (火)

陸自の私物パソコンから資料流失

P2P(ファイル交換ソフト)「Winny」を介し、陸自の資料流失」ってまたかヨ ヽ(`△´)/

危機管理が甘ぁ~いんじゃないのですか!

しかし、WinnyWinnyって連呼で報道するのは頂けないなぁ。決してWinnyを助長する訳じゃない事を前置きするけどネ。

そもそも重要資料を自宅に持ち帰る事が変だよ。
今回はTopSecret程の資料では無かったようだが、先日、海自?でもイージス艦防衛システム情報私有パソコンから発見されたばかりじゃないですか。
其れは外部(インターネットを介して)への流失は無かったようだが…

「重要資料を自宅に持ち帰る」こと事態が問題だが、持ち帰った資料を取り扱う者の危機管理がなっていない。
私用パソコンで其れを如何しようとしたのかは知る由も無いが、重要資料が入ったパソコンをインターネットに繋いだのはイタダケナイ。
ましてP2Pを使用するパソコンに保存したとなると「?の∞」(疑問の無限大)ですヨ。

P2P関連は便利だ。便利なのは解るが「リスク」を考えていない。
クレジットカードキャッシュカードだって、肌身離さず持っていてもスキャンミング(情報を盗む)される時代ですヨ。
今使っているパソコンだって、FW(ファイアーウォール)情報を見れば何かしらの不正進入が試みられている。なにぶんNorton様(NortonInternetSecurity2007)が、ガっちりガードしてくれて何事も無く済んではいるけど。
ウィルス定期スキャンだけでなくスパイウェア対策を講じているし、そもそも個人情報なるものはパソコン内には置いていない。まぁ見られて困る物はないけどネ…
此れだけ危機管理を講じていても、感染する時は意図も簡単に感染する(幸い一度も感染はないが)。
私用のパソコンで「重要資料」をどぉ~うしても取り扱いたいならば、インターネットに介さない(LANケーブルを抜く)事だよ(完璧ではないが)。
プライベート以外の(重要資料取り扱い)専用のパソコンで使用する位の危機管理(防衛)が必要じゃないのかなぁ。
ぶっちゃけ言えば、「遊びのパソコンと公的?パソコンとを使い分ける」って事ですネ。

インターネットの掲示板なんかでも、「ウィルスソフトは使用していません」「お金が掛かるから」「期限が切れたままでした」「アップデートは近頃していません」との書き込みを見る。
其れなりのスキルと知識が有るならまだしも、大概は一般人が殆どですネ。
「何を考えて居るのか!」と思う。
そういう方々に限って、アダルトサイトに深く潜入したり、好き勝手ネットサーフィンを楽しんで、挙句の果てには「PCの調子が…」とか「情報が…」とかと泣いている。あとの祭り…

陸自海自ばかりじゃない。「学校の先生が」とか、「一般会社の社員が」とかが「顧客生徒の資料」を自宅で処理する為に持ち帰る途中、立ち寄ったコンビニ等の駐車場にて盗まれるケースも後を絶たない。
重要資料なら、「肌身離さず持っとけ」って言いたいネ。

個人情報保護」だのと世を挙げて騒ぐのは良いが(確かに大事な事ですが)、騒ぐ割には危機感が甘い。其れだけ大事な個人情報に対しての危機管理自己防衛)が出来ていない。
其れで居て、いざ流失だの紛失だのすれば「ギャぁギャぁ騒ぎ立てる」。あたかも盗んだ人が、流失させたソフトが悪い言い分でネ。
言い換えれば「糞も味噌も一緒」って事。
まぁ、糞でも味噌と言ったら通るし言ったもん勝ちの世の中だから仕方ないか…

パソコンは便利な道具(機械)です。
電源を入れれば、ソコソコノ知識で何でも出来る。
出来るんだけれども、インターネットに介している環境下ではもっと危機管理を持って個々に使用すべきだと思う。
言い換えれば、「パソコンはホテルの一室と同じ」と言う事。例えホテル内でもドアの向こう(インターネットに繋がった状態)は「外」と同じ事です。

貴重品を置いたまま出掛けますか?
ドアに鍵を掛けずに居ますか?

|

« システムフォントの軽量化 | トップページ | 「仁義なき戦い」平成のPTA事情 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/6039470

この記事へのトラックバック一覧です: 陸自の私物パソコンから資料流失:

» YES-プログラム [YES-プログラム]
就職難の若者をサポートするために始まった国の事業。 企業が若者に求める鐔⊇⊃Υ霑断塾㟢州を身につけるための鐔ゟ嶌啄州や鐔∋邯鰹州を示し、習得者に証明書を発行します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 10時47分

» パソコンウイルス [パソコンウイルス]
パソコンウイルスに関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 12時13分

» Winny [共有ソフト 共有ソフトの問題点]
巨大電子掲示板サイト2ちゃんねるのダウンロードソフト板で、β版が2002年5月6日に公開された。開発者は、元東京大学大学院情報理工学系研究科助手・金子勇。開発を宣言した2ちゃんねるのスレッドのレス番号から「47氏」と呼ばれた。 [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 23時19分

« システムフォントの軽量化 | トップページ | 「仁義なき戦い」平成のPTA事情 »