« HDDの温度~メーカー製PC編~ | トップページ | 嘔吐下痢症(感染症胃腸炎) »

2007年5月13日 (日)

HDD温度とHDD故障は関係ない!?

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する

何と此れまでの常識を覆すような衝撃的見出しだが、このキーワードが一部の間で論議を交わしているようです。
恥ずかしながら最近知りました…(汗

此れまで当ブログ内で行った「外付けHDDの温度」「内蔵HDDの温度」「メーカー製PCのHDD温度」測定(過去アーカイブ<パソコン・インターネット>内を参照)は無意味だったのか…

事の発端はGoogleが公表した論文
「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」(GIGAZINE)
と記事に載せた事。

Googleが公表した論文の原文は
「Failure Trends in a Large Disk Drive Population」 (PDFファイル:241KB)
10万台以上のHDDを検証した結果をまとめた論文だそうで、英語に堪能な方は是非とも翻訳して欲しいものです。

HDD温度は高温でも良い」と、早とちりしそうな記事の内容だが、此れについて検索してみると実はそうでも無い様だ。
GIGAZINEのライターの翻訳と、有識者の翻訳とでは論文の内容見解に相違がある事です。
決して「Googleの論文」を否定している訳では無く、GIGAZINEのライターが無知識と言っている訳でも無い。
論文の解釈の仕方が色々あるようなのです。

有識者の論文に対しての見解を個人的に要約すると
①論文の中で「HDD温度が高温でも低温でも故障率が高い」と示されている。
※論文中のグラフで表示されています。
②検証したHDDの使用環境を論文の中で示していない。
※サーバー環境での結果なのか、個人環境での結果なのかが示されていないようです。

つまり「HDD温度を一定温度に保てば故障率は減る」って事ですかネ。
「じゃぁ一体HDD温度は何度が良いの」って事になると、50度未満が好ましいとしか言いようが無い。
個人的には、空冷だし「常温~35度」って考えですネ。
室温+8度」が今のHDD温度環境なので、室温が25度を超えたらエアコン導入を検討する目安。
CPU冷却じゃ有るまいし「ペリチェ素子」で室温以下にHDD冷却なんて人は居ないでしょうから…(笑
でも「ペリチェ素子冷却」は興味はあるんだなぁ~

所詮、何をしても壊れる時は壊れます

そんな曖昧な事を…って思う方も居るでしょうけど根拠があります。
前回「メーカー製HDDの温度」で書いた「室温24度/HDD温度Max45度以上」になるパソコンは、今月で使用期間が丸4年と為ります。
未だ現役バリバリで夏冬と室温30度の環境で酷使して来たのにも関らず、HDDを含め各パーツの故障は一度もありません。
処が、パソコン以上に酷使した外付けHDDは購入から二年余りでお亡くなりになりました。

因って一般の方ならば…
目くじら立てて温度管理をするよりも…(俺の事じゃん
壊れた時は「其れだけの寿命」だったと割り切る温暖な気持と…(此れ大事

壊れた時に泣きを見ない様にする事

泣きを見ない方法とは
①HDD購入時は、出来るだけ長い保障を付けて購入する。
※データの保障は出来ませんが、初期不良に対しては対処できます。
バックアップを忘れない。
※ドキュメントデータのバックアップだけでなく、システムのバックアップもして置けば「不測の事態」でも超ぉ短時間でのリカバリが可能です。

②に付いては、近く定期リカバリを行いますので其の折にでも…

|

« HDDの温度~メーカー製PC編~ | トップページ | 嘔吐下痢症(感染症胃腸炎) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どうもDKです。
非常に今更なのですが、このGoogleの論文に興味を持ったので、
稚拙ながらゆっくりと翻訳していってみることにしました。
学生ゆえなかなか作業できませんが、完成したらご報告させていただきたいと思います。では。

投稿: DK | 2011年9月18日 (日) 20時41分

DKさんへ

(゜ロ゜;)エェッ!? あの論文攻めますか!
期待しましょう。待ちましょう。

投稿: 管理人 | 2011年9月21日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/6399110

この記事へのトラックバック一覧です: HDD温度とHDD故障は関係ない!?:

« HDDの温度~メーカー製PC編~ | トップページ | 嘔吐下痢症(感染症胃腸炎) »