« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

「寂しい運動会」平成PTA事情

昨日運動会が行われました。
先週金曜日の土砂降りで延期と為っての平日開催です。
土曜日に運動会を予定していた学校が多いと聞きましたが
殆どの学校で土曜日の朝まで決断を見送り開催されたようです。
俺としては決断が早かったのでは…と思うのですが。

平日ともあり応援の家族も少な目?
まぁ予定通りの土曜日だったとしても、こんな感じだったのではないでしょうかネ。
昼食の風景も昔と比べて随分と変わりました。
圧倒的に多かったパターンが「母親と子供との昼食」。
続いて「父親と子供との昼食」(俺は此処)、「両親(父親+母親)と子供の昼食」と感じました。
意外だったのは「祖母と子供との昼食」が目立った事。

爺さん婆さんを筆頭に家族総出で応援し、昼食ともなれば重箱を広げて…なんて過去の話。
手作り弁当ならまだ良いが、中にはコンビニ弁当を食べる姿もありました(案外増えています)。
母子家庭父子家庭核家族が増え夫婦共働きが多くなっている近年、
例え爺さん婆さんと同居していても二世代家族ではなく二世帯家族が多いとも聞きます。
休みが取れない・合わない事情も察するけれど…
※10年位前までは賑やかだったと記憶。

競技にしても個人走が減って来てますネ。
昔は(自分の子供が)走るのが遅かろうが早かろうが、其れなりに親も楽しめたのに…
「ドングリの背比べ」で団体競技が多くなりました。
「走るのが苦手な子供に対しての差別だ」と、
PTAから苦情が出たのか其れを察しての学校側の配慮なのかは知らないが…

まして騎馬戦・棒倒しなんかなんか危険競技らしい。
危険競技との見解らしいけどネ…
※高校でもあまり見掛けなくなりました。

兎に角、個人個人競い合う競技から皆同じですよぉ~みたいな競技に変わって来ている事は確かだ。

さて小僧は今年五年生。
高学年ともなり恒例のスタンツ(組み立て体操?演技?)なるものを「大トリ」で行った。
去年までは三段四段のピラミッド等が当たり前だったんだけど、ここ数年は最高でも二・三段止まり。
三段四段は確かに大人でも危険だが、演じる側も見る側も其れなりの緊張感があったし、無事に演じられた後には感動感があった。
此れも危険演技・皆同じに出来ると言う思案なのか…

そもそも馬鹿親が多いんだ。
少し位の事で…

ギャーギャー騒ぐなっつうの!

運動会は赤勝て白勝ての

サバイバル合戦!

皆で御遊戯して

何が運動会だぁ!

まぁ午前中に行われた唯一の個人走では…

捲くられるゾぉ!ボケぇ~!

行けぇ!イケェ~

の「」が効いたのか否か↓

070530

苦手(変に正直者なので)の障害物競走

堂々1位

だったから( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
悲願達成です…

御蔭で昨日は殆ど寝ていないので、今日は早目に寝るとしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

今は「忍」べき?~パソコン自作~

Intel Core 2シリーズ 7月に価格改定で新ラインアップ登場

知る人ぞ知るInteleの価格改定情報。
噂は聞いて居たが、何やら忙しく先週末にやっと確認出来ました…(汗

有り金を叩いて購入した専用機(2号機)から早1年半。
Intelの駄馬PentiumD820冷却化させ高速化し、今のスペックに何等不満は無い。
欲を言えば切がないしネ…(笑。

しかし、カスタマイズの過程で完全自作の夢が芽生え其れは日々大きな夢へと進化して行く。


贅沢は敵だ!


我慢に我慢を重ねやっと資金も復活!…(ギリギリだけどネ。スペックも大筋で煮詰まり最終的な選択まで漕ぎ着けたばかり。
E6600 or E6420/P5B or P5B-Dx...この究極の選択によって予算が大きく変わる。
予算が浮けば他のパーツ代に回す事が出来る。


7月22日 FSB1333ラインアップ
E6850(3.00GHz)/35.000円、E6750(2.66GHz)/24.450円、E6550(2.33GHz)/21.760円・・・



予定価格を見る限りE6750か頑張ってE6850が狙い目となってくる。
4月22日に価格改定が有ったばかり。
現状⇒・E6600(FSB1066:2.40GHz)29.780円、・E6420(FSB1066:2.13GHz)24.980円と比べてもE6550~が断然お得となる。
価格改定を待って(4.22)購入した人は踏んだり蹴ったりか…。


まぁ俺の場合、如何ぉ~しても今!じゃないのですが...今は忍(しのぶ)時なのかもしれません。
そう自分に言い聞かせながら、よくよく調べてみると...FSB1333非対応?


P5BもP5B-DxもFSB1333に非対応?と思いやBIOSで対応するようです(要確認)。


されど、年末にも価格改定が予想されているし「欲しい時が買い時」とは言うが、此れじゃ買い時が定まらない。


何時まで待つんだぁ!


ガマ○汁が出っ放しで欲望が爆発寸前の今日此の頃です。

参考記事は↓
http://nueda.main.jp/blog/archives/002653.html
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-836.html#more

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

新聞奨学金制度~ハングリー精神~

新聞奨学金制度の先行説明会が市内で行われた。
進学を希望する次女の進学費用捻出の為に、説明を聞きに行って参りました。

過去に長女も進学を希望して居たが、長女の世間知らずの不手際から土壇場で就職に変更と為った。
続く次女までも進学を希望して来るとは、ヤモメの俺としては頭が痛ぁ~い。

進学には賛成したものの、「進学費用は一銭も出せない」事を了解させた。
御蔭で(長女の姿勢を間近で観てきた)次女は行動が早い。
せっせと資料を集めては俺に助言を求めて来る。

学費の件についても情報を集めては試算している有様だ。
奨学金制度(返済必要)も助言した1つだったが、就学中の学費(全額)・生活費を賄うには及ばない。

アルバイトをして補う」と言う次女に、一人暮らしをする厳しさと必要経費を助言。
加えて、「余暇を利用してのアルバイト代でどれだけ補えるか」を次女と試算してみる。
試算した結果は、「親の援助無しでは苦しい」のが現状。
返済も月々の金額は少ないものの返済期間は長い。
まして女子とも為れば、何時家庭に入るかすら分からない。

苦渋の選択として新聞奨学金制度を助言した。
但し、俺の知識には20数年前の情報しかない。
現在の新聞奨学金制度とは、どうなっているのか
今回の毎日育成会(毎日新聞社)を基に俺なりに勉強してみた。

新聞奨学金制度とは
希望者が朝夕刊の新聞配達と付帯業務を行う事の報酬として、各大手新聞社が学費・生活費・住居を保障する制度。

この辺り(基本概念)は今も昔も変わらないですネ。

奨学金の金額
四年制で最高420万円(平均370万円)・二年制で最高220万円(平均160万円)を援助して貰える(返済は不要)。
あくまで学費だけが対象であり、教材費は自己負担。

次女は二年制の為に充分な(勉学のみ)金額だと仮定できます。

新聞奨学金生の食費・住居費用は
配属される新聞販売店若しくは販売店近くに個室の部屋が提供されます。
食事(朝・夕)も販売店(休刊日は除く)で提供(負担金あり)して貰えます。

実費で掛かるのは個人負担の食費(休刊日・昼食)・光熱費・交通費・教本/教材?代等では無いかと仮定できます。

新聞奨学金生の生活費
新聞配達の報酬は学費の援助だけではありません。
給料・賞与・法的休日も保証されます。
給料は最高13万円・賞与は最高10万円・休日は最高6日/月・有給休暇が1年年目から10日が支給されます。

「最高」と記したのは、プランが「集金を伴うか否か」の二つある為です。
当然、集金業務を伴う方が好条件と為ります。
但し、近年は振込み払い等が浸透している為に、昔程の件数は無いようです。でも此れは都会・地方を問わず地域毎に異なります。
特に都会では一ヶ月単位での契約が多いのも特色。
月単位で読む新聞が変わるなんて、地方の方には信じ難い事かも知れません(俺も地方です)。

新聞奨学金生の雑学
新聞配達業務は一日平均4~5時間程度。アルバイトをすると仮定しても同じ時間だと思います。

但し、在学中は一般学生と同じ様な余暇の過し方は送れませんネ。
つまり、「今日は遊んじゃおう」とか「(学校・仕事)休んじゃおう」とかは厳禁。
ぶっちゃけて言えば「遊ぶ為に進学する人には不向き」で、勉学に専念する生活リズムになる訳です。

新聞奨学金の申し込み
各奨学金制度事務局へ所定の用紙に必要事項(簡単な内容です)を記入して送付するだけです。

新聞奨学金の審査基準
貧困の差は関係ありません。
但し、採用人数には限りがあり先着受付順となっているようです。
又、受付受理後の最終的契約(利用?)は進学校決定後になり、奨学金制度を辞退する事も其の時点で可能だそうです。

つまり、家庭の貧困に関係無く勉学に励める訳です。
試算上は、進学校所在地(勤務する新聞店)までの旅費・当面の生活費(最初の給料日までの生活一時金)が必要になると思われますが…

俺と同じ様に父子家庭・母子家庭は多いと思う。
生活状況も決して豊かな家庭ばかりでは無いだろう。
子供も其れを承知の上(暗黙)で進学を口に出さない場合もあると思う。
生活の為にと、自ら就職を希望する人もあるのではないだろうか…

進路問題に直面している家庭や、来年以降に控える家庭の方々。
奨学金制度」「新聞奨学金制度」がある事を、
今宵親子で検討して見るのは如何でしょうか。

あっ!一つ必要な物として大事な事を忘れていました。
御子息に、この事(気持ち)が無ければ、養って行けなければ為りません。

ハングリー精神

新聞奨学金制度の詳細に付いては下記URL(抜粋)を参照して頂き、保障内容を良く御理解の上に御検討下さい(各制度に因って若干の違いがあります)。

毎日育英会(毎日新聞社)
http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html
読売育英奨学会(読売新聞)
http://www.yc1.jp/yomisho/
産経新聞奨学会(東京)
http://www.sankei.co.jp/pr/ikuei/
朝日奨学会(朝日新聞)
http://www.a-kumiai.or.jp/as/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月25日 (金)

鳥籠で教育が出来るか~目覚めろ馬鹿親ども~

ラクビー部が此れほど危険な部活なんて知りませんでした。危険な真似は家の子にはさせられませんので退部します。」

何のこっちゃ?と思うでしょう。
実はアルバイトの一人A君(20代後半)との世間話で出た馬鹿親の呆れた話。

A君は市内の某私立高校の出身。
元々昔から女子高(歴史は長いです)だったんですけど、或る時を境に男女共学校として生まれ変った。

A君は其の栄えある男女共学の一期生。
早速ラクビー部なる部活を創立して高校生活を楽しんだそうです。

高校卒業後も母校のラクビー部とは親交を保っているそうだが、最近になって後輩から「廃部にしたい」と相談を持ち掛けられたそうだ。
話を聞けば、新一年生のPTA問題なんだそうだ。

新一年生が部活の練習中に「指の骨を折る」アクシデントを起こした。
体育系の部活なら良くある話です。

処が、其の怪我をした一年生のPTAが学校に怒鳴り込んで来たそうだ。
其処でPTAが発したのが冒頭での言葉。
此れには更にオマケが有って、其のPTAは学校側にこう続けたそうである。

「退部に当り(実費で)購入した用具は返却するので、購入代金を返して欲しい。」と…

怪我は本来あっては為らないが、スポーツに於いて怪我は付き物だ。
故意に起こされた怪我なら兎も角、練習中に意図もせず起きた怪我なら致し方無いと思うんだけどネ。

当の本人(怪我をした生徒)は部活を続けたいそうだが、親の態度を見てしまった以上は部活に居辛いらしい。

学校側もPTAからの苦情の為に弱腰とか。
しかも、部活保護者会での取り決めで「練習はPTAの監視を置く事」が決まった。

つまり、練習中は常にPTAの監視員が居る状況なんだそうだ。
御蔭で他の部員達の「士気」が喪失してしまったようです。

怪我をさせたく無いほど可愛い坊ちゃまなら、鳥籠にでも入れて置けっつうの!

そう言えば昔(去年?)似たようなPTAが居たなぁ…

給食を食べる時、家の子に「頂きます」を言わせるな!

そう言って学校へ怒鳴り込んだPTA。
両者のPTAに対して、如何こう言うつもりは無い。

俺なんか小僧の担任に「ビッシビッシやってくれ!」って頼んでるのに・・・

「世は広い、そういう人も居るもんだ」と静観するのがヤモメ流。
静観?否、呆れて言葉が出ないだけなんだが…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

フォルダを開くとフリーズ~サムネイル(縮小版)の画質を変更~

デジカメが普及し一般家庭でも高画質画像が楽しめるようになった。携帯電話のカメラ機能でも手軽に高画質画像が撮影出来る。撮影した画像をパソコンに移してフォルダを開く時、大概は縮小版(サムネイル)表示で開く方が多い筈。


サムネイルとはファイルを縮小版表示させ全体を概要表示する事。しかし、場合に因っては、サムネイルを表示する処理の為に時間が掛かる。

フォルダを開くとフリーズする殆どが、サムネイル(縮小版)設定でフォルダを開こうとしている為に起こる。

フォルダを開くとフリーズする原因
①メモリ不足が考えられます。
・メモリを増設する事が単純で簡単に回避できる。
・不要サービス・常駐アプリの見直しでプロセス数を減らす。
・無駄なメモリ使用量を減らす事でも回避できます。
・縮小表示を止めるのが一番簡単な回避策。ファイル表示が速くなります。

②動画フォルダの場合
・コーデックの競合が考えられます。例えればDivxとffdoshowをインストールしている場合。
・ffdoshowの設定でDivXを無効にしないと競合します(又はどちらか一方にする)。

③システム自体の異常→最悪はリカバリで対処。

フォルダを開くとフリーズするを回避する
縮小版表示を止めるサムネイル表示されません。
しかし、ファイルを個別にクリックしなくては、内容を確認出来なくなります。成るべくなら「縮小版」表示のままフォルダを開きたいもの。ではサムネイルの画質を変更(落とす)して負担を軽くしてみては如何だろう。

今回の定期リカバリで追加設定してみた項目です。確かにサムネイルの表示は早くなります。当機ではデフォルトでもサムネイルの表示は早い為に「爆速」は体感出来ない。スペック不足の環境ならば効果覿面ではないだろうか。レジストリ操作となるが試してみる価値はある。但し、自己責任での操作ですヨ (~o~)

縮小版の画質変更設定
①レジストリエディタを起動
②以下のキーを辿る

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer

③Explorerキーを右クリックして、新規→DWORD値→新しい値#1を作成
④新しい値#1をThumbnailQualityに変更
ThumbnailQualityをダブルクリックして、表記-10進法、値のデータを50~100の間で任意設定。

50で設定しているが、サムネイル画質は確かに落ちます。デフォルトの設定は90~100位らしいが、半分の画質でも作業には全く問題が有りません。

縮小版の画質に変化がない場合
1.ツール→フォルダオプション→表示、すべてのファイル~と保護されたオペレーティング~を選択。全てのファイルを表示させる。
2.Thumbs.dbファイルを一端削除してみる。*「Thumbs.db」ファイルは新規作成されるので削除しても問題ありません。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

保育料滞納~目覚めろ馬鹿親ども~

給食費を払わない親が居たと思ったら
保育料を払わないと言う馬鹿親ども迄が居るそうだ。

平成5年度分の調査結果と前置きして保育料の滞納総額が1億7千万円に為る事が、地元静岡新聞社の調査結果(静岡県下)として掲載された。
これ等が自治体の財源悪化の一因とも挙げられ
財産差し押さえ・勤務先へ立ち入り等の強行手段を取り始めた自治体もあると書かれている。

但し、「転職失業による収入減→保育料減額」等も加味された?調査結果のようで、単に「滞納=払わない」の意味では無く「当初の見込み収益からの減収分」のようです。

最高滞納額は県庁所在地でもある静岡市の42,384,000円也。
市町村毎に園児数が異なる為に、金額は参考程度でしかならないが途轍もない金額。

とは言え、「払えるのに払わない」悪質滞納者が多い事は確かな事のようだ。
保育料を払えるのに支払わず、自家用車を買い換えたり、
徴収に訪れても「居留守」「今度払う」とかわされるケースもあるとか、
掲載された言い訳を挙げてみると↓

・払えないものは払えない
・催告状が届いていない
・もう卒園した

等など、呆れて開いた口が塞がらない。

保育料とは
国が基準額を設定し此れを元に自治体(各市町村)が金額を決めている。
通常は保護者の前年所得に応じて各自治体の基準(七段階)に合わせ
保育料は決まる。
俺も三人の子供の内二人を公立(市立)保育園で御世話になったが、
確かに前年所得が基準となる(他にも共働きじゃなければ駄目とか)。
只、当時の(景気の良かった頃)所得は基準値を超えて居たが、
扶養者数が多い為に入所が許可された記憶がある。

※「前年所得総額保育料査定」ではありません。
此れに扶養者数が加味される為に、「市県民税保育料査定」だった筈。

そもそも其処が変!

各世帯の収入なんてピンキリだヨ、車の重量税じゃ有るまいし規格通りじゃ無い筈。
例えれば、コンサートのS席とA席の違い!
最前列は良いけれど、S席の最後列でもS席はS席だよネ。
通路挟んで直ぐ後ろはA席になるし…って思うのは俺だけ?
催しに因っては、出演者が客席に降りて来る場合もある。通路側席は有利だが、ブロックの真ん中席は不利。
因って保育料も段階(ランク)ではなく
特例を除き「所得の何%」(市県民税の何倍)とかに決めれば平等になるような気がする。
まぁ其れは御役所の仕事・議員の先生方に任せるとして…

払うもんは払えっつうの!

大体やネ…(懐かしいフレーズ
給食費滞納者の言い分とかと一緒だろ!

・払えるのに支払わない
・食べさせて欲しいとは言っていない(頼んでないと言う)
給食費の着服(生活保護者に対して、給食費は生活費とは別途に支払われているようです)

何で払わないのか
きっと言い返すだろうねそういう馬鹿親どもは…
「払わないのは家だけじゃない」ってサ。
そんな親の背中を見て子供は大きくなります。

言った者勝ち・やった者勝ちの平成風潮だが、正直者が損をする国家で良いのか?
「そんなの自由じゃん」って開き直るが…

自由とは
自由とは自己責任ではないのか?!
自分に責任が持てりゃ良いけど、最後に泣くのは「馬鹿親ども」だと信じている…

でなきゃやってられねぇ~

参照記事~静岡新聞社07.05.22付朝刊~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

童心に返る~目覚めよその熱き魂~

第46回静岡ホビーショーに初めて行って来ました。

静岡ホビーショーとは
静岡にあるタミヤ・ハセガワ・アオシマと言う模型会社が主催となり
毎年この時期に開催される新作発表・展示即売会の事。

出展会社を含めた詳細は此方を御覧下さい。
http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

070520_0  

地元なのに何で行かなかったんだ!

全国の模型(プラモデル)愛好者から御叱りの言葉が聞こえそうですネ。
興味は大いに有るが地元だからこそ案外行かないもの…
ゲーム三昧の小僧を引っ張って(真面に嫌そうでした)行って参りましたので、独断と偏見の「私の趣味」で内容を報告します。

鉄道模型
真っ先に行ちゃったブースです。
上の子供は女の子だけど幼少の頃、娘の為に(本当は自分のため)と
プラレールを買い漁り、家中に青い線路を引いてしまった。
プレステでは電車でGO専用コントローラーを買ってしまった程。
電車に乗れば運転手の直ぐ後ろに乗るのが常識の隠れ鉄道模型マニア
070520_1_2  
昔は8ミリゲージだったけど今はNゲージが主流?なんですネ。
中でも釘付けになったのがカメラ搭載システム
070520_2  

プラレールでもカメラ搭載システムは存在するが
此方は効果音搭載と本格的な大人向き玄人志向。
画像のコントローラーの値段は何と13万円もするとか…
見てると欲しくなりまする。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_029.htm
http://www.vivimodel.com/03.tomix/16.control/5521.n_s2_cl/5521.n_s2_cl.htm

宇宙戦艦ヤマト
船と言ったらやっぱり此れ。
砲台は回転(可動)・波動胞は光るは超ぉ~リアルなヤマトです。
070520_3  

http://bandai-hobby.net/all/index.html
詳細は商品データベースから検索して下さい

ラジコンヘリコプター
タケコプターでは有りません!
∑(=゚ω゚=;) マジ!? 飛ぶんですヨ。
発泡スチロール製の安物とは違います。電動ながら本格仕様です。
070520_4  

http://homepage1.nifty.com/ishiimokei/japanese/air/helicopter/maker_all.htm

トラック野朗

男の旅は一人旅
女の道は帰り道
所詮通わぬ道だけど
惚れたはれたが交差点…♪

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
陸の船乗り(運転手・トラッカーの事を歌手;八代亜紀風に言うと)を降りて早17年。
今でも俺の心には一番星が輝いているゼ…なんて(照
しかし、ファンなんてトラック運転手だけかと思いきや
トラック野朗を知らない世代でも熱心に説明を聞いていた事には驚きました。
今回の超ぉ~御奨めの逸品でありまする。
070520_5  

当時の資料を基に忠実に再現されています。
↓は7月に発売予定の新作度胸一番星男一匹桃次郎
070520_6  

行灯・ヘッドライト・テールは勿論のこと点灯。マーカーもリレー点灯するぞぉ!
此れでラジコンとは信じ難い。

http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=12&ot_id=18&si_id=200&page=1#07588

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

3分でリカバリ~脱システムの復元信者~

3分でリカバリなんて…と思う方も居るでしょう。
知る人ぞ知る
システムのイメージバックアップソフトを使用すれば可能です。
3分と書いたが実際には3分30秒(グロス)でした。

070519_0

一般的にリカバリ(再セットアップ)を行うと、
システムは全て初期化されてしまいます。
ユーザー登録から何やらと設定し直さなければ為りません。

個人的カスタマイズが多ければ多い程に、
多大な時間と労力が必要とされます。
Cドライブにドキュメントデータを混在しているユーザーなら、
ドキュメントデータのバックアップから行う事となる。
当然、所要時間は想像を絶します。

一度でもリカバリの経験が有れば、
「二度と行いたくない」と誰でも思うのが実情。
コピー出来たら…と思いがちだが、
通常の方法ではCドライブはコピー出来ません
しかし、システムのイメージバックアップソフトを使用すれば、
短時間で必要な時に復旧できるのです。

Acronis製 TrueImage LE とは
Acronis製 TrueImageの廉価版
差分バックアップ等の機能は無く、
バックアップ・リストア(復元)のみとなる。HDD等に付属。
おまけソフトとは言え、かなりの重宝物であります。

リカバリの所要時間は
リカバリ時間3分30秒(グロス)と書いたが
何故グロス表示かと言うと、
リストアしたデータは、
バックアップした日付の状態に戻るからです。
例えれば5月(今日)にバックアップしたデータを
11月(半年後)にリストアすると、5月のデータに戻る訳ですネ。

其処でリストア後に必要な作業として↓
①ウィルスソフトのUpDate(アップデート)
②WindowsのUpDate
③バックアップ以降に行った個人設定・アプリのインストール

以上がリストア後に必要な作業となり、所要時間は5~10分。

※①②の順で必修項目ですが、③に関しては特に変更が無ければ必要ありません。

因ってリカバリから現状復帰に掛かる
実際の所要時間(ネット)は10~15分程度となります。

Cドライブ20GB(SATA)/使用領域6.6GBを通常圧縮でSATAHDDに保存した場合の最短時間。個々の環境により時間は異なります。

前回バックアップしたのは3月。
バックアップ以降に多少の変更箇所があり設定のし直しを行う。
今回の所要時間(ネット)は30分強。
此れで一先ずは現状復帰できた。

次に、再設定で若干乱れたCドライブを
TuneXPでブートファイルの再配列を実行し整理。
所要時間僅か数分
此れで「最新版のCドライブ」が誕生する。

仕上げの作業で、
この状態をAcronis製 TrueImage LE でバックアップ
最新版のバックアップデータが出来上がる。
通常は、このデータを次回のリストア時に使用し、
上記操作を行い最新版でバックアップをする繰り返し。
バックアップデータは
内蔵HDD(SATA)と外付けHDD(eSATA)に
3重のバックアップ体制を施してある。

定期リカバリで常に最新のシステム状態に保つ
御蔭で万が一「不測の事態」(システムの不具合)に為ったとしても、
バックアップデータをリストアするだけで短時間に復旧できる。

又、不具合がなくても定期的リカバリバックアップ
する事でシステムは常に最新の状態に保てる。
更には、
当てにならないシステムの復元(個人的経験談)を無効設定
復元領域によるCドライブの容量圧迫を防ぐ事も出来る訳です。

通常ではドライブの10%程度がシステムの復元領域として確保される。
しかし、稀に10%を越えて確保される事例が報告されています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月18日 (金)

Memtest86+はメモリテスト

メモリテストとは
・メモリを新規購入、オーバークロックをした場合、メモリに不具合(異常)がないかを調べます。

メモリテストの結果
・初期設定で不具合が出た場合:メモリの初期不良が疑われます。
・オーバークロックで不具合が出た場合:オーバークロックの設定が疑われます。



メモリテストにはMemtest86+が便利。



Memtest86+実行
test#1~#8で1サイクル。其れ以降、エンドレスでテストを繰り返す。test#4位?迄でエラーが無ければ良さげ。※test#4までの所要時間は当機のスペックで数分程度 test#8まで完走させれば、より正確な結果が得られます。※test#8までの所要時間は当機のスペックで35分。

070518_0

↑は終了間近(test#8-97%)の画像。今回はこのままエラーも無く終了した。



memtest86+(test#8_100%)所要時間

PentiumD820(OC;3.1GHz/overclock11%):メモリ2GB /約35分
メモリ自体のエラー、設定に問題が有れば、下の様に赤くエラーが表示される。

070518_1

尚、当機より低いスペックだと此れ以上の時間が掛かりますので注意。
気長に実行してくださいませ (~0~)
終了(testの途中でも)させるには、Escキーを押せば終了出来ます。



Memtest86+ダウンロードは >こちら



Memtest86+のFD起動ディスク作成

1:FDをFDDにセット。
*念の為にフォーマットして置く事を推奨
2:ダウンロードした「memtest33.zip」を解凍。
*複数のファイルが作成される
3:install.batをダブルクリックして実行。
4:コマンドプロント画面
「何処に作成するか?」と聞かれる(英文だけど)→FDは通常「A」ドライブなので「A」と入力→「Enter」→再度聞かれるが→Enterを押せば書き込みが実行されます。



Memtest86+使用方法
FDD起動順位を一番にする(BIOS設定)。
作成したFDをFDDに入れて再起動するか、電源投入後すぐさまFDをFDDに入れるかは御好みで。

メモリの換装・増設を素手で行う方が居るが「超ぉ~危険」ですヨ。
見えない静電気でメモリがお亡くなりになってしまいます。
メモリの換装・メモリの増設・CPUのOverClock時に行えば、初期不良や設定ミスが発見・確認出来ます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

現代は免疫不足

今年の春頃より関東圏ではしか(麻疹)流行
社会的問題となっているそうですネ。

はしか(麻疹)とは
ウィルス感染によって発症する。
通常は小児期の代表的とも言える感染症

はしか(麻疹)の症状は
感染から一週間程度で発症する。
38℃前後の発熱・咳・鼻水・等と共に
頬の内側(口の中)に白い斑点ができ、
其の後、全身に赤い発疹が広がるのが特徴。

つまり、風邪かなぁ~と思って居て数日後に
赤い発疹が出たらはしか(麻疹)を覚悟した方が良いだろう。

はしか(麻疹)は大人も感染
小児期の感染症と先述したが、実際には大人でも発症する。
処が、大人の発症は小児期より危険
肺炎・脳炎と言った重い合併症を起こし
神経系に重い後遺症を残す場合があるからだ。

はしか(麻疹)のワクチンとは
其れが近年ワクチン(MR/MMR?)が開発されはしか(麻疹)の発症が激減した。
激減したのは良い事なんだけれど、果たして本当の意味で喜べる事なんだろうか…

はしか(麻疹)の今昔
俺のガキの頃(昭和40年代)には、近所ではしか(麻疹)発症すると
「うつりに行きなさい」と親に施され
ワザと「うつり」に行ったもんだ。
当時から「大人の発症は重症につながる」事と周知して居たのだと思う。
当時の母子手帳を見て頂きたい。
070517_0

はしか(麻疹)予防接種の記載は無い。
画像には無いが、
別頁に種痘百日咳ジフテリア破傷風予防接種が記載されている。

次に、第1子の長女(昭和63年生まれ)の母子手帳を見て頂きたい。
070517_1

既にはしか(麻疹)予防接種は受けている。
※但し、当時MR・MMR?は副作用が騒がれて、予防接種任意だった記憶がある。
受けた筈と過信せず母子手帳を確認した方が良い。

免疫力とは
「適度に相対する物と接してこそ維持」が出来る。
ワクチン(MR)接種により発症が低減し、ウィルスと接する機会が無くなれば
当然免疫力も落ちる訳だ。
一般的?にワクチンの効力も10年程度と聞く(定かでは無い)。

因って過去に発症し体内に免疫がある人や、ワクチン接種によって免疫がある人でも、ウィルスと接する機会が無く免疫力が低下しているのではないだろうか…
ガキの頃はしか(麻疹)を経験済みの俺とて、油断は大敵と言うところかし。

免疫力低下と言うより、免疫が無いのは病気だけじゃ無い様な気がするけどナ。
まぁ其れに付いては次回に書くとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

嘔吐下痢症(感染症胃腸炎)

昨日昼前の晩酌後「さて飯を食って寝るか」…と思ったところへ
小僧の小学校から着信あり!
電話の相手は小僧の担任でした。

「○○さん(小僧)の調子が優れず、出来れば引き取りに来て欲しい」との事。
すぐさま「ほろ酔い」状態で迎えに行けば(学校は目と鼻の先)
小僧は保健室に収容されていた。

保健の先生の弁
「低学年で感染症胃腸炎(嘔吐下痢症)流行しています。
症状が似ているので直ぐに医師の診察を受けて下さい。
場合に因っては出席停止の処置となります」

学校から其のまま小児科へ直行。
小児科医の診断は嘔吐下痢症(感染症胃腸炎)
但し、症状が軽いので登校は可能との事(本人の調子次第で)。

嘔吐下痢症とは
単なる「腹下し」ではなく、病原体が原因で胃腸炎を起こし嘔吐を激しく伴ったものを言う

嘔吐下痢症の原因とは
ノロタウィルス・ノロウィルス・腸管アデノウィルス等が原因。
保菌者の吐物・便が手→口を介し感染。

嘔吐下痢症の症状とは
理由もなく嘔吐から始まるそうです。
続いて下痢・発熱・痙攣を併発する
発熱・痙攣に至っては年齢(体力・体質)によって症状は様々なようです。

嘔吐下痢症は出席停止か
症状や患者の状態、地域の感染状況を診て医師が判断します。
嘔吐が酷ければ感染を広げますし、下痢が酷ければ患者の体力が低下しています。
必ずしも出席停止の判断が下る訳でもありません。
素人診断は禁物。医師の指示を守りましょう。

嘔吐下痢症の発症時期とは
11月~3月が最流行期のようですが、季節外でも発症(感染)する場合がある。

そもそも病気なんてもんは
気合だぁあぁぁぁ~!
で来た俺だが、最近の子供って言うか平成の世の環境には通用しないかもネ。
「根性」なんて言葉は「死語」
「星一徹」みたいな親は即通報されちゃう時代ですからネ
小僧は今まで医者いらずの子供だったんだけど…(泣

近年、小児科・産婦人科と言う
「子供」を対象にした医者が激減しているとか。
数少ない病院の中で、診察代・診察時間・仕事との関係…等の諸事情があれど
とにかく変な病気?が多すぎる世の中。
「気合だぁ~!」と過信せず、調子が悪い・変だと思ったら医師の診察を奨めます。

さて一夜明けて今朝。
帰宅したら珍しく既に小僧は起床して居たんだけれど…
「未だ調子が悪い」でも無けりゃ
「学校を休みたい」でも無い。
登校時間になっても行く気配を見せない。
其れを見て段々ムカついて来て

学校どうするんじゃぁボケ(-_-メ)

※如何か通報しないで下さいネ…(笑

其処で初めて「休みたい」と小僧がポツリ。
休んじゃ駄目とか言ってる訳じゃないんです。
もう5年生なんだからヨ、もっと意思表示をせんかちゅうの

このタコ!
父ちゃん俺、足8本ないけど…
舐めてるのかボケ(-_-メ)

※結局、小僧は休ませました…ヤモメ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年5月13日 (日)

HDD温度とHDD故障は関係ない!?

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する

何と此れまでの常識を覆すような衝撃的見出しだが、このキーワードが一部の間で論議を交わしているようです。
恥ずかしながら最近知りました…(汗

此れまで当ブログ内で行った「外付けHDDの温度」「内蔵HDDの温度」「メーカー製PCのHDD温度」測定(過去アーカイブ<パソコン・インターネット>内を参照)は無意味だったのか…

事の発端はGoogleが公表した論文
「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」(GIGAZINE)
と記事に載せた事。

Googleが公表した論文の原文は
「Failure Trends in a Large Disk Drive Population」 (PDFファイル:241KB)
10万台以上のHDDを検証した結果をまとめた論文だそうで、英語に堪能な方は是非とも翻訳して欲しいものです。

HDD温度は高温でも良い」と、早とちりしそうな記事の内容だが、此れについて検索してみると実はそうでも無い様だ。
GIGAZINEのライターの翻訳と、有識者の翻訳とでは論文の内容見解に相違がある事です。
決して「Googleの論文」を否定している訳では無く、GIGAZINEのライターが無知識と言っている訳でも無い。
論文の解釈の仕方が色々あるようなのです。

有識者の論文に対しての見解を個人的に要約すると
①論文の中で「HDD温度が高温でも低温でも故障率が高い」と示されている。
※論文中のグラフで表示されています。
②検証したHDDの使用環境を論文の中で示していない。
※サーバー環境での結果なのか、個人環境での結果なのかが示されていないようです。

つまり「HDD温度を一定温度に保てば故障率は減る」って事ですかネ。
「じゃぁ一体HDD温度は何度が良いの」って事になると、50度未満が好ましいとしか言いようが無い。
個人的には、空冷だし「常温~35度」って考えですネ。
室温+8度」が今のHDD温度環境なので、室温が25度を超えたらエアコン導入を検討する目安。
CPU冷却じゃ有るまいし「ペリチェ素子」で室温以下にHDD冷却なんて人は居ないでしょうから…(笑
でも「ペリチェ素子冷却」は興味はあるんだなぁ~

所詮、何をしても壊れる時は壊れます

そんな曖昧な事を…って思う方も居るでしょうけど根拠があります。
前回「メーカー製HDDの温度」で書いた「室温24度/HDD温度Max45度以上」になるパソコンは、今月で使用期間が丸4年と為ります。
未だ現役バリバリで夏冬と室温30度の環境で酷使して来たのにも関らず、HDDを含め各パーツの故障は一度もありません。
処が、パソコン以上に酷使した外付けHDDは購入から二年余りでお亡くなりになりました。

因って一般の方ならば…
目くじら立てて温度管理をするよりも…(俺の事じゃん
壊れた時は「其れだけの寿命」だったと割り切る温暖な気持と…(此れ大事

壊れた時に泣きを見ない様にする事

泣きを見ない方法とは
①HDD購入時は、出来るだけ長い保障を付けて購入する。
※データの保障は出来ませんが、初期不良に対しては対処できます。
バックアップを忘れない。
※ドキュメントデータのバックアップだけでなく、システムのバックアップもして置けば「不測の事態」でも超ぉ短時間でのリカバリが可能です。

②に付いては、近く定期リカバリを行いますので其の折にでも…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

HDDの温度~メーカー製PC編~

メーカー製PCHDD温度測定。
検証に使用したのは、我が家の1号機PCです。NEC-VALUESTAR VL550/5Dは、2003.05に購入したCPU/Celeron1.8GHzタイプのPC。


ケースカバーを外して目当てのHDDを探す。自作系PCと比べて箇体内は”すし詰め状態”ですネ。搭載されていたHDDは、Maxtor製 DiamondMax 16 Ultra-ATA 5400rpm(80GB)。


メーカー製PCエアフロー
吸気:ケース前方の僅かなスリットだけ。排気:電源Boxの8cmFANのみ。自作系PCでは考えられない


どこでも温度計2のセンサーをHDDのチップセットに貼り付け。センサーコードは箇体背面のPCIスロット部分から外に出し箇体を元通りにして通常の使用状況にて検証開始。070512

室温24度・湿度66%・無風状態

HDD温度測定結果
起動00分10秒後→31.0度
  
 01分00秒後→36.1度
   
13分00秒後→40.8度 アイドル状態でも再び温度上昇を始め
   60分00秒後→42.2度 に達した。
起動90分00秒後...DVDリッピング・データコピー等の負荷を掛ける。

高負荷時のHDD温度
HDD温度Max45.5度を記録。


あくまでも当機での検証結果です。
使用環境に因っては、HDD温度Max50度以上も推測されますので御注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

「真夏日記録」パソコン部屋の温度に注意

静岡県西部の内陸部にある佐久間町で9日最高気温33.6度を記録
我が居住区の中部地方でも25度を記録している。

明けて本日の天気は、下り坂ともあり天空は「薄曇」だ。
予報での最高気温は22度なのだが、
パソコン部屋の温湿度計では既に25度/64%を表示している。
別に部屋を閉め切っている訳でもなく全ての窓は全開になっている。
2回部屋とあり時折「微風」が入り込んでくるのだが…
又、天気は下り坂で処により「雷雲」を伴うと言います。
「雷が鳴ったらPCの使用は避ける」位の勇気と決断が欲しいですネ。

さて只今「メーカー製PCのHDD温度」の検証結果を取りまとめ中なのです。
かなりの高温を予想していたが、意外と低い実測結果に驚きながらの作業です。
「意外と低い」と言っても、自作系ユーザーには「目が釣り上がる温度」ですけどネ…(笑

まぁ一般的にはメーカー製PCユーザーが多いと思います。
気温(室温)25度を越える季節となりましたので、PC御使用中の室温には気を配って下さいまし。
因みに検証に使用した1号機
NEC-VALUESTAR VL550/5D排気温度37度を表示しています。

排気温度が37度」って事は、内部の「HDD温度」って一体何度なのか…結果は週末に御報告できると思います (~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

新茶の季節!我が家の息子は「お茶奉行」

今年は5月2日が「八十八夜」だった訳で、此れからが「新茶」の季節となります。

新茶とは
4月下旬から5月中旬頃までの間に、今年一番に摘み取られたお茶の事です。
別名「一番茶」とも呼ばれ、春から伸びた「新芽」だけあって美味しいのです。

お茶の名産地」で有り「静岡茶」としてのブランド名もある。
しかし、「何で全国(特に九州地方)から我が県に「お茶」が届くのであろうか?」と疑問を持ち続けていた。

静岡県お茶業界?が目くじら立てそうな話題なので、
今回は割愛して本題の「お茶奉行」の話。

我が家にはジュース類が無い。牛乳は欠かさず有るんだけど…
ジュース類とは、「コーラ」とか「オレンジジュース」とかの類です。
何で無いか?って言うと、「無駄な食費が掛かる」「ゴミが増える」とかの理由なんだが定かでは無い。
買わないで居ても問題が無かったので結局それが習慣化してしまったようだ。
飲みたければ個々に買ってくるだけなんだが、此れが意外と買って来ないんだネ。

「じゃ一体何を飲んでるんだ?」って言うと、
お茶・麦茶・どくだみ茶・牛乳かなぁ(@o@)

子供(乳幼児)に「お乳」の代わりに「湯冷まし」をくれ出す時期がある。
家では湯冷まし代わりに
薄めたお茶・麦茶・どくだみ茶を子供に与えていた。
※いきなり与えたのではありませんので注意。
其れが影響してなのか子供達は無類の「お茶好き人間」に…
何を食べるのにも「お茶」。
「お茶」以外の物には興味を示さない。

買い物に行った折、
「偶にはジュースでも買おうか?」って聞いても返事は何時も一緒。
「~~旦_(^O^ ) イ-エ ケッコウデス(キッパリ!)」

マックで昼飯だぁ~って意気込んでバリューセットを頼む…(安上がりだネ
「ジュースは何にする?」って聞いても返事は何時も一緒。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ハンバーガーとポテトにお茶プリーズですヨ!…(笑

何でも「お茶」のお茶奉行です。

因って我が家の子は「炭酸が飲めない」のです。
コカコーラなんて滅相も無い!
間違って飲めば(有り得ないけど)口から泡を噴出す始末。
ラムネ(ビー玉が入った)だけ最近飲める様には為ったんだけどネ。

通常は問題無く健康に良さそうな事なんだけど、一つ困った事がある。
其れは「不意の来客」。其れも子供達の友達が来た時が一番困る。
だってさぁ~まさか子供(友達)に「お茶」・「牛乳」は出せないしょ!\(o⌒∇⌒o)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 6日 (日)

HDDの温度~内蔵SATA編2~

内蔵HDD温度は室温+8度と書いたのが前回の話。
どこでも温度計2で実測測した結果、フリーソフトEVEREST/SpeedFan/mamsmartで示す温度は、起動から13分以降なら信用出来る値と結論付けた。


前回出し惜しみした5inシャドウベイ設置のHDDの冷却方法
070506_1

こんな感じです。
只の普通の8cmケースFAN(500円程度)に台座を付けて両面テープで固定してあるだけ。此れだけの事で、吸気口直後に設置したBoot-HDDと同じ冷却効果が得られます。特別にHDD冷却クーラーを購入しなくても済む訳。HDC-350HDC-350A など一例。


HDD冷却クーラーはHDDには取り付けられても、ベイの形状によってはベイ内に固定出来ない場合があります。更に自己レスとして、風量の割りに効果が薄い・やや五月蝿い事を付け加えます。


ケース内の温度を如何に下げれるかが問題でしょう。
各パーツとケースによってエアーフローは千差万別。一概に此れだとは言えないのが本音。又、冷却化静音化は相反するもので、どちらを優先するのか何処で線を引くかにも個人差がある。


…等と書いてる間に、こんな時間だったんですネ。
今朝仕事から帰って来て余裕してた訳ではありません。何の切欠か1号機VALUESTARの分解掃除をして居た。子供に譲って一年半余り、このHDDの温度を書きながら変な胸騒ぎに書き立てられて居た訳でして…眠い目擦りながらこ雨の中分解掃除してたんですネ。
070506_2

キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ凄まじいの量に幻滅…(泣。


ダストブローで吹いただけでも、とてつもない埃が出てくる。しかし、マジマジ見るとメーカー製PCのHDDって無理矢理押し込んでますワ。DVDドライブとケースとの僅かな隙間に押し込んである。...って驚きながら、何故かどこでも温度計2に手を伸ばす私。


せっかく分解したし、やってみますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

子供の日なのに…目覚めよ馬鹿親ども!

子供の日」なのに子供関連の暗いニュースが有るのは虚しく切ない。

「子供人口26年連続減少・総人口比で世界最低」

昨夜、仕事中に飛び込んだハイライトニュース。今朝帰宅してゆっくりと内容を確認した。
少子化に歯止めが掛からないそうだ。しかも、世界最低水準だってヨ (@o@)

★総務省が4日、4月1日現在の子供(15歳未満)の推計人口を発表。過去最低だった昨年より14万人少ない1.738万人で、26年連続の減少だ。
総人口に占める子供の割合も昨年よりポイントを下げ、これまた33年連続しての低下。
総人口比で世界最低水準なんだそうだ★

子供をつくらない理由とは
<つくらない>って言うと、どっかの大臣みたいに叩かれそうだから<生まない>に書き換えようか…オットォ!(・o・ノ)ノ 其れも薮蛇だったネ。

兄弟(姉妹)は多い方が良い?
とガキの頃から思っていた。
親父・おふくろ共に5人兄弟(姉妹)だし、家系を見ても兄弟(姉妹)が多い。
子供側からすれば、兄弟(姉妹)が多い事に対して不平不満が有るだろう(家の小僧は逆なんだけど…其れに付いては次回の御題として)。
しかし、親側から子供が多い事への不平不満って有るのか?

確かに子供が多ければ、養育費も馬鹿になら無いのは事実…(真面・泣
養育費を抑えるのに「偽装離婚」をする夫婦が多い事も事実(過去ログ参照)。
購入したマイホームの返済に夫婦共働きで、とても子育て所じゃない事も事実?

日本男児たる者が衰えて来たのも事実(男ばかりの責任じゃないが)。
地震・雷・火事・親父>、と親父は天災の次に怖かった存在。
一番風呂は親父だったし、親父が座るまでは飯も食えなかった。
其れが今じゃ如何ヨ!
家じゃ居る場所も無く洗濯すら別扱い。汗まみれで帰れば害虫扱いだぁ~?

ざけんじゃねぇ~ヨ

女子の自立だの何だのって騒ぐ頃から、日本社会がcrazyな方向になったんじゃないの?。
<良いも悪いも言ったもん勝ち>の風潮が拍車を掛けた様にも思える。

「おはよう・こんにちは・おやすみなさい」って言葉も死語に近いし、「いただきます・ごちそうさま」って言葉も死語だネ

「お父さんって駄目ねェ~」って嫁が子供の前で愚痴ったら、
其の家庭はContinuationする?
「あんたの稼ぎが少ないから…」って駄目押ししたのら、
其の家庭はThe END!

其れを聞かされた子供は
「親父>母親」から「親父<母親」と価値観が変わる。
例え、どんな父親・旦那でも
「お父さんが一番」の風潮を家庭内で失くしてはなら無い。
又、父親側も「一番偉いお父さん」に甘んじて醜態を見せて居ては駄目だ!

チョット話が反れたが、女子の自立が少子化に拍車を掛けていると俺は思う。
結婚はするが「自由が欲しい」と願う。
確かに金銭的(養育費)問題も有るけれど…
子育てで
「旬な時期の自分」を失いたくない・奪われたくないのが本音じゃないかなぁ~
下手すりゃ男より稼げる時代。
下手すりゃ男の上役にもなれる。
其れなりの収入と其れなりの地位を、「子育て」で失いたくないのかもしれないネ。

でもさぁ考えて欲しいネ、何れ「老いて行く自分」を。
旬な時期はチヤホヤされるけど、賞味期限が切れたらゴミですヨ。
気が付きゃ回りに誰も居ない。
「子供・孫の面倒にはなりたくない」と強がるも良し。「今が良ければ」と思うのも良しだけど…

<お年寄り>(自分の親を含む)を見てて思うのだが、子供(孫)が居る<お年寄り>は若いと思う。
根っからの若気の事じゃない。
年相応に苦労は隠せないが、「心」が若いと感じる。
家族の中に若者が居れば、皆吊られて「心」が若くなるのであろう。

子供を持たない夫婦に言いたい。
貴方は今後、「心」まで老いていくのか!と…

異議異論は有ろう…所詮「ヤモメの戯言」です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 4日 (金)

HDDの温度~内蔵SATA編1~

HDDの温度関連のSATA編です。
外付けHDD温度の経緯は過去ログを参照。

内蔵HDD(SATA)HDD温度測定が完了しました。
結論から先に言えば、EVERESThttp://www.altech-ads.com/product/10000755.htm、SpeedFanhttp://www.altech-ads.com/product/10001072.htm、mamsmarthttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se377883.htmlサーモソフトの読みと同じ結果だった事です。


計測したHDD(起動HDD)の位置は此処です。
070504_0_1

元々は5inシャドウベイ内に設置してありました。しかし、シャドウベイ内のHDD温度は室温+20度を記録。エアーフローが確立されて居なかったのが最大の原因。


起動HDDは、5inシャドウベイ下部にアルミステーで吊り下げ丁度前面吸気口(8cmFAN)の真後ろの位置となります。サブHDDは其のまま5inシャドウベイ内にあり8cmFAN(普通のケースFAN)を取り付け冷却しています。


エアーフロー再構築後は、室温+8度の表示ですが実測や如何なる結果になるでしょう。今回初めての実測なのですが…(◎_◎;) ドキッ!!


内蔵HDDの温度計測
どこでも温度計2センサーを裏面のチップセットに貼り付け。前面からの吸気FANの風が直接センサーに当たらないようにアルミ製ヒートシンク後方に取り付ける。勿論、温度計測時はケースの側板を閉めた状態です。
070504_1
室温21度(無風)の条件下の計測(括弧内はソフト読みの温度)。

HDD温度計測結果
起動から01分→
23度(20度)
ログイン完了/デスクトップ表示で作業が可能な状態です。
           03分→27度(22度)
           05分→28度(24度)
           07分→29度(26度)
           13分→29度(29度)以降は両者共に変化はない。


チップセットに取り付けたセンサー読みでは、起動直後から温度上昇し起動13分で室温+8度に達する。フリーソフト読みでは起動から3分後に温度上昇が始まり、起動13分後にチップセット部分と同じ温度になる。起動13分以降は、センサー読みとフリーソフト読みも同じ数値となる。起動から13分以降の安定した(温度変化が無い)状態ならば、フリーソフト読みの数値は信頼出来る数値と言える。


掲示板等で見掛けた情報だと、ソフト読みの数値が異常な数値を表示する。例えれば、CPU温度80度とかHDD温度60度と表示されるそうだ。真偽は定かでは有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

HDDの温度~外付けHDD編3まとめ~

HDDの温度測定で、外付けHDDの温度が室温20度でMax43度は前回のお話(経緯はカテゴリ内の過去ログを参照)。この生理的に悪い43度と言う温度を如何するかで外付けHDD編をまとめます。


外付けHDDの冷却化
に尽いては以前から実践してきた事なのですが、私の部屋には真冬でも扇風機が欠かせません。そう言ってしまえば、答えが出たも同然。外付けHDDの冷却化扇風機を利用しちゃおうって事。


まぁ実証したお蔭ではっきりとした数値が解った訳で、此れまでは単に扇風機で冷却していただけなのです。扇風機は何処の家庭にもあるリビング型扇風機を利用。今年はとうとう買っちゃいました卓上型扇風機。12cmFANでも購入し自作しようかと考えて居たのですが、制作費に3~4千円は掛かってしまいます。卓上型扇風機は小型だし有れば便利だと思っては居たが、中々買う迄には至らなかった訳です。
070502_0_2

写真が購入した卓上型扇風機。何処にでも普通に売ってる物で1.980円で購入して来ました。


卓上型扇風機を利用してのHDD冷却検証
・負荷時Max43度(無風)→HDD温度Max37度(扇風機使用)
・アイドル時40度(無風)→HDD温度35度(扇風機使用)

扇風機使用で-5度の冷却


ヒートシンクに穴を空け通気を良くしHDD自体に冷気が当たるようにすれば、もう少し冷却化が可能だと思いますが...エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?...其れは無ぁい!


前回告知した内蔵HDDの温度は計測が完了しています。只今取りまとめ中ですが、次回辺りで御報告出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »