« 室温の境界線~涼しく作業をしよう~ | トップページ | Core2DuoE6420機~エアーフロー検証~ »

2007年7月27日 (金)

笑えない失敗談~eSATAの認識~

いやぁ~大失態を犯しました。
初心者でもヤラン事を犯してしまいました…(笑。eSATAのHDDがBIOSで認識出来ない事態が発生。

外付けHDD(eSATA)は自作も含めて5台。
TrueImageLE用に2台のHDDをCENTURY ドライブドアSATA BOX EX35S4SB
http://www.century.co.jp/products/hd/ex35s4b.html
に格納してある。バックアップデータをミラーリング後、動作確認(リストア)を行った。此れが運の尽きだった。
TrueImageLEブータブルメディアから起動するがeSATAを認識しない。再起動からBIOSに入るが同じく認識していないのだ。

※此処で気が付きゃ良かったのに…と反省です。

TrueImageLEで認識出来なければリカバリは不可能。其の危機感が先行して沈着冷静な判断が出来ない。試行錯誤を重ねて原因を絞り込んで行くが、Windowsでは認識するがBIOSでは認識出来ないから先に進めない。原因究明を始めて既に10時間を越そうとしている。お決まりでググって見るが核心部分がヒットしない。

もう駄目ポ…と、BIOSで認識されないでググってみると...初期不良でしょうか?BIOSで認識されない(玄人志向BBS)http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=661&op=nores まさかと思いケースの中に頭を突っ込んで見る。懐中電灯を照らしながらPCIスロットの確認。

まじでぇ∑(='□'=)ウッソー!?

此処で始めてIFC-PCIE-ATS2の存在を思い出す。
そうなんですヨ川崎さん…(古ぅ。eSATA-SATA/2Pに挿したと思い込み実はIFC-PCIE-ATS2に差し込んで居たのです。そう何回も何回も馬鹿みたいに同じ所へ。

eSATA-SATA/2Pマザーボード直結、因ってBIOSで認識する
IFC-PCIE-ATS2PCI Express x1接続silicon image Sii 3132 satalink controllerが管理する。因ってBIOSでは認識しない

BIOSで認識しない、Windowsで認識→IFC-PCIE-ATS2
BIOS、Windowsで認識→eSATA-SATA/2P

早く気が付けば、こんな苦労は無かったのだ。不具合は相性問題と、こうした接続ミスから起こる。
070725

初心にかえるを忘れてはいけない。疲れている時は無理をしない事。思い込みを捨てる事。
この一晩は一体何だったのだろうか…ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
でもこんな失敗で楽しめるのも自作の醍醐味かし。

|

« 室温の境界線~涼しく作業をしよう~ | トップページ | Core2DuoE6420機~エアーフロー検証~ »

自作PC弐号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/7243612

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えない失敗談~eSATAの認識~:

« 室温の境界線~涼しく作業をしよう~ | トップページ | Core2DuoE6420機~エアーフロー検証~ »