« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

さようなら「のっぽパン」

今日で「のっぽパン」とお別れです

本日の生産(午前中出荷?)をもって29年と言う歴史を閉じるそうだ。

「えっ!知らなかったの?」

今日限り

のっぽパン」とは永遠に会えなくなるぞ!

今日限り

のっぽパン」を食べれなくなるぞ!

だから急げ!のっぽパンにお別れを…

070731_1 

「のっぽパン」 (Wikipedia)
「のっぽワールド」 (のっぽパンファンサイト)

人気商品だと思うんだけどネ…
庶民価格で色々な味が楽しめて、俺も子供達も大好きなのっぽパン
今後はのっぽパンを含む菓子パン・和菓子類の製造を止め、
高級ブランドパン(バンデロール)に生産を一本化し企業の生き残りを賭けるようです。
大手製パン会社とは違い、老舗とは言え地方製パン会社。
大手製パン会社に押されず会社の存続と発展を考えての苦渋の決断なんでしょう。
企業の実情は消費者には解らないもんナ 凹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

Core2DuoE6420機~エアーフロー検証~

自作Core2DuoE6420機の
エアーフローには自信があったんですが…

SpeedFan4.32を起動させながら
何気に側板を開けて作業。

( ̄□ ̄;)ギョッ

表示温度下がる
側板を開放して温度下がるとは、
エアーフローが失敗になる。

室温27度/湿度36%/CPUクーラー:CNPS9700LED(1900rpm)/定格作動
CPU温度:35.5度 システム温度:31度

※以下CPU温度:x度→CPU:x度/システム温度:x度→MB:x度と表示

070728_0

自作機エアフロー検証
側板を「開放」→「中開き」→「全閉鎖」とし、
温度変化をSpeedFanでグラフ化した。
赤いグラフがCPU温度、黄緑のグラフがMB温度。

・側板開放時CPU33.5度/MB29度
・側板を中開きCPU34.5度/MB30度
・側板を全閉するとCPU35.5度/MB31度となる。
*前部に1cm程度の隙間を開ける

組み立て時との誤差は計測ソフトの違いによるものと思う。
CoreTempSpeedFanは計測場所が違うようだ

070728_1

高負荷時(エンコード)、CPU43度/MB32度まで上昇する。
エアーフロー的には、
吸気→12cmFAN x1で43CFM
排気→12cmFAN x2(背面+側面PCI部分)で94CFM+電源FAN分
完全な負圧状態。

前面には負圧を利用した自然吸気口を設けてある。
50CFMの負圧でも足りないのかと、
側面(CPU上部)に12cm排気FANを増設
上記と同じ検証を試みるが結果は同じだった。

排気の問題でなければ吸気の問題だ。
負圧による自然吸気だが、
吸気量が不足しているのではないか
5inベイにもう一つ自然吸気口を開けてみた。

070728_4

※↑後日エアーフィルターを設置予定。

070728_2

吸気口を増設してCPU32.5度/MB28度を記録。

070728_3

高負荷時(エンコード)、CPU40度/MB28度
初期構成よりも3度冷却化が出来た。

自己解析
ケース内負圧にする事は良かった。
負圧による自然吸気量が足りなかった為に
冷却効果が薄れたと思う。
吸気と排気のバランスは難しいですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

笑えない失敗談~eSATAの認識~

いやぁ~大失態を犯しました。
初心者でもヤラン事を犯してしまいました…(笑。eSATAのHDDがBIOSで認識出来ない事態が発生。

外付けHDD(eSATA)は自作も含めて5台。
TrueImageLE用に2台のHDDをCENTURY ドライブドアSATA BOX EX35S4SB
http://www.century.co.jp/products/hd/ex35s4b.html
に格納してある。バックアップデータをミラーリング後、動作確認(リストア)を行った。此れが運の尽きだった。
TrueImageLEブータブルメディアから起動するがeSATAを認識しない。再起動からBIOSに入るが同じく認識していないのだ。

※此処で気が付きゃ良かったのに…と反省です。

TrueImageLEで認識出来なければリカバリは不可能。其の危機感が先行して沈着冷静な判断が出来ない。試行錯誤を重ねて原因を絞り込んで行くが、Windowsでは認識するがBIOSでは認識出来ないから先に進めない。原因究明を始めて既に10時間を越そうとしている。お決まりでググって見るが核心部分がヒットしない。

もう駄目ポ…と、BIOSで認識されないでググってみると...初期不良でしょうか?BIOSで認識されない(玄人志向BBS)http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=661&op=nores まさかと思いケースの中に頭を突っ込んで見る。懐中電灯を照らしながらPCIスロットの確認。

まじでぇ∑(='□'=)ウッソー!?

此処で始めてIFC-PCIE-ATS2の存在を思い出す。
そうなんですヨ川崎さん…(古ぅ。eSATA-SATA/2Pに挿したと思い込み実はIFC-PCIE-ATS2に差し込んで居たのです。そう何回も何回も馬鹿みたいに同じ所へ。

eSATA-SATA/2Pマザーボード直結、因ってBIOSで認識する
IFC-PCIE-ATS2PCI Express x1接続silicon image Sii 3132 satalink controllerが管理する。因ってBIOSでは認識しない

BIOSで認識しない、Windowsで認識→IFC-PCIE-ATS2
BIOS、Windowsで認識→eSATA-SATA/2P

早く気が付けば、こんな苦労は無かったのだ。不具合は相性問題と、こうした接続ミスから起こる。
070725

初心にかえるを忘れてはいけない。疲れている時は無理をしない事。思い込みを捨てる事。
この一晩は一体何だったのだろうか…ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
でもこんな失敗で楽しめるのも自作の醍醐味かし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

室温の境界線~涼しく作業をしよう~

気温27度アイスクリームを食べたくなる温度
気温30度氷菓を食べたくなる温度だそうだ。

新聞で見掛けたアイスクリームを食べたくなる温度
しかし、同じ冷たい物を食するにも3度が微妙な温度差だよネ。
5度10度の差ならば解るけど、3度の温度差って結構微妙過ぎる。

話は変わるがPentiumD820冷却化の経験から
パソコン部屋の温度管理には気を使う。

私の部屋(パソコン部屋)は北側の二階にある。
因って午前中は良いが、午後からは強い太陽の餌食となる。
去年までは窓と障子を閉めただけで良かったが、今年は雨戸まで閉めてしまいました。
自作Core2Duo機のメインディスプレイが北向きの設置なのだ。
強い真夏の太陽は、障子越しでも部屋の中に熱い日差しを差し伸べる。

雨戸を閉め日差しからディスプレイを保護する事が出来るし
一番はエアコンの効きが違うのだ。
御蔭で使用期間20年の古びたエアコンでも、何とか日中25度の室温を保てる。
そもそも室温25度境界線なのだ。

室温25度までならパーツ温度が経験上予測できる。
しかし、室温25度を越えると微妙ながら予測がズレルのだ。
ズレたとしても1~2度程度の誤差なんだけどネ…(気のせいかなぁ?

アイドル時のパーツ温度
PentiumD820機(11%オーバークロック)
CPU:29度
CPUクーラー:MiniTyphoon(CL-P0268)1800rpm固定
HDD:29度

Core2Duo機(定格作動)
CPU:32度
CPUクーラー:CNPS9700LED 1800rpm固定
HDD:31/29度

GPU:両機共通50度

3DMark05実行時の温度
PentiumD820機/CPU:Max36度(vcore1.35設定)
Core2Duo機/CPU:Max38度(定格作動)

GPU:両機共通Max64度

*室温25で計測

070726

人間が熱ければパソコンも熱い訳で、パーツ温度が気になりだしたのならば部屋の温度を涼しくしましょう。
氷菓を食べながらより、せめてアイスクリームを食べながらネd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

軽くオーバークロック~Core2DuoE6420~

自作Core2DuoE6420を軽くオーバークロックしてみました。3GHz越えのレポートが有るが、今回はE6600に追い付けと言う事です。


Core2DuoE6420/P5B Deluxe BIOS_1101/DDR2-6400
CPU Frequency:300
DRAM Frequency:DDR2-750MHz
PCI Express Frequency:100
PCI Clock Synchronization Mode:33.33MHz
CPU VCore Voltage:1.3500v
以上の設定(他はAUTO)

室温27度、CPU:Max43度、CPUクーラー:CNPS9700LED1800rpm
・superπ104万桁(定格24秒):22秒
・XMPGエンコード(定格4分30秒):4分XMPEGで400MB(再生時間10分)のMPEGファイルをDivX(ver5.21)で4Mbps/LAME3.97_44100Hz224kbpsにエンコードする所要時間

070725_2

まぁ既出のデータ通りですが、目標であるE6600に追い付いたと言う事で満足。2.7GHz位で常用予定ですが、其れは休みの日にでも試してみます。


ちなみにPentiumD820(2.8GHz)を10%オーバークロックさせて3.1GHzでの結果。
・superπ104万桁(定格47秒):42秒
・XMPGエンコード(定格6分30秒):5分30秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

リカバリ対策完結~本格稼動開始~

前回自作したCore2DuoE6420機に行った
TrueImageLEでのバックアップは仮バックアップ。

あれからボチボチと慣らし運転しながら不具合が無いかの動作確認の日々。
WindowsUpDateを適応させて、再度TrueImageLEバックアップ
此れが完全版バックアップデータ

この完全版を元に定期的リストアをすれば、
常に快適な作業が出来る。
不測の事態が発生しても、僅か数分でリカバリが出来る。
稼動初期のデータ量が少ない時期に
全パーティションをバックアップして置けば、
今後増えるであろうドキュメントデータは分離して保存出来る。
此れでバックアップデータ容量軽減も出来る訳です。

TrueImageLE(Build5.074)の圧縮率
圧縮率通常設定
Cドライブ_20GB/使用領域3.75GB→2.32GB.tib
Dドライブ_30GB/使用領域4.22GB→2.96GB.tib
Eドライブ_200GB/使用領域0.54GB→0.43GB.tib

※画像・動画データが含まれると圧縮率が悪くなります。

TrueImageLE(Build5.074)の所要時間
バックアップ・リストア(復元)作業時間
各ドライブ共通→最大約3分

*ASUS P5B Deluxe Intel P965/ICH8環境では 、TrueImageLEにBuild5.074を当てる事で対応する。

TrueImageLEのアップデータ
ダウンロードは

http://www.proton.co.jp/support/download.html

※但し、TrueImageLEシリアルナンバーを持って居ないと利用出来ないので注意。

「さぁ此れでCore2Duo発進!」
だけど、やる事が一杯だなぁ…(泣
子供の記録(8mmビデオ)をキャプチャー/子供のDVD-VIDEO制作…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

DVD(CD)ドライブが認識されない

「パソコンでCDが聞けなぁ~い♪」 と娘が言う。自作したCore2DuoE6420機の話では無い1号機 NEC VALUESTAR PC-VL5505Dの話。マイコンピュータから忽然とDVDドライブが消えたと言うのだ。次女の頼み事とあっては仕方があるまい渋々診断してみる事にした。


DVDドライブが認識できない
・DVDドライブにメディアを入れても反応が無い。
マイコンピュータDVDドライブを認識しない
デバイスマネージャにDVDドライブが無い。
BIOSでもDVDドライブを認識しない
BIOSの初期化を試みるが認識しない。


・デバイスマネージャで認識する場合の対処方
1.DVDドライブに!?マークが無いか否かを確認する。!?マークが有れば一端削除しシステムを再起動する。

2.上記で解決できない場合は、レジストリの損傷を疑う。レジストリ操作方法は こちら(Microsoftサポート)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class

・キー ⇒ {4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
・エントリー値 ⇒ UpperFilters/LowerFilters を削除。


・パソコンとの接続を疑う⇒分解して内部を点検。
DVDドライブの電源ケーブル。
・ラウンドケーブルの接続を確実に確認する(見るだけ、触るだけじゃ(;`O´)oダメーーー!!です)。


・DVDドライブを別のパソコンへ接続してみる⇒別のパソコンが有れば、接続して確認してみる。
・BIOSでDVDドライブ認識できる。
・マイコンピュータでも認識される
・DVDの再生も可能。
よって、DVDドライブは正常と断定し問題箇所はVL5505Dと推定される。


・電源の不具合⇒電源が弱ってくると駄目な場合もあるそうだ。
充分な電源を供給出来ない為に起動不良を起こす。DVDドライブの電源をパソコン供給から予備電源に代えて起動を試みた。結果は、認識できない


・ラウンドケーブルの不具合
NEC純正のラウンドケーブルを外し、別のラウンドケーブルに代えて起動を試みた。070720

犯人はお前かぁ(-_-メ)

PC-VL5505Dを起動するや見事!何事も無かったようにDVDドライブを認識しメディアの再生も問題なく行える。


しかし、NEC VALUESTAR PC-VL5505Dの中にASUSロゴのフラットケーブル!。まぁASUSと言っても娘達には、猫に小判なんだけど…(笑



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

ANTEC 「Spot Cool」

SpotCoolの存在は以前から知っていたんだけど
価格(\3.000)がネックでした。
偶々追加パーツを購入しにショップを訪れたら…

在庫限り

( ̄□ ̄;)ギョッ

自作したCore2DuoE6420機は「詰の作業中」だし、
メモリ冷却用のパーツが有れば…

Thermaltake Cyclo CL-R0023
http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/VGAnCHIPnMEM/cl-r0023/cl-r0023.asp
候補だったが、搭載FANが4cmなんだよネ。
4cmFANは経験上から五月蝿いイメージしかない。

Antec Spot Cool
光ものパーツ
だし、価格も破格?の\1.280。
思わず買っちゃいました。
070718_01

↑こんな感じです。
FANのアームが可変出来る・FAN自体も可変出来ます。
FAN速度は三段階の調節スイッチ付き。
High(3.000rpm/22CFM)は五月蝿いと感じます。
Medium(2.500rpm/18CFM)が丁度良い感じ。

大きさは8cmFANと同程度。
但し、SpotCoolをケースに収めて見ると
意外にデカイですネ。
Core2DuoE6420機は、
此れから配線を纏めるので問題は無い。
完成された状況に取り付ける場合は、
注意が必要かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ファンレスグラフィックボードの温度

自作したCore2DuoE6420機、ファンレスグラフィックボード(EN7600GS)異常な温度
室温31度・湿度58%・エアコン無し・無風、GPU65度(アイドル時/NVIDA温度レベルモニタ読み)。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!予想はしていたが、流石ファンレスかぁ( ̄へ  ̄ 凸。そもそも、室温31度じゃエアコン入れたら?って突っ込みは御勘弁。偶々入れてなかっただけですから。


・エアーフローは、吸気43CFMに対して排気94CFM+電源分と完全に負圧。箇体内温度も室温を維持しCPU温度・HDD温度も適宜な温度。

・外付けHDDの温度 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/hddhdd3_0c2d.html 此処で「答え」を自分が実証していてるぞぉ。

ヒートシンクの冷却は、無風状態(其の侭置いておく)よりも冷気を当てる事で冷却効率が向上する。幾らエアーフローが良くて冷却出来てもヒートシンクに直接冷気が当たらなければ向上しない。側面下部FANを排気→吸気と考えたが、此れでは負圧が無くなりエアーフローが崩壊する。GPU冷却用のFANをPCIスロットに増設しヒートシンクを直接冷やす方法を選択。


ファンレスグラフィックボード冷却方法
070718

増設にはファンステイ金具セット AINEX FST-80改造(*)http://www.ainex.jp/products/fst-80.htm。FANは、1500rpm/14.8dBA/23.80CFMの8cmFANのFreedom PFN-M08L41
http://www.freedom-pc.com/product/fan.html。尚、姉妹品でFST-120(120cmFAN用)もある(*)

ファンステイ金具FST-80(FST-120)の仕様は、マザーボードに対し平行に取り付けるタイプです。画像の様な取り付け方法にするには、別途ネジ穴を開ける必要があります。又、姉妹品のファンステイ金具FST-120(120cmFAN用)で、この向きでの取り付けは物理的に不可能です。

改造後のグラフィックボードの温度
室温25度/湿度48%/エアコン無し・無風、GPU50度(アイドル時/NVIDA温度レベルモニタ読み)。3DMark05を走らせてGPU-Max62度(Hiレベル時、NVIDA温度レベルモニタ/EVEREST読み)。


エアコン無しの湿気のある室温25度まぁ妥協ラインでしょう。環境に因っては、側面FAN吸気にしても効果は得られる筈。但し、吸気・排気の変更は全体的なエアーフローに影響を及ぼします。試行錯誤し良い結果を見出して下さい。


<参考までに>
同じ環境下にあるPentiumD820機、ELSA GLADIAC 573 GS LP 256MB/GF7300GSは53度。側面から8cmFAN(Max3700rpm)を自作エアーインテークで直噴。ファンコン(速度表示出来ないタイプ)でMedium(2000rpm以上?)に絞ってある。Max3700rpmで52度だが、此処まで回すと滅茶五月蝿い。


まぁ取り敢えず私は =*^-^*=にこっ♪ です。

<070924up>
070718_1_2



ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへにほんブログ村
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

灯篭流し~とうろうながし~

我が街では、毎年7月16日に灯篭流しが行われる。
070717_0

※個人の特定が出来ない為、画像処理は行って下りません。

夏の…と言うより、お盆の風物詩とも言える。
川の無い居住区の方にとって、灯篭流しは初見かもしれない。
昔は自作した灯篭を流して居たが、
近年は環境汚染を考慮して
水溶性素材の灯篭が利用されています。

台風4号が太平洋上を駆け抜けて行ったと思ったら、
またもや中越地震ですヨ。

※被災者の方々には御見舞申し上げます。

静岡東海大地震を抱えています。
去れど、「来るぞ!」と騒がれてから早30年以上が経ちます。
その間に、殆んど騒がれて居ない地域で地震が勃発。
自然界の気まぐれか突然変異なのか、
そう言う人間様も自分勝手な平成世代だから仕方がないかナ…

070717_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

RWIN値が反映されない~通信速度向上の落とし穴~

Core2DuoE6420(P5B Deluxe)機の通信速度は、デフォルトで30~40Mbps(NTT西日本 光プレミアム契約)。PentiumD820(P5LD2-VM)機と同じ設定なのだが、通信速度が向上しないのです。如何やらMTU=1428(コマンドプロントでpingを打って算出)、TcpWindowSize=262132の設定が反映されません。


各通信速度測定サイトでの結果に変化がない。
推測ではPentiumD820(P5LD2-VM)機と同じ80Mbpsを予定していただけに不本意な結果。CTUとの接続状況は、同じカテゴリ/同じ長さのLANケーブルで個別に接続。CTUポート/LANケーブルに問題?かと、LANケーブルを変更してみたが効果無し。P5B DeluxeのLANポート(二箇所)に問題?が有るのかと、ポートを変更するが効果無し。


Speedguide.net」(MTU/RWIN値表示サイト)

上記サイトでMTU/RWIN値を表示させると Defalut TCP Receive Window(RWIN)値65535(デフォルトサイズ)。RWIN値が反映されていないのです。


ググッてみると、TcpWindowsSize TcpWindowSizeの設定だけでは、RWIN値の設定が反映されない事が解る。PentiumD820(P5LD2-VM)機で、すんなりと反映出来たのは当に稀と言う事だ。何故 TcpWindowsSize TcpWindowSizeが反映されないか!?

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\AFD\Parameters
\DefaultReceiveWindow

此処のADF(デフォルトの値)がTcpWindowsSizeTcpWindowSizeより優先される仕様のようですネ。早速、regeditで該当キーを開いて見るがDefaultReceiveWindowは存在しない。試しに後で記述するNetTuneを使用しても、ADFタブには何の数値も表示されない。※何等かの原因でADF=65535が有効になっているようです。


RWIN値を反映させる方法
DefaultReceiveWindowとは、下り速度向上の値。
DefaultSendWindowとは、上り速度向上の値。
DefaultSendWindowはDefaultReceiveWindowと同じ値を設定。


但し、DefaultSendWindowを設定すると、通信速度は大幅に向上するもののspeedguide.netでDefalut TCP Receive Window(RWIN)値が、65535に表示される現象がみられた。DefaultSendWindowを削除すると、設定したDefaultReceiveWindowがDefalut TCP Receive Window(RWIN)値として反映された。


①NetTune(フリーソフト)を利用
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html

ADFタブを開き→DefaultReceiveWindow→値を入力→設定→NetTune終了→システム再起動。※何等かの数値が設定されていた場合は、一端削除してから再設定する。

②直接レジストリに書き込む場合

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\AFD\Parameters

新規→DOROD値で新しい値を作成。
名称をDefaultReceiveWindowにして、表記10進方でTcpWindowsSizeTcpWindowSizeと同じ値を入力。レジストエディタを閉じシステムの再起動で設定が反映される。

070714

見事デフォルトの2.5倍速を樹立

お断り
これ等の設定は全ての環境下に於いて通信速度向上を保障するものでは有りません。
又、NetTuneの利用及びレジストリへの書き込みは自己責任です。

<07.12.29誤記のお詫び>
TcpWindowsSizeは誤りで、正しくはTcpWindowSizeです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

男のコンプレックス~大人の会話~

男子なら「自分の持ち物」について、
一度はコンプレックス(劣等感)を抱いた事はありませんか。
「自分の持ち物」とは、即ち<ち○こ>君の事。

「太いか細いか、短いか長いか」と始まって、
「剥けているか否か」と続いていく。
危険を承知で怪しい海外サイトを見ては、
外人さんの御立派な持ち物に打ちのめされ。
やっと見付けた日本人サイトでも、男優さんの此れ又、御立派な持ち物に引導を渡されて…

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

しかし、細いだの短いだのと誰を(何を)基準に誰が決めるのでしょうかネ?
そう考えれば、変なコンプレックス(劣等感)も抱かなくなる筈。

とは言え、直ぐにコンプレックスが無くなる訳でもないでしょう。
そんな時は、温泉等の大浴場を訪れるとゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

「ち○こウォッチング」じゃ無いけど、色々な方々の持ち物を観て見るのもEです。
のんびり湯船に浸かりながらネ

太くても短ぁ~い人、細くても長ぁ~い人、おけケに隠れて見えなぁ~い人、帽子が非常ぉ~に長い人…
顔つきは厳ついのに持ち物は小さい人、顔つきはひ弱なのに持ち物は立派な人…と、十人十色で人其々なのが「をかし」

一年に1~2回の機会しかないが、自分より劣る方を見付けては一人優越感に浸ったりして…(笑

そう言えば去年の石和温泉で見た持ち物は凄かったなぁ~
持ち主は16・7歳位の高校生風で、顔立ちはジャニーズ系だった。
肝心の持ち物と言えば、まさに「黒い瓜か糸瓜」の如し。
股の間に三本目の腕が有るのかと見間違える程で思わず…

恐れ入りました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

って心の中で言ちゃった(^O^)

まぁ、太い細いって言っても受け入れる側(♀)の都合もある訳で…
「緩・締」と千差万別ですからネ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

絶叫マシーン乗り比べ

ナガシマスパーランドを訪れて
御奨め絶叫マシーンを独断と偏見で選んでみました↓

スチールドラゴン2000
ホワイトサイクロン
ウルトラツイスター

スチールドラゴン
イメージキャラクター(戦闘機パイロット)の意味が乗れば(急降下以降)解るコースター。
ぶっちゃけ言えば、戦闘機パイロット気分を味わえるコースター

※USAF(United States Air Force)なのかU.S.Navy(United States Navy)なのかは不明。

ホワイトサイクロン
いわゆる木製コースター何だけど侮れません。
木製特有?の上下方向への振動が凄い。
「脳ミソをシェイクされながら振り回される」って感じです。

ウルトラツイスター
派手さは無いが侮れないコースターです。
乗る前に「こうなって…」って解って居ながらも、いざ乗ってみると「そう来たか!こう来るか!」って感じ。

私の地元から近い富士急ハイランドで選ぶ絶叫マシーンだと↓
FUJIYAMA
ドドンパ
ええじゃないか(未経験なので…)
過去にはムーサルトスクランブル・ジャイアントコースター等あり

記録・スピード・G体験を味わうならば富士急ハイランド
スリルの中に「そう来るか!」を味わうならナガシマスパーランドって自己評価してみました。
両者を御経験の方々は如何に評価されますかナ…。

※一点を中心に回転するアトラクション(コーヒーカップ系)は苦手な為に除外して有ります。

070712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

父と子~水入らず~

先週末に小僧と2人で旅行に行って来ました(^O^)。
目的地は三重県長島温泉ナガシマスパーランド)。

社員旅行だったのですが、我社の社員旅行は非常にユニーク。
家族・恋人・友人・愛人同伴OKで、会社負担は5万円迄。
過去三年間に私が選択したコースは
黒部立山アルペンルート白川郷立ち寄り富山泊)
東京ディズニーランドオフィシャルホテル宿泊)
山梨石和温泉
ヤモメ暮らしを始めてから、小僧と同伴で行くようになりました。

初めて訪れた長島温泉ですが、楽しめて良かったですヨ。
何せ今では伊勢湾岸道が出来て、
東名から其の侭の道のりで行けます。
私のナビ(経験)には東名岡崎で下りて
名四国道経由(16年前)しか有りませんでしたからネ…(汗

一押しは湯あみの島です。
簡単に言えば、
流行の健康ランド(温泉)でしょうか…(地元の方に怒られるか?
ナガシマリゾート宿泊者は勿論の事ですが、
リゾート内入場者も無料で入浴出来ます(*)。

※入場料(入浴料)のみ無料。浴衣・館内での利用料は別途。

先ず湯あみの島で入浴し、
夕食後にホテル内の岩風呂露天風呂を堪能。
二日目、ナガシマスパーランドで楽しんだ後、
湯あみの島で汗を流し帰宅の路に着きました。

070711

お互いにゲーム・パソコンから離れること二日。
父と子、水入らずで過ごせた週末でした(#^_^#)

各施設の詳細はこちら↓

ナガシマリゾート(NagashimaResort)
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月 7日 (土)

Dドライブにアプリケーションをインストール

自作Core2Duo機は、
既存のPentiumD機と同じパーティション構成。

パーティション詳細は(HDD容量250GB)
・Cドライブ20GB
・Dドライブ30GB
・Eドライブ200GB

本当は、Cドライブ=1HDD構成にしたかったのだが、
予算の都合上断念…(泣
バックアップ(リカバリ対策)が確立される事で
パーティション分けにする事にした。

Cドライブから移動したファイルは
・MyDocument(マイドキュメント)をEドライブ直下
・仮想メモリ
・Favoritea(お気に入り)
・TEMP/TMP(システムTEMP)
・TempoaryInternetFile(InternetExplorerの一時ファイル)
・フリーソフトフォルダ(任意)をDドライブ

システム高速化・安定化
不要サービスや常駐アプリの見直し
*Windowsサービスやregeditでのレジストリ操作も同じ設定を施した。

今回Core2Duo機に導入したのは、
アプリケーションをDドライブへインストール

Dドライブへアプリケーションをインストール方法
1.D:\(Dドライブ)にProgram(仮称)フォルダを作成。
2.インストール時にアプリ(*1)のターゲットフォルダを
D:\Programに変更(*2)する。

*1/コーデック・パッチ等はCドライブのまま。単純に容量の大きいアプリケーションを対象とした(独断と偏見)。
*2/インストールを一度試行する→途中で表示されるインストール先「C:\Program\・・・」を書き留めて一端キャンセル→再度インストールを実行し「インストール先は~」の画面で任意に変更する方法もある。

此れによりCドライブは、OS(システム)だけの構成になった。
ドライブの使用容量は
・Cドライブ3.97GB
・Dドライブ3.7GB。

全てのアプリケーションをCドライブにインストールした
PentiumD機のCドライブは6.9GB。
どれだけCドライブの容量が軽減されたか解かる。

さて、アプリケーションのインストールには注意が必要。
インストールする事で場合によっては
常駐プロセスが発生するからです。
折角、
初期段階で不要サービスを停止しプロセス数を減らしたんですから、
出来れば不要なプロセスは増やしたくないですネ。
取り敢えず停止可能なプロセスは停止させ、
アイドル時のメモリ使用量200MB・プロセス22を維持出来た。

理想の環境が構築出来た所で、
CCleanerで不要ファイルの掃除
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm


NTREGOPTでレジストリの再構築

http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.php


TuneXPでブートファイルの再配置

http://cowscorpion.com/system/tunexp.html


TrueImageLEでバックアップ

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

<2007.10.29追記>
Cドライブにインストールしたアプリは
コーディックやシステムを操作するアプリ、動画再生ソフト等です。
此れによりCドライブの容量は軽減出来るが、
インストール情報はシステム(レジストリ)に書き加えられる。
因って、
アプリの削除は
「プログラムのアクセスと規定の設定」から行うのは同じ。
又、システムのイメージバックアップを使用していた場合、
・バックアップ後に行ったインストール情報
・関連付けが無いインストール情報(残骸)が残ってしまう。

<2008.02.01追記>
現状でアプリ起動による不具合は無し。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

aawservice.exe

アプリケーションの入れ替えは殆んど行わない性格で、
気に入ったアプリを「馬鹿の一つ覚え」で使用している。
自作したCore2Duo機も
PentiumD機と殆んど同じアプリ構成にしつつ、
動画・画像編集用に特化させてインストールした。

ネット接続も行うのでアンチスパイウェアソフトとして
Ad-Awareをインストールする予定だったが、
Ad-Aware2007と言う新バージョンが
公開されて居るではないか…(汗
早速Ad-Aware2007をインストールしてみた。

070706

まぁ相変わらずの英語画面です。
Ad-AwareSEを使い慣れている方なら問題はないでしょう。
使用方法も公開されているしネ。

新しいアプリケーションを導入した後は、
お決まりのプロセス確認ですが…

aawservice.exe

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
新しいプロセスが増えて居る!
必要不可欠なら仕方が無いが、出来る限りは停止させたい。
msconfigを開くが、Ad-ware関連が無い。
情報が少なかったが、解決方法が見付かった。

aawservice.exe停止方法
管理ツール→サービス→Ad-ware 2007 Service
種類で自動→手動

此れで常駐を停止できます。
しかし、
一端Ad-ware 2007 を起動させると常駐プロセスで残ってしまう。
利用後は、
タスクマネージャ→プロセスでaawservice.exe→プロセス終了
を行わなくてはならない。

面倒な作業ではあるが、フリーソフトならではの事。
無料で此れだけの機能を利用出来るのだから、
此れくらいの労力は惜しんでは為らないよネ。
まぁ私の場合、如何わしいサイトは開かないので…∑(=゚ω゚=;) マジ!?

此れでアイドル時のプロセス数は、増減無しの「22」のままを維持。
自己満足の世界に浸り…ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

GoogleUpdaterService.exe

解らない事があれば直ぐググって(google検索)解決策を探るのが得策。
システムのエラーや警告もその内容を其の侭検索語にしてググれば、大概は自己解決出来る。
因って自作Core2Duo機にもGoogle Toolberをインストール
アプリをインストールしたらすぐさまタスクマネージャでプロセスの確認を実行。

Googleupdaterservice.exe

何じゃぁ~Google関連?のプロセスが増えている。
不要なプロセスは起動させない主義なので、停止可能なプロセスで有れば停止させたい。

msconfigでスタートアップ欄にあったGoogle Toolbar Natifierを停止させるが変化無し。
早速ググってみたら解決策が見つかった。

GoogleUpdaterService.exe停止方法
管理ツール→サービスでGoogle Updater Serviceを手動or無効にする。

手動or無効は任意設定なので、環境に合わせて設定する。
今回は無効に設定したが、私の環境下では不具合は無い。

此れでGoogleUpdaterService.exeと言う不要なプロセスは無くなり(^O^)
アイドル時のプロセスも「22」のまま維持出来たv(。・ω・。)ィェィ♪

但し、Googleのヘルプで以下の内容があるのでGoogle Toolbarを多目的に利用する場合は注意が必要だと思います。

どうして「Googleアップデータが実行されていません」というメッセージが表示
されるのですか(Googleヘルプページ)

http://www.google.com/support/pack/bin/answer.py?hl=jp&answer=58590

下記バナー(ランキングサイト)のクリックで”猿知恵”活性化の為の応援を御願いします↓↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

カブトムシ~羽化~

昨夜、仕事中に小僧から電話があった。

蛹がカブトムシになった!

6月上旬に蛹を確認してから約一ヶ月。
調べて見るとから三週間程で羽化する。
只、羽化しても直ぐには土(マット)の上には出て来ない。
一週間程掛けてマットの上に出てくるそうだ。

明朝、帰宅後に飼育箱を確認してみると6匹の成虫を確認(♂)。
此の侭では他のに悪影響を与えるので、
ホームセンターの開店を待って飼育箱を購入して来た。

羽化した成虫を新しいケースに移し、残りの(7匹)の様子を見る事にしよう。

070704

しかし、全部♂だと困り者だネ…
♀を購入しなくてはならないから。

カブトムシ雑学
交尾は4~5世代まで可能だそうです。
其れ以降は、奇形(体格の縮小等)を招く恐れがある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

2台のPCでデュアルディスプレイ

自作したP5B DeluxeにはVGA機能が無くEN7600GS SILENTを搭載。
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633

現状PentiumD820(P5LD2-VM)機には、ELSA GLADIAC 573 GS LP 256MBを増設。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_573_gs_lp%20256mb/index.html

これで2台のPCでデュアルディスプレイを構築する予定です。
一度デュアルディスプレイを味わうと、シングルディスプレイに戻れなくなるそうだ。
何と贅沢な悩みなんでしょうかネ。


贅沢は敵じゃない!


其処で、2台のPCでデュアルディスプレイを構築する為に以下のパーツを購入。


電子式ディスプレイ切り替え器 DTSP2-VGA
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/dtsp2-vga/index.asp
070703

CPU切り替え器では、一組のキーボード・マウスで2台のPCをコントロール出来る。
しかし不具合も多いと聞く。相性問題があるようです。


電子式ディスプレイ切り替え器 DTSP2-VGAで不具合も無く。2台のパソコンでデュアルディスプレイが出来て満足してます。


DTSP2-VGAでのモニタ切り替え方法
・DTSP-VGA上部のスイッチで切り替えます。
・各システム起動時に、サブモニタを起動するパソコンに切り替える必要はありません。
但し、グラフィックドライバにはサブモニタの型番は認識されません。アナログディスプレイと認識されます。


動作確認が出来たので、試しにベンチを走らせてみました。
070703_1

キーボードとマウスは共通ではないので、
2台のPCを同時使用の時は、頭の中が混乱しますけどネ…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »