« 軽くオーバークロック~Core2DuoE6420~ | トップページ | 笑えない失敗談~eSATAの認識~ »

2007年7月26日 (木)

室温の境界線~涼しく作業をしよう~

気温27度アイスクリームを食べたくなる温度
気温30度氷菓を食べたくなる温度だそうだ。

新聞で見掛けたアイスクリームを食べたくなる温度
しかし、同じ冷たい物を食するにも3度が微妙な温度差だよネ。
5度10度の差ならば解るけど、3度の温度差って結構微妙過ぎる。

話は変わるがPentiumD820冷却化の経験から
パソコン部屋の温度管理には気を使う。

私の部屋(パソコン部屋)は北側の二階にある。
因って午前中は良いが、午後からは強い太陽の餌食となる。
去年までは窓と障子を閉めただけで良かったが、今年は雨戸まで閉めてしまいました。
自作Core2Duo機のメインディスプレイが北向きの設置なのだ。
強い真夏の太陽は、障子越しでも部屋の中に熱い日差しを差し伸べる。

雨戸を閉め日差しからディスプレイを保護する事が出来るし
一番はエアコンの効きが違うのだ。
御蔭で使用期間20年の古びたエアコンでも、何とか日中25度の室温を保てる。
そもそも室温25度境界線なのだ。

室温25度までならパーツ温度が経験上予測できる。
しかし、室温25度を越えると微妙ながら予測がズレルのだ。
ズレたとしても1~2度程度の誤差なんだけどネ…(気のせいかなぁ?

アイドル時のパーツ温度
PentiumD820機(11%オーバークロック)
CPU:29度
CPUクーラー:MiniTyphoon(CL-P0268)1800rpm固定
HDD:29度

Core2Duo機(定格作動)
CPU:32度
CPUクーラー:CNPS9700LED 1800rpm固定
HDD:31/29度

GPU:両機共通50度

3DMark05実行時の温度
PentiumD820機/CPU:Max36度(vcore1.35設定)
Core2Duo機/CPU:Max38度(定格作動)

GPU:両機共通Max64度

*室温25で計測

070726

人間が熱ければパソコンも熱い訳で、パーツ温度が気になりだしたのならば部屋の温度を涼しくしましょう。
氷菓を食べながらより、せめてアイスクリームを食べながらネd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

|

« 軽くオーバークロック~Core2DuoE6420~ | トップページ | 笑えない失敗談~eSATAの認識~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/7279826

この記事へのトラックバック一覧です: 室温の境界線~涼しく作業をしよう~:

» グーグル 地図 [グーグル 地図]
グーグル 地図のことを知りたい人は是非どうぞ。グーグル 地図のことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 14時35分

« 軽くオーバークロック~Core2DuoE6420~ | トップページ | 笑えない失敗談~eSATAの認識~ »