« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

XPの販売延長~PC購入者への朗報~

2008.01.30の予定で販売終了だったWindowsXPだが、5カ月延長される事が明らかになったそうだ。
此れによりXPの販売終了は同年6月30日までとなる。

MS,Windows XPの販売延長」 (ITmedia)

まぁユーザーからの熱い要望が聞き入れられた形でしょう。
そもそも、Windows Vista発売から僅か一年での販売終了は無謀過ぎたんじゃないでしょうか。
Vistaの販売(移行)への計画的な「釣」だったのかもしれないし…
ともあれ、此れからパソコンの購入を検討されている方には朗報ですネ。
そう言う私も娘(次女)の為に、来春までの予定でノートパソコンを計画中。
勿論、OSはWindows XPです。

私がVistaを選択しない理由(XPを選ぶ理由)

①XPから移行するメリット(魅力)が無い。
②現状使用しているアプリケーション(フリーソフト含む)のVista対応の有無が不明な事。
③「あれこれと」設定を「いじりたい」私にとって、情報が少なすぎる。
せめてSP(サービスパック)公開後、色々な高速化・安定化設定が公開されないと魅力がない。

つまり、現状のXPで何の問題も無く処理が出来るのに、あえて操作やスペックが不透明なVistaに移行するメリットが無いのです。
ぶっちゃけ言えば、「XPなら不具合に即対応出来るがVistaじゃ対応出来ない」って事です。

Windows Vistaを好きになれない理由」 (西川和久の不定期コラム)

↑の西川氏は、もう少し専門的に理由を述べていますネ。

XPの入手方法は

Windows XP OEM版」 (DOSPARA)

通販価格で12.480円(税込み)ですが、店頭価格(※)でも12.980円(税込み)で購入出来ます。

*2007.07現、私の店頭購入価格

メーカー製パソコンでもXPモデルは入手可能

NEC ValueOne」 タイプ等で可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

父子家庭/進学資金の捻出~高校三年生の子供を持つ親の悩み~

共働きの家庭・父子家庭・母子家庭と様々な家庭環境があり、
家計状況も異なるでしょう。
「我が子の為」とは言え進学資金捻出には頭が痛いのではないでしょうか。

さて次女の進路希望は進学(二年生専門学校)。
希望する専門学校は、東京に在る学校で私の高校時代から有名な歴史ある有名学校。
其処で「音響」の勉強をしたいと言う。
小学校~高校と吹奏楽部で頑張って来た次女らしい志だ。

処が、歴史ある有名な専門学校とあり学費も掛かる
自宅通学を推定して、県内にある専門学校の学費と比較しても若干高目(一般的には普通かも知れないが)。

N専門学校(平成20年度学費抜粋)

入学手続時納入金(学費六ヶ月分含む)
775.170円
六ヶ月以降半年毎
560.000円
二年間の総額学費
2.455.170円(教材費等は別途)

更に、学生寮(女子寮)に入寮希望なので寮費が以下の金額で掛かる。

入寮時(寮費六ヶ月分含む)
517.000円
六ヶ月以降半年毎
387.000円
二年間の総額寮費
1.678.000円

因って二年間で「学費」「寮費」の合計は
4.133.170円(教材費等は別途)掛かる計算です。

男ヤモメで家計を支える私としては、以前blog内で書いた

「新聞奨学金制度~ハングリー精神~」

新聞奨学金制度を利用しての学費捻出で次女と話を進めて来た。
処が、夏休み前の「三者面談」(保護者・生徒・学校)で学校側は
新聞奨学金制度は勧められない」との最終見解を表示した。
つまり、「保護者で進学資金を用意して欲しい」と言う。

新聞奨学金制度を勧められない理由(学校側・経験者談)

新聞配達が優先されるので、学業の時間外授業等に参加出来ない。
授業(学業)の遅れが出る場合がある。
②都会と言う生活環境下での業務の過酷さ
競争が激しい都会での勧誘・集金業務の過酷さは、競争が無い田舎暮らしの者には想像を絶する。

私としては娘の「ハングリー精神」に賭けたい気持ちと
娘ながらに心配な気持ちと半々。
其処で別なる解決策を模索してきたのだが…

奨学金制度
日本学生支援機構奨学金制度

申し込みは在学する学校を通じて行われるが、私(次女)の場合は「非採用(次点)」でした。
まぁ、空きが出たら採用って事でしょう。
私の収入等からしても問題は無かった筈なので、私(次女)の生活環境より低い水準の方々が優先されたのではないか…と自己分析。

10月1日から推薦入学の受付開始
合格発表は10月下旬、入学金の支払い期限は11月下旬。

∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!
来年だと早とちりしていた…駄目な男ヤモメです。

「かくなるうえは」と私のメーンバンクを相談に訪れた。
長女・次女の高校進学資金を融資して頂いた銀行であり
住宅ローンの借り入れ先でもある。
融資希望金額は4.500.000円(上限)を掲示。
融資を受ける場合の査定基準を↓個人的にまとめてみた。

①申込者の年収
②現状での借り入れ総額(※1)・返済状況(※2)

※1;他の銀行等を含むローンの全額と口数
※2;月々の返済金額や延滞が無いか否

住宅ローンの借り直し
住宅ローンの借り直しで返済期間も5年→10年と伸びてしまうが
月々の返済金額が現状より軽減される事は喜ばしい限り。

本契約(借り入れ)は来週にも行う予定だが、此れで入学時の前納分は確保できるばかりか、希望金額の9割を確保できる試算となります。
「不足分と教材費等の雑費はバイト代で補う」と、言う事で娘の了解済み。

男ヤモメも何とか一安心か…

*「住宅ローンの借り直し」はあくまで一例であり、記載された金額・金利等は状況に因って異なります。
詳細に関しては銀行等で御確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

紙おむつ~小学生の「おねしょ対策」って何?~

「紙おむつ」の需要増大!対象年齢上昇/小学生のおねしょ対策

今朝の静岡新聞/経済面に掲載された記事。
小学生のおねしょ対策だぁ?と関心を持ち、記事を一読してみると…

子供の「おむつ離れ」が遅くなる傾向が強まる中、おむつ製造大手各社は大きなサイズの子供向け紙おむつの開発にしのぎを削っている。
子供用おむつは少子化により年々縮小傾向。
しかし、大型サイズの需要増から2007年度は前年を上回る水準になる。

確かに少子化・高齢化に拍車が掛かる時代。
少子化により「赤ちゃんサイズ」の需要は低下し、高齢者向けの大型サイズの需要が伸びるのは解る。
しかし、「おむつ離れが遅くなる」とか
子供用大型サイズ」とかって何なんだぁ?とおもったら…

大手ユニ・チャームの調査によると、おむつ離れの時期が最も多かったのは、03年度が生後28~29ヶ月だったのに対し、05年度は生後32~35ヶ月。

つまり、二歳前後で「おむつ離れ」出来たのが近年では三歳近くまで掛かるって事ですネ。
原因として次の様に記事の中で続けている。

紙おむつの「はき心地」の向上などが理由で、小学生でも「おねしょ対策」で就寝中だけ紙おむつをはく子が増えている。

品質の向上は大いに考えられるだろう。
昨今、「手縫いのおむつ」を使う人っているのかなぁ…。
家の子供達は3人共に「手縫いのおむつ」を使いましたネ。
偶には紙おむつも使いましたけど、原則的には「手縫いのおむつ」でしたヨ。
当時、別れた嫁は嫌がりましたけどネ、俺が押し通したんです(此れも離婚の原因かな?)。

嫌がる理由も理解出来る。
確かに「手縫いのおむつ」は処理が大変だし、見栄え(世間体:今流行りじゃない事)も悪い。
大変なのは解るが、でも子供にとっては「したことが解って」良い事だと思いますけどネ。

しかし、小学生にもなって「おねしょ対策」ではかせるって何なんだぁ?。
私だって、否、此れを読んで頂いている貴方だって、小学生の頃なら「ちびっちゃった」経験はあるでしょう。
「世界地図だぁ」とか「日本地図だぁ」とかって言ってた時代が。

でも、今は共働きの時代です。
主婦と言っても専業主婦は少ないでしょう。
パートだとか、学校役員の用事(※)だとかで主婦も忙しい時代ですから。

※家を出る口実で役員になる方も少なくないとか…

そうでなくても忙しい朝。
子供のおねしょの処理に構っている暇は無いだろう。
だから「おねしょ対策」で小学生になっても紙おむつを穿かせるのではないだろうか。
親にとっては「捨てる」だけで楽かもしれないが、子供にとっては如何なものだろう。
「ちびった」事にも気が付かず、本当の「おねしょ対策」になるだろうか疑問だ。

長くなるが最後に私の経験談を書きます。

末っ子の長男坊は、幼稚園の年長になっても「おねしょ」をしていました。
私が朝帰宅すると、毎日の様に嫁が長男を激しく罵倒している。
嫁はパート勤めでもあったし、学校の役員でもあったし、密会もあったみたいだし、何やら朝は忙しそうだったネ。

おねしょ」だけでは無く、幼稚園でも「ちびちゃう」長男坊。
幼稚園から帰って来ても「ちびった」ままで居るから嫁に激しく罵倒される毎日。
そんな長男坊に私はこう諭したのです。

「おねしょをした事を怒ってはいない、したまんまでいるから怒るんだ」(*)と。
※(過ちを)起こした事は仕方が無い事。大事なのは直ぐに其の処理をする事。

嫁と不協和音の最中だったのも原因の一つだと思う。
又、私(夜勤業)の居ない時(夜間)に虐待染みた事も在ったと、後に娘達から聞かされた。
密会があるのに長男が中々寝付かなかったんだろう。

暫くして、何の前触れも無く黙って嫁が家を出た(離婚)。
長男の卒園を数日後に控えた日に…

其の日(夜)からです…
長男のおねしょが止んだのは

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

エアフロー~寒くなる前に構築~

暑さ寒さも彼岸まで
とは言うもの、まだまだ残暑は厳しいですネ。
私を含めて「パーツ温度」を気にする方々には、
「涼しい」「寒い」と言う言葉が待ちどうしいですネ。
残暑が残る内にエアフローを構築

Core2DuoE6420機~エアーフロー検証~(O.C.前の検証結果)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/core2duo_6bae.html
ファンレスグラフィックボードの温度
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f4a6.html

其処で自作Core2DuoE6420機の
エアフローを画像化して「まとめ」てみました↓

070924_1

青色/吸気FAN;12cm(1.000rpm:43CFM) x1
赤色/排気FAN;12cm(1.300rpm:47CFM) x2
電源Boxの排気量は不詳
黄色/負圧による自然吸気用の吸気口

箇体内は
排気(94CFM+電源)>吸気(43CFM)
50CFM以上の負圧です。

負圧とは
ジュース等の紙パックを連想して下さい。
空になった紙パック(パソコンケースと例えます)を
ストローで吸ってみると(排気と例えます)紙パックは凹みます。
凹む力が負圧なのですが、
パソコンケースの場合は凹む事が出来ません。
因って、ケースは潰されない様にする為に、
内部の圧力と外気の圧力を同じにしようとします。
つまり、外気圧を内部に取り入れようとする訳で、
此れが自然吸気です。
ケース内部を負圧に出来れば、
自然吸気口から勢い良く自然吸気される筈。

只単に「排気>吸気」の「負圧」にすれば良い訳ではないと思います。
負圧の環境下で「適宜な吸気」が必要です。
どの程度の吸気が必要かは、各環境下に於いて異なると思います。

其れは
自然吸気口を一箇所より二箇所

冷却性が向上した
事から言える事です。
Core2Duo機で実践したエアフロー

①12cmFANの活用と12cmFANを活用出来るケースの選択。
風量の確保と静音性からしても12cmFANの利用は良い。
ケースは拡張性や機能面からATXを推奨するが、設置場所の確保に注意。
②電源Boxからのケーブルは必要最低限な本数にする。

余ったケーブルはベイの裏側(箇体右側)等に結束して格納。
使用するケーブルもスパイラルチューブ等で結束し、余分な空気抵抗を無くす。
③箇体内の配線は「気流」を妨げないようにする。

電源・FANコード類は、最短距離で配線せず「ケースの淵(隅)」を伝える様に配線する。
SATA(HDD)のケーブルも同様に適宜な長さに換装。
④「前面吸気と背面排気」と言う気流の流れを構築。
⑤前面吸気FANはHDD冷却用に使用する。

ケーブルの長さ・太さがエアフローに影響する。
確かに、ケーブル類は綺麗に束ねれば「見た目も良い」ですしネ。
私もCore2Duo機では、無駄の無い様に気を使いました。

ATXケースで12cmFANを多用した場合
Core2DuoE6420(OC/3.0GHz)
Scythe SCY-628-BK
ZALMAN CNPS9700 LED(2.000rpm)
ASUS EN7600GS Silent/HTD

吸気FAN ;前面12cm
排気FAN ;背面12cm・側面(PCI部分)12cm
自然吸気口 ;前面5inベイに2箇所・側面CPU部分

「室温27度」
System 31度 VGA 51度
Core01 28度 Core02 29度
HDD 01 33度 HDD 02 31度
「室温21度」
System 27度 VGA 48度
Core01 21度 Core02 23度
HDD 01 29度 HDD 02 28度

※アイドルで1時間放置後に計測

MicroATXで8cmFANを多用するしか方法が無い場合
PentiumD820(OC/3.1GHz)
MicroATX(ミニタワー)※改造
Thermaltake CL-P0268 Mini Typhoon(2.400rpm)
ELSA GLADIAC 573 GS LP 256MB

吸気FAN ;前面8cm・側面(CPU上部)8cm
排気FAN ;背面12cm・側面(PCI部分)8cm・側面(右側)8cm
自然吸気口 ;前面5inベイに1箇所・側面(左側)に12cm大が1箇所

「室温27度」
System 37度 VGA 55度
CPU 37度 HDD 33度

「室温21度」
System 32度 VGA 50度
CPU 31度 HDD 29度

※アイドルで1時間放置後に計測

070924_2

PentiumDの冷却と、
予定外のグラフィックボードの増設
改造を重ねて見苦しい格好となってしまったPenD機。

PentiumD820機も負圧だが、
背面FAN以外は8cmFANの為か全体的に風量が少ない。
風量が少なければ回転数を上げて風量を補うしかないのです。
(高回転数による静音性の低下)。

PentiumD機とCore2Duo機の温度は、スペックが異なる為に比較対照せず参考値として下さい。

070924_3

其れでもPenD機は静音だと自負して来たが、
Core2Duo機の静音性に比べたら五月蝿い類になるんだろうなぁ…
否、五月蝿い事を自覚しました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

サービス残業 是正勧告~タダ働きは止めよう~

サービス残業労基のメスが入りましたネ。
労働者側からすれば良い事です。
もっとバンバンと労基は取り締まって欲しいものです。

労基(労働基準監督署)から労働基準法違反
是正勧告を受けたのは、宅配便最大手のヤマト運輸(本社東京都)。

同社大阪市内の集配センターで、運転手にサービス残業をさせたとして、大阪南労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていた事が23日までに発覚した。
又、関西支社全体を対象に労働実態を調査し、十月末までに報告書を提出するよう指導を受けた。

今回発覚したヤマト運輸の場合は、
集配する運転手のサービス残業が発覚した訳だが
実際には内勤者(事務職・仕分け作業職など)も
サービス残業日常化していた筈だ。

そもそもサービス残業
今回のヤマト運輸ばかりではあるまい。
単純に表面化しないだけで、
業種を問わず日常化しているんじゃないの?

「サービス残業=会社への貢献」

みたいな変な感覚が、労働者側にも雇用者側にも存在する。
日本文化の悪い所でもあり良い所でもある。

一時、外国人労働者(正規な入国及び就労です)と一緒に仕事を共にしたが、彼らの感覚はシビアですヨ。

簡単に言えば、「時間から時間まで」。
だからと言って「手抜き仕事」はしませんでしたネ。
日本人より働き者でした。
しかし、時間外の労働に付いては、例え数分間の労働とて請求していましたヨ。

まぁ私も同じ業界に携わる者として「ぶっちゃけて」書ける事はある。
月間50~80時間のサービス残業を経験してきたからネ。
しかし、今の私にはサービス残業など過去の産物なのだ。
つまり、其れだけ会社が良い環境になったって事です。

只、良い会社になったとは言え道のりは険しかったですヨ。
サービス残業はするな!」って本社通達があっても、
末端である各店所(部署)レベルでは簡単にはいかない。
帰りたくても帰れない環境の人もいるからです。
又、「サービス残業=会社への貢献」感情や
「忙しい状況で退勤する劣等感」が邪魔をします。
更に、人手不足と人件費、外注費(業務委託費)等の問題が大きく壁として立ち塞がる。

それらを押し殺し「帰る時には帰る」姿勢を貫かなくてはサービス残業は減らないだろう。
会社自体の考え方もあるが、労働者自身の考え方次第かも知れません。

労働者諸君!

「嫌なら辞めてもらって結構です」

そんな脅し文句に怯えるなぁ!どんなに会社に貢献しても

捨てられる時は捨てられます

そうまるで雑巾のようにネ。

悪い風習や習慣は捨て、労働者も雇用者も大きく変わる時代だと思います。
其の為には雇用者側の意識改革も必要だが、大事なのは「末端部門」「労働者側」の意識改革だろう。
私の勤務する会社のように…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月23日 (日)

久し振りにDVDをコピーしてみた~DVD Shrink_3.2J~

久々にレンタルビデオ店を訪れました。
Core2Duo機の自作やらで忙しく、
ビデオ(DVD)を借りるなんて一年振りです。

借りて来たのは「妖怪大戦争」「日本沈没」「NANA」と、
まぁ「遅いじゃん!」って言われそうですけど…(笑
人気の新作は中々借りるタイミングが難しいんです。
だから借りる時はワザと旧作(1週間レンタル可能)を選ぶ。

帰宅後、早速「妖怪大戦争」を小僧と鑑賞。

5.1chDVDホームシアターシステム(DVHT-X19

だけに音響効果は抜群ですヨ。

後ろから妖怪がぁ~

本当に飛んでくるんですからネ…(笑
小僧と前に後ろに仰け反りながらの鑑賞。
昼間とあって遠慮なく家がキシむ大音響で堪能しました。

DVDリッピング方法
DVDshrink3.2Jがよさげ。
本編のみを片面1層サイズにリッピング(ISOファイル出力)。

Ⅰ.Nero ExpressでDVD-RにISOファイルのまま書き込み
Ⅱ.自作ラベル作成(らくちんCDダイレクトプリント for Canon)
Ⅲ.自作パッケージ作成(Nero Express他、グラフィックソフト使用)
Ⅳ.市販DVDケースに入れれば
(リッピングした)オリジナルDVDの出来上がり。

何もかも自作の為に、
作り方(凝り様)によっては市販(レンタル)DVDよりも上品に
仕上がる場合がある。

Dvd

ISOファイルの再生
DAEMON Toolでマウント(※)すれば、
通常のDVDと同じ様に操作閲覧が可能。

※ver4.0よりアドウェアが同梱されて居るので注意。

今迄のPentiumD820(OC/3.1GHz)より、
今回のCore2DuoE6420(OC/3.0GHz)は

早ぁ~いッス

DVDリッピング時間
本編のみだけでも圧縮率の高かった圧縮率49.6%の場合。

PentiumD820(3.1GHz)で25分43秒
Core2DuoE6420(3.0GHz)で10分30秒

試しに圧縮率80%でリッピング出来る作品を
無理矢理50%の圧縮率にして試行した場合。

PentiumD820(3.1GHz)で19分8秒
Core2DuoE6420(3.0GHz)で7分46秒

圧倒的にCore2Duoが早い

・(各種設定)マルチタスクを優先する
・(プレビュー)ビデオと音声のプレビューを有効にする
・(ファイルI/O)非同期 I/O を有効にする

以上の設定は「無効」にしても大差は無かったですネ。

※グレーゾーンの内容故に付き、記事内容の試行は自己責任で行って下さい。
如何なる責任も当方では負いかねます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

QuickTime Alternative

携帯電話で撮影した動画をパソコンで再生するには
一般的にはQuickTime Playerが必要です。

普通だとQuickTime Playerインストール
しかし、Playerのインストールに躊躇いを持つ人も居る筈です。
私も其のうちの一人。
よって、3G2MOVファイルをパソコンで再生する為に、
私はQuickTime Playerインストールせず
3G2MOVファイルをパソコン再生しております。

使用するのは
QuickTime Alternative
「QuickTime Player」からPlayer機能を省いた、
言わば「MOV」のコーディックです。

ffdshowと言うオールインワンのコーディックを利用する事でも可能ですが、
複数のコーディックに対応する為、
既存(パソコン内)のコーディックと競合する恐れがあります。
因って今回はffdshowの説明は割愛します。

QuickTime Alternativeをインストール
QuickTime Playerインストールしたのと同じ環境となります。

別途Playerが必要だが
MOV3G23GPファイルの再生編集加工が可能(※)となります。

※Video Studio9、DVD MovieWriter4では、
QuickTime AlternativeでMOVファイルの取り込み編集が可能

QuickTime Alternativeダウンロード
http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternative.html

※2007.09.21現、最新版はver1.90
*2008.02.23現 最新版は2.4.0

Qt1

インストールの冒頭です(画像はver1.42)。
Qt2

インストール先を決定します。
Qt3

Media Playe Clasic(※)をインストールするか否かの決定です。
任意で選択して下さい。

Qt5

Media Playe Clasicとは
Windows Media Playe(ver6.4)を簡素化したPlaye。
シンプルなインターフェイスと低メモリ使用量、
DivXやOggファイルの再生やRealファイルの再生が可能。

無事にインストールが出来たら若干の設定が必要です
QuickTime Playerと同じ設定です)。
Qt4

此れで、携帯電話で撮影した動画やムービーメール、
デジカメで撮影した動画(MOV)を
Windowsのパソコン上で閲覧加工が可能となりました。

私はQuickTime Alternative ver142を使用。
Quicktime Player6.5.2相当します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

運転者諸君「改正道交法」施行されたってしってんのぉ?

昨日19日より飲酒運転に対する罰則が強化された「改正道交法」が施行された。
俺も↓のタイトルで記事にしたばっかですヨ。
改正され強化された罰則も書いてあります。

「改正道交法」今日施行!~今日も安全運転で~

運転者(免許所有者)の皆さん「改正道交法」が施行された事

知ってるの?

まさか…多分…知ってか知らずか…
改正道交法施行された初日に、残念だけど検挙者は居るだろうと思っていたけどネ。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

蒲原署は19日、道交法違反酒気帯び運転)の現行犯で市内に住む58歳の男を逮捕した。
飲酒運転の罰則が強化された同日施行の改正道交法適応した逮捕は、県内では初めて。

調べによると58歳の男は

同日午前10時45分頃、市内の市道で酒気帯び運転した疑い。
対向車と接触する事故を起こし発覚した

馬鹿だヨ!あんたは…

「飲んだら乗るな飲むなら乗るな」って言われ続けて来ても、飲酒運転は後を絶たない。
罰則も随分強化されたのにも関わらず、馬鹿だネあんたはヨ。

しかし、死亡事故に為らなくて良かったと思う。
もしも、飲酒運転で相手を死傷させていたら…死傷者が出なくて本当に良かった事だ。

週末に掛けて取り締まりが強化されるだろう。
取り締まりが在るからじゃなく、「飲んだら乗らない」が一番です。

又、当局(警察)の取り締まり(スピード違反・飲酒運転)は、昼夜問わず行われます。

「この時間ならやっていない」とか
「この場所でやっているのを見た事がない」とか
「日曜・祝日は警察も休みだろう」とか

今は通用しません

昨今、当局(警察)は365日24時間体制で取り締まりを行います。

何故熱弁を振るうのか?

はい、今年の7月に制限速度超過検挙されたからです。
23年振りの検挙でしたネ。

AM05:50頃、市内の幹線道路において
制限速度50kmを40km超えの90kmで走行し検挙

いやぁ~不覚でした。
夜勤明けで眠いのを我慢し走行してしまったからです。
Doukou_2

事故違反は社会的信用を失くします

下り坂を知らず知らずの内に速度超過
前歴が無いとは言え、一発免停処分です。

行政処分の成り行き

①取り締まり(ネズミ捕り)の場合は其の場で免許証は没収(違反キップが免許証の代わり)。
②裁判所への出頭期日が言い渡される。
③裁判所では警察官による事実確認が行われた後、略式裁判への同意書にサイン捺印を施される。
④判事による事実確認が個別でおこなわれる(情状酌量の余地は無い)。
⑤判決(罰金)が言い渡される。
⑥罰金を其の場で納付(分割返済は認められない)

免停処分の成り行き

①免停処分の期間及び免停期間短縮講習の通知が届く。
②免停期間の短縮を願う場合は、指定された日に講習会場へ赴く。
③講習料(短期で13.000円※)を納付して講習を受講(約7時間)。
④講習の最後に行われる学科試験に合格すれば免停期間短縮が認められる。

※長期講習は2日間、講習料も倍増される。

「交通違反の基礎知識」 ~点数~

違反点数6点
前歴なしの為に30日免停処分
講習(有料です)受講し審査合格で免停短縮
裁判所で略式裁判
罰金8万円の判決
その場にて納付が原則

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

「改正道交法」今日施行!~今日も安全運転で~

飲酒運転罰則強化の他、要求・依頼して飲酒運転の車に乗る行為を同乗罪とする規定を盛り込んだ新・道交法が本日19日に施行されました。

近年、飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たず罰則が強化されて来ましたが、今回は「飲酒運転に為る事が解っていて酒を提供した者」。又、「飲酒運転になる事が解っていながら運転を要求・依頼した者」も懲罰の対象になります。

以下は改正道交法の抜粋です黄字が現行赤字の引用が改正後

<酒酔い運転>

懲役3年以下/罰金50万円以下

懲役5年以下/罰金100万円以下

<酒気帯び運転>

懲役1年以下/罰金30万円以下

懲役3年以下/罰金50万円以下

<車両提供>
酒を飲んだ「運転者」に車両を貸す行為。

刑法のほう助罪等を適応

酒酔い運転→懲役5年以下/罰金100万円以下
酒気帯び運転→懲役3年以下/罰金50万円以下

<酒類提供>
飲食店等が「運転者」に酒を提供する事。

刑法のほう助罪等を適応

酒酔い運転→懲役3年以下/罰金50万円以下
酒気帯び運転→懲役2年以下/罰金20万円以下

<同乗>
「運転者」が酒気を帯びている事を知りながら同乗する行為。

強要した場合は刑法のほう助罪等を適応

酒酔い運転→懲役3年以下/罰金50万円以下
酒気帯び運転→懲役2年以下/罰金20万円以下

<ひき逃げ>

懲役5年以下/罰金50万円以下
飲酒との併合罪の上限7年6ヵ月

懲役10年以下/罰金100万円以下
飲酒との併合罪の上限15年

罰則が強化されても、一度失われた命は戻りません!
事故は、被害者の家族を不幸にするばかりか、加害者の家族も不幸にする事を考えて下さい。

飲んだら乗るな飲むなら乗るな

超ぉぉぉ簡単ですよネ「運転者」さん。
そう言う私も酒飲みですヨ。でも、飲んだら飲むのなら運転はしません。

私も交通事故の遺児ですから…

貴方の家族に悲しい思いをさせないで下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年9月18日 (火)

「脳」の次は「武将」だってかぁ

最近まで「脳内メーカー」が流行っていたと思ったら…

「あなたは戦国武将でいうと誰?」

こんなサイトが話題となっているそうですヨ。

簡単なって言うかクダラナイって言うか、素朴な25の質問に答えるだけで、診断結果を戦国武将に例えて表示してくれます。

Senngoku1

やたらと広告バナーが多いのでウザイですけどネ。
オマケに質問項目の中にもトラップが在りますよォ~。

簡単な質問だけに調子に乗ってクリックしていくと地雷を踏みまする。

Senngoku2

回答が出来たら派手な広告バナーをかわして↑のボタンをクリック。

Senngoku3

すると「武力」「知力」「魅力」「政治力」「才能」が100点満点で表示されます。
そして一番下に戦国武将の名前「○○○○」が表示される訳です。

ちなみに私の結果は↓

豊臣秀吉

ん~( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
嬉しいやら悲しいやら…複雑ですネ。
何故かって?

だって豊臣秀吉は腹心である明智光秀に裏切られた訳ですよネ。
そぉ~なんですヨ、川崎さん!
私も最後に裏切られたんですヨ、最後の最後に…(泣

賞味期限が切れたのも理由なんだろうけど。
だから、こうして男ヤモメなんです…(笑

何で占いばかりが当たるんだぁ~
宝くじ(金運)は当たらないのに。

チッキショォー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

妊婦検診/未受診出産は高リスク~目覚めよ馬鹿親ども~

妊婦検診を未受診で出産した場合、子供の死亡率が通常の約18倍と言う高リスクになる」と、
日本医科大多摩永山病院が15日までに分析発表した。

メデイアが取り上げた一見変哲も無い記時だが、実は馬鹿親が蠢く奥深い内容だったのだ。

分析結果は要約すると以下の通り

妊婦検診を受けずに同病院に緊急搬送される等した出産例を詳しく分析。
1997.01~2006.01までの9年間に34例あり、最年少15歳、最年長44歳。
24歳以下の低年齢層が多く、24人が未入籍だった。
この内、死産と生後間も無い死亡が各2件、子の死亡は4人(12%)。
妊娠22週から生後1週までの「周産期死亡率」は、全国平均の17.6倍だった。
2.500g以下の低出生体重児は12例(35%)で、約4倍の頻度だった。
10例(30%)が、新生児集中治療室(NICU)への入院をようした。

妊婦検診を未受診する理由

経済的理由 (10例)
妊娠に気が付かなかった (7例)
気が付いて居たが放置 (3例)

妊婦検診の費用
経済的理由は、私も3人の子供の親として理解出来る面はある。
妊娠7ヵ月までは月に1度、8~9ヶ月では2週間に1度、10ヶ月では毎週受診する目安。
1回の受診料は5.000円~10.000円程度。
しかも、妊婦検診健康保険の対象外(適応外)なのです。
月1回でも家計を圧迫するのに、妊娠後期では死活問題ですよネ。

しかし、「妊娠に気が付かなかった」とか「気が付いて居たが放置」って何だヨ(▼▼)

妊娠に気が付けヨ

病院に1度で良いから行けヨ

なんて、普通は目くじら立てちゃって終わるんですが、実は…

搬送先が決まらず死産した奈良県の妊婦も、妊婦検診を受けておらず、この問題が注目されていた。

おいおい、この内容はメディアが取り上げていないぞぉ!
何故、メディアはこの事実を隠したんだぁ?
当時の報道では、あたかも「受け入れ拒否」した「病院が悪い」とか「システムが悪い」って報道だった筈でしょう。

「アリとキリギリス」(原作を参照)の話じゃないけど、妊娠したのに「気が付かない」「放っといた」で病院も行かず、いざ生まれる時になって「誰か助けて」って言ったってネ。
「母子の健康状態や状況も判らない」じゃブラックジャック先生だってお手上げじゃないのかなぁ。

行政やシステムの不備を叩くまえに、こうした馬鹿親どもを目覚めさせるのが先決だろうに。

天漢日乗」 (blog)

未受診で出産/高いリスク=子の死亡18倍/未熟児4倍/日本医科大分析」 (2ちゃんねる)

妊婦の馬鹿親どもが浮き彫りにされています。
分析発表した中井教授も次の様に述べています。

妊婦検診の重要性を再認識させる結果だ。母子保健に関して更なる啓発が必要

少子化対策と行政が推奨するならば、
母子保健に関して若干でも行政援助が欲しいネ。
つうか、妊婦検診も健康保険適応にすれば良いんですヨ。

でも、検診未受診馬鹿親どもは、健康保険適応になっても「受診しないものは受診しない」んじゃないのかネ。
所詮、給食費未納問題馬鹿親どもと同じだとおもうんですけど…如何に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月15日 (土)

Norton Internet Security 2008

Norton Internet Security 2008が発売になりました。
ダウンロード版;9月7日(金)より発売中
パッケージ版;9月21日(金)発売予定だそうです。

Norton Internet Security 2008」 (Symantec

Add-on Packは今回も、購入(インストール)後に別途ダウンロードのようですネ。
しかし、Norton Internet Security 2008で気になるのは↓

このサービスでは、サービスの有効期間中、3 台の PC にインストールされた本製品を使用する権利が付与されます。サービスの有効期間は製品を最初にインストールした時点から開始します。

3台のPCで使用可能!
つまり1ライセンスで3台のPCで使用可能になるようです。
其れで居て価格は据え置きなら購入は御買い得なんですが…

現在、私の所有するPCは2台。
PentiumD
Norton Internet Security 2007(パッケージ版)
使用期間は残り二ヶ月。
Core2DuoE6420
Norton Internet Security 2007(Online版/オンライン)
使用期間は無期限。

Internet Security 2007(Online版)」 (Symantec)

Online版(オンライン)は
1ライセンスで1台のPCのみ有効で月額514円(年額6.186円)。
しかも現行は2007バージョンのまま。
2008版への移行をプロバイダへ問い合わせた処、以下の回答が返ってきました。

先日、Norton Internet Security 2008が発売されましたが、メーカーによりますと、オンライン版は、新たな開発が必要なため、提供開始までに半年ほどのタイムラグが生じてしまうそうです。2008のオンライン版は2008年1月のリリースを予定しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

3台のPCで有効で年間6.000円強なら
Norton Internet Security 2008(製品版)の方が絶対に御買い得

如何しようかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

9月のMS月例パッチ公開

9月のMS月例セキュリティプログラムは4件。
「緊急」レベルが1件と、MSN Messenger関連の「重要」レベルが3件。

2007.09のセキュリティ情報 (Microsoft

「緊急レベル」の「MS07-051」はWindows2000SP4が対象。
「重要レベル」の「MS07-052」「MS07-053」「MS07-054」はMessenger等の使用が無ければ関係ないパッチと思われる。
因って「悪意のあるソフトウェア削除ツール」の更新だけで良さそうですネ。

*判断は自己責任です。

一般的には自動更新設定のユーザーが多い筈。
無駄なプロセスを少しでも減らしたい方は手動更新が良いですヨ。

Windowsアップデートの自動更新を止める方法は

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→
自動更新」タブ→「無効」にチェック→「OK」

*自動更新はされないので定期的な任意のアップデートが必要。
*Windowsサービスの「Automatic LiveUpdate Scheduler」と、「Automatic Updates」は無効にしてはいけません。

Windowsの自動更新を止めるとウィルスソフトに因っては「警告」を表示します。
因って、ウィルスソフトにWindowsの自動更新のOFF設定を認識させる操作が必要です。

まぁ殆んどのユーザーが「自動更新」なんだろうけど、
今回の様に「無益なアップデート」も有る訳です。
又、アップデート直後に不具合が発生する場合もあり、「公開即更新」も如何なものかと思いますネ。

私の場合は月例パッチ公開から暫くの間は様子見です。
その間に掲示板等で不具合の書き込みが無いかを確認。
問題が無い事を確認してアップデートを行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

gifアニメーション

Happy Birthdayメールにgifアニメーションは如何ですか
昨今、携帯電話のメール機能も多機能になり
デコレーションメールなるものがある。
でも既成の絵文字やテンプレートでは味気ない…
それじゃ自分で作ちゃえとgifアニメーションを作る事にした。

gifアニメーションとは
GIFアニメーション (IT用語辞典)

つまり、本やノートに描いたパラパラ漫画と同じ原理。
複数枚のGIF画像を繋ぎ合わせる事で、
動きのある画像(動画)にしてしまう事です。

gifアニメーションの作り方
使用したソフトはnatm
対応ファイルはGIF/BMP/JPEG/PNG

Gif

1.アニメーションの構想を練る
パラパラ漫画を描くようにどんな描写にするかを練ります。

2.構想を元にグラフィックソフトで素材を作成
素材の大きさは携帯壁紙サイズ
※(240x260~320)位が適宜かも。
サイズを統一する事は必修。
カット数を増やせば滑らかな動きにする事が出来ますが、
仕上がり容量は増えます。

※携帯電話に送る場合の御奨めサイズです。お好みで可変して下さい。

3.natmで素材を読み込む
描写する順番で素材を読み込みます。
後からでも順番は変更できます。

4.各素材の表示時間を設定
1/100秒単位で各素材毎に設定出来ます。
表示時間を長くすれば仕上がり容量は増えます。

5.名前を付けて出力

要はアニメーションを作る方法と同じです。
試作品ですがこんな感じになります
(クリック後、別ウィンドで動きます)↓

Natm_2

サイズ240x260のGIFファイル(1ファイル当り1.5KB)を
9枚繋げています。
このGIFアニメーションファイルで容量が5.73KB。

公開出来ませんがβ版のGIFアニメーションでは
43枚のGIFファイル(1ファイル当り1.5KB)を使用し、
総再生時間9.5秒で175KBとなりました。

※出力されたファイル(GIFアニメーション)の拡張子は「.gif」です。
※携帯電話にメール添付する場合、容量制限があります。
再生する携帯電話の容量制限を確認して下さい。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

<2007.09.24追記>

au W43Hでは50フレーム(ファイル)の再生は確認済み。
但し、SoftBank(機種不明)では再生不可。
(途中までか部分的再生のみ)
受信側の対応が不明な場合は、
数フレーム(2~10)程度で作成した方が良いかもしれません。

初めてGIFアニメーションを知った方、
良ければ一度試してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

eSATAを自作してみる

以前笑えない失敗談で書いた自作eSATAの詳細。
070905

自作eSATAの詳細
・玄人志向GW3.5AW-eSATA:基盤とACアダプタのみを流用。
・AINEX FF-503BK:HDD冷却用に使用。
・HDD増設ステイ(三段用):HDD固定用に使用。
・板:適宜な大きさ。
・アルミL型:前面の骨格作り。
・アルミ板:外装用。
・FAN用の電源:壊れた外付けHDDを分解。HDDを取り出し電源用コネクタを12V電源として使用。

製作費は15.000円程度でした。

eSATAの接続方法
・玄人志向eSATA変換ケーブルブラケット eSATA-SATA/2P
eSATAの台数(2台)と同数の空き内部SATAポートが必要。
*SATA内部ポート直結の為、BIOS上で認識出来る。TrueImage等でのバックアップ・リストアには最適。

・BUFFALO eSATAインターフェイスボード IFC-PCIE2ES
PCI Express x1でeSATAを2台接続出来る。専用ユーティリティでホットプラグ(活線挿抜)に対応
*BIOSで認識出来ない場合がある。TrueImage等でのバックアップ・リストアには事前の確認が必要です。

eSATAの動作環境
HDD温度:内蔵SATAと同等若しくは2度高目※の温度。(メーカーに因って異なる)。
*自作eSATAは12cmFAN冷却だが、EX35S4SBは8cmFANの為に室温が高いと冷却効果は低いです。

HDD転送速度:内蔵SATAと同等(Read:Write=55~60MB/s)
*USB接続の外付けHDDはRead:23MB/s、Write:17MB/s(平均値)
070905_1_2

コストパフォーマンスからすれば、既製品のeSATA(BOX)の購入を勧めます。電源込みで4台のHDDを収容出来る。価格は1万5千円前後(HDDは別途)。

自作eSATAも趣味・自己満足の領域です。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

8月の電気料金確定~皆さんの御家庭は幾らでしたか~

九月に入った途端に「ムぅ~っと」した暑さが無くなりました。
さて先日、2007年度8月電気料金が確定致しました。

電気使用量1.770kwh
請求金額39.015円

使用日数33日間での電気料金です。
*参考までに前年同月の実績は1.873kwh(使用日数31日間)

0709

過去半年の電気料金を調べてみると
07月 26.225円
06月 20.646円
05月 16.842円
04月 19.487円
03月 26.045円
02月 26.349円

平成17年~18年の電気料金を調べてみると
1月2月3月→平均30.000円
4月5月6月→平均20.000円
7月8月→平均35.000~40.000円
9月→30.000円
10月11月→20.000円
12月→40.000円

電気料金分析
冬季はやはり日が短いのが原因でしょう。
早め早めに電灯を点けるし…
春から初夏に掛けては、日が長くなり電灯を点ける時間が短い…
夏はエアコンが最大の原因だろうネ!
秋は何だぁ?日が長い訳でもないのに…
12月は仕方があるまい。
イベントの月だからネ夜更かしが多い月だろう。

皆さんの御家庭では8月電気料金は幾ら位でしたか?
子供が居る我が家の電気料金は、高いのか低いのか…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

年頃の娘を持つ親の心情

長女も今年で二十歳になります。
中学・高校と部活(吹奏楽)に明け暮れ、男気とは無縁?だった筈。
処が高校卒業後に就職した途端ですヨ、
足っしー君」やら「貢君」やらと何やら身辺が忙しくなった。

男気も無い娘も心配だが、有り過ぎるのも心配の種。

何処の馬の骨か解らん奴

日替わり弁当じゃあるまいし男親なら一番気になるところ。

朝帰りも日常茶飯事。
決して遊ぶのが悪いと言ってはいない。
俺も同じ年頃の時期は同じだったからネ。

問題なのは朝が弱い事。
朝起きれなければ夜遊びしなきゃ良いのに。

遊んでも仕事は仕事

まぁ欠勤した事は無いので良しとするけど。
遅刻は日常茶飯時ですけどネ。
此れで「まともな給料が貰えるのか」と
此方が心配になります。

先週、娘が乗った車が事故に遭遇したのだ。
車の運転手は「本命彼氏」(本命で良かったですネ…笑)。
仕事が終わって食事に行く途中の出来事らしい。

事故の詳細は誤解を招くので割愛するが、
自走出来ない位の損壊。
両者共にシートベルトを着用していた御蔭で怪我(外傷)は無い

怪我が無いのが一番

処が翌朝になり娘が胸の痛みを訴えた。
助手席でウトウトして事故に遭遇した為、
予想以上の力が体に加わったのであろう。
解っていて(予測の上で)事故に遭うより、解らずに(不意に)事故に遭う方が衝撃は強い。

レントゲン診断の結果は「鎖骨の打撲?」
骨折の疑いはないそうだが、精密検査(MRI)で無ければ細かい骨の異常は見付けられないそうです。
病院に行くのに「彼氏」が送り迎をしたのですが、自宅へ来るなり…

「娘さんに怪我を負わせてしまい申し訳ありません」

と謝罪の一言。
対応に出た婆さんに言ったそうだ。

「お父さんにも伝えて」

…と娘。(此処が面白くないんだなぁ)

ともあれ20歳後半の男にしては、通す事は通しているじゃん。
直接話した事は無いが、俺としては「第一関門合格」って言ってあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

格安1000円床屋の良し悪し

私は、一ヶ月半から良くても二ヶ月周期で散髪に行っている。
髪の量が多く髪質が硬い為に、髪の毛は寝る事を知らない。
従って髪の毛は上へ上へと伸びてしまうのだ。
放って於けば「石川五右衛門」の様な髪型になってしまうのです…(笑

行き付けの床屋理容組合加入)は30年来の付き合い。
散髪料は、カット(洗髪・髭剃り込み)\4.000円也。
月平均で\2.000円となるが、此れが非常に痛手の出費。

昨今、近所に格安の床屋が目立つ様になって来た。
カット\1.000円」に釣られ気になって店内を覗いてはみるものの…
18かそこ等の新人が「のらりくらり」とカットをしている訳。

決して新人だから駄目だと言って居る訳ではない。
私もサービス業に携わる身。
店内の雰囲気・見た目で其の店の様子を察してしまうのだ。
幾ら安くても、とても行き付けの店には出来ない。

さて、私も前回の散髪から二ヶ月が経ち、そろそろ限界の時期を迎えました。
先日小僧が近所の格安床屋に行って来た事もあり、
今回は浮気して格安床屋に行ってみるかと思ったのですが…
070901

虎刈りじゃぁ~

言われるまで気付かなかったのです。
言われて良く見ればヒドイ・・・||||(・・、)凸凹

幾ら子供でもあんまりです ムカッ( ̄∩ ̄#
家の婆さんが刈る自家製床屋の方が上手い。
これじゃ河川敷ゴルフと同じじゃんネ。

虎刈りを見たもんだから、足は必然に行き付けの床屋になりました。
散髪→洗髪→髭剃りで1時間。
頭上は河川敷ではなく整備されたグリーンであります。
しっかり芝を読んでパーパットも決めれますヨ (○゚ε^○)v ィェィ♪

まぁ全国全ての格安床屋が「こうだ!」ではないでしょうけど…。
でも、値段だけの事は有ると思うヨ。
まぁ小僧も私も「角刈り」だから目立つのであって、
髪型に因っては気にならない場合もあるでしょう。

私流に言い換えると「格安床屋」=「100均(100円ショップ)」って感じかな。
使い方(利用の仕方)次第って感じ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »