« 「脳」の次は「武将」だってかぁ | トップページ | 運転者諸君「改正道交法」施行されたってしってんのぉ? »

2007年9月19日 (水)

「改正道交法」今日施行!~今日も安全運転で~

飲酒運転罰則強化の他、要求・依頼して飲酒運転の車に乗る行為を同乗罪とする規定を盛り込んだ新・道交法が本日19日に施行されました。

近年、飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たず罰則が強化されて来ましたが、今回は「飲酒運転に為る事が解っていて酒を提供した者」。又、「飲酒運転になる事が解っていながら運転を要求・依頼した者」も懲罰の対象になります。

以下は改正道交法の抜粋です黄字が現行赤字の引用が改正後

<酒酔い運転>

懲役3年以下/罰金50万円以下

懲役5年以下/罰金100万円以下

<酒気帯び運転>

懲役1年以下/罰金30万円以下

懲役3年以下/罰金50万円以下

<車両提供>
酒を飲んだ「運転者」に車両を貸す行為。

刑法のほう助罪等を適応

酒酔い運転→懲役5年以下/罰金100万円以下
酒気帯び運転→懲役3年以下/罰金50万円以下

<酒類提供>
飲食店等が「運転者」に酒を提供する事。

刑法のほう助罪等を適応

酒酔い運転→懲役3年以下/罰金50万円以下
酒気帯び運転→懲役2年以下/罰金20万円以下

<同乗>
「運転者」が酒気を帯びている事を知りながら同乗する行為。

強要した場合は刑法のほう助罪等を適応

酒酔い運転→懲役3年以下/罰金50万円以下
酒気帯び運転→懲役2年以下/罰金20万円以下

<ひき逃げ>

懲役5年以下/罰金50万円以下
飲酒との併合罪の上限7年6ヵ月

懲役10年以下/罰金100万円以下
飲酒との併合罪の上限15年

罰則が強化されても、一度失われた命は戻りません!
事故は、被害者の家族を不幸にするばかりか、加害者の家族も不幸にする事を考えて下さい。

飲んだら乗るな飲むなら乗るな

超ぉぉぉ簡単ですよネ「運転者」さん。
そう言う私も酒飲みですヨ。でも、飲んだら飲むのなら運転はしません。

私も交通事故の遺児ですから…

貴方の家族に悲しい思いをさせないで下さい。

|

« 「脳」の次は「武将」だってかぁ | トップページ | 運転者諸君「改正道交法」施行されたってしってんのぉ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
9/19に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年9月20日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8011847

この記事へのトラックバック一覧です: 「改正道交法」今日施行!~今日も安全運転で~:

» 奈良県安全運転講習会:ミニバイク講習--橿原 [芸能・裏ネタ・時事ニュース]
奈良県安全運転講習会:ミニバイク講習--橿原 橿原市葛本町の運転免許センターで22日、ミニバイクの安全運転講習会があった=写真。橿原署、橿原地区安全運転管理者協会、県交通安全協会橿原支部協会などが主催した。 毎日新聞販売所従業員や郵便局の集配担...... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 15時41分

» 万が一の交通事故に備えて用意しておいて欲しいもの [さくっと解決 自動車保険比較]
自動車事故は安全運転をして、日々注意していれば必ず防げるという 類のものではありません。ご自身に過失がなくても追突事故、信号無視と いったことで事故に巻き込まれたり、イタズラや盗難に あってしまう可能性はあります。そういった時のために日頃から準備を しておく事が大切です。 日頃から車む必要のあるもの ・車検証... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 19時30分

« 「脳」の次は「武将」だってかぁ | トップページ | 運転者諸君「改正道交法」施行されたってしってんのぉ? »