« 久し振りにDVDをコピーしてみた~DVD Shrink_3.2J~ | トップページ | エアフロー~寒くなる前に構築~ »

2007年9月24日 (月)

サービス残業 是正勧告~タダ働きは止めよう~

サービス残業労基のメスが入りましたネ。
労働者側からすれば良い事です。
もっとバンバンと労基は取り締まって欲しいものです。

労基(労働基準監督署)から労働基準法違反
是正勧告を受けたのは、宅配便最大手のヤマト運輸(本社東京都)。

同社大阪市内の集配センターで、運転手にサービス残業をさせたとして、大阪南労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていた事が23日までに発覚した。
又、関西支社全体を対象に労働実態を調査し、十月末までに報告書を提出するよう指導を受けた。

今回発覚したヤマト運輸の場合は、
集配する運転手のサービス残業が発覚した訳だが
実際には内勤者(事務職・仕分け作業職など)も
サービス残業日常化していた筈だ。

そもそもサービス残業
今回のヤマト運輸ばかりではあるまい。
単純に表面化しないだけで、
業種を問わず日常化しているんじゃないの?

「サービス残業=会社への貢献」

みたいな変な感覚が、労働者側にも雇用者側にも存在する。
日本文化の悪い所でもあり良い所でもある。

一時、外国人労働者(正規な入国及び就労です)と一緒に仕事を共にしたが、彼らの感覚はシビアですヨ。

簡単に言えば、「時間から時間まで」。
だからと言って「手抜き仕事」はしませんでしたネ。
日本人より働き者でした。
しかし、時間外の労働に付いては、例え数分間の労働とて請求していましたヨ。

まぁ私も同じ業界に携わる者として「ぶっちゃけて」書ける事はある。
月間50~80時間のサービス残業を経験してきたからネ。
しかし、今の私にはサービス残業など過去の産物なのだ。
つまり、其れだけ会社が良い環境になったって事です。

只、良い会社になったとは言え道のりは険しかったですヨ。
サービス残業はするな!」って本社通達があっても、
末端である各店所(部署)レベルでは簡単にはいかない。
帰りたくても帰れない環境の人もいるからです。
又、「サービス残業=会社への貢献」感情や
「忙しい状況で退勤する劣等感」が邪魔をします。
更に、人手不足と人件費、外注費(業務委託費)等の問題が大きく壁として立ち塞がる。

それらを押し殺し「帰る時には帰る」姿勢を貫かなくてはサービス残業は減らないだろう。
会社自体の考え方もあるが、労働者自身の考え方次第かも知れません。

労働者諸君!

「嫌なら辞めてもらって結構です」

そんな脅し文句に怯えるなぁ!どんなに会社に貢献しても

捨てられる時は捨てられます

そうまるで雑巾のようにネ。

悪い風習や習慣は捨て、労働者も雇用者も大きく変わる時代だと思います。
其の為には雇用者側の意識改革も必要だが、大事なのは「末端部門」「労働者側」の意識改革だろう。
私の勤務する会社のように…

|

« 久し振りにDVDをコピーしてみた~DVD Shrink_3.2J~ | トップページ | エアフロー~寒くなる前に構築~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8083735

この記事へのトラックバック一覧です: サービス残業 是正勧告~タダ働きは止めよう~:

» 最低賃金とサービス残業 [国民年金と国民健康保険]
日本の全都道府県には労働者に最低限支払わなければならない一時間当たりの賃金の下限として、最低賃金といわれるものが設定されています。 現在改定中の状態ではありますが、最低賃金の全国平均は687円で、最も高いところは東京都の739円、最も低いところは秋田県と沖縄県の618円というように今年10月にはなるようです。 そしてこの最低賃金について、労働基準法では別途に最低賃金法というものを作り、そこに詳細を記すとしています。 この最低賃金ですが、実質この額を下回ってしまうといった事態になってしまうことがあ... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 09時05分

» クロネコヤマトの宅急便やメール便 [クロネコヤマトの宅急便やメール便]
クロネコヤマトと言えば宅急便やメール便が有名ですが、引越しだって充実してますよ!営業店舗も国内海外に営業所を持ち、集荷や大引き対応、ゴルフ用具の宅配や単身パックなど充実サービス!選ぶならクロネコヤマトですね! [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 18時59分

« 久し振りにDVDをコピーしてみた~DVD Shrink_3.2J~ | トップページ | エアフロー~寒くなる前に構築~ »