« ビデオカメラ購入構想~大人の買い物~ | トップページ | 「軽自動車だから軽油」~冗談では済まされない本当の話~ »

2007年10月13日 (土)

8mmビデオテープのデジタル化

8mmビデオカメラが壊れてしまい貴重な映像テープだけが残っている。
こんな悩みをお持ちの方は居ませんか?

私も其の内の一人でした。
保管してある8mmビデオテープは、1時間テープで約50本。
娘達の幼稚園時代を記録した貴重な映像です。
録画再生には8mmビデオカメラ本体が必要ですが、10年程前に故障してしまい再生は諦めていたのですが…

071013_1

8mmビデオテープを再生するには
8mmビデオカメラなんて今更売ってないだろう…と思いや、今でも売ってるんですヨ。

「SONY CCD-TRV126」

ハイエイト式ハンディカムで価格は こちら
8mmビデオテープ(Hi8)での再生録画が可能。
但し、残念な事に音声がAFMハイファイモノラルなんです。

「SONY GV-D200」

カメラ機能は無く高価な買い物ですがお薦めです。
8ミリテープ再生可能な
デジタルエイトビデオウォークマン
TVに繋げて再生(出力)出来るし、
キャプチャーボード(※1)を利用すれば、8mmビデオカメラの映像をPCに取り込む事も出来ます(※2)。

071013_2

※1;キャプチャーボードとは
ソフトエンコードタイプとハードエンコードタイプ、及び、内蔵型と外付け型がある。
ソフトエンコードとはCPUに依存してエンコードするタイプ。
ハードエンコードとはボード独自でエンコードするタイプ。
ハードタイプの方が割高だがCPUに依存しない分、システムへの負担は無いに等しい。


※2;キャプチャー時間は等倍速、1時間の映像を取り込むのには1時間を要します。

結局、私は「GV-D200」を約50.000円で1年半前に購入。
せっせと8mmビデオテープをデジタル化しているのですが…
「難」はやはり「等倍速」と言う取り込み時間ですネ。

1時間の映像は1時間の取り込み時間が掛かり、余程、手が空いた時でしか出来ません。
其れが原因で志は半ば。

にも拘らずビデオカメラを購入しようとしているのだから…(呆
この先如何なる事やら。
今の私には「時間」が欲しいですwww

|

« ビデオカメラ購入構想~大人の買い物~ | トップページ | 「軽自動車だから軽油」~冗談では済まされない本当の話~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8385484

この記事へのトラックバック一覧です: 8mmビデオテープのデジタル化:

« ビデオカメラ購入構想~大人の買い物~ | トップページ | 「軽自動車だから軽油」~冗談では済まされない本当の話~ »