« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

壱万円の収入印紙

壱万円の収入印紙を用意して下さい」と、
融資を御願いした銀行の担当者から連絡があった。

次女の進学(2年制専門学校)も無事に合格通知が来た訳でして、学校推薦だし書類選考だから当たり前かなぁ…(笑
其処で、進学資金の融資契約も大詰めの段階。
融資も確定し最終的な書類を提出する訳ですが、
そんな折に融資担当から「壱万円の収入印紙」って言われちゃって、
融資金額が振り込まれるまで幾ら掛かるんだぁ?って感じです…(泣

そもそも、「収入印紙」って知ってますか?
生涯で一度見るか見ないかって位、一般的な庶民なら縁の無い物です。
郵便切手と見間違うような物なんですが、実際にはこんな感じです↓

Innsi

まぁ「200円の収入印紙」なら
一般的な庶民でも一度は御目に掛かる事があるかも知れません。
壱万円の収入印紙」は滅多に見る事は無いでしょうネ。
壱万円の収入印紙」と聞いて、
どれだけの契約なのか「!」と来た方はかなりの通です。
確かに「収入印紙」を購入した文房具店の女将は、
壱万円の収入印紙」と聞いて…

( ̄□ ̄;)ギョッ

「良い仕事しましたねェ~」って、
そう言われてもネ、儲かった話じゃ無い訳で…(汗

収入印紙とは
契約を取り交わす書面・文書は課税対象となり、其の契約の金額に応じて納税しなければならない。
納税は「収入印紙」と呼ばれる切手大の大きさの物で代用されます。
収入印紙の種類は
契約の金額に一律で課税される訳ではなく、段階的に納税額が決まっています。
因って収入印紙の種類(納税額)は「200円」~「60万円」
収入印紙の購入販売先は
一般的には郵便局。
その他、郵便(はがき)・切手取り扱い所の文房具店とか(*)やコンビニ(*)でも入手が可能です。

*郵便局以外は高額な収入印紙を取り扱って居ない場合が多い。

「収入印紙(印紙税)一覧表」
「収入印紙・印紙税の知識」

まぁ融資を受ける側からすれば、早く融資をしてくれェ~って感じなんですけどネ…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

通知領域の不具合~アイコンが表示されない~

スピーカーの音量アイコンが表示されい。
外付けHDDのアイコンが出ない。
こんな相談を知人から受けた。
初心者に毛が生えた程度の知人。
詳しく話を聞いてみれば如何やら
通知領域のアイコンが表示されないようです。

通知領域とは
デスクトップの右下にある部分の事。
時計と並んで色々なアイコンが表示されていると思います。
又、通知領域のアイコンを表示させるのに4秒の壁があります。
システムが起動する際に、
通知領域アイコンを4秒で読み込む事が必要。

アイコンが多ければ時間を要します。
同時に立ち上がる様々なプロセスが読み込み作業を邪魔します。
アイコン・プロセスの数を少なくしシステムの負担を少なくすれば、
システム起動の高速化・安定化等の適正化が望めます。

通知領域にアイコンが表示されない場合の対処方法
1.タスクバーの何も無い所を右クリック→プロパティ。
Tuuti_1
2.通知領域→アクティブでないインジケータを隠す。
⇒チェックを入れ(*)→カスタマイズ
*チェックが入った設定の場合、
アクティブでないインジケータは非表示となります。

3.現在の項目の中で
表示されないアイコン→常に表示になって居るかを確認。
Tuuti_2
4.常に表示にしてアイコン表示されるかを確認。

此れでアイコンが表示されない場合、
システムの再起動を試みる。
但し、個々の環境(PC)に因っては再起動に時間を要する為、
explorereの再起動でも同じ効果を得られます。

explorereの再起動
1.タスクマネージャを起動させます。
2.プロセスタブで
explorere.exeをクリック→プロセスの終了
Tuuti_4
3.画面が消えますが慌てないで下さい。
4.再度タスクマネージャ→ファイル→新しいタスクの実行
Tuuti_5
5.表示画面にexplorereと入力→OK

此れで元通りのデスクトップが表示される様になります。
アイコンは表示されましたか?

通知領域過去表示されたアイコン
キャッシュとしてレジストリに保存されて居ます。
過去の項目が多過ぎる為に、
通知領域の不具合を発生させる場合もあります。

通知領域から過去の項目を削除する方法に付いては
次回に紹介します。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ビデオカメラ/バッテリーの持ち時間

購入したビデオカメラHITACHI DZ-GX5300)のバッテリー
DZ-BP14S(別売品DZ-BP14SJ)。

マニュアルでHITACHI DZ-BP14Sの連続使用時間
FINEモード
ビューファインダー使用時/約105分
液晶モニター使用時/約95分

購入後、バッテリーを充電し試し撮りを行ったが30分の撮影に持たなかった。
初期設定やらズームやら、見よう見まねで操作したのが原因と思われる。
再度充電し今度は無駄な操作(ズームの多用等)を極力行わず、撮影したところ30分ぶんは撮影できる。

再度充電しズーム等の無駄な操作を避け、1カットを極力長い時間で撮影をすると安心して30分は撮影が出来るようになった。

つまり、録画→停止→録画とコマ目に録画を繰り返すより、録画中www~って続けた方がバッテリーの持ちは良くなるようです。

取り敢えずDZ-BP14Sで30分は録画出来ると解ったのだが、
今後60分の録画を予定している。
当然、予備のバッテリーが必要となる。
メーカー純正のバッテリーを購入すると壱万円以上の出費。
安く入手出来ないものかと検索すると↓

「MyBatteryHQ」(JTT)

Dennti_2

なんと純正品の半額で入手出来る。
60分の録画を想定してDZ-BP14S x2ならば可能だが、
ズーム等の利用を考慮しDZ-BP21SJの購入を決めた。

Dennti_1

HITACHI DZ-BP21SJの連続使用時間は
FINEモード
ビューファインダー使用時/約155分
液晶モニター使用時/約140分

商品到着後、早速充電し試し撮り(*)を行った。

*10分の撮影を3回→フォーマットの繰り返し

30分の撮影を計4回出来た(*)訳で、マニュアル通りの撮影は可能だ。

*3回目の撮影中にバッテリーメーターが半分を表示

ズームの多用や録画確認等を考慮すると実際の撮影可能時間は1/2~1/3となり
これまたマニュアル通りですネ。

バッテリーが無くなったら途中で充電するから…と思いや、
一回の充電に3時間程度は要します。
又、此れから寒い時期になりますと使用時間も衰える訳で、撮影時間の倍分のバッテリーは確保したいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

天然に冷えてきました~システム温度確認~

只今のパソコン部屋の温度20度
/本日の最高気温22度(予報)/天候は快晴。
もうエアコンもイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
でも扇風機は出ているんだなぁ・・・(笑

扇風機の利用方法は

外付けHDD
冷却用

年中出し放しの訳だけど、
室内用の扇風機は部屋が狭くて困ります。
何でも六畳の部屋は、パソコン関連機器だけで二畳は占領。
洋服ダンスやらTVやらと加えれば
実質は二畳位のスペースしか無いのですw

さて、エアコンを使わず天然の寒さ?の中で、
パソコンのシステム温度測定を実施してみた。

Core2DuoE6420機
*オーバークロック3.0GHz
System/27度
Core:01/21度
Core:02/23度
HDD:01/29度
HDD:02/28度
GPU/48度

CPUクーラー/1800rpm

3Dmark05を起動させて
System/27度
Core:/Max37度
HDD/Max29度
GPU/Max59度

CPUクーラー/1800rpm

CPU高負荷ソフト最強TripcodeExplorerを起動
System/27度
Core/Max45度
HDD/Max29度
GPU/48度

CPUクーラー/1800rpm

まぁ良さげな結果でしょう。

Hi380140

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

1月(室温10~15度)のシステム温度は
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_7891.html

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

インターネットに接続出来ない~停電時の不具合~

我が家で停電があり、
其れ以降インターネットに接続出来ないと娘が言う。
停電と言っても小規模の停電であり、瞬間的に電圧が下がった程度らしい。
出勤間際の話だったので、明朝帰宅後に確認してみることにした。

明朝早速、私のサブパソコンを起動させるが
インターネットに接続出来ない
メインパソコンを起動させるが症状は同じ。
パソコン側の設定も異常は無く、LANケーブルの接続も確認するが異常は無い。

*サブパソコン=2号機:PentiumD820/メインパソコン=3号機:Core2DuoE6420

階下にあるCTUを確認してみた。
電源ランプは点灯し異常は見当たらない。
試しにCTUの電源をOFF/ONしてみるが効果は無い。

LANポートの故障?かと疑ったが、
3台のパソコンが同時に故障する事は考え難い。
CTUに記載されたNTT故障受付にTELをしてみた。

担当者に状況を説明すると、
「リモートで原因を探るから5分程待つように」と言われる。
5分後、担当者より電話が入る。しかし、何故か携帯電話に…

担当者曰く、加入(登録)電話に掛けたが接続されていない。
電話の電源及びONUの電源を確認して欲しい」との事。

( ̄□ ̄;)ギョッ

電話の電源は入っているが、
ONUの電源が落ちているではないか。
ONUの電源コードは繋がったままだが、
停電の影響で電源が自動で落ちたようだ。

通りで電話が掛かって来ない理由が解る。
此れには、電源コードの抜き/差しで無事に復旧した。
担当者曰く

ONU/CTU/VoIpアダプタの電源を切り、5分程度待ち再度電源を入れた後でインターネトの接続を確認して欲しい

5分後、ONU→CTU→VoIpアダプタの順で電源を入れる。
先ずは加入電話の通話を無事に確認。
続いてパソコンのインターネット接続を確認する。
VALUESTAR機のインターネット接続を確認、3号機も無事に復旧したのだが…

2号機だけがインターネットに接続出来ないのだ。
担当者曰く

一台のみ接続出来ないのは、接続出来ないパソコンの設定です

つうか、
設定も何も変更していないのに…(-_-メ)

ローカルエリア接続は「接続」状態で正常なのだ。
デバイスマネージャでも異常は無い。
しかし、ネットワークアドレスの取得中の表示が出たまま
インターネットに接続出来ないのだ。
2号機機も3号機もIPアドレス固定設定

ネットワークアドレスの取得中とは
2号機のIPアドレスを認識出来ない様子。

修復を試みるが
次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした

一端2号機のIPアドレス
固定から自動取得にして試みる。

コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ→
インターネットプロトコル(TCP/IP)→プロパティ→全般タブ→
IPアドレスを自動的に取得する・DNSサーバーのアドレスを自動取得する。

システムを何度か再起動させる内、
無事にインターネットに接続可能となった。

所が、2号機でイベントビュアのエラー

IPアドレス、192.168.xx..xとシステムのネットワークアドレスzz-zz-…が
重複しているのを検出しました。
システムのネットワーク操作は無効になる可能性があります

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

エラー内容を其のまま検索語にしてググってみた。

CTUのファームウェアの不具合
一部の機器に於いて8ヶ月以上接続すると、
一端再起動させない限りインターネットに接続出来ない状態になるらしい。
接続開始から2年も経過している状況では棄却。

停電時に於けるCTUの不具合
停電等で電源断による接続失敗ならば、
全ての機器の電源を切りONU→CTU→(VoIpアダプタ)→パソコンの順で電源を入れる
通常はこの方法で復旧出来るそうだが…

大概の場合はCTU設定画面で設定を為直すらしいのだ!

CTU設定→TOP画面→プロバイダと「接続中」の設定

私の場合、過去何度か停電に見舞われたが、
無事に復旧出来たのは「稀」だった事になるネ。

今回は特定のパソコンでインターネットに接続出来ない状況。
IPアドレス・Macアドレスの設定に不具合が発生している様子。
CTU設定画面に行く前に、

2号機・3号機の
AdapterAddressDefaltGatewayを確認してみる。

ipconfig/allと打ってみた
IPアドレスは不具合が発生する前と同じ。
Macアドレスに関しては、メモ書きが無いので何とも言えない状況。

MacアドレスとIPアドレスの確認方法
http://www.akakagemaru.info/port/ctu/01.html

IPアドレスの固定方法
http://www.akakagemaru.info/port/ctu/03.html

CTUの設定
http://www.akakagemaru.info/port/ctu/02.html


2号機と思われるMacアドレスが異なる設定(*)なのです。

*設定をメモするのを忘れましたm(_ _;)m ゴメン!!


この設定を削除し新規で2号機のIPアドレス・Macアドレスを登録。

無事に接続が復旧

・システム起動時・イベントビュアーでのエラーは無し。
・速度測定サイトでの速度測定結果も異常なし。

不具合が発生した場合は、先入観を取り去る事
初心に帰って設定を見直す事が良いですネ。

Ctu_onu

※NTT西日本/光プレミアム/ファミリー100+ひかり電話の契約内容※

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り込む~DVD-RAM~

ビデオカメラで撮影した動画(VRモード)
パソコンに取り込むには以下の方法があります。

1.DVDカムとパソコンをUSBで繋ぎHDDにコピーする。
2.DVD-RAMをDVDドライブで読み込みHDDにコピーする。
3.VRモード対応ソフトで両者何れかの接続で読み込む。

どの方法が確実、且つ早いのかを検証してみました。
検証にはCore2DuoE6420機(OC/3.0GHz)と
PentiumD820機(OC/3.1GHz)を使用。
HITACHI DZ-GX5300で10分間づつ撮影を3カット
計30分のVR_MOVIE.VROを作成。

HDDにコピーする場合
・USB接続でコピー
XPのコピー機能/11分50秒
・DVDドライブからコピー
XPのコピー機能/04分18秒

※コピーソフト「FastCopy」を使用しても所要時間は変わらず。

VR対応ソフトImageMixer3で読み込む場合
※10分間の1カットのみを読み込む場合。
※読み込まれたファイルは「.mpg」ファイルで保存されます。

・Core2DuoE6420機で読み込み。
DVDカム→07分47秒
DVDドライブ→01分30秒

・PentiumD820機で読み込み。
DVDカム→07分50秒
DVDドライブ→02分45秒

*DVDカムの付属ソフト(インストールしても常駐プロセスは無し

H_im

VideoStudio9で読み込んだ場合
・Core2DuoE6420機で読み込み。
DVDカム→03分55秒
DVDドライブ→読み込み時間∞(*)

*相性問題が原因で読み込み不良(時間は∞の為に測定不能)

・PentiumD820機で読み込み。
DVDカム→03分53秒
DVDドライブ→02分45秒

H_vs

DVD-RAMからパソコンへの読み込み結果
・USB接続した場合は、ソフトによって異なる。
・DVDドライブで読み込んだ場合は、PCの性能差。

まぁ、あくまでも私の環境に於いての話。
各環境に於いて、最速な方法を実証してみると良いでしょう。

                  ~VRモードPC再生する方法~へ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

VRモードで撮影した動画をパソコンで再生する!◆VROファイルをPCで再生

購入したビデオカメラ(*1)の試し撮りに使用したのはDVD-RAM(*2)ディスク。DVD-RAMメディアは初めて使いました。結構、便利ですネ。

*1/HITACHI DZ-GX5300 *2/DVD-RAMとは片面4.7GBのディスクで読み書き・消去が可能。他のディスクより耐性には優れるものの書き込み速度が遅い・コストが高い・汎用性が低いのが難点。


VRモードで撮影された映像をPC再生する方法
撮影したメディアをパソコンのDVDドライブへ入れて見た。DCIM、DVD_RTAV、RTR_EXTIVのフォルダがある
DVD_RTAVフォルダを開くとVR_MANGR.BUP, VR_MANGR.IFO, VR_MOVIE.VROのファイルが展開。このうちVR_MOVIE.VROファイル(.VRO)が映像ファイル

ところが、annoyVROファイルをWクリックしてもPC再生できないannoy場合がある cryingcryingcrying Windowsから”このファイルを開けません。このファイルを開くには…”と、警告が表示される。ファイルの関連付けがされていないからです。


とは言え、




VROファイルの正体はMPEGファイル



なのだ。



DVD再生ソフト、WMP等で再生!


VRO=MPEGなので、一般的には再生できる...筈です coldsweats01





拡張子を変更して再生!

△△.VROファイルをHDDにコピーして



△△.VROの拡張子=VROをMPEG(MPG)に変更 



Windows Media Player等の動画対応Playerにて再生可能になる happy02happy02happy02

Vr_2 *MPEGでもMPGでも同じです。

mpegに書き換えたVROファイルの内容は同じなのか真空波動研を使用して調べて見た。

[VR_MOVIE.mpg](*)720x480 29.97fps 4:3 5744.00kb/s,Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s,[Extra][3]SCR  : 00:00:17.514 (17.514sec),GOP  : 00:00:17.000 (17.000sec),RATE : 00:00:17.808 (17.808sec),[MPEG2] 00:00:17.514 (17.514sec) / 13,213,696Bytes

[VR_MOVIE.VRO](*)720x480 29.97fps 4:3 5744.00kb/s,Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s,[MPEG2] 00:00:17 (17.514sec) / 13,213,664Bytes *17秒撮影したファイル

VR_MOVIE.VROも、拡張子を変更したVR_MOVIE.mpgも内容は同じ

.





<2012.01.22追記>

地デジ放送を録画コピーしたDVDに関しての記事を更新しました。
DVD-RWにコピーされた(地デジ番組)「.VRO」が再生できない原因はCPRM。この記事の中でCPRM解除方法を説明し、CPRM解除された.VROファイルの再生方法も解説しています。

http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/cprmcprm-decryp.html


.

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

HITACHI DZ-GX5300~ビデオカメラ購入~

遂に買ってしまいましたビデオカメラ
購入したのは

HITACHI DZ-GX5300 DVDカムWOOO

071017_1
購入店は市内のコジマ電気
店頭価格54.800円。
『娘の顔』で特別値引き価格52.000円に!

キャリーバックとDVD-ROMが3枚、レジャーシートのおまけ付き
5年保障(2.500円)を付けて「54.500円」で購入。

071017_2

DZ-GX5300記録方式DVD録画
ビデオカメラの記録方式にはDV録画方式やHDD録画方式もある。
最近では高画質なハイビジョン録画方式もあるが、価格は未だ高目。

DVD録画とは
記録媒体にDVDメディアを使用
昨今では8㎝DVDメディアが利用される。
使用可能なDVDメディアはDVD-RAM、DVD-RW(VR・VF)、DVD-R、DVD+RW
記録可能な時間は最大でも60分(※1)、通常では30分(※2)が目安。

※1:片面DVD8㎝ディスクでSTDモード(固定ピットレート約3Mps)で撮影。
※2:片面DVD8㎝ディスクでFINEモード(固定ピットレート約6Mps)で撮影。


DVテープ録画とは
画質は綺麗だがPCへの取り込みにIEEE1394端子が必要
キャプチャー機能が無いので再生時の頭だしに時間を要する。
PCへの取り込みは等倍速で行われる為に時間が掛かる。
簡単に言えば「VHS録画」と同じ感覚ですネ。
HDD録画とは
名の通りHDDに記録するタイプ。
DVDと同じ様な感覚で取り扱いが出来る。
DVテープやDVDよりも記録可能時間は圧倒的に長い。

2万円弱を上乗せればハイブリッド式のDZ-HS401/DZ-HS403も購入出来た。

DVD録画を選んだ理由は
1、先ず価格。予算は五万円だったからネ。
2、DVテープ録画は、IEEE1394端子増設とPCへの等倍速転送からして棄却。
3、PCへの転送時間を考えるとHDD録画も魅力だが、撮り貯めしてしまう恐れあり。録画時間が長くなれば容量が増し、パソコンへの転送時間も延びてしまう。

以上の個人的見解と、
1、初心者に近いスキル(15年振りに使います)。
2、30分(※)と言う手軽な録画時間が短からず長からず、こまめに撮ってPCに転送出来る事。
3、画質は「拘らない/デジカメで撮った画質程度」。

※DVD片面1枚をFINEモード(約6Mbps)で撮影した場合。

まぁ我侭な理由にも思えるが、使用者の環境も考慮する事が大事だと思います。
パソコンで動画編集を行う場合には
パソコンの性能(スペック)も重要なポイントです(※)。

※CPU性能・HDD容量・メモリ搭載量・インターフェイスの有無

早速、バッテリを充電して試し撮りを開始。
なんせ15年振りのビデオカメラだけに、難しい・高度な評価は出来ません。
しかし、明らかにデジカメで撮影する動画よりは、撮影時間が長い分楽ですネ。
又、デジカメ映像のモノラルに対して、ビデオカメラはステレオ音声なのも魅力です。

画質も良いと思いますヨ。
但し、長年ビデオカメラに従事して来た専門家の方々に言わせると如何か…
ビデオもテレビもハイビジョン化され、目が肥えている方々には納得良く画質では無いのでしょうけど…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

「軽自動車だから軽油」~冗談では済まされない本当の話~

軽自動車だから燃料は軽油だと思った
こんな冗談のような話を、JAF(※)会員の会報誌「JAF Mate」で見付けた。

JAFとは、japan Automobile Federationの略。

「アクセルを踏んでも(車が)走らなくなった」とJAFに救援依頼が入り、JAFロードサービス隊員が急行し点検を行うと…
ガソリン車に軽油を入れた事が原因と判明する。

こんな ∑(='□'=)ウッソー!? 嘘のような本当の話が実在するのだと言う。

東京都、神奈川県、千葉県、山梨県で、今年4~6月に「燃料の入れ違い」によるトラブルでJAFが出動した件数は153件、1日平均1.7件(過去の記録は無し)

今巷で人気のセルフ式ガソリンスタンドの増加と共に、嘘のような話が増加中だと言うのだ。
では、「ガソリン車に軽油」「ディーゼル車にガソリン」を誤って給油した場合どうなるのかと言うと↓

ガソリン車に軽油を入れた場合
量にもよるが、エンジンの馬力が無くなり白煙を噴きエンスト(※)
ディーゼル車にガソリンを入れた場合
エンジン不調になり、最悪の場合、部品の損壊を起こす。

※エンストとは、エンジンが止まる事。

何れの場合も、エンジンの洗浄等を行わなければ走行は不可能なのだ。
入れ違いの原因はユーザーの不注意もあるが、基本を知らないユーザーが多いのも原因だと言う。
基本とは、「ガソリン車はガソリン、ディーゼル車は軽油」の事です!

燃料の入れ違い理由

1、軽自動車だから軽油だと思った。
2、一番安い燃料が軽油だった。
3、軽油って何ですか?
4、車の入れ替えによる「癖」。
5、トラックは軽油だと思ってた。
6、セルフ式で操作が分からなかった。

軽自動車だから軽油って吊かぁ…
一番安い燃料を入れただけって冗談だよネ…
軽油って何ですか?って、欧米化。

すべて逝ってよし!

専門的な事は知らなくても、
ガソリン車はガソリン、ディーゼル車は軽油」は基本だろ。
免許証を持ってるから運転が出来る訳で、基本は教習所で習った筈です。
其れすら忘れたのか、平成の世の民は…

余談だが、ハザードランプ
故障時に点灯させるランプだが(※)、他の利用方法を知らないユーザーが多い。

※此れすら知らないユーザーが居るんです。

ハザードランプの利用方法
1、停車時に「停車する事」を後続車に知らせる為に点灯。
2、高速道路等走行中、前方の異常による減速・停止を後続車に促す為に点灯。
3、「割り込み」「進路の譲り受け」の場合に後続車へ「お詫び・御礼」の為に点灯。

此れって意外と知らないユーザーが多いですネ。
ハザードランプって何ですか?」
私の経験で、そう真面目に言ったユーザーが居ましたネ。
教習所の教本には載ってなかったかなぁ…。

序でだが「追い越し車線での右ウィンカー
此れもハザードランプと同じ意味を持ちます。
「追い越し車線」=「此れ以上右に移れない」訳ですから、
「此れ以上右に移動出来ない車線で右に車線を変更する(したい)」
つまり、「前方で異常が有る」事を意味します。

又、「前車に対して進路を譲れ(追い越したい)」との意味で使われる事も有ります。
何れにせよ、走行中に前方で異常が発生したら、異常を後続車に伝える事が大切ですネ。

何処まで「馬鹿さ加減」を露出するのか、この平成時代の民は…
いい加減に目覚めろ!本当に呆れるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

8mmビデオテープのデジタル化

8mmビデオカメラが壊れてしまい貴重な映像テープだけが残っている。
こんな悩みをお持ちの方は居ませんか?

私も其の内の一人でした。
保管してある8mmビデオテープは、1時間テープで約50本。
娘達の幼稚園時代を記録した貴重な映像です。
録画再生には8mmビデオカメラ本体が必要ですが、10年程前に故障してしまい再生は諦めていたのですが…

071013_1

8mmビデオテープを再生するには
8mmビデオカメラなんて今更売ってないだろう…と思いや、今でも売ってるんですヨ。

「SONY CCD-TRV126」

ハイエイト式ハンディカムで価格は こちら
8mmビデオテープ(Hi8)での再生録画が可能。
但し、残念な事に音声がAFMハイファイモノラルなんです。

「SONY GV-D200」

カメラ機能は無く高価な買い物ですがお薦めです。
8ミリテープ再生可能な
デジタルエイトビデオウォークマン
TVに繋げて再生(出力)出来るし、
キャプチャーボード(※1)を利用すれば、8mmビデオカメラの映像をPCに取り込む事も出来ます(※2)。

071013_2

※1;キャプチャーボードとは
ソフトエンコードタイプとハードエンコードタイプ、及び、内蔵型と外付け型がある。
ソフトエンコードとはCPUに依存してエンコードするタイプ。
ハードエンコードとはボード独自でエンコードするタイプ。
ハードタイプの方が割高だがCPUに依存しない分、システムへの負担は無いに等しい。


※2;キャプチャー時間は等倍速、1時間の映像を取り込むのには1時間を要します。

結局、私は「GV-D200」を約50.000円で1年半前に購入。
せっせと8mmビデオテープをデジタル化しているのですが…
「難」はやはり「等倍速」と言う取り込み時間ですネ。

1時間の映像は1時間の取り込み時間が掛かり、余程、手が空いた時でしか出来ません。
其れが原因で志は半ば。

にも拘らずビデオカメラを購入しようとしているのだから…(呆
この先如何なる事やら。
今の私には「時間」が欲しいですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ビデオカメラ購入構想~大人の買い物~

ビデオカメラを購入するか、現状所有するデジカメのまま行くか迷って居ます。
昨今、写真撮影も今やデジカメが主流の時代。
携帯電話のカメラ機能でも、デジカメ並の写真撮影が出来ます。
又、写真ばかりでは無く動画も撮れてしまう。
携帯電話のビデオ機能も満更捨てたものでは無い(※)だけに、デジカメとビデオカメラの選択には迷う。

※画質・音声に拘らなければ、DVD-VIDEO化も出来ます。

私のデジカメ初号機
FUJIFILM FinePix F410
動画サイズHQ(320x240)・SQ(160x120)で撮影可能。
動画の拡張子は「avi」・音声はモノラル・xDカード使用。

次女の高校合格発表をLIVE撮影したのを最後に、約二年半で突然お亡くなりになりました…(泣

デジカメ2号機
OLYMPUS CAMEDIA C-760 Ultra Zoom
動画サイズSHQ(640x480)・HQ(320x240)で撮影可能。
動画の拡張子は「mov」・音声はモノラル・xDカード使用。

現在、現役バリバリで活躍中なのです。

デジカメでの動画撮影時間は
500MBのxDカード使用時の動画撮影可能時間は↓
SHQ(640x480)サイズで約9分。
HQ(320x240)サイズでは約22分。
1GBのxDカードを利用すれば、約18分もの動画撮影が可能なのです。

約9分(18分)の撮影時間って長いのか短いのか…
メモリーカードの容量が一杯に為っても直ぐさま自宅に戻り、パソコンで取り込めば事が足ります。
仮に戻れない場所での撮影では、状況を判断し「此処だぁ!」の場面を的確に撮る。
そんなハラハラドキドキ場面の繰り返しですけどネ。

デジカメで撮影した動画の画質
勿論、SHQ(640x480)サイズでの話ですけど。
HQ(320x240)サイズでは、若干画質は落ちます。
DVD-VIDEO化に当たっては、SHQサイズが御奨め。
HQサイズの場合、画面一杯の描写では画質低下がある
ピクチャーインピクチャー(動画と動画の合成)機能を使い、画面の1/4程度で描写すれば全く問題は無い。

「問題無い!」って言いますが、VHSの画質を基準にしての事です。
ハイビジョンTVやハイビジョンビデオカメラ等、画質に拘る方では許される範囲では無いでしょうけど…(笑

前置きが長くなりました。
ビデオカメラが欲しくなった理由は
来月、次女の吹奏楽部「引退コンサート」(※)が開かれるからなのです。

※コンサートと言っても、ホールを貸し切っての大掛かりなものではありません。
体育館の一部で行う小規模のミニ・コンサートです。

長女も吹奏楽部(学校は異なる)だったが、
長女の高校は名門校だった為に全国大会も経験している。
各大会・定期演奏会の映像(私が撮影)やDVD-VIDEOも数多く残っています。
去れど、次女の学校は弱小吹奏楽部の為に、
大会はおろかイベントすらの記録映像が無いのです。

最後の晴れ舞台」もデジカメで撮影しよう…と思って居たのだが、
余りにも次女が可哀相に思えて来た。
ビデオカメラがあればノーカットで撮影出来るし、
デジカメでの撮影も駆使すれば多彩な角度からの映像が撮れます。

最後の晴れ舞台」に投資する予定資金は五万円。
高いと思うか安いと思うか…
「其の日、其の一瞬」は、金額では買えないと思うと迷う。

15年前に8㍉ビデオカメラを購入して以来のビデオカメラ購入計画。
されど、五万円の投資は「大人の買い物」だよネ。
ハラハラドキドキ懐が痛いですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

携帯(電話)の動画をパソコンで編集加工

携帯電話撮影した動画パソコンで観るには
Quicktime PlayerかQuicktime Playerのコーディックである
QuickTime Alternativeインストールする事で可能です。

http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/quicktime_alter.html

さて、
Quicktime Player or QuickTime Alternativeにより、
携帯電話撮影した動画をPCで見る事が出来ても
編集加工は出来ない。

動画編集ソフト(VideoStudio等)で読み込む事が出来れば、
編集加工(*)が出来ます。

ULEAD VideoStudio9ULEAD DVD MovieWriter4の場合

携帯電話動画変換編集する
QTConverterが便利です。

QTConverterダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se378055.html

事前にQuickTime・QuickTime Alternativeが必要。
携帯電話動画をMOV・AVI形式に変換出来ます。

*QuickTime Alternative ver142はQuickTime6.5.2に相当します。

MOV・AVI形式に変換後は、
VideoStudio/MovieWriter等の対応ソフトで編集加工が出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

食パン24年ぶり値上げ~庶民の台所は火の車~

「食パンよお前もか!」何処まで続くのか値上げ情勢

製パン業界最大手の山崎製パンは9日、12月1日出荷分から食パンや菓子パンの主要商品を、ほぼ全面的に値上げすると発表。
食パンの値上げは1983年以来、24年振りで菓子パンの値上げも17年振り。

~静岡新聞より引用~

食パン値上げの要因
小麦粉などの原材料価格の高騰が一番。
最大手の山崎製パンの値上げ発表に伴って、他社の値上げ追従も考えられるよネ。

山崎製パンは、希望小売価格を5~12%引き上げる。
此れにより主力の「ダブルソフト」が200円→220円。
アンパンが80円→90円に値上げ。
まるごとバナナ」「肉まん」も追従する。

「10月1日~今日から色々変わります~」

でも書いたとおり
シーチキンの値上げ」「ソーセージの値上げ」等が挙げられる。
原材料高騰の中で、各社共に値上げを我慢し努力してきた筈。
愈々企業の我慢も限界が来たって感じですネ。

しかし、小麦粉の高騰を理由に挙げるなら、
「即席めんの値上げ」「スパゲッティの値上げ」も今後、予想されますぞぉ。

因りによって値上げの品は皆、子供の大好物じゃありませんか!
家も食べ盛りの子供が二人居る。
とは言っても収入には限りが有る為に…

質より量

とばかりに、スーパーの広告を見ては「特売品の梯子」の買い物生活。
「この品2割引」否、
「この品3割引」我慢我慢…
「この品半額」買い!買い!買いますwww

そもそも同じ品で「新しいか」「古いか」で値段が倍も違う訳ヨ。
古いからって食べて毒になる訳でも無いしネ。
半額の品を大量に仕入れては、小分けして冷凍して置くのです。

「朝市」「特売日」「会員特別ポイント日」「5倍ポイントデー」…「特になる日」を見逃さず買い物に走る日々。
こうまでしなきゃ「腹をすかせた子供らに腹一杯食べさせられない」ですwww

此れから年末、お金が掛かりますヨ
でも庶民の台所は火の車です…(泣

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

小学生から中学生で「うつ病」だって~目覚めろ馬鹿親ども~

中1「うつ病」有病率10.7%~小4から中1では4.2%~

今朝の地元:静岡新聞の一面TOP記事です。

小学4年生~中学1年の一般児童・生徒738人に、医師が面談して診断した北海道大研究チームの調査で、うつ病とそううつ病の有病率が計4.2%に上がった事が8日分かった。
此れまで質問紙を郵送する方式では例があるが、医師が面接する大規模な疫学調査は国内初と言う。

うつ病」とは

うつ病 (wikipedia)

調査結果を学年別にみると
小学4年生1.6%/同5年生2.1%/同6年生4.2%/中学1年生10.7%と、学年が上がるほど割合が高くなった。

生活習慣が原因じゃないのかと思えば

就寝・起床時間や遊ぶ時間、TV視聴時間、ゲーム時間等の生活習慣に付いても尋ねたが、分析の結果、関連性は見られなかった。

生活習慣とは無関係となると、「ゲームの遣り過ぎ」とか「外で遊ばない」等、思い当たる原因は該当しない。
では、子供達の「心を病ませる」ものって何なんだろうか…

私なりの仮説ですが「競争心が無い」のも一因では、と思います。
昨今、何でも無い事からして親が口出し過ぎるんじゃないかネ。

授業中・部活で怪我をしたからと、学校の管理体制(授業の有り方や部活の存続)を訴える親。
棒倒し・騎馬戦は危険だからと、運動会の種目から消える日々。
個人走もしかり、生徒・児童に優劣(*)を付けるからと少なくなりました。

*言い出しッペは、走るのが速い生徒・児童の親なのか、遅い生徒・児童の親なのかは不詳です。何れにせよ目くじら立てる馬鹿親が居るって事。

教師が生徒・児童を「○○さん」と呼ぶのにも驚く。
給食費滞納問題を含む一連の滞納問題等、全て馬鹿親どもの仕業でしょう。

チョッと古い話だが、給食を食べる時「頂きますを言わせるな」って言った馬鹿親が話題になったのは記憶に新しい。
馬鹿親の言い分は「給食費を払って居るんだ、食べさせて貰っているのでは無い」との事。

良いも悪いも子供達は判断できる筈。
親のしている事(言動)を子供達は如何見ているのかなぁ…
肩身狭い思いをしている子供も居ると思うヨ。

馬鹿親よ逝ってよし!

こんな馬鹿親どもの御蔭で
子供達の学校生活は「どんぐりの背比べ」状態です。
走るなら得意な子も
算数なら得意な子も
皆ぃ~んな一緒に出来る評価なんです。
文字での表現が難しいが、「○○ヒーロー」が居なくなった。存在しにくくなったって事。
「○○なら△さん」とか「□なら○○さん」と言う、評価や環境が無くなった。
勉強は不得意でも「かけっこ」なら得意な子も
「かけっこ」は不得意でも勉強は得意な子も
「皆ぃ~んな同じ」って環境に馬鹿親どもが構築したのです。

社会生活でもそうでしょう。
得意不得意で評価されれば、ヤル側にも「やる気」が出る。
しかし、出来ても出来なくても同じ評価なら皆、遣らないでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 5日 (金)

生活保護不正受給90億円~目覚めろ馬鹿親ども~

生活保護不正受給90億円~06年度 3割増、5年で2倍~だと。
今朝の地元;静岡新聞社の朝刊一面に掲載された記事です。

収入が有る事を隠すなどして不正に受給された生活保護費が、2006年度(速報値)は前年度に比べ28%増の約90億円に上がった事が4日、厚生労働省のまとめで分かった。
件数は約2300件増の約14.700件。
1件あたりの不正受給は61万円。
01年度の不正受給は約40億円、件数が約7.000件なので、そろぞれ1.9倍、2.1倍増となる。

不正受給の原因

生活保護の受給世帯が06年度に月平均1.700.000世帯を突破し過去最高を更新。
生活保護世帯が増加の傾向にある。
しかし、景気回復で働き口が見付かっても収入を隠す人が増えた事、等が原因。

不正受給の手口
収入を得る様な環境(働き口が見付かっても)になっても収入を隠す。
収入を少なく見せ掛ける為に、給与明細を改ざん(過少申告)。
年金等の収入を隠す。
子供(アルバイト)の収入を申告しない。

など等の巧妙な手口で不正受給しているらしい。
過去に当blogで書いた 「偽装離婚」 も此れに当たるんじゃないのかなぁ…
*記事内の女性は既に退社しています。

今夏不覚にも速度違反で検挙された私(23年振り)。
出頭命令で裁判所へ出頭した折の話。
以下は警察官と出頭して来た初老の男性との会話。

初老の男性;「罰金の督促通知(※)が来て出頭したが、現状では払えない」
※出頭通知。つまり即納通知だと解釈
警察官;「罰金は如何なる理由でも滞納は認められません」
初老の男性;「生活保護を受けており、住まいの住居も立ち退きを言い渡されている。因って罰金は払えない」
(中略:押し問答の末に…)
警察官;「じゃぁね、警察署の●●宛てに電話をして、その旨を話して下さい」
初老の男性;「分かりましたそうします」
…と、裁判所を後にするが警察官がおもむろに、
警察官;「やっぱり不味いな…」
…と、初老の男性を追いかけて行く。

そりゃ不味いでしょ警察官さん。
出頭命令で出頭した数十人の検挙者の前ですヨ。
略式裁判で、大なり小なりの罰金を言い渡し即日納付させようとしている時に、「金が無い」からと言って「即納免除」は不味いだろう…
其の後、どの様に為ったのかは不明だけどネ。

そもそも生活保護を受けながら車の運転って変じゃないのか?
自家用車なのか否かは不明だが、特例を除き自家用車の所有は認められない筈。
「自家用車=贅沢品=維持費が掛かる」解釈のようだが…

話を元に戻せば、私は「生活保護を受給する事が悪い」とは言わない。
何時、私も御世話に為るかも知れないからだ。
でもネ、収入を得ることが出来る様になったら、受給資格を返上すべきでしょ(▼▼)

母子家庭・父子家庭等、問わずに受給していない家庭もある訳です。
朝から晩まで働いて、頑張って生活している人達が居る訳ヨ。

「えっ?来世なら知った事じゃない」って言った方、ほら其処の貴方。

厚生労働省不正受給が急増している事を受け、税務当局との連携を更に緊密にして不正発見に努めると共に、生活保護世帯への家庭訪問にも力を入れて行く方針。

「正直者が損をする」
何時の世もそうあっては為らないと思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

馬鹿は死ななきゃ直らないのか~セキュリティ意識のギャップ~

今でも「ウィルスには簡単に感染しない」と思っているパソコン利用者が多いようで…
其れを裏図けする様な、こんな記事を見付けました。

自分は安全の意識と実態に大きなギャップ~消費者のセキュリティ意識~ (ITmedia)

↑の報告によれば、セキュリティを最新に保つ必要性を98%が認めて置きながら、この内48%のパソコンは過去一ヶ月以内の間にアップデートされていなかったと言う。
更に、実際ウィルスに感染した経験がある」との回答が54%、
スパイウェアに感染した事がある」が44%に上がっていると言う。

更に驚くのは、防御策を講じているにも関らず、実際に其の防御策を可動させている人の割合が低い事です。
ウィルスの感染経験者が半数以上あり、対ウィルスソフ等を利用しながら常駐させていない…って如何いう事何だろうか。

掲示板等でも「パソコンの調子が悪いんです」と言うスレッドを良く見掛ける。
原因を解明していく内に「ウィルスソフトの期限が切れたんですが、お金も掛かるしウィルスソフトをインストールすると重たいから…結局其の侭なんです」
こんな仰天回答が絶えない。
ウィルスソフトも利用せず、インターネットを使い放題で居て、パソコンの調子が悪くなった。とは如何なものかと思う。

ウィルスソフト等の常駐でパソコンが遅くなるのは、ウィルスソフト側に問題がある。
しかし、ソフト側の問題も有るものの利用者側の問題も有るだろう。
以前当blog内で書いた記事ですが

「動作が遅い」ってパソコンが悪い?」

以上の様に、利用者側の問題・意識にも問題があるのです。
あわせて、未だ情報流失も後を絶ちませんネ。

横浜市民病院経営局情報流失問題

患者の情報を自宅に持ち帰り、P2Pソフト(ファイル交換ソフト/winny等)を利用している個人用のパソコンで情報処理を行った。
その間にウィルスに感染し、患者の情報が流失したと言う。

アンタは馬鹿か!

P2Pソフトが良いだ悪いだの話では無い。
ソフト自体は良いソフトですが、リスクを考えずの使用は危険だ。
只、多くのP2P利用者は利便性ばかりに目が行き、リスクの事などは気にしていないのが実情。

ファイル名ばかり気にして拡張子までは気にしていない。
そもそも「拡張子」も理解せず、P2Pソフトを利用するなど馬鹿げているよネ。
「.exe」「.scr」「.bat」「.htm」「.html」等の拡張子ファイルは無視条件設定でしょう。

「女子●生入浴 隠し撮り.mpeg                          .exe」

こんなファイルを貴方ならDLしますか?

又、昨今利便性から利用者の多いUSBメモリの紛失問題

静岡の県立高校でUSBメモリー紛失~生徒38人分の個人情報が保存~

生徒38人分の個人情報が保存されているUSBメモリを、教職員室の自分の机の上に置き帰宅。
翌朝、出勤時に無くなって居たと言う。

自分の情報が入ったUSBメモリじゃないんだぜぇ、他人の情報が入ったUSBメモリを簡単に机の上に置いて帰るかぁ?
引き出し等に入れて鍵を掛けるのが常識でしょう。

大体、「自分の物」と「他人の物」の区別を利用者が認識していないから、こうした事態は後を絶たない。
「人様のお金を一時でも預かったら、戻すまでは気が気じゃないでしょう?」
自分の物が自分のミスで無くなるのは結構だが、人様の物が無くなるようでは言語道断。
まぁ役所(社会保険庁だっけ?)もやってる事だけど…

何でもそうだが利便性は簡単に理解すれば良い。
其れよりも、リスクに対する知識の向上と対策に時間と金を費やすべきだと思う。

馬鹿は死ななきゃ(ウィルス感染・情報流失・情報紛失)直らないのか、死んでも直らないのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

10月1日~今日から色々変わります~

10月1日(月曜日)今日から色々と生活環境が変わります。
庶民にとって良い事(有益)から悪い事(不利)まで、一杯有り過ぎて覚えきれるか否か…
まぁ数多い変化の中から気になった事項をピックアップしてみました。

<日本郵政公社の民営化>

日本郵政公社が1日から民営化し、株式会社の民営郵政各社がスタート
株主の日本郵政配下に「郵便事業会社」「郵便局会社」「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命保険」の四事業を配置。
総社員数は約24万人。
ゆうちょ銀行」の貯金残高は約187兆円、「かんぽ生命保険」の総資産は約110兆円。
三菱東京UFJ銀行、日本生命保険を超え、日本最大の金融会社の誕生となる。

まぁ国営だろうと民営だろうと庶民にとっては、サービスが変わらなければ良い事です。
しかし、民営化以前から行われて来た「過疎地での集配の廃止・集約化」に拍車が掛かれば悪い事になってしまう。

個人的には今迄の「役人態度(のらりくらり)」から民営化を機に「キビキビとした態度」を望みたいですネ。

<一般向けの緊急地震速報>

気象庁は一般向けの地震速報の運用を開始
緊急地震速報とは、大きな揺れが始まる数秒前から数秒前に気象庁がテレビ・ラジオを通じて提供するシステム。

私の居住区も東海沖地震と騒がれて既に30年。
其の間に全国各地で地震による被害が起きており、対岸の火事とは居得ません。
例え地震発生の数秒前でも「来るぞ!」って言ってくれれば、何らかの防御は出来るだろう。
しかし、常にテレビ・ラジオを携帯していないと為らないなぁ…

<改正雇用対策法の施工>

改正雇用対策法の施工により、企業の求人・採用で年齢制限が原則廃止

政府の「再チャレンジ支援策」らしい。
まぁ良く求人欄にある「35歳まで」とか「40歳まで」の表示が無くなるって解釈で良いのか?
此れにより高齢者の雇用増を見込んでいるそうだが…
其れより、私の再就職も道が開けるって事ですネ(@o@)
夜勤業も既に23年目、「普通のおじさんに…否、生活に戻りたい」ですwww

その他は↓

<金融商品取引法>

(9月30日施工)1日より適応

<航空機内での使用制限機器のリスト変更>

航空機内で使用が制限(常時禁止)される機器が増える。

航空機の利用者は注意が必要ですネ。

<ガス料金・電気料金の値上げ>

東京電力など電力十社の10~12月の電気料金の値上げ都市ガス大手四社のガス料金が値上げげされる。

此れは私にとって大きな痛手。
なんせ8月の電気料金が約4万円(blog内参照)の生活ですからネ。
パソコンを2台も同時可動なんて「贅沢は敵」の生活を強いられそうですwww

<ゆうちょ銀行の送金手数料改定>

ゆうちょ銀行の送金手数料が一部改定(値上げ)。
窓口での公共料金の振込み手数料が一律30円→三万円以上の場合、240円に値上げ。

私の場合、ゆうちょ銀行とはあまり関係が無いが、多用する利用者にとって振込み手数料の値上げは痛いネ。
引き落とし銀行の一本化や、ネット銀行の利用等、利用者の賢い防衛策も必要ですwww

<ガソリンの値上げ>

十月のレギュラーガソリン全国平均小売価格が最高値を更新する見通し。

( ̄□ ̄;)ギョッ
1ℓ=120円から130円、140円って値上がりして来て、最高値145円を更新するってかぁ?
私の場合は軽で通勤だけだし、給油も20日に1回の割合だけど痛いぞぉ!
いっその事「自転車通勤」に切り替えようかし…

<ツナ缶の値上げ>

はごろもフーズはツナ缶等を13.0%~の値上げ。
原料の輸入冷凍キハダマグロの価格高騰によるもの。

ツナ缶ってつまり「シーチキン」の事じゃんか。
ほごろもフーズは地元だし、ツナは子供達も大好物なので痛いぞぉ!
でもツナ缶って昔は高級品だった記憶がある。
そう簡単には食べさせて貰えなかった記憶が有るんだけどネ…

その他は↓

<伊藤ハムの値上げ>

米久は一般消費者向けの一部ソーセージについて、内容量を減らし価格を据え置くと発表。
原因は原料の豚肉の高騰によるもの。

<江崎グリコの値上げ>

人気菓子「ポッキー」など3種類の内容量を1割へらすと発表。

暑さ寒さも彼岸まで」なんて折角涼しい環境になって喜んで居たのも束の間です。
涼しいのはパソコンにとっては良い事だが、財布の中が涼しくなるのは困るですwww
値上げ値上げで庶民の生活は圧迫されるばかりですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »