« 8mmビデオテープのデジタル化 | トップページ | HITACHI DZ-GX5300~ビデオカメラ購入~ »

2007年10月16日 (火)

「軽自動車だから軽油」~冗談では済まされない本当の話~

軽自動車だから燃料は軽油だと思った
こんな冗談のような話を、JAF(※)会員の会報誌「JAF Mate」で見付けた。

JAFとは、japan Automobile Federationの略。

「アクセルを踏んでも(車が)走らなくなった」とJAFに救援依頼が入り、JAFロードサービス隊員が急行し点検を行うと…
ガソリン車に軽油を入れた事が原因と判明する。

こんな ∑(='□'=)ウッソー!? 嘘のような本当の話が実在するのだと言う。

東京都、神奈川県、千葉県、山梨県で、今年4~6月に「燃料の入れ違い」によるトラブルでJAFが出動した件数は153件、1日平均1.7件(過去の記録は無し)

今巷で人気のセルフ式ガソリンスタンドの増加と共に、嘘のような話が増加中だと言うのだ。
では、「ガソリン車に軽油」「ディーゼル車にガソリン」を誤って給油した場合どうなるのかと言うと↓

ガソリン車に軽油を入れた場合
量にもよるが、エンジンの馬力が無くなり白煙を噴きエンスト(※)
ディーゼル車にガソリンを入れた場合
エンジン不調になり、最悪の場合、部品の損壊を起こす。

※エンストとは、エンジンが止まる事。

何れの場合も、エンジンの洗浄等を行わなければ走行は不可能なのだ。
入れ違いの原因はユーザーの不注意もあるが、基本を知らないユーザーが多いのも原因だと言う。
基本とは、「ガソリン車はガソリン、ディーゼル車は軽油」の事です!

燃料の入れ違い理由

1、軽自動車だから軽油だと思った。
2、一番安い燃料が軽油だった。
3、軽油って何ですか?
4、車の入れ替えによる「癖」。
5、トラックは軽油だと思ってた。
6、セルフ式で操作が分からなかった。

軽自動車だから軽油って吊かぁ…
一番安い燃料を入れただけって冗談だよネ…
軽油って何ですか?って、欧米化。

すべて逝ってよし!

専門的な事は知らなくても、
ガソリン車はガソリン、ディーゼル車は軽油」は基本だろ。
免許証を持ってるから運転が出来る訳で、基本は教習所で習った筈です。
其れすら忘れたのか、平成の世の民は…

余談だが、ハザードランプ
故障時に点灯させるランプだが(※)、他の利用方法を知らないユーザーが多い。

※此れすら知らないユーザーが居るんです。

ハザードランプの利用方法
1、停車時に「停車する事」を後続車に知らせる為に点灯。
2、高速道路等走行中、前方の異常による減速・停止を後続車に促す為に点灯。
3、「割り込み」「進路の譲り受け」の場合に後続車へ「お詫び・御礼」の為に点灯。

此れって意外と知らないユーザーが多いですネ。
ハザードランプって何ですか?」
私の経験で、そう真面目に言ったユーザーが居ましたネ。
教習所の教本には載ってなかったかなぁ…。

序でだが「追い越し車線での右ウィンカー
此れもハザードランプと同じ意味を持ちます。
「追い越し車線」=「此れ以上右に移れない」訳ですから、
「此れ以上右に移動出来ない車線で右に車線を変更する(したい)」
つまり、「前方で異常が有る」事を意味します。

又、「前車に対して進路を譲れ(追い越したい)」との意味で使われる事も有ります。
何れにせよ、走行中に前方で異常が発生したら、異常を後続車に伝える事が大切ですネ。

何処まで「馬鹿さ加減」を露出するのか、この平成時代の民は…
いい加減に目覚めろ!本当に呆れるばかりです。

|

« 8mmビデオテープのデジタル化 | トップページ | HITACHI DZ-GX5300~ビデオカメラ購入~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8446691

この記事へのトラックバック一覧です: 「軽自動車だから軽油」~冗談では済まされない本当の話~:

« 8mmビデオテープのデジタル化 | トップページ | HITACHI DZ-GX5300~ビデオカメラ購入~ »