« 通知領域の不具合~アイコンが表示されない~ | トップページ | 通知領域から過去の項目(履歴)を削除 »

2007年10月28日 (日)

壱万円の収入印紙

壱万円の収入印紙を用意して下さい」と、
融資を御願いした銀行の担当者から連絡があった。

次女の進学(2年制専門学校)も無事に合格通知が来た訳でして、学校推薦だし書類選考だから当たり前かなぁ…(笑
其処で、進学資金の融資契約も大詰めの段階。
融資も確定し最終的な書類を提出する訳ですが、
そんな折に融資担当から「壱万円の収入印紙」って言われちゃって、
融資金額が振り込まれるまで幾ら掛かるんだぁ?って感じです…(泣

そもそも、「収入印紙」って知ってますか?
生涯で一度見るか見ないかって位、一般的な庶民なら縁の無い物です。
郵便切手と見間違うような物なんですが、実際にはこんな感じです↓

Innsi

まぁ「200円の収入印紙」なら
一般的な庶民でも一度は御目に掛かる事があるかも知れません。
壱万円の収入印紙」は滅多に見る事は無いでしょうネ。
壱万円の収入印紙」と聞いて、
どれだけの契約なのか「!」と来た方はかなりの通です。
確かに「収入印紙」を購入した文房具店の女将は、
壱万円の収入印紙」と聞いて…

( ̄□ ̄;)ギョッ

「良い仕事しましたねェ~」って、
そう言われてもネ、儲かった話じゃ無い訳で…(汗

収入印紙とは
契約を取り交わす書面・文書は課税対象となり、其の契約の金額に応じて納税しなければならない。
納税は「収入印紙」と呼ばれる切手大の大きさの物で代用されます。
収入印紙の種類は
契約の金額に一律で課税される訳ではなく、段階的に納税額が決まっています。
因って収入印紙の種類(納税額)は「200円」~「60万円」
収入印紙の購入販売先は
一般的には郵便局。
その他、郵便(はがき)・切手取り扱い所の文房具店とか(*)やコンビニ(*)でも入手が可能です。

*郵便局以外は高額な収入印紙を取り扱って居ない場合が多い。

「収入印紙(印紙税)一覧表」
「収入印紙・印紙税の知識」

まぁ融資を受ける側からすれば、早く融資をしてくれェ~って感じなんですけどネ…(笑

|

« 通知領域の不具合~アイコンが表示されない~ | トップページ | 通知領域から過去の項目(履歴)を削除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8573015

この記事へのトラックバック一覧です: 壱万円の収入印紙:

» 【 収入印紙 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
収入印紙に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 8日 (木) 20時54分

« 通知領域の不具合~アイコンが表示されない~ | トップページ | 通知領域から過去の項目(履歴)を削除 »