« 天然に冷えてきました~システム温度確認~ | トップページ | 通知領域の不具合~アイコンが表示されない~ »

2007年10月25日 (木)

ビデオカメラ/バッテリーの持ち時間

購入したビデオカメラHITACHI DZ-GX5300)のバッテリー
DZ-BP14S(別売品DZ-BP14SJ)。

マニュアルでHITACHI DZ-BP14Sの連続使用時間
FINEモード
ビューファインダー使用時/約105分
液晶モニター使用時/約95分

購入後、バッテリーを充電し試し撮りを行ったが30分の撮影に持たなかった。
初期設定やらズームやら、見よう見まねで操作したのが原因と思われる。
再度充電し今度は無駄な操作(ズームの多用等)を極力行わず、撮影したところ30分ぶんは撮影できる。

再度充電しズーム等の無駄な操作を避け、1カットを極力長い時間で撮影をすると安心して30分は撮影が出来るようになった。

つまり、録画→停止→録画とコマ目に録画を繰り返すより、録画中www~って続けた方がバッテリーの持ちは良くなるようです。

取り敢えずDZ-BP14Sで30分は録画出来ると解ったのだが、
今後60分の録画を予定している。
当然、予備のバッテリーが必要となる。
メーカー純正のバッテリーを購入すると壱万円以上の出費。
安く入手出来ないものかと検索すると↓

「MyBatteryHQ」(JTT)

Dennti_2

なんと純正品の半額で入手出来る。
60分の録画を想定してDZ-BP14S x2ならば可能だが、
ズーム等の利用を考慮しDZ-BP21SJの購入を決めた。

Dennti_1

HITACHI DZ-BP21SJの連続使用時間は
FINEモード
ビューファインダー使用時/約155分
液晶モニター使用時/約140分

商品到着後、早速充電し試し撮り(*)を行った。

*10分の撮影を3回→フォーマットの繰り返し

30分の撮影を計4回出来た(*)訳で、マニュアル通りの撮影は可能だ。

*3回目の撮影中にバッテリーメーターが半分を表示

ズームの多用や録画確認等を考慮すると実際の撮影可能時間は1/2~1/3となり
これまたマニュアル通りですネ。

バッテリーが無くなったら途中で充電するから…と思いや、
一回の充電に3時間程度は要します。
又、此れから寒い時期になりますと使用時間も衰える訳で、撮影時間の倍分のバッテリーは確保したいですネ。

|

« 天然に冷えてきました~システム温度確認~ | トップページ | 通知領域の不具合~アイコンが表示されない~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8573170

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラ/バッテリーの持ち時間:

« 天然に冷えてきました~システム温度確認~ | トップページ | 通知領域の不具合~アイコンが表示されない~ »