« 侮れないぞCeleronM430 | トップページ | 仮想メモリ最小値が低すぎます »

2007年11月29日 (木)

昨今「頭ジラミ」が流行だって?

小僧(小学5年生)の通う学校から
頭ジラミの流行について」のお便りがあった。
しらみ」と聞いて即「DDT/白い粉」って想像してしまいました…(笑

私は「団塊の世代」を親に持つ。
よって、「しらみ=DDT=白い粉」は
親や祖父母から聞かされて要る為に、そう想像してしまうのです。
「保健室便り」の書き出しは↓

頭ジラミの流行に伴い、保健室で低学年の児童一人ひとりを調べさせていただきました。
結果、各クラス2~10人弱の疑いが発見され…(以下略)

( ̄□ ̄;)ギョッ

私の頭の中でしらみ=不潔と言うイメージが膨らんだのだが、
「保健室便り」を読んでみるとそうでも無いらしいのだ。

頭ジラミは不潔ではありません

団塊の世代の方々が思う
しらみ=不潔と言うイメージは、
戦後の一時期に蔓延した風評のようです。
現在の日本では、不衛生だから発生している訳では無いそうだ。

頭ジラミは感染する

学校(幼稚園・保育園)内で一人でも「頭ジラミ」が発見されれば、少なくとも数十人には感染すると予測される。
感染した事に気が付かなければ、感染者の個々の行動範囲で更なる感染者を生む事となります。

学校では、帽子の貸し借りなどに注意し、早期に発見し、拡大の防止に努めています。
御家庭でも気をつけてお子さまの頭皮を確認し、担任まで御連絡を御願いします。

シラミは早期発見・早期駆除

頭ジラミの成虫は、髪の毛の間をかなり早く動きまわるので、
成虫が少ない場合は見付けるのが困難だと言う。
つうか…
「居た!此処にも居たぞ!」
なんて光景は想像したくありませんネ…(笑

頭ジラミの見付け方とは

「毛に生み付けられている卵」を探す。
・0.5mm程度の白い卵
・白色の球または楕円形
・簡単には取れない
・髪の毛の根元から2~3cmに産み付けられる

頭ジラミの駆除方法とは

・専用のクシを用いる
・駆除薬(スミスリン剤)を用いる。

余談だが、「頭ジラミ」に付いて検索していたら
感染を予防する方法を記述している方が居た。
あくまで「個人論」として前置きしているけど…

頭ジラミを予防する決定的な方法はありませんが、ラベンダー、ティーツ リーなどのエッセンスオイルを耳の後ろ、うなじなどに擦り込んでおくと、シラミが匂いを嫌って寄り付かなくなると言われています。どれだけ効果があるのかは不明ですがわたしも実践しています。

其れよりも、
「スペースシャトルからDDTを撒けば良いじゃん」
って思うのは私だけ?

|

« 侮れないぞCeleronM430 | トップページ | 仮想メモリ最小値が低すぎます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9163306

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今「頭ジラミ」が流行だって?:

« 侮れないぞCeleronM430 | トップページ | 仮想メモリ最小値が低すぎます »