« 「無駄な買い物」と思う無かれ | トップページ | メーカー製PCを選ば無い理由~4号機にノートパソコンを購入~ »

2007年11月22日 (木)

自転車にも免許証

自転車にも免許証が必要になった!
否、何も道路交通法が改正された訳では有りません。
昨夜、出勤間際に見たTVニュースで報道され気になって居たのです。
今朝、帰宅するや否や詳細を確認してみました。

児童、生徒の自転車マナー向上を目指す「自転車カルガモ作戦」の一環で、県・県教委・県警本部が連帯した「自転車免許制度」がスタートした。
第一弾として二十一日、焼津市立和田小の四年生六十八人が同校で安全講習と試験に臨み、全員が「免許証」の交付を受けた。
-静岡新聞22日付朝刊より引用-

自転車免許証の試験

学科試験は○×方式で十問。
心構えや道路標識などの基本的なルールから出題される。
実技もしっかりある訳で、試験合格者には「顔写真」入りの「免許証」が即日交付される。

静岡県警によれば、小学生による自転車絡みの交通事故は1998年以降、年間300~400人。
今年は9月末現在で300人を超えて折、去年の件数を上回る勢いだと言う。

自転車免許証の起源

調べてみると自転車免許証の起源は2002年の東京・荒川区。
関東・関西地区では、既に数年前から導入されている取り組みで其れなりの成果を挙げているのだと言う。
我が県でもやっと導入された事となります。

自転車免許証の問題点

確かに良い試みなんだけど「法的効力が無い」。
因って、自動車免許のように免許停止や免許没収が無いのだ。
悪い言い方をすれば、「その場限りでは意味が無い」事でしょう。
定期的に何回も実施して行く事が必要だと思います。
欲を言えば、試験問題も問題数を増やしたり、実技も厳しく指導するのが良いんじゃないかな。

( ̄□ ̄;)ギョッ

でも、そうすると又
馬鹿親どもが目くじら立てそうだね…(大笑

老若男女問わず気軽に乗れるのが「自転車」です。
親は子供に自転車に乗る事は必死になって教えても、
自転車の乗り方までは教えないのが実情。
否、一緒に乗る事さえも時間が無いのが実情かな。

「忙しい」なんて言わずに、偶には子供とサイクリングでも如何でしょう。
まぁブラっと近場で良いのですから。
其処で、子供に是非教えてあげて下さい。
自転車の乗り方を!

(/≧◇≦\)アチャー!!

その馬鹿親さえ
自転車の乗り方を知らない時代だった…(笑

<参考サイト>
東京都荒川区「自転車免許」
自転車免許試験場へようこそ
自転車免許制度(警視庁)

|

« 「無駄な買い物」と思う無かれ | トップページ | メーカー製PCを選ば無い理由~4号機にノートパソコンを購入~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9053396

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にも免許証:

« 「無駄な買い物」と思う無かれ | トップページ | メーカー製PCを選ば無い理由~4号機にノートパソコンを購入~ »