« 利便性を重視するか性能を重視するか | トップページ | 自転車にも免許証 »

2007年11月21日 (水)

「無駄な買い物」と思う無かれ

購入したビデオカメラで試し撮りを行っているのですが、
ふと気付いた不具合があります。
静かな場所(無音)で撮影した映像を試写してみると「ヒュルヒュル~」って
雑音を拾っているのです。

映像は、私の2号機(PentiumD820)と
3号機(Core2Duoe6420)を深夜に撮影したもの。
両機のライトアップ映像と静音性を実写で比べたかった訳です。

雑音とは
深夜とあって無音に近い。
この「ヒュルヒュル~」って雑音は何だぁ?と思ったら…
DVDのモーター音」と判明しました。

しかも、無音の状態とあってかなり「雑音」を拾います。
三脚を使わず手で持っての撮影でしたが、チョッとした動きの雑音も拾います。

(/≧◇≦\)アチャー!!

通常の撮影(昼間等)では、この「雑音」は気になりません。
静かな場所での撮影や、無音での撮影が…

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

本来、15年振りにビデオカメラを購入した目的は

「HITACHI DZ-GX5300~ビデオカメラ購入~」

本番での撮影で、この「雑音」を拾うのは非常ぉに痛い。
思案して思い付いたのが「外部マイク」の導入。

思えば若きし頃、アイドルの親衛隊(*)をやってまして、
コンサートやライブで当時流行った
ウォークマンに外部マイクを繋げ録音したものです。

*今風で言えば「追っかけ」。でも当時の親衛隊は会場整備とか色々雑用もこなしていたよ。

探せば今でも有るんだネ。
勿論、マニアックな製造元はSONYでした。

SONY ECM-719
購入したのは「SONY ECM-719」と言うマイクロホン。
プラグインパワー方式(*)と電池駆動の選択が出来ます。
Kamera1
プラグインパワー方式とは
接続した機器から電源を供給してもらう方式

価格は小売価格で6.500円程度。
Kamera2

接続はDZ-GX5300の前面カバーを開けて行います(*)。
*機種により外部マイクが使えない場合がある

ECM-719の使用方法とは
Kamera3
部屋にあった「暖簾」用の棒とダンボールでマイク取り付け棒を自作…(汗
此れでビデオカメラより延長出来ます。
マイクコードの長さが1.5Mしかないので、その分しか延長出来ませんけど。
お陰でビデオカメラの操作音を気にする事無く撮影出来る訳です。

無駄な買い物を…

そう思う無かれ(*^_^*)
話が反れるかも知れないが、「パソコン情報誌」何て読みますかぁ?
私は立ち読み派なんだけど、「如何しても知りたかった情報」が掲載されている本は買っちゃう方です。
たった其れだけの情報の為にネ…
覚えて帰れば良いじゃん…と思うでしょうけど。

でもネ、経験上から言えば
1Pの情報の為だけに本を買ったとしても、其の後、残りのページの情報が重宝する事って多用にある。
だから、全然「無駄な買い物」とは思わないのです。

普通ぅ~の人からすれば、所詮「無駄な買い物」なんだけどネ…

にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« 利便性を重視するか性能を重視するか | トップページ | 自転車にも免許証 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/8973388

この記事へのトラックバック一覧です: 「無駄な買い物」と思う無かれ:

« 利便性を重視するか性能を重視するか | トップページ | 自転車にも免許証 »