« XPでログオン(ログイン)画面の変更~好みの画像でログオンする~ | トップページ | 拡張子を表示する »

2007年12月16日 (日)

2台のPCでメールを受信する

「パソコンを増設したけど、メールの管理を如何しよう」そう悩む方は居ませんか?私は現在4台のパソコンを所有しております。

1号機は子供達の専用機、2号機と3号機が私専用。4号機は来春から次女の専用機(現・調整中)。プロバイダからの無料アドレス数は3個。娘二人分と私で割り当て余りは無し。

3号機を増設した際に「メール設定を如何しようか」と迷いました。
新規アドレスを追加すれば有料。フリーアドレスを利用する方法もある。現在のアドレスを利用するには下記の方法がある。


*2015.05.15追記:Thunderbird編を記事末に加えました。




メールアドレスを2台のパソコンで共有する方法


以下はOutlook Expressをもとに設定の説明を進めます。


新規パソコンで、既存のパソコンと同じアカウント設定を行う。

契約書を片手に見ながら…なんて言わず、下記の方法で簡単に設定が出来ます。


メールアカウントのコピー方法
1.既存のパソコンでOutlook Expressを起動
ツール→アカウント→エクスポートでアカウント設定を保存します。.iafファイルとして出力されます。

2.新規のパソコンでOutlook Expressを起動
ツール→アカウント→インポートで、1で出力した「.iaf」ファイルを読み込みます(*)。

*既存パソコンから新規パソコンへのファイル移動は、USBメモリや各メモリーカードを御利用下さい。

此れで、2台のパソコン同じアドレスを共有出来る。



メールを2台のパソコンで受信する方法

通常は、一方のパソコンでメールを受信した場合、同じメールは受信出来ません。
つまり、2台のパソコンでcocolog(仮称)と言うメールを受信する場合。先にAパソコンで受信するとBパソコンでは受信出来ません(逆でも同じです)。

試しに携帯電話からパソコン宛にメール(空メールで可)を送信してみましょう。
先ずAパソコンでメール受信し其の侭の状態でBパソコンでも受信を試みて下さい。
多分、Bパソコンでは受信出来ないと思います(逆でも同じ)。



<Outlook Express>
→ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→配信→サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック。


2台のパソコンで同じメールを受信できる。
Mail

サーバーにメッセージのコピーを置く設定にした場合
メイン・サブパソコンどちらが先に受信したか関係なく、両者で同じメールを受信出来ます。しかし、サーバーにメールが残り続けてしまいます。契約サーバー(プロバイダ)の管理画面にて、メールの保存期間や保存フォルダの容量設定を確認する事が必要です。


メインパソコンサーバーにメッセージのコピーを置かない設定にするがお奨めですw





<追記 2011.05.15>
家庭内LANでファイルサーバーを構築し、Thunderbirdと言うメールソフトを使用しています。Thunderbirdのプロファイルをサーバーへ移動。これを共有し2台(複数台)のPCでメールを受信しています。

Thunderbirdのプロファイルを移動する方法は
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/thunderbird-d4a.html

にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« XPでログオン(ログイン)画面の変更~好みの画像でログオンする~ | トップページ | 拡張子を表示する »

PC自作日記」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めましてm(_ _)m大変、参考になりました
私もノートパソコンを買い、共有するにはどうしよう…ソフトはLiveメールするかoutlookにするかと悩んでましたから助かりました

でもプロダイバーからアドレスって3つまでもらえるんですね、意外に知らない事実でした

投稿: モッチー | 2011年10月22日 (土) 00時05分

モッチーさんへ

参考にして頂ければ幸いです。
本文はOutlook Expressを基に書いていますが、Thunderbirdの方が楽ですね。
1台目のPCで設定してしまえば、2代目以降はプロファイルを共有させるだけ。プロバイダ(サーバー)設定も不要です。但し、基となるPCを常時起動させておく必要があります(サーバー)。

投稿: 管理人 | 2011年10月24日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9349658

この記事へのトラックバック一覧です: 2台のPCでメールを受信する:

» フリーメールの取得と活用法 [ネットビジネスでトップ5%に入る秘訣,2台のPCでメールを受信する]
フリーメールとは無料で取得できる メールアドレスのことです。 あなたはフリーメールをお持ちですか? [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 11時46分

« XPでログオン(ログイン)画面の変更~好みの画像でログオンする~ | トップページ | 拡張子を表示する »