« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

2007年PC環境回顧録

年の瀬ですwww
パソコンの掃除も終わった事だし、
現況を報告しカテゴリ「パソコンインターネット」の2007年版を飾りたいと思います。

所有パソコン(個人使用)

2号機(DOSPARA 05製Prime)
CPU:PentiumD820(OC/3.1GHz)
MB:ASUS P5LD2-VM
MEM:Corsair DDR2-533 SDRM (512MB*4)
Cooler:Thermaltake Mini Typhoon CL-P0268
VGA:ELSA GLADIAC 573 GS LP 256MB
HDD:Maxtor7L250SO
DVD:LG電子 GSA-4167B
POW:SilentKing4 (400W)
071230_1
PentiumD820の爆熱を冷却する為に、
ケース側面に通気口を新設したり、
アクリル板でスケルトン調のケースにしたりと、
あまり御見せする状態ではありません…(汗
お奨めは、自作?グラフィックボードの冷却でしょうか。
Pend
室温13度の部屋に於ける、
PentiumD820機/アイドル時のCPU温度・HDD温度・システム温度・VGA温度です。

3号機(自作)
CPU:Core2DuoE6420(OC/3.0GHz)
MB:ASUS P5B-Deluxe
MEM:Corsair CM2X1024-6400 (1GB*2)
Cooler:ZALMAN CNPS9700LED
VGA:ASUS EN7600GS Silent 256MB
HDD:Hitachi HDT25025VLA380
      :Hitachi HDT25032VLA360
      :Maxtor6L300SO
DVD:Lite-On LH-20A1H
      :PIONEER DVR-112D
POW:Owltech SS550HT (550W)
Case:Scyhe SCY-628-BK

此れ以外の自作Core2DuoE6420機の詳細は、
カテゴリ「PC自作日記」を参照して下さい。
Core2
室温13度の部屋に於ける、
Core2DuoE6420機/アイドル時のCPU温度・HDD温度・システム温度・VGA温度です。

外付けHDD(eSATA)
071230_2
左側が自作eSATA-BOX、右側がeSATA-BOX(ドライブドア CENTURY EX35S4SB)

外付けHDD(USB接続)
071230_3
2台のパソコンでUSB機器を共有する為に、
USBハブで集約しクロススイッチ4ポート切替USBハブ(shbhsw42sv)を使用。
扇風機はHDD冷却用です。

総HDD容量2.9TB

2台のパソコンでデュアルディスプレイ
071230_4 
2台のパソコンでデュアルディスプレイを構築する為に、DTSP22-VGAを使用。

XP高速化に付いては、カテゴリ「XP高速化設定」

試行錯誤の一年でしたが、(完全)自作PCも出来た事で充実した一年でした。
来年はQuad Coreで自作したい…なんて思っているヤモメです。
意欲は旺盛なんですが、財布の意欲は…(泣き

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

不要なプロセスを停止せよ~Core2Duo機編~

プロセス数19・メモリ使用量164MB(アイドル時)。現状での弐号機Core2DuoE6420機の仕様。勿論、セキュリティソフトKaspersky Internet Security 7.0常駐させての数値です。


此れまで詳細が掴めず、停止できるのか不明だったプロセスの項目は以下の通り。NvCpl
RUNDLL32.EXE C:\WINDOWS\system32\NvCpl.dll,NvStartup
NvMcTray
RUNDLL32.EXE C:\WINDOWS\system32\NvTray.dll,NvTaskbarInit
nwiz
nwiz.exe/install
NvCpl・NvMcTray・nwizとは、Nvidia製ビデオカードのユーティリティ・コンポーネント。弐号機はEN7600GSを搭載している為に、Nvidia関連のプロセスは仕方が無いと諦めていたが…。
NvCpl停止方法は、WindowsサービスのNvidia Display Driver Servece停止


ATKKBService.exe

C:\WINDOWS\ATKKBService.exe
ATKKBService.exeとは、ASUS Keyboard Serviceのプロセス。処が、ASUS Keyboard Serviceって何やってんのか解らない。
ATKKBService.exe停止方法は、WindowsサービスのATK Keyboard Service停止

( ̄□ ̄;)ギョッ 其れでもスタートアップ項目に不信な項目がある。


AsRunHelp
C:\Program Files\ASUS\AASP\1.00.2\AsRunHelp.exe
AsRunHelpとは、ASUS関連のプロセス。検索するが、英文サイトばかりヒットする意味不明なプロセス。意味不明ならば、停止し不具合を確認してみるべきでしょう。


壱号機PentiumD820機(プロセス数16)とプロセス数が異なるのは、弐号機では以下のプロセスが起動している為です。


ULCDRSvr.exe
ULCDRSvr.exeとは、Uleadソフトウェアのプロセスです。Uleadソフトウェアを使用する以上は、プロセス停止は好ましくないようです。 弐号機は、VideoStudio/MovieWriterを使用している為に保留。今後、時期を見て検証してみたい。


SMax4.exe
smax4pnp.exe
SMax4.exe/smax4pnp.exeとは、SoundMAX(サウンドデバイス)のプロセスです。マザーボードP5B-Deluxeで、オンボードサウンドSoundMAXを利用する場合は必要不可欠。オンボードで、Logicool X-240からの出力の為に停止はできない。USB出力スピーカーを使用する場合は停止できます。


まぁ暫く様子をみて、不具合があれば報告したいと思います。現状での不具合はありません。しかし、これ以上のプロセス停止は無理でしょうwww

<2008.01.19追記>
ASUS関連のプロセスを停止し気付いた点がある。
動画再生時に高画質化するSplendidのロゴが表示されない。ロゴが表示されないだけで、
Splendidは有効の様に思える(Splendid有効時)。Splendidの設定方法は、ディスプレイのプロパティ→設定→詳細設定→ASUS

その他の詳細は下記を参照。
mosconfigスタートアップ項目~不要なプロセスCore2Duo機編~
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/mosconfigcore2d_fdd4.html



<追記>
ULCDRSvr.exe停止可能だ。
ULCDRSvr.exeとは、Ulead Burning Helperの実行プロセス。ソフトウェアからのCD/DVD書き込み支援と判断。Ulead系アプリからCD/DVD書き込みを行わなければ停止可能ではないかと…。WindowsサービスのUlead Burning Helperを停止すれば、ULCDRSvr.exeも停まる。当方の場合、編集・出力に関しては問題ありません。

尚、当環境での結果報告であり、御使用の環境でも同じ様な結果が出るとは限りません。
又、プロセス・Windowsサービスの停止は自己責任です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

ctfmon.exe~テキストサービスは不要プロセス~

ctfmon.exeとはテキストサービスのプロセスです。音声入力や手書き入力などの入力操作を行うIME機能を含む。


Windowsの起動と共に去りぬ…否、自動起動し常駐します。ctfmon.exe起動(常駐)でのメモリ使用量は、僅か3MB程度。必要不可欠ならば常駐も構わないが不要と判断すれば、起動停止でパフォーマンスの向上に一役買う事になります。


例えれば、味噌汁に入れる化学調味料的な役目でしょうかネ。化学調味料と同じ位の効力があれば問題ないが、調べてみると効果が無いようです。効果が無いばかりか、様々な不具合を発生させるようです。私の場合、不具合こそ有りませんが不要と判断出来た以上は即刻停止。ctfmon.exe停止して一年以上経過しますが、現状で不具合は無い


ctfmon.exe停止方法
1.コントロールパネル→地域と言語のオプションを開く
2.言語タブ→テキストサービスと入力言語項目→詳細
3.テキストサービスと入力言語→詳細設定タブ
4.システムの構成項目→詳細なテキストサービスをオフにするにチェックを入れる。



SP適応のWindowsならば上記設定でctfmon.exeは自動起動及び常駐はしない。念の為、システムの構成ユーティリティ(mosconfig)を起動しスタートアップ項目を確認して下さい。


尚、ctfmon.exe起動時と停止時では、言語バーの表示が異なる。去れど、言語入力に尽いては問題ない


ctfmon.exe起動時の言語バー
Ctfmon_1 
ctfmon.exe停止時の言語バー
Ctfmon_2

不要なプロセスctfmon.exeの停止で、プロセス数を1個減らす事が出来ます。



ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへにほんブログ村
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

不要なプロセスを停止せよ~PentiumD編~

プロセス数16・メモリ使用量167MB(アイドル時)。現状での壱号機PentiumD820機の仕様。セキュリティソフトKaspersky Internet Security 7.0が常駐。


此れまで詳細が掴めず停止できるのか不明だったプロセスは以下の項目。
NvCpl
RUNDLL32.EXE C:\WINDOWS\system32\NvCpl.dll,NvStartu
NvMcTray
RUNDLL32.EXE C:\WINDOWS\system32\NvTray.dll,NvTaskbarInit
nwiz
nwiz.exe/install
SkyTel
SkyTel.exe
PSL_DMOG726Dec
C:\WINDOWS\system32\regsvr32.exe"C:\Program Files\Common Files\Panasonic\PSL_DMOG726Dec.dll" /s

NvCpl・NvMcTray・nwizとはNvidia製ビデオカードのユーティリティ・コンポーネント。壱号機はELSA GLADIAC 573 GS LPを搭載している為に、Nvidia関連のプロセスは仕方が無いと諦めていたが…。
NvCpl停止方法は、WindowsサービスのNvidia Display Driver Serveceを停止する事で解決。


為らば即刻停止!


SkyTelとは、RealTekのサウンド関連プロセス。オンボードサウンドデバイスです。サウンドはUSB接続のYAMAHA YST-MS35Dで出力の為に、オンボードデバイスは必要はない。


為らば即刻停止!


PSL_DMOG726Decとは、Panasonic製のアプリケーションをインストールすると常駐。D-JukeboxV5をインストールしている為だろう。必要か否かに付いては、詳細が解らない。


為らば即刻停止!


この様に、使途不明なプロセスを停止した結果。システムアイドル時のプロセス数16・メモリ使用量167MB。冒頭でも述べた通り、Kaspersky Internet Security 7.0が常駐しての数値です。現状では不具合は発生しておりません。暫く様子をみて、不具合があれば報告したいと思います。
しかし、これ以上のプロセス停止は無理でしょうwww

尚、当環境での結果報告であり、御使用の環境でも同じ様な結果が出るとは限りません。
又、プロセス・Windowsサービスの停止は自己責任です。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングポイント↑クリックで”猿知恵”活性化の応援を御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

WindowsXPでフォルダの壁紙を設定する

フォルダの壁紙を設定出来たらとは思いませんか。
フォルダを開くと、無地で白地の壁紙が表示されます。
無地で白地の壁紙を、任意の壁紙へとフォルダの背景を変更するお話です。

私もフォルダの壁紙を設定しています。
偶然読んだPC書籍(結構古い書籍でした)で、WindowsXPでフォルダの壁紙を設定する、WindowsXPでフォルダの背景を設定する。
こんな記述を見付けました。
設定を覚えて帰り実践した所、意図も簡単に出来る。

要はDesktop.iniと言うファイルを書き換えるだけなんですネ。
此れだけの操作ならフリーソフトを用いる事無く自分で出来ます。

WindowsXPでフォルダの壁紙を設定する方法
1.壁紙にしたい画像をBMP(ビートマップ)で用意し保存、画像の保存場所のフルパスをメモ書きして置きます。
2.壁紙を設定したいフォルダを開き、フォルダオプションで以下の設定を実行。
・すべてのファイルとフォルダを表示する⇒チェックを入れる。
・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない⇒チェックを外す。
3.表示されたすべてのファイル/フォルダの中からDesktop.iniファイルを開く。
Kabe_1

4.Desktop.iniファイルの文面に下記の文面を書き加える。

[{BE098140-A513-11D0-A3A4-00C04FD706EC}]
Attributes=1
IconArea_Image=△△△
(*)

*△△△は設定したい画像(BMP)のフルパスですので注意

Desktop.iniファイルが表示されない場合
壁紙を設定したフォルダのプロパティ。
「カスタマイズ」→フォルダアイコン「アイコンの変更」→「規定値に戻す」。
Desktop.iniファイルが作成表示されます。

フォルダの壁紙を設定すると
1.VideoStudio用のフォルダに、VideoStudio,09と言うロゴで壁紙を自作し設定して見ました。
Kabe_2

2.フリー素材の壁紙をDLして、設定してみました。
Kabe_3

どうです、簡単でしょう。
貴方も、任意のフォルダ壁紙を設定してみませんかぁ…

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングポイント↑クリックで”猿知恵”活性化の応援を御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

サンタを信じない親は逝け~目覚めろ馬鹿親ども~

サンタクロースは絶対に居ます

おっさん戯言を言うな…と思う方は笑止。
私には、サンタクロースは居ないと思う方の方が…

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昭和40年代、裕福な家庭ばかりじゃ無かった筈です…(現在も同じかぁ
欲しい物なんて、そうそう言う度に買っては貰えなかった。
だから、誕生日とかクリスマスの日は、
子供にとって欲しい物を買って貰える唯一の日だったのです。

12月生まれの私は何時も誕生日とクリスマスは一緒。
皆が年二回プレゼントを貰えるのに、私の場合は一回だけだった…(泣

悲しい事か、私の三人の子供も12月・1月・2月と微妙な生まれ月。
因って、運命かプレゼントは年に一回のみに…(≧≦) ゴメンヨー

親:サンタさんに何のプレゼントを頼むの?
子:サンタさんって居るの?

親:サンタさんは居るよ!おりこうにしているとプレゼントをくれるんだヨ

そして聖夜、家族団欒のクリスマスパーティーの最中、何処からか鳴り響く鈴の音。

子:鈴の音がするヨ
親:誰だろうネ・・・?
子:サンタさんだぁ!

Sannta_1

…15年以上も前の話です。
我が家でのクリスマスのシナリオ
この為にサンタの衣装を買ったり鈴を用意したりとのこり様。
そんな娘達も今じゃ20歳と18歳。

歳が離れた長男坊は、寝ている間にサンタさんが届けてくれるシナリオに変更した。
夜勤業の私にとって、夜の行動は得意分野。

子:父ちゃん、窓を閉めたら駄目だヨ
親:何でだぁ?
子:サンタさんが入れないじゃないか

親:・・・

そんな長男坊も早11歳。
サンタクロースの正体には、感付いて居るだろうけどネ。
でも決してサンタクロースの正体は口にした事は無い。

そんな長男坊だが、今年は何か変だ。
欲しい物を聞いても良い返事が帰って来ない。
イブイブの日、小僧と出掛けた際に欲しい物をもう一度聞いてみた…

親:欲しい物を言わないから、サンタさんに無いですって言ちゃったぞ
子:そんなぁ…あのネ・・・ (*)
親:遅いヨ、サンタさん出発しちゃったぞ
子:o(;△;)o エーン
親:仕方ないなぁ、今年は父ちゃんが買ってあげるから
子:=*^-^*=にこっ♪

*DSのカバーが欲しかったそうです(\780円)

さて、昨夜の聖夜(イブ)は如何お過ごしでしたか?
母子家庭・父子家庭etc…
色々な家庭環境で、色々な過し方があったと思います。
我が家は残念ながら、私が仕事でした。
因って、イブイブの日に久し振りの「父と子で外食」を楽しみました。

突然ですが、
貴方はサンタクロースを信じますか?

サンタを信じない
冷めた馬鹿親ならば
子供も同じ様に冷めます。
サンタなんか居ね~ヨ、サンタクロースの正体はなぁ・・・
なんて、こまっしゃくれて(*)言うクソ餓鬼野郎。

*「生意気」と言う意味

馬鹿親の顔を見てみたいですネ。
きっと冷めた(温かみが無い)家庭だと思いますけど…

サンタを信じない馬鹿親は逝ってよし!

親や家庭がサンタクロースは居ると信じれば、子供も自ずと信じます。

Merry Christmas!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Windowsスライドショーの表示時間を変更

スライドショーの表示時間に不満を持つ方は居ませんか?
WindowsXP搭載スライドショーの表示時間は5秒の設定です。

Suraido

数枚~数十枚の画像を見る場合なら結構な表示時間ですが、多くの画像を見る場合に5秒の表示時間は耐えられません…(笑

私の場合、過去に設定した筈なんですが、OSの再インストールの際に忘れたようです。
いざ設定しようにも設定方法さえも見当たらない程でして…(汗

Windowsスライドショーの表示時間を短くする方法
操作キー
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Explorer\ShellImageView

設定値
Timeout

初期ではTimeoutが存在しません。
ShellImageView→新規→DWORD値→出来たキーの名前を「Timeout」に変更

値のデータ
10進法で、
4000(4秒)/3000(3秒)/2000(秒)/1000(1秒)/500(0.5秒)
の何れかに設定します。

システムを再起動すれば完了です。
此れで、数百枚の画像フォルダを閲覧するにも、短時間にスライドショーを味わえます。

この設定では「表示時間」が固定されてしまいます。
用途に合わせて可変するには、毎回レジストリを変更する手間が掛かります。
用途に合わせてスライドショーの表示時間を変更するには、フリーソフトの利用を御奨めします。

教えろヨ!

そう言わずに、探して下さいませ(o^∇^o)ノ
お決まりの文句ですが、レジストリ操作は自己責任ですwww

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングポイント↑クリックで”猿知恵”活性化の応援を御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

素早くパソコンをロックするショートカット

パソコンを使用中にチョッと席を外す時ってよくある話。
一人住まいならば良いが、家族が居る場合や会社内では
他人に作業内容を見られたりする危険性があります。
パスワード入力が必要なスクリーンセーバーでもいいが、
起動までに手間が掛かります。

瞬時にパソコンをロックするショートカットを作成すれば、
ダブルクリック(*)しただけでパソコンをロックする事が出来ます。
*方法によってはシングルクリックでも可能
ロックされたパソコンは、ログインパスワードを入力して解除できる。

家庭内や会社内などでは、
「チョッと席を外して戻ったら他人が使用していた」
なんてケースは良くある話。
又、子供が居る御家庭では、
子供が操作(キーボードを触ったり)してしまうのも防げます。

パソコンを瞬時にロックするショートカット
1.デスクトップの何も無い所で
「右クリック」→「新規作成」→「ショートカット」
2.画面中の「項目の場所を入力してください」に
以下のコマンドラインを入力(コピペが良)して「次へ」をクリック

rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation

3.ショートカットの名前を入力します

例)私は「PC_Lock」と名付けました。

ショートカットのアイコンを変更する
出来たショートカットアイコンは味気ない。
お気に入りのアイコンに変更して解り易くしてしまいましょう。

1.ショートカットのプロパティを開く
2.アイコンの変更をクリック。
Pc_lock_1
目的のアイコンが表示されない場合は「参照」をクリック
参照先で 
C:\WINDOWS\system32\shell32.dll
を開けばアイコン一覧画面が表示されます。

パソコンをロックする手順
方法1.
作ったパソコンをロックするショートカットをダブルクリック。
方法2.
クイック起動バーパソコンをロックするショートカットを入れる。
此れでワンクリックでロックされます。
Pc_lock_2

パソコンのロックを解除する方法
Pc_lock_3
ログインパスワードを入力するだけですwww

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

「もったいない」は死語か~目覚めろ馬鹿親ども~

いだわし、えだますねはんぁ、いだますい、えだまし、あったらもん、もったねー、もったいん、おとましい、もったおらん、もったぇなぇー、もったやらへん、ほしー、おしー、もっちゃなか、もっちゃにゃ、あたれー、もったおらん、っいちょさん

御経でも呪文でもありません。
実は此れ、すべて「もったいない」と言う言葉を
各地の方言に変換したものです。

昨今、百円ショップ(百均)もコンビニ並みに増えて来ました。
しかも、大概の物はこの百円ショップで手に入ります。

百円ショップ(百均)の増加に伴って、
使い捨て」の感覚も増殖して来たと感じます。
何も「使い捨て」が悪いと言うのではありません。
「壊れたから」「使えなくなったから」買い換えるのは当然の事です。
「無くしたから買う」「無くしても百円だから」と言う
使い捨て」の感覚が増えて来たと言いたいのです。

私の幼少の頃(昭和40年代)、
鉛筆一本・消しゴム一個でも無くすと大変な事でした。
無くしたと言う理由では、新しく買って貰えなかったからです。
裕福な家庭ではなかったのも理由ですけど…(笑
因って、暫くは無くしたままの不自由な生活を強いられました。

今じゃ鉛筆一本さえ落としても拾わない。
使えば其の侭んま…(東じゃないヨ
買って来たばかりなのに又、新しい物を買って来る。
購買意欲は良いことですけどネ。

私もPCパーツに関しては返す言葉がありません…(汗
買った物・買って貰った物。
つまり、「物」に対する「愛着心」って無いのかなぁ
なんて独り言。
まぁ私も「使い捨ての産物」として
今じゃヤモメ暮らしですけどネ…(大笑

「何を説教足れてんだぁオッサン」って言われそうですwww
そう言わずに、まぁ見て下さいまし↓
Mottainai_1
靴底だって見てヨ↓
Mottainai_2

( ̄□ ̄;)キョエぇぇぇッ---!

今どきルンペンでも、こんな靴履いてないぞぉぉぉ
誰ですかぁ履き主は?

実は長男坊(小学5年生)の靴(通学用)なんです…(汗
幼少の頃、多少穴が空いた衣服も
アップリケで補修すればお気に入りで履いた息子。
今どき見ませんよアップリケ(パッチ)の付いた衣服なんて。
「見っともない」って、あえて親がしないんだろうけど…
更には、従兄弟の「お古(古着)」でも、目茶喜んで着る息子でした。

私の方針上「欲しい」と言った物、すべてを買い与えては来てません。
「上履き」が多少綻びても、「新学期で買い換えよう」と言った事はあります。
其れは認め、ま・す・け・ど。

誰が「此処まで履け」って言ったんじゃボケ!

息子が単なる「ズボラ」なのかなぁ…と逃げ口を捜すが(笑
ヤモメ暮らしとは言え、此処まで気が付かなかったのは
馬鹿親なのか「親」として反省です…(汗

此処まで履けば「もったいない」はないでしょう。
「ありがとう」の言葉と共に処分しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

Worm.Win32.Huhk.c~explorer.exeがWormだって?~

Kaspersky Internet Security 2007 での誤検知情報です。
昨日、20日午前に行った完全スキャンに於いて

脅威を発見!
Worm.Win32.Huhk.c
explorer.exe\Explorer.EXE

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

explorer.exe\Explorer.EXEって、
explorer.exeが脅威だと言うのか?

( ̄□ ̄;)ギョッ

Worm.Win32.Huhk.c
explorer.exe\Explorer.EXE

ググっても英文サイトしか該当せず(*)、翻訳(yahoo Japan)してもチンプンカンプン。

*20日午前現在は日本語サイトは検索出来ず

症例が有るのだと判断し、一先ず処理を選択するが一度では解決出来ない。
再度の処理実行で無事解決できたが…。

2007年12月20日 06:00頃 ~ 2007年12月20日 08:00頃 (JST) までの時間帯に配信された定義データベースを適用した場合、「explorer.exe」を「Worm.Win32.Huhk.c」と検知する現象が発生しました。
これは弊社の定義データベースによる誤検知です。現状の最新データベースでは問題を修正済みです。

20日付でKasperskyが発表した内容。
仕事柄、今朝帰宅して確認しました。
為るほどネ、昨日20日はAM06:30にPCを起動させたので、この時点では「誤定義ファイル」が適応されてた訳です。

Worm.Win32.Huhk.cの誤検知について

私は「処理実行」を行ったが、其の後の不具合はありません。
事実、処理を実行してもexplorer.exeが削除される事も無かった。
英文サイトでは、実際に
explorer.exeが削除される症例も有ったようです(*)。

*変な和訳の為に、私が誤認しているかも知れません。

不具合が出た方は居るのでしょうか…

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月20日 (木)

IoPageLockLimit値でファイルアクセスの高速化

IoPageLockLimit(I/Oバッファサイズ)を調整し、パソコンのパフォーマンスが向上する。向上するでは語弊があるので、向上するかもしれません。

I/Oバッファサイズとは、データの入出力を意味します。バッファサイズとは、データを一時溜る場所とかデータの塊とかの意味。合わせれば、データを読み書きする際に一時的にデータを溜めて置く場所。遣り取りするデータの大きさを意味します。

そもそもファイルアクセスとは、メモリとデバイス(HDDなど)間で遣り取りされるそうだ。高速処理なメモリとメモリより速度が劣るデバイスが直接遣り取りしたのなら当然デバイスが「参った!」って事になります。其処で、クッション的な役割でIoPageLockLimit(I/Oバッファサイズ)があるようです。

ヤモメ流(私の事)にIoPageLockLimitを喩えれば、駐車場の誘導員とも言いましょうか。誘導員の能力(人数)に因って、車の入出がスムーズになったり混んだりする訳ですから。

IoPageLockLimitの設定値(最適値)とは何処を如何探しても一致した答えはありません。

検索結果・書籍での合意点
1.初期値は128MBのメモリで設定されている。
2.入力はB(バイト)数で入力する
3.512MB搭載メモリなら「2000000~4000000」(*)が適宜。
4.1GB以上搭載メモリでも「8000000」(*)が適宜。
*1MB=1024KBの計算だと多少の誤差があります。

IoPageLockLimitとは、ぶちゃけ言うと1回のファイルアクセスでは効果が無い。同じファイルに複数回アクセスする事で効果が出る。そういう設定とも記述があります。

IoPageLockLimit(I/Oバッファサイズ)の設定方法
操作キー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet
\Control\SessionManager\MemoryManagement
設定値
IoPageLockLimit

例えば4MBを設定する場合、4x1024x1024=4194304となり、IoPageLockLimitの値のデータに4194304(10進法)と入力する。

IoPageLockLimitの最適値
個々の環境に因って異なるとしか言いようがありません。
1.最初は低い設定値から始める。
2.ベンチマークやファイルコピーを数回試行する。
3.設定値を変えて↑2の操作を繰り返す。
4.測定結果から最良の設定値を自己責任で固定する。

以上の事から、かなり地味で根気の要る設定ですwww。其れで居て此れ!って体感的な効果が見えない設定です。好きか、暇な人でなければ無理なんじゃないかなぁ…私も含めてですけど…(汗。

試行錯誤が好きな方、時間がある方は御試し下さい。検索すると、64MBを設定している方も居られるようです。

検証方法の一例
・4GBファイル(DVDデータ)を他のドライブにコピーする時間(複数回試行)。
・ベンチマークでのHDDアクセス速度結果。
以上を2MB・4MB・6MB・8MB・16MB・64MBの各設定値で試行。尚、ファイルは同一のもので、キャッシュ(IoPageLockLimit)を有効にする為、各数回は試行。

私の検証では、8MB(8388608)でのパフォーマンスが最良の結果。無闇に高い数値を設定(16MBとか32MB)してみたが、パフォーマンスは向上しない結果ですw。


- - - - - - - - - -


<追記>
IoPageLockLimitは”骨折り損の...○○”設定と判断し、現在は設定していません



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当Blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

危険を見抜け~目覚めろ馬鹿親ども~

また馬鹿親を見付けました。
先ずは、下の画像を見て頂きたい。
先日、偶然にも撮影する機会があり写真に収めたものです。

Bakaoya

「何かぁ?」と何にも感じない方は、チャキチャキの現代人でしょうネ。
では、写真中央の母子に注目して頂きたい。

状況説明1
・母親(と思われる)が、子供と手をつないで歩いています
・イベントからの帰りなのか、子供は風船を手にしています

此処までは、誰もが推測できる領域でしょう。
「ほのぼの」とした写真じゃないか!と言わずに…
さぁ、もう一歩踏み込んで見てください。

状況説明2
・道路は幹線道路のようです
・子供が縁石(車道と歩道の境目)を渡り歩いています

if(もしも)

問題定義
・子供が縁石から足を滑らせたら?
・風船が風で流されたら?飛ばされたら?

どうなると思いますか

「子供は間違いなく車道側に転びます」
「子供は間違いなく風船を追い掛けます」

そんな馬鹿なぁ

「母親が手を繋いで居るじゃん」
「車が来てないじゃん」

確かに、そう言われる方が多いと予想します。
しかしですね…

Q;母親は確実に子供の手を握っていますか?
A;多分母親は手を差し伸べているだけです。
しかも、母親は先の事しか視野に無く、子供より先行して歩いて居ます。

Q;「子供が転ぶ」「車が来たら」と全ての要素が重なったら?
A;とっさの事で、母親が手を握っても手遅れは間違いなし。
車の運転手(多分貴方と同じ様に)も「子供が転ぶかもしれない」とは、予測して運転はしていません。

理屈でしょう?

平成の世の中では、其の言葉で片付けられそうですwww
この様に思う人間は、変人扱いされそうですネ。

私は「大人が車道側を歩け」と、親から教わりました。
親は団塊の世代末期の人間です。
車社会とは縁の無い世代から「大人が車道側を歩け」と諭されて来たのです。

「車道側」とは「危険を招く側」と言う意味を含みます。
つまり、「大きい人間(年配者)が危険な方を歩け」と言う事です。
駅のホームでは線路側を大人が歩き、階段では壁側を子供に歩かせる。
当たり前の事として実践して来た事が、現代では通じなくなって来ている事を感じます。

親が子へ、子が孫へ諭して来た「当たり前の事」も、
現在では核家族化が進み衰退して居るのも原因でしょうか…。
否、此れだけ高齢化社会ですから諭す方は多い筈です。
でも、其れを聞き入れない馬鹿親ども。

( ̄□ ̄;)ギョッ

ひょっとして…
諭す筈の方々も馬鹿親化けして来たんじゃないでしょうネ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

NIVIDIA GeForceオーバークロック~EN7600GSで挑戦~

CPUもオーバークロックで安定稼動中だが、グラフィックボードのオーバークロックにも挑戦。グラフィックボード:ASUS EN7600GS SILENT/HTD、ドライバ:ver94.24*07.12現、ASUSver169.06(Win2k/WinXP)が最新

やや古いドライバですが、現行では不具合もないので其の侭です。現在の室温17度、VGAの温度は45度(アイドル時)。


グラフィックボードオーバークロックするには、色々と方法が有るようです。新規にアプリをインストールするには抵抗がある。NIVIDIAはレジストリ設定で、NIVIDIAディスプレイからオーバークロックが出来るようですw。


NIVIDIA GeForceのオーバークロック方法
1.レジストリエディタを起動し下記のキーを展開。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIA Corporation\Global\NVTweak

2.NVTweak→新規→DWORD値CoolBitsを作成。
3.値のデータに3(16進法)を入力しF5で設定反映。

NIVIDIAディスプレイの設定画面にクロック周波数の設定が表示されます。
Vga_1

クロック周波数の設定を開き、手動オーバークロックにチェックを入れる。此れで、コアクロック周波数、メモリクロック周波数のスライダーが可変できるようになります。*ドライバのバージョンに因っては、上記操作が出来ない場合があります。

Vga_2

NIVIDIA GeForce(EN7600GS)のオーバークロック結果
コアクロック周波数;定格400MHz→448MHz、メモリクロック周波数;定格400MHz→448MHz

・FFベンチ ⇒ 定格7651→8073、VGA温度/Max54度
・3DMark06 ⇒ 定格2250→2546、VGA温度/Max61度*検証は弐号機のCopre2DuoE6420(オーバークロック済)で実行

ベンチスコアは確かに向上します。VGA温度も目立った上昇はありません。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ しかし、体感的には、画面描写が良くなったとかは感じられません。 <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ あくまでも、自己満足の設定と言えます。御決まりの文句ですが、操作は自己責任ですwww

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

拡張子を表示する

以前VRモードで撮影したファイルは、Windows上で拡張子を「.mpeg」に変更しても再生が可能と書きました。
きっと「拡張子って何?」と思った方が居るでしょう。

拡張子とは
ファイルの種類を示すアルファベット(一般適には三文字)の事。
画像ファイルは→.jpg/.gif/.BMP/.PNG…等が使われる。
動画ファイルは→.mpeg/.avi/.wmv/.MOV…等

拡張子を例えるならば通訳機
日本語と言っても「東北弁」「関西弁」「九州弁」とかあります。
更に、「東北弁」と言っても東西南北の地方により「訛り(なまり)」が異なります。
この「○○弁」をアルファベットに置き換えたのが「拡張子」です。
パソコンでは「拡張子」毎に、其れに適したアプリケーションが関連付けられています。
つまり、「東北弁」なら「○○アプリ」・「関西弁」なら「△△アプリ」と言う感じです。
仮に「.東北弁」を通訳する場合、「拡張子」を付けなければ何のアプリが対応するか解らず通訳出来ません。
「東北弁」と言う拡張子を付ければ、「東北弁」の通訳に適した方が担う事が出来る訳です。

拡張子を表示させるには

任意のフォルダを開き→ツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されている拡張子は表示しない→チェックを外す

A

つまり、チェックを入れれば「拡張子」は表示されません

A1

「拡張子」を表示した場合の注意事項

拡張子を表示した場合、ファイル名を変更する時に注意が必要です。
「○○.jpg」と言うファイルの名前を変更する場合、「.jpg」の拡張子まで誤って変更してしまうとファイルが開けなくなる場合があります。
通常は↓の様な警告が表示されます。

A2

警告を無視して拡張子まで変更した場合、其の拡張子が未対応の拡張子であれば↓に様なファイル表示になります。

A3

右側のファイルが誤って拡張子まで変更してしまったファイルです。
「.jp」と言う拡張子は未対応の拡張子なので「不明なファイル」として表示されます。
当然、このファイルを開こうとすると以下の警告が出ます。

A4

対応した拡張子であればファイルを開くことが出来ます。

なぜ拡張子を表示させるのか

一般的なユーザーであれば拡張子を表示させる事はありません。
ダウンロードをしたり多種多様なファイルを取り扱うヘビーユーザー(私も含めて)であれば、拡張子を表示させると安全だからです。

仮に「拡張子を表示しない」設定で下図の「setup」ファイルを開くとします。

Kakutyousi_2

Wクリックして「setup」ファイルを開いても大丈夫だと思いますか?
「拡張子を表示する」設定にしてみましょう。

Kakutyousi_1

全てのファイルの拡張子が表示されました。
「setup」ファイルの拡張子を見てください。
「.exe」はexecutableの略で実行ファイルです。
ダブルクリックする事で其のファイル(プログラム)は起動(実行)されます。
まぁ安全なファイルならば良いのですが、悪意の有るファイルならば…

はい!其れまでぇ~ヨ

つまり、ウィルスに感染と言う事になります。
ウィルスに感染しない為にも、拡張子を理解し表示する設定を御奨めします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

2台のPCでメールを受信する

「パソコンを増設したけど、メールの管理を如何しよう」そう悩む方は居ませんか?私は現在4台のパソコンを所有しております。

1号機は子供達の専用機、2号機と3号機が私専用。4号機は来春から次女の専用機(現・調整中)。プロバイダからの無料アドレス数は3個。娘二人分と私で割り当て余りは無し。

3号機を増設した際に「メール設定を如何しようか」と迷いました。
新規アドレスを追加すれば有料。フリーアドレスを利用する方法もある。現在のアドレスを利用するには下記の方法がある。


*2015.05.15追記:Thunderbird編を記事末に加えました。




メールアドレスを2台のパソコンで共有する方法


以下はOutlook Expressをもとに設定の説明を進めます。


新規パソコンで、既存のパソコンと同じアカウント設定を行う。

契約書を片手に見ながら…なんて言わず、下記の方法で簡単に設定が出来ます。


メールアカウントのコピー方法
1.既存のパソコンでOutlook Expressを起動
ツール→アカウント→エクスポートでアカウント設定を保存します。.iafファイルとして出力されます。

2.新規のパソコンでOutlook Expressを起動
ツール→アカウント→インポートで、1で出力した「.iaf」ファイルを読み込みます(*)。

*既存パソコンから新規パソコンへのファイル移動は、USBメモリや各メモリーカードを御利用下さい。

此れで、2台のパソコン同じアドレスを共有出来る。



メールを2台のパソコンで受信する方法

通常は、一方のパソコンでメールを受信した場合、同じメールは受信出来ません。
つまり、2台のパソコンでcocolog(仮称)と言うメールを受信する場合。先にAパソコンで受信するとBパソコンでは受信出来ません(逆でも同じです)。

試しに携帯電話からパソコン宛にメール(空メールで可)を送信してみましょう。
先ずAパソコンでメール受信し其の侭の状態でBパソコンでも受信を試みて下さい。
多分、Bパソコンでは受信出来ないと思います(逆でも同じ)。



<Outlook Express>
→ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→配信→サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック。


2台のパソコンで同じメールを受信できる。
Mail

サーバーにメッセージのコピーを置く設定にした場合
メイン・サブパソコンどちらが先に受信したか関係なく、両者で同じメールを受信出来ます。しかし、サーバーにメールが残り続けてしまいます。契約サーバー(プロバイダ)の管理画面にて、メールの保存期間や保存フォルダの容量設定を確認する事が必要です。


メインパソコンサーバーにメッセージのコピーを置かない設定にするがお奨めですw





<追記 2011.05.15>
家庭内LANでファイルサーバーを構築し、Thunderbirdと言うメールソフトを使用しています。Thunderbirdのプロファイルをサーバーへ移動。これを共有し2台(複数台)のPCでメールを受信しています。

Thunderbirdのプロファイルを移動する方法は
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/thunderbird-d4a.html

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月15日 (土)

XPでログオン(ログイン)画面の変更~好みの画像でログオンする~

WindowsXPの高速化を図るとき、避けては通れないクラッシックスタイルにする設定。
先ずは其処から始めて、徹底してXPの視覚効果(無駄)を省いて行く。
Windows98、Windows2000を経てXPを使用しているヘビーユーザーなら兎も角、パソコン入門機がXPユーザーならば、クラッシックスタイルには戸惑うでしょう。
まぁ一言で言えば味気ないですかネ…(笑。


しかし、此れもXP高速化の為ですから我慢!
薄めの味付け料理(クラシックスタイル)も慣れてしまえば美味いですヨ。なんせ健康に良い訳ですからネ…(笑。


でも、一品位は濃い目の味でも良いんじゃないの?って思います。
XPでログオン画面を好みの画像に変更したい、そう思うのは贅沢ですか?
(*'ω'*)......ん? ログイン画面の変更ログオン画面の変更?...ドッチも同じですwww。


XPログオン画面変更するには、BMP画像を用意して下記の設定を施すだけです。シンプルなクラッシックスタイルに一品の華を添えましょう。


◇XPでログオン画面変更する方法
1.ようこそ画面を使用しない
Logon_1
コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→ようこそ画面を使用するのチェックを外す→オプションの適応。シンプルなログオン画面になりました。
Logon_2

2.ログオン画像を準備する
使用する画像はBMP画像(ビートマップ)。
お好みの画像をグラフィックソフト(ペイント等)で開く→名前を付けて保存→ファイルの種類を24ビット ビートマップに変更→ファイル名は半角英数字が良い(*)→保存。*私のファイル名は「login」

3.画像の保存先のパス
Logon_4
使用する画像の保存先は、ドライブ直下若しくは二階層目位が適宜です。
当機ではDドライブのSettings Partと言うフォルダに保存している為に画像のパスはD:\Settings Part\login.bmp

4.レジストリに登録する
レジストリエディタを起動下記のキーを展開します。

HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Desktop

右ウインドにある Wallpaper をダブルクリックで開く。
Wallpaper値のデータ欄に画像パスを入力→OK。レジストリエディタ終了→システムを再起動すれば、次回の起動時から設定が反映されます。
Logon_3
もっとマシな画像にしたら?と言わないで下さいませ。己への戒めですから…(笑。


◇ログオン画像の配置を調整する方法
画像が上手く表示できない場合は、画像サイズを変更か以下の値のデータを変更して調整して下さい。
・Tile Wallpaper ⇒ 0;画像を中央に配置 / 1;画像を並べて配置。
・WallpaperStyle ⇒ 0;拡大しないで表示 / 1;拡大して表示


以上で、XPログオン画面変更できました。



関連記事
Windows 7のログオン(ログイン)画面を変更!◆DLLを書き換える
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/windows-7dll-a7.html

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングポイント↑クリックで”猿知恵”活性化の応援を御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

デスクトップアプリケーションヒープを設定して不明なメモリエラーを防ぐ

アプリケーションが起動する場合、デスクトップアプリケーションヒープシステムリソース)と言う特殊なメモリ領域も使われるそうだ。


デスクトップアプリケーションヒープ(システムリソース)とは
難しい用語を連呼するので、私なりに解釈した言い方をすれば「メモリ使用者の出退名簿」と言った所ですかネ。初期設定では3072KB(約3MB)が設定されているだとか。起動したアプリは、先ずデスクトップアプリケーションヒープに登録され起動終了で除外される。処が、終了したアプリが出退名簿に退出を書き忘れると、何時までも入場中のままとなり次の者が入場出来ない状態になる。長時間のシステム稼動や、複数のアプリケーションの起動・終了を繰り返す内に、Windowsが重たく為ったように感じる原因です。

タスクマネージャを起動させ数値を見てみると解ります。
アプリの起動終了を繰り返す度に、物理メモリの利用可能数値が段々と減って行きます。

2号機での検証では下記の結果が出ました。
起動直後:物理メモリ合計/2096236KB、利用可能/1802600KB ⇒ Internet Explorerを起動し、WEBページを4~5ページ開く:利用可能/1770100KB ⇒ 以後、この繰り返しを6回行った結果:利用可能/1750748KB。


デスクトップアプリケーションヒープを増やせば、居座ってるアプリが居ても気にする事は無くなります。長時間のシステム起動時に発生する画面表示の不具合や原因不明のエラーを回避出来るそうだ。回避出来るとは語弊がありますネ。回避出来る訳ではなく、不具合が出るまでの時間が長くなるだけですから。


尚、この設定は現在エラーが出ているのなら兎も角、早急に設定しなくてはならないものでもないようです。転ばぬ先の杖と思う方は御試しあれ。


デスクトップアプリケーションヒープを増やす方法
操作キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM¥CurrentControlSet
\Control\SessionManager\SubSystems

設定値:Windows 
ダブルクリックで開く ⇒ 値のデータから下記の文面箇所を探す。

・・・¥Windows SharedSection=1024,3072,512・・・
この3072の箇所を256 or 512単位で増やす(書き換える)。


更に、デスクトップアプリケーションヒープと一緒にIRPStackSizeの設定も施せば完璧のようです。IRPStackSize とは難しい語句で説明出来かねますので、デスクトップアプリケーションヒープの杖的設定だと例えますw。

操作キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet
\Services\LanmanServer\Parameters

設定値:IRPStackSize 
値が無い場合は、新規⇒DWORD値⇒IRPStackSize
値のデータを11~50(10進法)の範囲で設定。


当機の場合は、Windows4096/IRPStackSize20で設定してあります。ただ、設定値に此れと言った根拠は在りません。此れと言ったエラーもありません。何れにせよ、まめに再起動するが一番良いようですけど…(笑。

何時もながら設定は自己責任で御願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

スタートパネルの表示時間・フォルダの開閉時間を早くする

スタートパネルの表示時間に、不満を持つ方は居ませんか?
スタートパネルをクリックしてメニューの表示時間は400ミリ秒。たった0.4秒じゃん!と思うかもしれないが、笑止!1秒って以外に長いものですよ、其の約半分とて侮れません。


玄関開けたらぁ二分で御飯~♪なんてコピーがあったが、クリックしたらパッ!と開いてくれれば有り難い事。ならばレジストリ操作で、スタートパネルの表示時間ウィンドの開閉時間を短縮

Start

◇スタートパネルの表示をはやくする方法
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Desktop

MenuShowDelay :初期設定は400⇒0にすれば待ち時間無し


◇フォルダの開閉時間を早くする方法
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Desktop\WindowMetrics

MinAnimate :初期設定は400⇒0にすれば待ち時間無し


当機の設定は言うまでも無く全て0設定。滅茶苦茶早いです。
真面目にスタートパネルのクリックと同時に開きます。


ただし!低スペックなパソコンや個々の環境に於いては、高速表示の処理が間に合いません。逆に遅くなったり表示に不具合が出る場合がある。


設定値及びレジストリ操作は自己責任で御願いします。


<追記>
その後、ネットの拾い読みだと”0”設定値は(ヽ(`*´;)ノ)マッズー! い...との情報有り。
”1”の設定値がEそうですが如何か。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

マウスが固まる・動かない~マウスの不具合~

起動時にマウスが固まる不具合が発生。
ログイン画面で既に固まって、無理にログインしても固まったまま。
再起動すれば解消されるが、シャトダウンしてしまうと同じ不具合が発生する。

マウスが固まるとは
俗に言う砂時計になるのではありません。
固まる=反応なし=動かない

不具合は2号機(PentiumD820)で発生。
マザーボードはP5LD2-VMでBIOSは1303
10月にOSの再インストールを行ったばかり。
この時点でのマウスは製造元不明のマウス(スクロール機能付)

マウスはSANWA MA-IH3DSでPS/2接続
以前のマウスから交換し、此処二ヶ月間は何の問題も無かったのです。
3号機でも同種SANWA MA-IHDS
使用しているが問題は無い。

変換プラグ(PS/2⇔USB)
延長コード(PS/2⇔USB)の不具合を疑い、
3号機の物と交換してみたが不具合は解消出来ない。

マウスの故障を疑って
MA-IH3DSを他機で試行したが不具合は無い。
PS/2ポート(マザーボード)の故障を疑って
MA-IHDSを2号機に繋げてみたが、不具合は無いのです。

2号機のマウスドライバMicrosoft PS/2 Mouse
3号機も同じドライバです。
ドライバ更新を行っても該当は無し。

マウスにもドライバ
検索すると
マウス自体の故障・ケーブルの断線・PS/2ポートの故障が挙がる。
何れの場合にも該当しない場合、
メーカー配布のドライバをインストール
此れで解消できる可能性があるそうだ。

早速、SANWAのサイトからドライバをDL

PS/2 Scroll Mouse 6.3.1.0

ドライバをインストール後、
再起動を求められるが此処はシャトダウンを選択。
一呼吸おいて電源ON
以前の様に「固まる」事なく無事に起動、
其の後の再起動・シャトダウンでも問題は無し。
環境に因っての相性問題を痛感。

通知領域に妙なアイコンが増えた。
gnetmous.exe

gnetmous.exeとは
Scroll Mouseコントロールプログラム(*)のようだ。
当然、新しいプロセスとして常駐しているじゃありませんか!。

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

gnetmous.exeの停止
試しにgnetmous.exeを停止してみたが、
マウスの操作性に何等問題は無い。
ならば常駐を停止しよう

msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップから
gnetmous.exeを除外。

此れで不要なプロセス対策は完了。

*gnetmous.exeはマウスの多機能性をコントロール出来るアプリケーションで、マウスドライバと関係は無い

Mouse

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

お気に入りの移動でバックアップが不要になる

お気に入りのバックアップ方法は、IEのツールバー⇒ファイル⇒インポート・エクスポート。定期的に行う方は良いが、つい忘れていてWindowsがクラッシュした場合は困りものです。


お気に入りは何処にあるのか?実は、C;\WINDOWS\Favoritesに保存されています。Cドライブ以外にドライブがある場合、ターゲットフォルダFavoritesをCドライブ以外に変更出来れば、OSの再インストールを余儀なくされてもお気に入りのバックアップを取る必要は無くなる訳です。


お気に入りの移動方法
1.最新のお気に入りをバックアップ。
2.FavoritesをCドライブ以外に作成する(*)*内臓HDDが無難。外付けHDDは御奨め出来ません。3.レジストリエディタで次のキーを展開。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

4.右ウィンド内にあるFavorites値をWクリックで開く。
5.値のデータに新しいFavoritesのアドレスを入力(*)*仮にDドライブ直下にFavoritesフォルダを作った場合は、D;\Favorites
6.レジストリエディタを終了しWindowsを再起動。
7.IEを起動しバックアップしたお気に入りをインポートする。


此れでお気に入りは、新しいFavoritesフォルダに移動し保存されるようになります。但し、OS(Windows)を再インストールした場合は、ターゲットフォルダの設定を行わないと為りません。True Image LE等のイメージバックアップを御利用の方で、この設定を施したあとにバックアップを取れば、リストア毎に設定する必要はありません。


HDD自体がクラッシュした場合は、折角のパーティション分けも無用となる。忘れた位で良いからお気に入りのバックアップをお奨めします。


尚、御決まりの文句ですが自己責任でお願いします。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

キグレNewサーカスを観賞

長男(小学5年生)と一緒に、キグレNewサーカス(沼津公演)を観に行って来ました。
キグレNewサーカスとは、日本4大(正確には3?)サーカス団のひとつ。
偶々、親戚から招待券を譲り受けたもので、45km離れた沼津まで早起きして行って来たのです。

でも、「サーカス」と聞いて良いイメージが沸かないのは年のせいだろうか…(笑
団塊の世代ではないが、
幼少の頃「サーカスに売ちゃうヨ」とか、「サーカスにさらわれる」と、
躾の引き合いで言われた経験がある。

とは言え、サーカスを生(LIVE)で観るなんて十何年ぶりの事。
上の娘達が幼少の頃の話で、長男にとっては初めて観る生のサーカスです。

招待券は自由席
期待はしていなかったけど、自由席はステージの両側でしたネ…(当たり前かな

Sarkasu_1

初めて観る長男に「良い席で観させたい」と思うのが心情。
チケット売り場で「特席」(1.000円)を別途購入しました…(親馬鹿かな

Sarkasu_4

親馬鹿ついでに、記念写真も撮ってしまったりネ…(笑
勿論、有料で~す(一枚1.000円)

Sarkasu_2

テント内(会場)の風景です。
場内は冷暖房完備で、約1.000人のキャパシティ
写真左下がステージで、座ったのは左の柱の所。
ステージやや正面、前から5列目でした。

Sarkasu_3

↑演目の一部です。
照度が足りない為に若干ブレて居ますけど…(汗

最初は状況が飲み込めず、落ち着かない様子の長男。
ひとたび演目が始まれば、固唾を呑んで見入っていました。

圧巻はサーカスの目玉でもある「空中ブランコ」でしょう。
大人が見ても冷や冷やものです。

現代っ子にとって、TVを観れば何の情報も入る時代です。
こうした生(LIVE)の娯楽が、或る意味「新鮮」に映るんでしょうネ。

大人の目から見れば、サーカス団員の苦労を労らちゃいます。
華麗な衣装で演技をしたと思ったら、次のステージ(演目)では黒子姿での裏方仕事。
一人一人が何でもこなす、或る意味エンターテイメント。
本当に御苦労様です。

さて、残念ながら沼津公演は昨日が最終日。
次回公演は、新年元旦からの静岡公演です。

( ̄□ ̄;)ギョッぉぉぉ

地元開催ですかぁ?

詳細は下記を参照にして下さい。
キグレNewサーカス ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

起動ロゴを非表示にして高速化?

Windows起動ロゴとは、WindowsXPを起動させる時に画面に表示されるWindowsXPのロゴの事です。

左から右へ「ピロピロ~」って流れるプログレスバーが表示される画面。
つまり、此れの事↓
Boot_1
この起動ロゴプグレスバーの表示には、微量ながらのパワーと時間を要しています。
まして、プログレスバーはシステム起動の進行状況を表示しているものの「起動まで何秒」と示す訳でも無い。
おまけに、一瞬プグレスバーが「ピクッ!」って止まる時があり精神衛生上非常に宜しくない。
今日では慣れっこになったが、始めの頃は心臓が止まる思いでした…(笑

精神衛生上宜しくないのでWindows起動ロゴを消すことにする。

(☆ー゜)・‥…━━━★ピキューン!

レジストリ操作は行いませんけど、超ぉぉぉ高リスクを伴いま~すwww。
微量ながら、システム起動高速化が期待できます?…
自身が無い場合は諦めて下さいませ。

Windowsの起動ロゴを消す方法
1.「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」
2.「起動と回復」→「設定」
3.「起動システム」→起動のオプションファイルを手動で編集するには「編集」をクリック→「編集」
4.「boot.ini」がテキストで開きます。

[operating systems]に続く文面の末尾に

半角スペースを空けて

半角英字で「/noguiboot」と入力

上書き保存で閉じる
Boot_2

尚、↑画像の[operating systems]に続く文面は環境に因って異なる。
要は↓↓↓
[operating systems]に続く文面の末尾に

半角スペースを空けて

半角英字で「/noguiboot」

Windows起動時に起動ロゴとプグレスバーは表示されない

Windowsの起動ロゴを表示する方法(元に戻す)
「/noguiboot」を削除するだけです。
/noguibootだけですヨ!誤って余分に消さないように。

高速化するのか?

残念ながら…私の2号機(PentiumD820)3号機(Core2DuoE6420)では劇的な結果が出ません。

Windows起動ロゴを表示・非表示設定による起動時間
ロゴ表示;50秒、ロゴ非表示;50秒
*電源ON→PW入力→デスクトップ表示→作業開始までの時間
*2号機・3号機での実証結果

<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

~(=^‥^A アセアセ・・・

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

でもネ!

低スペックなパソコンでは、微量ながら起動の高速化が出来るかも…

4号機(CeleronM430)のノートパソコンで検証。
Windows起動ロゴを表示・非表示設定による起動時間
ロゴ表示;39秒、ロゴ非表示;38秒
*電源ON→PW入力→デスクトップ表示→作業開始までの時間

CPU・HDDの性能差はあるものの、高速化設定は2号機・3号機と同じ設定です。
CeleronM430での1秒の高速化は、計即時のタイミングによる誤差ではないでしょうか…

結論を言えば、起動ロゴの表示で起動している証としての安心感は持てます。
起動ロゴの非表示でプグレスバーの煩わしさから開放されます。

まぁ個人論ですが、貴方様なら如何取りますでしょうか…

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングポイント↑クリックで”猿知恵”活性化の応援を御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

モニターアームLMA-02購入~私は何処へ向かうのだろうか~

弐号機(Core2DuoE6420)のメインディスプレイ用に液晶モニターアームを購入しました。
今迄の参号機メインディスプレイは、ケース上に乗せてあっただけ。

パソコンケース天板まで床から62cmの位置、純正のモニター台を使用。パソコンデスクは座卓型で、回転型の座椅子を使用。座椅子の高さは14.0cmの環境下です。
Moni_1
モニターの高さも調度良い感じだったのですが、余りにも味気ないって思ってたんです。まぁ或る意味「自己満足」の世界ですネ。

目を付けた液晶モニターアームが此れ
LMA-01 LCDモニターアーム http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67357
LMA-02 LCDモニターアーム http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65768

DOSPARA価格で3.800円。市内の某ショップでは6.800円だったのは何…(笑。見た目にも格好良いLMA-02で決まり!ノートパソコンを購入した時のポイントで差し引き2.800円って事です。

購入した液晶モニターアーム LMA-02を参号機メインディスプレイAcer AL1916WAbdに取り付け。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/lma0225_85ac.html
Moni_2_2  *こんな感じで取り付けが完了です。


LMA-02の取り付け方法
1.5~5.0cm内の厚さの場所で取り付けが可能です。端から4.0cmにネジがきます。因って、端から4.0cmの位置を中心に6.0cmの平らな部分が必要。私の場合は、廃材の切れ端を当てて留めてあります。
Moni_3
Moni_4
パソコンデスクの天板(プリンタ台)の端から24.0cmの位置で台に取り付けてあります。天板は床から100.0cmの高さ。この位置で液晶モニターアームを取り付けると、モニター最下部が床から80.0cm。
Moni_5 *別角度から撮影したものです。

ところが、高さ14.0cmの座椅子では、モニターを若干見上げる格好となり疲れます。
Moni_6
其処で、座布団を購入し座椅子の高さを20.0cmにUPしました。此れで、モニターアームに取り付けたモニターと目線が同じになります。
Moni_7

液晶モニターアームを使用した事により、弐号機(Core2DuoE6420)のパソコンケースの上が空き自作eSATA-BOXを置く事が出来ました。

しかし、こんな環境を作って私は何処へ向かおうとしているのか…(汗。自己満足の追求なのか、単なる大人の道楽なのかなぁ。

<追記>
この環境に2台目のLMA-02を購入。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/lma0225_85ac.html

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

共有ドキュメントを削除する~ワンユーザー向け~

パソコンを複数人で共有使用している場合ならともかく個人で使用(1ユーザー)している場合、共有ドキュメントを消す事が出来ればE。


1ユーザーの場合、共有ドキュメントを利用する事は無い。My Document(マイドキュメント)を開くのにもわざわざマイコンピュータを経由して開く事も無いでしょう。


私の場合、My Document(マイドキュメント)をDドライブ直下に移動。因って、Dドライブの名前はDOCUMENT。使わない(不要)共有ドキュメントは、マイコンピュータ画面に表示しない設定をしてあります。


共有ドキュメントを削除する
システムの高速化には繋がりません…(汗。要らないものは消す・表示しない主義な者でして…(大汗。1ユーザーで御使用の場合、宜しければ御試し下さいませませ。設定は2通りの方法があります。


共有ドキュメントを削除(非表示)する方法
方法1:全てのユーザーに設定する場合
操作キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\My Computer\NameSpace\DelegateFolders

設定値:
59031a47-3f72-44a7-89c5-5595fe6b30ee}の先頭に「;」を付ける。
つまり...;59031a47-3f72-44a7-89c5-5595fe6b30ee}


方法2:ユーザー毎に設定する場合
操作キー:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

設定値:
NoSharedDocuments値 ⇒ 1(16進法)。
初期設定では無いので、Explorerを右クリックし新規 → DWORD値 ⇒ 名前をNoSharedDocumentsに変更.。
Kyouyuu

チョッと待った!


どっちの設定が良いの?って聞かれそうですネ、両方の設定をしたら如何なるの?って聞かれそうですwww。どちらでも問題ありませんヨ(実機で実証済み)。
尚、レジストリ操作は自己責任です。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

レジストリエディタを常に初期状態で開く

レジストリによるXP高速化設定。今日はチョッと休息してレジストリエディタの話。


レジストリエディタを起動する方法は、ファイル名を指定して実行→regedit→OK。...で、初めて開くレジストリエディタはこんな感じです。
Regedit_1
レジストリエディタを閉じ、再びレジストリエディタを起動させると、前回(最後に)開いたキーでレジストリエディタが起動します。
Regedit_2
前回とは異なるキーを操作する場合、不便を感じた事はありませんか?


此れは、レジストリエディタが最後の状態を保存している為です。頻繁にレジストリエディタを起動する場合、すべてのキーを閉じた状態で開く事が出来れば作業効率も向上します。レジストリエディタ起動時にすべてのキーを閉じた状態で開く設定にしてしまいましょう。


レジストリエディタの最終エントリを保存しない(すべてのキーを閉じた状態で開く)方法
操作キー:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Regedit

設定値:
LastKey ⇒ 値のデータを削除(消す)してOKで閉じる。

其のまま続けて下記設定をします。

・レジストリエディタ編集 → アクセス許可 → 詳細設定。
Regedit_3

・アクセス許可エントリ → 現在のログオンユーザー名をクリック → 編集。
・アクセス許可内値の設定 → 拒否をクリックしてレ点チェックを入れる。
・OKで、設定の是非を促す警告 → はいを選択する。
・レジストリエディタを閉じ再起動する 。


此れでレジストリエディタ起動時にすべてのキーが閉じた状態で開く。複数の設定を行う場合には、非常に便利な設定ですので御試し下さい。尚、御決まりの文句ですが自己責任でお願いします。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

モンスターペアレント~目覚めろ馬鹿親ども~

「セミの声がうるさいので学校の木を切れ」
「部活動の選手登録にうちの子を入れろ」

何の事?と思うでしょう…
理不尽要求233件」今朝の静岡新聞朝刊で見付けた社会面の見出しです。
内容は以下の通り

浜松市(静岡県)教育委員会は四日の市議会で、「セミの声がうるさいので学校の木を切れ」などと市内の学校への理不尽な要求が平成十八年度に二百三十三件に上がった、と報告した。
モンスターペアレントと呼ばれる非常識な保護者による「苦情」で、解決が難しい場合は弁護士への相談体制も整えたい、としている。

モンスターペアレントとは
初めて聞いた言葉だが、「理不尽要求をする保護者」と言う意味らしい。
検索してみると意外にも多くヒットします。

市教委によると、市内の学校への苦情は計千百四十三件。ほかにも「部活動の選手登録にうちの子をいれろ」などと道理に合わない要求もあり、校長や教頭が根気強く対応して約九割の二百七件は解決した。

馬鹿か!

そう言えば、以前似たようなケースをblog内でも書いたなぁ~

鳥籠で教育が出来るか~目覚めろ馬鹿親ども~

部活動(ラクビー部)の練習中に怪我をした部員の保護者が、危険な部活だからと退部を申し出た。
此処までなら「まぁ妥協できるかぁ」って話だけど、
「部活辞めるから購入した用具代金を返却しろ」
と学校に詰め寄った馬鹿親の話

此れもモンスターペアレントに認定だな!

言語の自由とは言え、自由の意味を穿違えてるんじゃないのかネ。
馬鹿親の話が多くて思わず
あきれて物も言えない
って清志郎の唄を口ずさんじゃったヨ…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

シャトダウンの高速化~エラー表示の待ち時間を短縮~

シャトダウンに時間が掛かる悩みを持つユーザーが多い。待たされた挙句、下記ダイアログが表示されて...(▼▼)


このプログラムは応答していません、・○○.exeを終了できません

このダイアログは、Windowsがシャトダウン時にプロセスの終了を待ってからシステムダウンする仕様です。初期設定の時間は、応答待ち=5秒、終了できません=20秒 に設定されています。つまり、終了できないプロセスがあった場合、最短でも20秒は待たされる事になります。


例えればデパートの閉店時間。
閉店時間になっても「帰らない客」「店閉じめしないテナント」があった場合、入り口は閉じられませんよネ。閉店時間は守りたいものです。ならば、レジストリ(regedit;レジストリエディタ)の設定でシャトダウンの高速化を図りましょう。


シャトダウンを高速化する方法
操作するキー:
HKEY_CURRENT_USER\CuntrolPanel\Desktop

AutoEndTasks
応答が無いアプリケーションを如何処理するかの設定。初期設定は0(任意終了)⇒1で自動終了。

HungAppTimeout
反応無しアプリケーションを感知し応答待ちダイアログを表示するまでの時間。初期設定は5000(5秒)⇒任意で設定。

WaitToKillAppTimeout
終了できないアプリケーションを感知しダイアログを表示するまでの時間。初期設定は20000(20秒)⇒任意で設定。


私の設定は上から1/1000/1000=自動終了・1秒・1秒の設定です。御決まりの文句ですが自己責任ですw。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

好きこそ物の上手なれ~DVD-VIDEO作り~

本編84分の自作DVD-VIDEOが完成。
映像内容は、次女(吹奏楽部)の先月行われた演奏会LIVE映像。
DVDラベルからパッケージまで自作し、
一見「売り物」と見間違う程の出来栄えなんですが…(汗

ビデオカメラで撮った映像をDVD-VIDEOにするには
編集ソフトとオーサリングソフト(必修)が必要です。
特に拘った映像を求めないのなら編集ソフトは要りません。

DVD-VIDEOの出来るまで
1.編集
素材(映像)の編集を行います。
編集とは、素材の不要な部分をカットしたり素材同士を繋げたり、
特殊効果やタイトル(テキスト)を挿入したりします。
2.オーサリング
オーサリングとは、素材をDVD-VIDEO規格に仕上げる事です。
MPEG2の映像を単にDVD-R等へ書き込んでも(焼いても)、
データDVDが出来るだけで家庭用DVDデッキでは再生出来ません。

自己体験や他の事例から、必修と思われる事を独断と偏見で挙げれば
1.DVD制作に必要な環境とは
CPU:Pentium4・メモリ:1GB以上・HDD:15GB以上の空き容量は欲しいです。
2.編集中にフリーズするのは
パソコンのスペック不足です。
非力なパソコンでは、常駐ソフトの停止でメモリの確保をしたり、
パソコンの処理速度に合わせ「ゆっくり」と作業を行う事です。
つまり、パソコンの御機嫌を見ながら作業をする事。
3.オーサリングでフリーズするのは
良く聞くのがスライドショー作成での失敗談です。
オーサリングは一般的に720x480の解像度で作られます。
デジカメ等で撮影した高解像度の画像を素材にしても、
720x480の解像度に変換されてしまいます。
非力なパソコンでは、この変換作業でパワー不足になります。
4.オーサリングした映像の画質が悪いのは
映像の場合は、ピットレートが素材より低い設定。
但し、ピットレートを上げても素映像の画質より綺麗にはなりません。
画像の場合は、↑の3を参照。

私の愛用ソフト(07.12現)
ULEAD Video Studio 9
2年前に購入した動画編集ソフト。
ULEAD DVD MovieWriter 4 plus
Video Studioと同時購入したオーサリングソフト。

動画編集の出力(編集)時間
ビデオカメラDZ-GX5300/FINEモードで撮影した映像は5774kbps
此の侭のピットレートで編集を行い、
Video Studioでの出力時間は各素材毎1/3程度(*)。
30分の映像で10分程度になります。
*スマートレンダリング機能を利用した場合

オーサリング時間
オープニングビデオとメニュー・チャプターを追加して約5分(*)。
*編集でのピットレートのままISO出力

DVD書き込み時間
書き込みはNero Express 6
ISOファイル(約3.5GB)の書き込みで約13分(*)
*x8のメディアを使用しベリファイ時間を含む

2台のDVDドライブで同時書き込み
2台のDVDドライブで同時書き込みした場合、マスター側が若干早いです(*)。
*IDE接続のドライブで時間にして約30秒程度

編集時間は編集内容により、
出力とオーサリング時間はパソコンの性能によって長短します。

Dvd_1
DVDラベルも自作です。
使用ソフトは「らくちんCDダイレクト for Canon
Dvd_2
パッケージも自作しました。
使用ソフトは「Pixia」「Nero Cover Designer
市販DVD-VIDEOの様に「本編○○分」「片面1層」「ドルビーデジタル」とか入れると一見本格仕様に見えます…(汗
Dvd_3
出来上がった自作DVD-VIDEO
部員30名分(3年生のみ)が出来上がりました。

実は此れ全てボランティアなのです。
つまり…

無料制作!

まぁ私の趣味嗜好の延長線です。
「次女」のために作った訳ですし、一枚作るのも二枚作るのも同じですからネ…(笑

(((ρT-T)ρオヨヨ

30枚でしたネ…(汗
`s(・'・;) えートォ...DVDが単価30円で、光沢紙が単価70円で、インク代が…

( ̄□ ̄;)ギョッ

総額一万円じゃありませんか…(泣
この手のDVDは一般的に買えば5千円だから、有償なら15万円は請求が出来るじゃん。

顧問よ半額で良いから!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
冗談ッス、冗談。
好きじゃなきゃ出来ませんヨ…(大笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

スピーカーの増設

スピーカーの増設に踏み切りました。
今迄のスピーカーは

YAMAHA YST-MS35D

USB接続のスピーカー
5年程前に1万円程度で購入したもの。
此れを2台のパソコンでUSB切替器を利用して使用。

3号機(Core2DuoE6420)の本格稼動

スピーカーの使用頻度増加

2台のパソコンで同時使用の場面が多くなった。
同時使用とはいかなくても、交互に使う場面が非常に多い。

USBスピーカーが認識しない
其の都度USB切替器のボタンで切替る

一回で上手く認識しない

スピーカーだけの話。
プリンタ等は上手く一回で切り替わる。

モニターのスピーカーでは物足らない。
USB接続のスピーカーを探しても出力が物足らない。
偶然にも行き付けのショップで特価品が出た。

Logicool X-240

店頭での視聴でYST-MS35Dに匹敵する迫力。
思わず購入してしまった訳です。
早速3号機に取り付けてみた。
しかし、音を出すには下記のプロセスが必要。

X240

SoundMAX
3号機はP5B-Deluxe
不要なプロセスだった

SMax4.exe
amax4pnp.exe

上記を起動設定

SoundMAXが無事に起動。
結果、プロセスが2個増えてしまった。
背に腹は変えられぬか…(泣

ノイズはオンボードの仕様
Logicool X-240の音量・音質には不満が無いが、
予測通りノイズが偶に気になる。

SoundMaxノイズ対処方法

再生デバイスの設定からマイクなどの不要なものを外す。
DTSをOFF(左側の赤いdtsマークがボタン)。
録音デバイスの入力デバイスのミュートを変える。
マイクを標準にしてフィルタリング無し。
Audio ESPを無効。
省電力機能(EIST、C1Eや制御ソフトウェアなど)を無効。
ドライバアップデートなど試す。

今回は、DTSをOFFに設定してノイズは軽減できた。
完全解消ではないが、当初よりは気にならない。
取敢えずは良しとしておこうか…(笑

X240_2

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 1日 (土)

2台のPCでUSB機器を共有する

パソコンが増えた場合

プリンタや外付けHDD(USB接続)

共有方法に迷う。

2台のパソコンでUSB機器を共有するには
USB切替機を利用する方法があります。
私の場合は、
2号機(PentiumD820)と3号機(Core2DuoE6420)
2台のパソコンで
プリンタと外付けHDDを共有して使用しています。

USB切替機
用途に合わせて種類がある。
USBハブとは異なるので注意。

2台のPCで1台のUSB機器を共有
電源不要のアナログ式切替器。
切り替えは、画像手前にある押しボタンで切り替えします。
*現在は使用していません→お蔵入りです…(笑
Usb_1
Arvrl ACSUSB2
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uchg/acsusb2.html

2台のパソコンで4台(ポート)のUSB機器を共有
要電源の電子式切替器。
切り替えは画面中央のボタンで行います。

Usb_2
SIGMA SHBHSW42
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SHBHSW42

・USB機器4台と言うより

4ポート利用出来るが正しい。

・外付けHDDの場合

USB-HUBを使用

各ポート分だけ増設が可能です。

USB-HUB(ハブ)とは
Usb_3
USB-HUB
4台のUSB機器が接続出来ます。
画像はセルフパワー方式のUSB-HUB。

セルフパワー方式とは
HUB自体に電源供給機能が有る。
其の為、機器の種類を問わず接続が可能。
バスパワー方式とは
HUB自体に電源供給機能は無い。
USBやIEEE1394ケーブルで接続された機器をPCの電源で供給する方法。
各機器の電源ケーブルが必要ない為に取り回しは簡単。
但し、同時使用の機器台数はPC側の電源性能に委ねられる。
つまり、PCへの負担が大きいと言う事です。

<追記>
HDD使用時の切り替えは、
ハードウェアの安全な取り外しを行ってから切り替えて下さい。
HDDの故障及びデータの損失を招きます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »