« Worm.Win32.Huhk.c~explorer.exeがWormだって?~ | トップページ | 素早くパソコンをロックするショートカット »

2007年12月22日 (土)

「もったいない」は死語か~目覚めろ馬鹿親ども~

いだわし、えだますねはんぁ、いだますい、えだまし、あったらもん、もったねー、もったいん、おとましい、もったおらん、もったぇなぇー、もったやらへん、ほしー、おしー、もっちゃなか、もっちゃにゃ、あたれー、もったおらん、っいちょさん

御経でも呪文でもありません。
実は此れ、すべて「もったいない」と言う言葉を
各地の方言に変換したものです。

昨今、百円ショップ(百均)もコンビニ並みに増えて来ました。
しかも、大概の物はこの百円ショップで手に入ります。

百円ショップ(百均)の増加に伴って、
使い捨て」の感覚も増殖して来たと感じます。
何も「使い捨て」が悪いと言うのではありません。
「壊れたから」「使えなくなったから」買い換えるのは当然の事です。
「無くしたから買う」「無くしても百円だから」と言う
使い捨て」の感覚が増えて来たと言いたいのです。

私の幼少の頃(昭和40年代)、
鉛筆一本・消しゴム一個でも無くすと大変な事でした。
無くしたと言う理由では、新しく買って貰えなかったからです。
裕福な家庭ではなかったのも理由ですけど…(笑
因って、暫くは無くしたままの不自由な生活を強いられました。

今じゃ鉛筆一本さえ落としても拾わない。
使えば其の侭んま…(東じゃないヨ
買って来たばかりなのに又、新しい物を買って来る。
購買意欲は良いことですけどネ。

私もPCパーツに関しては返す言葉がありません…(汗
買った物・買って貰った物。
つまり、「物」に対する「愛着心」って無いのかなぁ
なんて独り言。
まぁ私も「使い捨ての産物」として
今じゃヤモメ暮らしですけどネ…(大笑

「何を説教足れてんだぁオッサン」って言われそうですwww
そう言わずに、まぁ見て下さいまし↓
Mottainai_1
靴底だって見てヨ↓
Mottainai_2

( ̄□ ̄;)キョエぇぇぇッ---!

今どきルンペンでも、こんな靴履いてないぞぉぉぉ
誰ですかぁ履き主は?

実は長男坊(小学5年生)の靴(通学用)なんです…(汗
幼少の頃、多少穴が空いた衣服も
アップリケで補修すればお気に入りで履いた息子。
今どき見ませんよアップリケ(パッチ)の付いた衣服なんて。
「見っともない」って、あえて親がしないんだろうけど…
更には、従兄弟の「お古(古着)」でも、目茶喜んで着る息子でした。

私の方針上「欲しい」と言った物、すべてを買い与えては来てません。
「上履き」が多少綻びても、「新学期で買い換えよう」と言った事はあります。
其れは認め、ま・す・け・ど。

誰が「此処まで履け」って言ったんじゃボケ!

息子が単なる「ズボラ」なのかなぁ…と逃げ口を捜すが(笑
ヤモメ暮らしとは言え、此処まで気が付かなかったのは
馬鹿親なのか「親」として反省です…(汗

此処まで履けば「もったいない」はないでしょう。
「ありがとう」の言葉と共に処分しました。

|

« Worm.Win32.Huhk.c~explorer.exeがWormだって?~ | トップページ | 素早くパソコンをロックするショートカット »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9429053

この記事へのトラックバック一覧です: 「もったいない」は死語か~目覚めろ馬鹿親ども~:

« Worm.Win32.Huhk.c~explorer.exeがWormだって?~ | トップページ | 素早くパソコンをロックするショートカット »