« 共有ドキュメントを削除する~ワンユーザー向け~ | トップページ | 起動ロゴを非表示にして高速化? »

2007年12月 8日 (土)

モニターアームLMA-02購入~私は何処へ向かうのだろうか~

弐号機(Core2DuoE6420)のメインディスプレイ用に液晶モニターアームを購入しました。
今迄の参号機メインディスプレイは、ケース上に乗せてあっただけ。

パソコンケース天板まで床から62cmの位置、純正のモニター台を使用。パソコンデスクは座卓型で、回転型の座椅子を使用。座椅子の高さは14.0cmの環境下です。
Moni_1
モニターの高さも調度良い感じだったのですが、余りにも味気ないって思ってたんです。まぁ或る意味「自己満足」の世界ですネ。

目を付けた液晶モニターアームが此れ
LMA-01 LCDモニターアーム http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67357
LMA-02 LCDモニターアーム http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65768

DOSPARA価格で3.800円。市内の某ショップでは6.800円だったのは何…(笑。見た目にも格好良いLMA-02で決まり!ノートパソコンを購入した時のポイントで差し引き2.800円って事です。

購入した液晶モニターアーム LMA-02を参号機メインディスプレイAcer AL1916WAbdに取り付け。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/lma0225_85ac.html
Moni_2_2  *こんな感じで取り付けが完了です。


LMA-02の取り付け方法
1.5~5.0cm内の厚さの場所で取り付けが可能です。端から4.0cmにネジがきます。因って、端から4.0cmの位置を中心に6.0cmの平らな部分が必要。私の場合は、廃材の切れ端を当てて留めてあります。
Moni_3
Moni_4
パソコンデスクの天板(プリンタ台)の端から24.0cmの位置で台に取り付けてあります。天板は床から100.0cmの高さ。この位置で液晶モニターアームを取り付けると、モニター最下部が床から80.0cm。
Moni_5 *別角度から撮影したものです。

ところが、高さ14.0cmの座椅子では、モニターを若干見上げる格好となり疲れます。
Moni_6
其処で、座布団を購入し座椅子の高さを20.0cmにUPしました。此れで、モニターアームに取り付けたモニターと目線が同じになります。
Moni_7

液晶モニターアームを使用した事により、弐号機(Core2DuoE6420)のパソコンケースの上が空き自作eSATA-BOXを置く事が出来ました。

しかし、こんな環境を作って私は何処へ向かおうとしているのか…(汗。自己満足の追求なのか、単なる大人の道楽なのかなぁ。

<追記>
この環境に2台目のLMA-02を購入。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/lma0225_85ac.html

にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« 共有ドキュメントを削除する~ワンユーザー向け~ | トップページ | 起動ロゴを非表示にして高速化? »

PC自作日記」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ad-Awareで困ってたんだよ!助かった!

投稿: | 2007年12月 8日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9228561

この記事へのトラックバック一覧です: モニターアームLMA-02購入~私は何処へ向かうのだろうか~:

« 共有ドキュメントを削除する~ワンユーザー向け~ | トップページ | 起動ロゴを非表示にして高速化? »