« AHCIを有効/SATA-HDDをホットスワップする~HotAwap!~ | トップページ | msconfigスタートアップ項目~不要なプロセスPentiumD機編~ »

2008年1月24日 (木)

カレーはインドではなくイギリスから来た

カレーは何処で生まれたか
インドです
正解!ではまた来週…

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

今日のblog更新は「たったの三行かい」…(汗
否、まぁカレーとは言っても、
普段日本人が食しているカレーライスの事。

カレーの起源とは
周知の通りインド。
カレーライスの起源とは
何でもイギリスのようです。
通勤途上のFMラジオで聞き、気になったので調べてみた。

カレーは18世紀、インドからイギリスに渡ったそうだ。
其の後、19世紀に改良され小麦粉で「とろみ」を付けた、
現状のカレーが作られたようだ。

豊富な野菜と肉を煮込んだ料理は、栄養価満点です。
当時のイギリスでは、牛乳で煮込んだシチューが定番。
勿論、軍隊でもシチューは定番料理だが、
海上生活が長い海軍だけは別だったそうだ。
牛乳は鮮度が命、長い洋上生活を強いられる海軍には適さなかった訳。
其処で、シチューに変わってカレーが作られるようになったとか…

イギリス海軍から日本海軍へ

当時の明治政府はイギリスとの交流があった。
軍艦もイギリスから購入していたようです。
そんな経緯から、軍艦と一緒にカレーが日本に伝わったようです。

金曜日はカレーの日

金曜日はカレーの日なんて、何処かのコピーみたいですね。
日本の海上自衛隊では、毎週金曜日がカレーの日だそうです。

金曜日がカレーの日の理由とは

長い洋上生活を強いられる海上自衛隊は周知。
日付感覚はもとより曜日感覚すら失ってしまいます。
其処で毎週金曜日をカレーの日とする事で、曜日感覚を失わないようにする為だとか…
ヤモメ流なら、毎週日曜日の方が良かったんじゃないかと思うけどネ…(笑い

海上自衛隊がレシピを公開

先ずは海上自衛隊のオフィシャルサイトは こちら
TOPページにある↓
海上自衛隊 レシピ→ こちら

毎週.火曜日と金曜日にレシピを更新しています。
2008.1.24現更新分によると↓

護衛艦「たかなみ」 たかなみ特性カレー
Takanami 

音響測定艦「ひびき」 ひびきカレー
Hibiki

↑を見る事ができますwww

今夜の晩ご飯に如何でしょうか(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« AHCIを有効/SATA-HDDをホットスワップする~HotAwap!~ | トップページ | msconfigスタートアップ項目~不要なプロセスPentiumD機編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/10028313

この記事へのトラックバック一覧です: カレーはインドではなくイギリスから来た:

« AHCIを有効/SATA-HDDをホットスワップする~HotAwap!~ | トップページ | msconfigスタートアップ項目~不要なプロセスPentiumD機編~ »