« パソコン部屋に暖房は邪道~自作故の拘り~ | トップページ | msconfigスタートアップ項目~不要なプロセスCore2Duo機編~ »

2008年1月18日 (金)

高校受験~また変わるのか!~

我が静岡県下では、平成20年(2008)度より高校受験方法が変更となります。
従来の一次選抜・二次選抜が廃止統合されたのです。
全国でもそうなのかは不詳なのであしからず。

一次選抜とは
学校裁量枠の事。
各高校が理想とする生徒(欲しい生徒)の事で、定員の50%までが充てられる。
年配者に解り易く言えば、昔の「推薦入学」ですヨ。
野球・サッカーetc…部活動や学業成績が優秀であるとかのネ…

でも数年前に、それら特待生入学が問題化され、「一次選抜」って名前に変わった。
「出身校の推薦状が取れれば、特定の部活で有望でなくても一次選抜に受験出来る」
従来の「スポーツ万能生徒募集」スタイルから「理想とする生徒募集」に変わったのだ。
しかし、内容は従来の「推薦入学」と相変わりない。

推薦入学とは
所謂「成績優秀」な生徒や「部活動で優秀な成績を残した」生徒を、「出身中学校推薦」と言う肩書きを持たせ高校に推薦するもの。

二次選抜とは
共通枠の事で、募集定員から学校裁量枠を引いた枠。
選抜なんて解り辛い言い方をするが、単純に言えば「一般入学」の事です。

2008高校受験の変更点とは
先述の一次選抜・二次選抜が統合され、
公私立一回づつの一発勝負
私立高校では2月上旬(各高校により異なる)
公立高校では3月5日が学力試験、翌6日が面接試験となります。
此れにより3回(最大で4回?)あった受験チャンスが、私立で1回・公立で1回の計2回だけとなる訳。
つまり、昔ぁ~しの制度に戻った…
否、昔より過酷な制度じゃないかな。

推薦入学は廃止されたか
一次選抜・二次選抜が廃止統合された事で、
学校裁量枠(推薦入学→従来の一次選抜)が廃止されたように思える。
しかし、2008年高校受験案内を見ると「学校裁量枠」がしっかりと記載されている。
つまり、推薦入学は存在するじゃん。

…とは言え、
推薦入学の是非を書くつもりはない。
受験シーズンを迎える度に思い出すのです。
数年前、長女の高校受験での苦い経験をネ…
今回は、推薦入学の裏事情でも、
数回に分けて書いてみるですwww

参考サイト
公立高校をめざすあなたへ
こちら からPDFで直接開きます

|

« パソコン部屋に暖房は邪道~自作故の拘り~ | トップページ | msconfigスタートアップ項目~不要なプロセスCore2Duo機編~ »

子供の記録」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9804890

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験~また変わるのか!~:

« パソコン部屋に暖房は邪道~自作故の拘り~ | トップページ | msconfigスタートアップ項目~不要なプロセスCore2Duo機編~ »