« 1月のMS月例パッチは9日に公開~貴方は自動更新?手動更新~ | トップページ | デスクトップにドラえもんがガンダムが歩くって? »

2008年1月 9日 (水)

WindowsXPを起動させたままAHCIをインストール方法

”WindowsXPを起動させたままAHCIモードにする方法”つまり、Standard IDEモードのままAHCIモードにする方法です。自作PC2号機(ICH8R/P5B-Deluxe)で試行してみる。

WindowsXPでAHCIを使用する方法は
・OSの新規インストール(再インストール)でAHCIドライバを読み込ませる。
・修復インストールでAHCIドライバを読み込ませる。
此れが通常の?一般的な方法。ところが…WindowsXPを(Standard IDEモードで)インストール後でも、簡単に?AHCIモードに出来るらしいぞぉ。

リカバリ対策を講じ自己責任で行って下さい。

Windows上でAHCIモードにする方法は ”懲りないねっと[はかせのBlog.jp]”ここここを参考に実証してみました。以下は私の言葉に置き換えて説明したものです。

Ⅰ.AHCIドライバーを入手する
”インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー”をダウンロード
http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn

iata78_cd.exeをWクリックしインストール開始。

セットアップの”ようこそ画面”で作業を中断し下記を実行。

C:\WINDOWS\Temp\IIF\Winallと開き、Driverフォルダを任意の場所へコピーする。

中断したインテル® マトリクス・ストレージ・マネージャーのセットアップを中止する。

コピーしたDriverフォルダの中身がAHCIドライバ(XP32bit)。

*中断とは、途中のままでと言う意味。*中止とは、止める・キャンセルと言う意味。

Ⅱ.AHCIコントローラをインストール
ASUS P5B-Deluxe Standard IDEモードのデバイスマネージャ画面。
Ahci00001
IDE ATA/ATPIコントローラ直下のSerial ATA Storage Controllerを、AHCIコントローラに更新。

現状のXP(Standard IDEモード)では、AHCIコントローラを正式なドライバと認識出来ない。

因って、ドライバの更新は手動で行う。

ハードウェアの更新ウィザードでインストールするドライバに入手したDriverフォルダを選択します。
Ahci00013
*多分此処の設定で躓くかも知れません(私は自己解決したので説明は割愛)

無事AHCIコントローラに更新出来た画面。
Ahci00012
システムを再起動させます…がチョッと↓

Ⅲ.BIOSでAHCIを設定
再起動でBIOSに入り、Configure SATA AsのIDE→AHCIに変更。
Bios_ahci
無事にシステム(WindowsXP)が起動すれば宜し、不運にも起動できない場合は合掌...

あくまでも”私の環境では真似できた”だけです。
皆様の環境での”無事”は保障できません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキング参加中↑クリックで応援を御願いします。

<2008.04.20追記>
Acronis True ImageとAHCIモードでは相性問題があります。リスクと対応策を考慮して実行して下さい。

<2009.01.18追記>
警告!
連日沢山のアクセスを頂いておりますが...(汗。あくまで(イレギュラーな方法を)真似て”偶々成功した”一例にしか過ぎない。不具合が無い方も居れば、中には制御不能になった方も居られるようです。2Chではcrazyな方法だと有識者からの警告レスがある。正当な方法で変換する方法があるようだ。よって、AHCI化するメリットとデメリットを熟知し自己責任で当記事を参照する事を望みます。良策はリカバリ対策とクリーンインストールでのF6ですw。

|

« 1月のMS月例パッチは9日に公開~貴方は自動更新?手動更新~ | トップページ | デスクトップにドラえもんがガンダムが歩くって? »

自作PC弐号機」カテゴリの記事

PC自作日記」カテゴリの記事

XP高速化設定」カテゴリの記事

コメント

DELLのSTDIO15でIDEからAHCI化に成功しました。 スピードは変わりませんが、HDDが静かになりました。
VISTAからXPにダウングレートして快適になりました。 面倒でしたが、付属のドライバが使えました。

投稿: DELL | 2009年9月18日 (金) 20時40分

先日の雪原の件はお世話になりました。
おかげさまで元気に働いてもらっています。
ところでAHCI化とは少し違いますが、この度RAIDドライバをイレギュラーな方法で入れましたのでご報告までに。
(だってさぁ、1Tが4台余っちゃったもんだからさぁいっぺん試しにRAID10ってのをやってみたかったんだよぉ)

どのご家庭にもある外部電源、SATA⇔eSATA変換ケーブルだけ、たった2回の再起動と接続の差し替えだけです。
マザーに2系統のコントローラー(自分のP5K-Eの場合はICHとJMicron)が乗っていて、それぞれをRAID、IDEに設定できることが条件ですが。
システムの入ったSSDをJMicronに接続して、起動時にICHだけをRAIDに変更してドライバをインストールしてSSDをICH側にもどしてやればOK!
ね?簡単でしょ?

メンドクサカッタ


管理人さんもおっしゃっていますが、あくまでも自己責任です!
こけてもめげない!あきらめない!
バックアップは大事!

投稿: あさぴょん | 2010年2月26日 (金) 23時43分

あさぴょんさんへ

遅レスでm(_ _;)m ゴメン!!

>だってさぁ、1Tが4台余っちゃったもんだからさぁ...
( ̄~ ̄;) ウーン 対岸の火事ではアリマセン(核爆)。
まぁイレギュラーな方法も自作PCだから出来る醍醐味ですヨ(爆)
バックアップがあれば何でも出来るwwwww
貴重な情報は (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!っす。

投稿: 管理人 | 2010年3月 2日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9662982

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPを起動させたままAHCIをインストール方法:

» Core2Duo E7200、ASUS P5E-VM HDMI [どせいの損切り日記]
退院してまず何をしたかというと壊れた自作PCの修理でした。 新しく電源を購入したのですがこれがサイズの剛力短PLUGINというやつなのですが まずこれが初期不良。サイズに送り返しました。 で今まで使っていたM/BがMSIの945GT Speedster-A4Rだったのですが これがうんともすんともいわなくなってしまったため ついでにCPUとM/BをCore2Duo E7200、ASUS P5E-VM HDMIに買い換えました。 (TSUKUMOでセットで\1000引き) 今まで... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 16時41分

« 1月のMS月例パッチは9日に公開~貴方は自動更新?手動更新~ | トップページ | デスクトップにドラえもんがガンダムが歩くって? »