« 高校受験~推薦入学裏事情・其の一~ | トップページ | 自作PCケース改造記~ケースの改造を計画~ »

2008年2月 3日 (日)

タミフルが効かないウイルス~Aソ連型インフルエンザ~

流行中のAソ連型インフルエンザに、
耐性ウイルスが発見され広がりつつあると言う。

欧州疾病対策センター(ストックホルム)が発表。
米国でも同様な耐性ウイルスが発見されたと言う。

Aソ連型は日本でも今冬の流行的中心ウイルス
今のところ国内を含めアジアでは
耐性ウイルスは発見されていないそうだ。

一先ず安心かと思われるが、
タミフルの使用が多い国内で発症すると…想像したくない事だ。

欧州疾病対策センターの速報は

今冬欧州で発見されたウイルスのうち、14%から耐性ウイルスを検出。
検出率はノルウェーの70%。
米国でも5%でタミフル耐性ウイルスが検出された。

耐性ウイルスは薬を使用している環境で発生し易い。
欧州ではインフルエンザ
タミフルをほとんど使用しないそうです。
そうなると突然変異が原因か。

耐性ウイルスの症状は、通常のインフルエンザと変わらない。
又、リレンザなどのタミフル以外の薬では、治療が可能だという。
これまた一安心な話。

されど、「風邪は万病のもと」と言う。
風邪をひかない事に越した事はないだろう。
十分な栄養と睡眠が大事です。

栄養は問題無いけどネ。
夜通し働く夜勤業じゃ、昼間の睡眠で睡眠不足は仕方があるまい。

今冬も
気合だぁ~
で乗り切るしかないなぁ…

にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« 高校受験~推薦入学裏事情・其の一~ | トップページ | 自作PCケース改造記~ケースの改造を計画~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/10225839

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルが効かないウイルス~Aソ連型インフルエンザ~:

« 高校受験~推薦入学裏事情・其の一~ | トップページ | 自作PCケース改造記~ケースの改造を計画~ »