« 2009年は秋にもGWが来る!~国民祝日法~ | トップページ | タミフルが効かないウイルス~Aソ連型インフルエンザ~ »

2008年2月 2日 (土)

高校受験~推薦入学裏事情・其の一~

学校裁量枠って何だ?
私達の世代では推薦入学の言い方が呑み込み易い。
今年度(2009)から高校受験が変わった事を先日書いた。
従来の一次選抜・二次選抜が廃止統合され「一発勝負」の高校受験。
様々な意味で「受験生への配慮」と言う県側の説明だが…
学校裁量枠と言う制度が残っている以上、
高校受験の裏事情はあまり変わっていない様にも思える。

学校裁量枠(推薦入学)と聞いて、長女の高校受験を思い出します。
今から五年前の事、丁度「一次・二次選抜」って改変された年だったと思う。

推薦入学裏事情~其のⅠ~

長女が志望した高校は某公立高校
サッカーでは全国に名の知れた高校だし、吹奏楽部を有名だ。
中学まで吹奏楽部を続けて来た経緯から、
部活推薦で一次選抜を受験すると言う内定の筈だった。
*担任との口約束だけで、金品の授与や念書は無い。

ところが…
一次選抜者の書類を提出した日の事だった。
担任が血相を変えて自宅を訪れた。
担任曰く
部活推薦枠はありません」と言う。

部活推薦枠が無い筈は無いのだ。
しかし、担任が言う以上は如何しようもない。
因って長女は部活推薦ではなく、一般の学校推薦で一次選抜を受験した。

結果は…
当然の如く「不合格」ですwww
尚、各部活の推薦を得られた
部活推薦枠全員合格

推薦入学の是非は抜きにして
如何に部活推薦が重要なのかが解ると思います。

後日談だが、
志望校より長女の中学校(吹奏楽部)に割り当てられた部活推薦枠は1名。
しかも、残念な事に長女より先に内定者が居た様だ。
言わば、先を越されたって事ですネ。

一次選抜が不合格とは言え、私も長女も落胆する事は無かった。
推薦入学=一次選抜=特待生」って解釈して居ましたからネ。
「落ちて当然じゃん」
「受かればラッキー」って感じですヨ。

推薦なんて邪心は捨てて
二次選抜では見事一発合格
自力で合格を掴んだだけに
そりゃ滅茶苦茶「嬉しかった」です。

部活推薦を得れば、合格は確定(内定)だが…
しかし、前途多難な事を御留意。
・部活は辞められない。
・其れなりの成績を収めなければならない。

かなりの重圧だと思いますネ。

先述した、長女より先に部活推薦を得た友人だが、
一年時一学期中に退部を申し出たそうだ。
*理由は不詳。しかし、退部は認められずマネージャーとして在学中は残留

頑張れ受験生!
自力で合格を勝ち取れ。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

高校受験~また変わるのか!~
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_00ef.html

にほんブログ村 PC家電ブログへ

|

« 2009年は秋にもGWが来る!~国民祝日法~ | トップページ | タミフルが効かないウイルス~Aソ連型インフルエンザ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

日本の中でも地方によっていろいろなのですね・・・

うちの次男は先日のⅠ期選抜で不合格になりました。
トップ校受験したのですが、32人枠に104人の応募。学校推薦はうちの地方ではなくて、自己推薦です。

オール5でも
生徒会長やってても
学年1位でも落ちるとは聞いてましたが
わかってはいても、やっぱり落ち込んだようです。

でもおっしゃるように、
先輩の中には(他の高校ですが)
部活推薦で入学しても
すぐに部活をやめ、
校長室に親も呼び出されて口頭指導を受けた、と
聞きました。


そうですよね、
それを武器に高校で活躍する約束で
入学を許可されてるのですから・・・


長男も推薦ではなくて
一般試験で同じ高校に合格していますので
次男も気持ち切り替えて、
来週の一般試験に向けてまい進しております。

無事合格することを祈るのみです。


投稿: りりー | 2011年3月 1日 (火) 13時36分

りりー 様コメント有難う御座います。

御子息の無念察します。
内申点が良くても倍率約4倍には非力とは...なんとも言葉がありません。

されど、自力で合格し胸を張って堂々と入学ですヨ。其の方が御子息も有意義な高校生活を送れると思います。

「サクラ サク!」我が子の如く願っています。

投稿: 管理人 | 2011年3月 4日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/9856263

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験~推薦入学裏事情・其の一~:

« 2009年は秋にもGWが来る!~国民祝日法~ | トップページ | タミフルが効かないウイルス~Aソ連型インフルエンザ~ »