« SATAのDVDドライブに不具合~TEMPESTで自作~ | トップページ | 威風堂々と自作PC完成!~TEMPESTで自作~ »

2008年5月11日 (日)

システム電源LEDの不具合で、また改造した~TEMPESTで自作~

自作PCケースTEMPESTのフロントパネルには、左右両端に1個づつ、システム電源用のLEDがある。このLEDが点かない事に気付いた。


システム電源用のLEDとは、電源を入れると(一般的には)青色に光るLEDの事。TEMPESTの場合は、4ピンコネクタで接続する仕様。此れをケース内配線の都合上から3ピンコネクタに改造した。いざ電源を入れてみたがLEDが点灯しない。配線ミスかと思ったが、極性(±)に間違いは無い。如何やら玉切れのようだ 川・ε・川 チョームカツクー!! (コギャル風)


早速、TEMPESTのフロントパネルを取り外し分解してみる。取り付けは簡単な構造だった。LEDの交換だけで解決できそうです。不良LEDを台座から外そうとしたのだが... ( ̄□ ̄;)ギョッ 取り付け部分を破損させてしまった。
Led01

ショップで交換用のLEDを購入。価格は\500円程度。ainex LED-03MB(ケース用LEDケーブル3φ丸型ブルー)
http://www.ainex.jp/products/led-03mb.htm

*LEDには大きさがあるので、購入時には注意しよう。

破損させた台座は、廃材を使用して自作。無事にLEDの換装が出来ました。


別のLEDも購入した。LED-03MBより一回り大きい5φ型です。ainex LED-05MB(ケース用LEDケーブル5φ丸型ブルー)
http://www.ainex.jp/products/led-05mb.htm

5φのLED(LED-05MB)を何処に付けたかと言うと、フロントパネル下部に穴を開けちゃいました。LEDを留める台座は、下記材料で自作し接着剤で固定。
・発砲スチロール(パーツの箱に入っている物)
・ギボシ端子のスリーブ(オス用)
Led02

LED-03MB x2とLED-05MBは並列で結線。電源は、マザーボードのシステムパネルコネクタ(PLED)に接続。

新設したフロントパネルのLED。青い光が妖しい雰囲気を漂わせます。超ぉ超ぉ超ぉ超ぉ良い感じですwww
Led03

暗い所では、こんな感じに光ます。でも、左右のLEDは色が異なるのです。実は、同じ色のLEDが品切れだったのだ。左は白色LEDで、右が青色LEDに換装。
Led04

やっと自作PC TEMPESTが完成…だと思う。不具合の続出で完成が大幅に遅れてしまった。もう何事も起きませんように…願うばかりですwww

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« SATAのDVDドライブに不具合~TEMPESTで自作~ | トップページ | 威風堂々と自作PC完成!~TEMPESTで自作~ »

自作PC参号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/20873761

この記事へのトラックバック一覧です: システム電源LEDの不具合で、また改造した~TEMPESTで自作~:

« SATAのDVDドライブに不具合~TEMPESTで自作~ | トップページ | 威風堂々と自作PC完成!~TEMPESTで自作~ »