« Q9450稼動開始~TEMPESTの冷却性~ | トップページ | Q9450のDTSに当り外れがある(中編) »

2008年5月14日 (水)

Q9450のDTSに当り外れがある(前編)

既に周知の件ですが、Q9450のCore温度が正常に表示されない”正確には、”表示されない場合がある”そうだ。所謂、Q9450 DTSの不具合が報告されています。

この件に関しては、承知の上で購入。最小構成の時、怖い物見たさ?で確認しちゃってました…(汗。結果から言えば、当方が所有するQ9450DTSは…外れだったようです。

Q9450Core温度
室温17度
定格アイドル時⇒Core0:40度/Core1:33度/Core2:33度/Core3:29度
Quad_onndo01

掲示版の書き込み温度よりは、未だ正確性がありそうですw?但し、書き込みと同じCore0とCore2の温度固定されたまま。Core1とCore3の温度微妙に変化するだけです。やはり、当方もQ9450 DTSの不具合でしょうか。

SpeedFan4.34のCharts表示で一目瞭然です。
Quad_onndo02

異常な?温度表示は不良品なのか
全Coreに高負荷を与えて確認すると良いそうです。固定表示のCore温度変化すれば問題は無いようだ。変化が無い場合は、不良品?と判断出来るかも…(汗。

Prime95を試す
全てのCoreに高負荷を与える為、Prime95を起動してみる。此れで温度変化が無い場合は、”大外れ石”って訳ですネ。

室温25度
Prime95/10時間パス⇒Core0:56度/Core1:57度/Core0:52度/Core0:53度*テスト項目によっては、全てのCoreが同一温度になります。
Quad_onndo03

固定表示だったCore0/Core2の温度が無事に上昇。ましてPrime9510時間パスNoエラーを考慮すれば、不良品?は免れたと判断しても良いのでは…(汗。

惜しくも温度変化が見られない場合、明確な証拠画像を添えれば、交換して貰える場合もあるそうだ。あくまでも…”あるそうだ”です。でも、正常に思えるCore1とCore3ですが、低温は何度まで表示するのか、気になります。チョッと検証してみますかぁぁぁ…



↓ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« Q9450稼動開始~TEMPESTの冷却性~ | トップページ | Q9450のDTSに当り外れがある(中編) »

自作PC参号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/20888671

この記事へのトラックバック一覧です: Q9450のDTSに当り外れがある(前編):

« Q9450稼動開始~TEMPESTの冷却性~ | トップページ | Q9450のDTSに当り外れがある(中編) »