« HWMonitor 1.0.9~システム温度表示ソフト~ | トップページ | デスクトップをキャプチャーする/画面ライター »

2008年6月21日 (土)

”振り込め新法”今日施行~振り込め詐欺被害回復分配金支払い法~

振り込め詐欺の被害金を返還する為の新法が、
本日6月21日施行されます。
新法の名称は、”振り込め詐欺被害回復分配金支払い法”。
舌を噛みそうな長い名称ですネ…(笑

さて、是まで振り込め詐欺の被害金を取り戻すには、
加害者を相手に(特定し)裁判を起こす必要があった。
新法では、訴訟手続きが不要となり以下の流れとなります。

・被害者/警察は、詐欺に使用された口座を金融機関に連絡。

・金融機関は、口座の入出金を凍結。

・預金保険機構が口座を公表し被害者を確認。

・凍結口座の残金より被害額に応じて分配する。

現在凍結されているのは、約十万件の口座
凍結口座の残金は、約50億円にもなるそうです…(唖然

振り込め詐欺が問題視されてから相当な月日が経ちます。
しかし、一向に被害は後を絶ちません。

静岡県警による今年(2008)の振り込め詐欺による被害額は、
約三億八千七百万円(2008.06.18現)。
同年同期と比較して約一億四千七百万円の増加だってサ。

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

振り込め詐欺無くならない…Why?
警視庁の”おれおれ詐欺”に限定した統計によれば、
2007年度中の被害者は60歳以上が8割だったようですネ。
”子供や孫を慕う心境”を逆手に取られた訳だ。

諸君!御爺ちゃん御婆ちゃんに説明しなさい!
先ずは警察に通報しなさいってサ。
でも、”慕う心境”が先行しちゃうのが”親心”なんだろうけど…

振り込め詐欺被害者への新法施行されたのは良い事。
でも、問題点が挙がっていますネ。
”凍結口座の公開はHP上で行われる事”です。
被害者の殆んどが高齢者と考えると、何とも理不尽のようで…
アナログな被害者にデジタルで対応とは如何なものかネ?

余談ですが…
”アナログ=高齢者とは限らない”って思ったのが今朝の新聞。

振り込め詐欺で82万円被害~30歳会社員~
アダルトサイト利用料が未納との事。
入金しない場合は裁判を起こす…との内容が携帯電話に。
30歳の男性は、先ず17万円を振り込んだそうだが…(呆。
数日後、同じ内容の電話があり65万円を振り込んだ…(超呆れ

詐欺と気付き警察に通報したのだが、後の祭りだったようです。

察するに、
・アダルトサイトを訪れた覚えがある…って事だネ。
・無料登録を信じて…安易に個人情報を入力したんだろうネ。

”ワンクリ詐欺”でも、一度は経験していたら回避できた筈。
私も始めて”ワンクリ詐欺”を開いた時には、
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)でしたけど…(汗
今回の被害者には、高額な勉強代になりましたネ…(笑

平成時代の平和ボケ諸君。
免疫無さ過ぎですwww

参考サイト
・詐欺・サギ対策.com

http://sagi.rikon-web.jp/
・ネット詐欺案内所
http://www.fraud.jp/serch/hptop.htm
・警視庁情報セキュリティ広場
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« HWMonitor 1.0.9~システム温度表示ソフト~ | トップページ | デスクトップをキャプチャーする/画面ライター »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/21780506

この記事へのトラックバック一覧です: ”振り込め新法”今日施行~振り込め詐欺被害回復分配金支払い法~:

» シティズンリテラシー(振り込め詐欺被害者数に思う) [おじんのIT今昔]
今日から 「振り込め詐欺被害者救済法(被害回復分配金支払い法)」 が施行される。 [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 17時07分

» 銀行 凍結口座 [newsだよ]
被害回復分配金振り込め詐欺の被害者救済 凍結口座の50億円返還 きょう法施行(産経新聞) - goo ニュース 〜引用 振り込め詐欺の被害金を返還するルールを定めた新法「振り込め詐欺被害者... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 03時46分

« HWMonitor 1.0.9~システム温度表示ソフト~ | トップページ | デスクトップをキャプチャーする/画面ライター »