« 使用済み携帯電話に数億円の価値価 | トップページ | アプリケーションをDドライブにインストール~完全版~ »

2008年7月25日 (金)

国語世論調査の結果~貴方の認識度は如何か?~

ぶぜん””げきをとばす”の意味を答えられますか?
何気なく普通に使用する言葉ですが、
意味を誤解して使用している方が多いようですネ。
文化庁の”2007年度国語に関する世論調査”での結果報告書。

調査は今年3月に全国16歳以上の3.400人を対象に実施。
其の内、回答があった2.000人の結果をまとめたものです。

国語世論調査の結果を抜粋してみました。
*正・誤のパーセンテージは回答率を示します。

・”ぶぜん”(憮然ぶ然)の意味は?
(正:17.1%)失望して落胆している様子。
(誤:70.8%)腹を立てている様子。
・”げきを飛ばす”の意味は?
(正:19.3%)自分の主張を示し同意を求める。
(誤:72.9%)元気の無い者を活気づかせる。
・”煮詰まる”の意味は?
(正:37.3%)意見が出尽くし結論が出る状態。
(誤:56.7%)意見が出ず結論が出ない状態。
・”さわり”の意味は?
(正:35.1%)話の要点。
(誤:55.0%)話の語り始め。

貴方様の理解度は如何だったでしょうか…(笑

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 私ですか…(汗

”何だ!其のぶぜんとした態度は”…何て、
諭した子供が”不貞腐れている”様子を見て使ってましたネ。
明らかに誤解して使用しています…(汗

活気の無い集団の中で”げきを飛ばすかぁ”…って使ってました。
此れもニアンスは合ってる?否、誤解した使用方法ですね…(汗

子を持つ親として御恥ずかしい限りですwww
あぁ---俺も馬鹿親じゃ---ぁ…(泣

余談ながら、字を誤って覚えた思い出話。
高校時代の古典テストでの話しですw。
正答は”小林一茶”…(書けますよネ
私の回答も”小林一茶”なんだけど採点は×。
真面キレして担当教師に詰め寄ったのだが…
教師曰く”字が間違っとる”の一言。

ヽ(~~~ )ノ ハテ? (-_-メ;)テメ・・・

そうなんですw
”茶”の字は中が””ですが、私は””と書いたのだ。

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

誤った解釈は、早く直した方が良いですネ…(汗
PCや携帯電話の利用で字は読めても書けない…(泣
恥ずかしながら当blogでの誤字・語弊も遠慮なくコメント下さい。

日本人なのに日本語が難し---ぃわい。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« 使用済み携帯電話に数億円の価値価 | トップページ | アプリケーションをDドライブにインストール~完全版~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/22530970

この記事へのトラックバック一覧です: 国語世論調査の結果~貴方の認識度は如何か?~:

» げきを飛ばす 意味 [注目のニュースチェック!]
媚薬「ベラドンナ」の魔香《注目のニュースチェック!》にようこそ怨鬼~地獄より甦りし復讐鬼ブルータイガーアイ勾玉+スノーフレークオブシディアンタンブル石10個付きチャージ内容:X〈3030308〉自爆誘導ミサイル and Z《3030308》呪○ ⇒ 詳細ページへニュースは間違っ..... [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 18時56分

« 使用済み携帯電話に数億円の価値価 | トップページ | アプリケーションをDドライブにインストール~完全版~ »