« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏の自由研究が完成!~男親の親馬鹿な心境~

夏休み最終日未明、”夏の自由研究”が無事完成しました。
先週、不眠不休で奮闘し ┌┤´д`├┐ダル~。
ナノに今週も頑張っちゃた親馬鹿ですwww。

今年の研究テーマは”eco(エコ)生活”。
ワットチェッカーを使って家電製品の電力を計測。
家電毎の電力量を知り節約術を考える、と言うもの。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

いやいや、何にも凄くなぁ---い!
発案者は私っスよ。計測したのも95%が私っス。
云わば、私の研究結果。

凸(`△´+) ナンダト!!

小僧にも幾つかの計測はやらせましたヨ…(汗。
此れに私の計測分をブレンドさせた、と言う無理な言い訳。
猿知恵ならぬ究極の”馬鹿親の悪知恵”ですwww。

OpenOfficeで作ったベースに研究結果を書き込む。
右から左への丸写し...そうは問屋が卸さねぇ!…(笑。
電気代の計算は、小僧に筆算でやらせた訳。
親馬鹿と言えど、計算機は使わせなぁ---い。

0.028KWH x 23.5円 = 1.1...

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

パーンチo(゜^ ゜)○バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

最初は素手で”愛の鉄拳”だったが手が痛い。

24W x 1 ÷ 1000 x 23.5円 = 0.6...

( ̄△ ̄;)ムッ! ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

”孫の手”を持ち出し”鞭(ムチ)”代わりにしてました…(笑。

昼過ぎから始め完成したのがAM1:00。
家電毎の写真も添付して見事な出来栄えです。
A4で17ページにもなってしましました。
小学生が作った”夏の自由研究”とは言い難いかも…(滝汗。
08jiyuu

父: 此れで宿題は最後だろうな (-_-メ)
息子: うん...多分。
父: 持ち物は大丈夫かぁ?
息子: ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

一番眠いのは、父ちゃんですからぁ---!と、
心で叫ぶ親馬鹿な私ですwww。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

冷房と除湿の電気代(後編)検証結果~ワットチェッカーVol.04~

エアコン冷房より除湿の方が電気代が安いのか。
除湿より冷房の方が電気代が安いのか否かは…


自由だ---ぁ! …ちゃうでしょうwww。

実際にワットチェッカーを使って検証してみました。
エアコン冷房除湿で連続運転して消費電力を計測。

オットォトォトォ!(・o・ノ)ノ

除湿には弱冷房除湿再熱除湿の2種類がある。
此れは前回のレポート。
パソコン部屋エアコンは、如何やら弱冷房除湿

では、冷房除湿電気代結果です。
*画像クリックで拡大表示します。
Wtc_02

当方のエアコンと環境下では

冷房より除湿の方が電気代高い”ぞ---ぉ!

エアコン冷房除湿電気代検証結果から
・冷却効果は、
冷房で設定温度の-1℃。晴天時の昼間では+1℃の記録。
除湿-3℃まで冷えます。晴天時の昼間でも設定温度以下。

・除湿効果は、
冷房最大5%程度。除湿最大20%除湿効果です。

此れは、弱冷房除湿型での電気代結果。
あくまで当方の検証結果です。
再熱除湿型では、確実に除湿の方が電気代高いそうだ。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

冷房と除湿の電気代(前編)~ワットチェッカーVol.03~

冷房より除湿の方が電気代安い”と聞く都市伝説?。

聞いただけで定かではありませんけど…(笑。

でも、電気代削減!とばかり除湿を多用してきたのは事実。
冷房より除湿の方が安い”と聞く都市伝説?は本当だろうか。

除湿機能とは何ぞや?
字の通り”除湿”する機能ですw… Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

除湿機って聞いた事があるでしょう。
言わば、空気中の湿度を減らす事ですネ。
湿度が減れば(除湿)、体感的に涼しくなります
同じ(;´д`)ゞ アチィー!!でも
・ウエット(湿度高)では、超ぉ暑く感じ。
・ドライ(湿度低)では、体感的に涼しく感じます。

除湿機の場合、除湿する為の副産物で”熱”を発生させる。
よって、廃熱処理(室外に放散)をしないと室温は上昇しちゃう。
除湿機の背面から熱風が出てくるんですよネ。
*使った方なら解かると思いますw。
また、除湿には、
弱冷房除湿”と”再熱除湿”の2種類があるんだって。

Wt_6

弱冷房除湿
冷房機能の弱冷に相当します。
でも、弱冷房とは言え除湿するので室温は低下する訳。
どの程度低下するかは機種・仕様により異なるそうだ。
従来のエアコンで多用されている。

再熱除湿とは
除湿はしたいが温度は下げたくない
体感温度は下げて実温度は維持したい方ですネ。

チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!!!!!わがまま。

除湿だと冷えすぎるwって事でしょうか。

最近のハイテクエアコンでは、再熱除湿機能があるらしい。
除湿した空気(冷気)を暖め直すそうだ。
よって、除湿はされるが室温(設定温度)は保てる訳だネ。
でも、暖め直す事で電気代が掛かるそうだ。

(*'ω'*)......ん?

インタークーラーターボの逆バージョンか?

ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン。

書いてる私もアジャパーですwww。

Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

説教は嫌いだ---ぁ!

為らば!検証すれば良い。

ラジャ ((^ёェё^))ゞ-☆ …早い開き直りですwww。

  冷房と除湿の電気代(後編)検証結果~ワットチェッカーVol.04~へ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

エアコンの電気代~ワットチェッカーVol.02~

暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、今夏は何か異変です。
処暑を前に急に暑さが和らいだりしてネ。
此れまで全開だったエアコンも、先ずは一休みって所でしょうか。
でも...

(;´д`)ゞ アチィー!!ものは´´(;´ρ`A)アチィぜぃ・・・。

日中は未だエアコンが手放せないかなぁ…(笑。

さて、気になるのはエアコン電気代ですよネ。
エアコンを酷使した方も控え目に使った方でも気になちゃうwww。

此処で、先述したワットチェッカーが大いに役立った訳っス。

エアコン電気代ワットチェッカーVol.02~
パソコン部屋でのエアコン電気代結果です。
ワットチェッカーでの計測結果を表にまとめてみました。
*画像クリックで拡大表示できます。
Wtc_01

若干見辛い?表なので補足。
・エアコンの使用場所:パソコン部屋木造2F北向き6畳間です。
・エアコンの稼動時間:AM5:30~PM17:30までの12時間
・エアコンの稼動方法:冷房(水色)2時間、除湿(黄緑)10時間
設定温度は25度風量は自動
・室温は、エアコン稼動前の室温を温度計で計測。
・測定日時は、2008.08上旬の静岡市
電気代は、料金単価1KWH=23.5円、四捨五入で計算。
SANYO 2007製 SAP-A22U 2.2KW 使用経年は数ヶ月。
http://www.e-life-sanyo.com/products/sap/SAP-A22U_W/index.html

職業柄、炎天下の昼間に就寝するのが日課。
しかも、北向きのパソコン部屋兼寝床故に日中は...

チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!ε-(´o`;A アチィ。

由ってエアコンは手放せません。
エアコン電気代が概算で1日/32円(*)~とは...

*当方の検証結果。すべての環境では保障できません。

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ。

エアコンは今年、20年振りに買い換えた新品(過去ログ参照)。
”もったいない”と古い電化製品を使うのは良い事だが、
結果として、電気代は高くなるそうです。
畳とエアコン新しいほうが良い”って事ですかネ。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?変だぞぉ。

”畳とxxは...”だったネ…(笑。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ワットチェッカーを購入(TAP-TST5)~ワットチェッカーVol.01~

ワットチェッカーを購入して1ヵ月余りが経ちます。
この間、色々な電化製品に繋げては電気代を計測する日々。

ワットチェッカーとは(周知かも知れませんネ)
電化製品の主に積算消費電力KWH)を調べる器具。
電流(Amp)・電圧(V)・電力(W)・皮相電力(VA)・周波数(Hz)
・力率(PF)・積載時間(H)も測れちゃいますw。
販売価格は、通販で約6.000円~

積算消費電力KWH)を調べて如何するの?
そんな声が聞かれそうですネ。
積算消費電力KWH)に電力量料金単価(1KWH=*円)を乗算。
此れで電気代電気料金)が計算出来る。

類似品エコワットがあります。
主な機能は電気代(概算)を表示してくれる。
近所のDIY店で見掛けるので地方でも安易に入手可能かも?!。
但し、積算消費電力KWH)しか測れないそうだ。

どうせ買うなら電力(W)等をリアルタイムで見たいと思う。
で結局、ワットチェッカーTAP-TST5)を購入

サンワサプライ ワットチェッカー TAP-TAT5
大きさはエコワットの倍、大人の掌サイズです。
Wt_1

ワットチェッカー使用方法は、
(電化製品と)コンセントの間に差し込むだけです。
Wt_3

ワットチェッカー操作は、
通電させたままの状態で各ボタンを押すだけ。
電流(Amp)・電圧(V)・電力(W)・皮相電力(VA)・周波数(Hz)
・力率(PF)・積載電力(KWH)・積載時間(H)が表示される。
Wt_2

例えでパソコンに繋げてみる。
起動時の最大電力や、アイドル時の電力・高負荷時の電力が
リアルタイムで計測(目視)可能な訳ですネ。

ワットチェッカー不具合
便利な器械だが若干使い勝手の悪い点があります。
ワットチェッカーのプラグが、この様な形状です。
Wt_4

差し込むコンセントや場所によりワットチェッカーが挿せない!
他のコンセントが使えない!等の不具合が出ます。

私は、100円ショップで延長コードを購入。
此れで場所を選ばずワットチェッカーが使用できます。
Wt_5


私の購入価格は、amazonで送料込みの6.953円。

Σ(='□'=)ウッソー!?高ぁ---い。

パーツを買ったと思えば安いっスw。
まぁ、この辺り個人の価値観ですので…(汗。

測定結果は小僧の”夏の自由研究”に提供しました。
今後、blogでもレポートしていきますwww。

終わり良ければすべて...
”ええじゃないか!ええじゃないか!”…(笑。

                           ~エアコンの電気代~へ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

夏の自由研究は順調ですか~男親の親馬鹿な心境~

夏休みも残り一週間となりました。
宿題は勿論ですが”夏の自由研究”は、如何でしょうか。

終わってますかぁ!…(猪木風に。

我が家では只今、小学6年生の息子の為に徹夜です。
私が研究結果の下書きを作成している訳でして…(汗。
半分終わった所で ゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー 。

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

≧(´▽`)≦アハハハ親馬鹿ですからネ…(笑。

3年前の”夏の自由研究は”河川の水質検査
市内の河川を源流から河口まで水質検査したのです。
当然、車で連れ回しましたけどネ…(笑。

OpenOfficeで原稿を作ってあげたのが私。
小僧は作った原稿に結果と感想を書き込んだだけ。
勿論、写真も添付しました。
当時の”夏の自由研究”が此れですwww。
Jiyuu1

まぁ誰が見ても大人が手助けしたって解かる出来栄え。
Jiyuu2

ナノに…”○○賞”を受賞してしまったのだ!

チョ━━━━━━<^_^>━━━━━━ウ!!!!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

去年の”夏の自由研究は、息子にお任せモードでした。
自分で勝手にヤレってネ…(笑。
でも此れが、裏目に出ちゃったんですw。
馬鹿親だった自分を反省ですわ。

夏休み明けに学校から呼び出しっス。
担任から見せられた驚愕の”自由研究”とは…。

とうもろこしの観察 5年◇組 へのへのもへじ
○月△日 とうもろこしの種をまいた。
○月△日 とうもろこしの芽がでた。
○月△日 とうもろこしの花が咲いた。
○月△日 とうもろこしの実ができた。         
                                   以上。

これだけっす。
たった四行の自由研究っス。

ムカムカ…((o(-゛-;)

ゴラぁ小僧!(-_-メ;)テメ・・・。

これ以上の描写は割愛(笑。

其処で、今年はリベンジで行っちゃうぞ。
最後の”夏の自由研究ですからネ。
遂にラスボスが登場...否、水戸黄門の印籠か...
金さんの桜吹雪か...

えぇ~い邪魔だぁ!私、自ら出撃じゃ---ぁ!。

こんな私を親馬鹿と呼ぶのでしょう---かぁ ヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

イルカのマウスを購入~アクアミニオプティカルマウスMM-259~

先述した八景島シーパラダイスで買ったのが此れ!
イルカのマスコットをまとったマウス
アクアミニオプティカルマウスMM-259って言うそうです。
滅茶苦茶可愛いイルカマウスですw。
Iruka_m1

チョ━━━━━━<=*^-^*=>━━━━━━ウ!!!!!お気に入り

アクアミニオプティカルマウスMM-259で検索すると、
色々なバージョンがあるようですネ。
とは言え、八景島シーパラダイスで買った訳ですから、
アクアミニオプティカルマウスMM-259by八景島版ですw。
しっかりロゴ入りだしネ…(笑。

何の変哲もないUSB接続マウスです。
Iruka_m2

マウス後部の水槽でイルカ君が泳いでいます。
癒し系のマウスですネ。
Iruka_m3

八景島内のショップを色々見たけど、
アクアミニオプティカルマウスMM-259販売以下の場所
ふれあいラグーン
ドルフィンファンタジー...何れも出口の土産物ショップ

But!

・ショップへ行くには各ゾーンへの入場が必要です。
・特に”ふれあいラグーン”は要講習?の為に面倒です。
・異なるのはロゴだけです。

購入希望の方は、各ゾーンで即買いが必修ですヨ =*^-^*=
価格3.360円で御座いますw。

私は、フリーパスを持っていましたけど。
再入場なんて…面倒クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

ドルフィンファンタジーの出口から逆流しちゃいました…(汗。
アクアミニオプティカルマウスMM-259購入の為だけに)

案内係りの女王様、否、御姉様に…

チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!!!!!

睨まれてたそうですw(同伴した娘の談)…(笑。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

QTConverter 1.3.0~携帯電話で撮影した動画の編集~

先述した”シロイルカの餌付け”映像は、
携帯電話動画PC上で再生編集できるようにしたものです。

携帯電話動画PC再生するには
携帯電話撮影した動画は拡張子が3GP3G2
通常、これ等のファイルはPC(Windows)では再生出来ません。
QuickTimePlayerQuickTime Alternativeが必要です。
QuickTimePlayer/QuickTime Alternativeのインストールで、
PC(Windows)で再生できるようになります。

携帯電話動画PC編集するには
QTConverter 1.3.0 が御奨め。
3GP3G2ファイルをPC(Windows)対応ファイルに変換します。
携帯電話動画movavi変換すれば、
動画編集ソフトでの読み込みが可能となります。

QTConverter 1.3.0ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html

QTConverter 1.3.0起動画面
Qtconverter1
携帯電話動画(3GP・3G2)を読み込み。
②出力ファイルの形式を設定。
③変換ボタンをクリックすれば、変換が始まります。
Qtconverter2

エンコード時間
撮影時間2分の3G2avimovエンコードする時間
Core 2 Duo・Core 2 Quadで概ね10秒(*)。

*CPUのスペックにより異なります。
*movへの変換の場合、
QuickTimePlayer/QuickTime Alternativeのバージョンにより異なります。

エンコードしたファイルの容量
3G2(5.76MB)→avi(288MB)*・mov(29.7MB)。

*無圧縮aviへの変換。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

シロイルカの餌付け映像~携帯電話で撮影した動画を編集~

シロイルカって本当に全身真っ白なんですネ。


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじっスか!


汚れを知らない純白の白っス純白に餅肌っスよ。つい、それとなく...

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) 

眺めちゃて妄想モード…(スケベめ!

写真より動画じゃ---ぁ! と、携帯電話動画撮影。純白の餅肌をしっかり動画に収めて来ました。

帰宅後、携帯電話撮影した動画PC用変換携帯電話動画なので編集しても画質が荒いです…(汗。去れど、純白の餅肌は...


・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ


堪能できると思いますwww。


(*._.)シコシコ♪ アッ(*゜▽゜).。*・゜*・゜ ドピュッ


おおいに妄想してくださいませ…(笑。

決して女王様の調教ではありません (^_^メ)
シロイルカ餌付け映像です。イルカちゃん(君?)のオシリ→( 人 )(^* ) チュッも在りっス。

撮影:八景島シーパラダイス/ドルフィンファンタジー。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

娘と八景島シーパラダイスでデート~男親の親馬鹿な心境~

娘とデート”なんて文字を打っただけで…
超---ぉ ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ しちゃいますw。
娘を送りがてら”八景島シーパラダイス”に立ち寄りました。
1分でも長く娘と居た---ぁい。
そう願う親馬鹿の我が侭ですヨ…(笑。
誰か時間を止めてくれ---ぇ!

八景島シーパラダイス
http://www.seaparadise.co.jp/
・ふれあいラグーン
こんな身近でイルカを観賞できちゃいます。
Sipara1

でも油断していると…ニャハハ(*^▽^*)
Sipara2
イルカ君から水しぶきの洗礼を受けますw

アザラシ君がこんな水槽を通り抜けるんです。
Sipara3
標本かぁ?…ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
本物のアザラシですよ (-_-メ)。

圧巻なのは、円形にくり抜かれた水槽ですネ。
Sipara4

・ドルフィンファンタジー
シロイルカが居るゾーンです。
入るとこんな水槽が御出迎えです。
Sipara5
水槽には天井がありません。
晴天の日より曇り日が見易いかもです。
オットォ!(・o・ノ)ノ
カップルにはトワイライトからが幻想的かも…(⌒~⌒)ニンマリ。

・アクアムージアム
水槽の中をエレベータで移動するんですヨ!
Sipara6

アクスタジアム(アクアムージアム4F)では、怪獣ショーが…。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
怪獣?…(汗。
海獣ショーが観賞できます。
Sipara7

携帯電話で撮ったせいか若干御見苦しい画像ですネ…(汗。

( ̄□ ̄;)ギョッぉ---ぉ!

怪獣…否、
海獣ばかり撮ってて肝心の娘を撮り損ねた親馬鹿っスw。

帰り際に嫌がる娘を無理やり撮ったのが此れです。
Sipara8
嫌がった割りにはピースですヨ =*^-^*=にこっ♪

しっかり携帯の待ち受け画面に変換しちゃいました。

チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!!!!!親馬鹿な俺っスw。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

非常食!?帰京する娘に持たせた食料雑貨~男親の親馬鹿な心境~

お盆休みも終わり帰省していた娘も帰京。
約一週間の滞在でしたが、長いようで案外短いですネ。
せめてあと3日、否、あと1日でもと願う親馬鹿な俺ですw。
此れで又、暫くは娘ともお別れですヨ…(滝涙。

帰京すれば寮生活の娘。
朝晩の食事は用意されるので心配は無用だったが…。

食堂は今週いっぱい休みで~すw” ...と娘。

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

飯は如何するんだぁ?”と心配になる俺。

如何にかするw” ...と呆気らかんの娘。

ハングリー精神は大いに結構だが…
親馬鹿の男親としては、心配ですから---ぁ!
食料品の買出しに娘と近所のジャスコへ向かう。

買出しって言ってもレトルト食品なんですけど…(汗。
寮では自炊が出来ないからネ(火災予防の為)。

ソープが無くなるんだよねぇ~” ...と娘。

あっ!シャンプーとリンスも無くなるw

それと…洗剤(洗濯)も無くなるwんだっけなぁ” ...と続く娘。

何でも良いから欲しい物をカゴに入れろ!”...と俺。

なんだかんだと此れだけ買い込んだ。
此れで当分は”飢え死にを免れる”訳だネ…(笑。
Musume_1

下着も見たいなぁ~” ...と娘。

鞄も壊れちゃったから買わないとなぁ” ...と続く娘。

( ̄□ ̄;)ギョッ---ぉ

心配しないで此れは自分で払うからネ” ...と娘。

でも結局…払ったのは俺ですから---ぁ
否、・・・。
払ってしまった親馬鹿な俺でした…(汗。

今夏は暑いって?
でも俺の財布中は…
チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!!!!!涼しいっすwww。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

アビテラックス AR-502購入~男親の親馬鹿な心境~

お盆休みで帰省しているとプチデート。
あっちで外食、こっちでショッピング…と、楽しんでおりますw。
肝心の支払いは俺ですけどネ。
暑くて汗だくなのに俺の財布は冷えひぇ~ですwww。
でも、此れだけの事で喜んでいる親馬鹿な私です…(汗。

さて、寮生活
部屋にエアコンはあるが冷蔵庫は無い
共同?共有の冷蔵庫も無いそうだ。
冷たい飲み物も欲しかろう…。
しかし、冷蔵庫が無ければ飲み干さねばなりません。

家電量販店で冷蔵庫を欲しそうに見入る
初めて上京する際、一度は購入を考えた冷蔵庫
当時、”要らないだろう”…と言った馬鹿親な自分を悔やむ。

結局…南極…放送局…否、買っちゃいました!

やっぱり親馬鹿だ---ぁ!

アビテラックス AR-502
1ドア右開きタイプの小型冷蔵庫です。
購入価格は11.000円。
Ar502_1

AR-502の仕様は、490×470×450mm。
46Lで16.5kg。
自動製氷機能は無し

扉を開けた状態のAR-502
牛乳とビールは撮影用ですからネ…(笑。
Ar502_2

庫内右上に製氷室?があります。
年配者には、懐かしい構造ですネ…(あっ!俺もだ。

娘の為に買ったAR-502ですが、俺も欲しくなっちゃった。
金は天下のまわりもの
使わなければ戻って来ませんからネ。

まぁ俺の場合、ビールしか入ってないだろうけど…(爆笑

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夏の電気料金!15日間経過でヤバイかも~一般家庭の電気代~

夜が明けて8月16日となりました。
早いもので8月も半分過ぎちゃいましたネ。天気は快晴で既に蝉が鳴いておりますwww。う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん! 今日も容赦なく暑くなりそうですヨ。


( ̄□ ̄;)ギョッ---ぉ!暑さより滅茶苦茶気になる電気料金。早速、電気メーターを見に行ってきました。8月16日AM6:30現在。指示数 8561KWH sign03


「(ーヘー;)え~と...先月の検針日が 7744KWHだから...8月半月(15日)分電気使用量817KWH。月初めの5日間の電気使用量253KWH。単純に3倍して759KWHの予想だったが…crying このままのペースで行けば(其れはない)、8月電気使用量は 1634KWH(予想)。電気料金は 38399円(予想)。


まぁ甥っ子達が来ているわ娘も帰省しているから仕方がない。湯水の如く”エアコン全開”っすよ…weep


電気代払ってんのは俺ですから---ぁ!( ̄へ  ̄ 凸

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

久し振りにCDをリッピング~CDeX~

音楽CDを久し振りにリッピングしてみました。

車を運転中BGM代わりに聞いてたFMラジオ。
偶々オンエアーされたのがユーミンの”埠頭を渡る風
懐かしさの余り滅茶ハマってしまったのです。

帰宅後、音楽用のHDD内を探すがmp3ファイルは無い。
でも、もう一度聞きたい欲望は膨らむばかり。

早速、近所のTSUTAYAへヒロミ郷...否、Go!
埠頭を渡る風”の収録アルバム”New Musik”をレンタル。
しっかりmp3リッピングも完了ですwww。

音楽CDのリッピング(コピー)方法は色々あります。
私はフリーソフトCDeXが御奨めです。

CDeX 1.70 beta 2ダウンロード
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDex.html

最新版はCDeX1.70 beta 2(2008.08現)
英語表示ですがCDeX日本語化ファイルも公開されています。
初心者でも簡単に日本語化が可能です。

CDeX使い方
CDDBからアルバム情報を取得できる。
此れで簡単にトラック名等が入力できます。
Cdex_1

mp3へのエンコード用にLameが内蔵済みです。
CDeX設定ピットレート設定位でしょうか。
パソコンでの再生を前提に128kbps以上が御奨めです
128kbpsで一曲当りのmp3容量は3MB程度。
私は128kbpsの物足りなさから192kbps設定です。
192kbpsで一曲当りのmp3容量は5MB程度。
Cdex_2

”トラックからMPEGオーディオへ変換します”でリッピング開始。
Cdex_3

゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァーしながら暫く待ちますwww。
指定したフォルダにmp3で変換されて完了。

CDeXエンコード時間
再生時間73分32秒/14曲収録の音楽CD
192kbpsのmp3設定でトラック毎にエンコードした時間
・Core2DuoE6420で 3分07秒。
・Core2Quad9450で 2分48秒...フォルダ容量は101MB。

尚、CdeXでのエンコード遅い場合は
・低スペックなパソコン。
CD(DVD)ドライブの”Rip制限”を疑ってみる。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/dvdrip_f2ff.html

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

戦慄のパソコン部屋~初ゴキブリvs人類~

我が家は築25年余だがゴキブリを見掛けない。
まぁ強いてゴキブリを見たいと言う人は居ないけど…(笑。
ちょうどこの季節に一回だけ見掛けるのみ。

過去ゴキブリを発見した場所は、何れも1階の台所。
この時ばかりは、家族全員で”史上最大の作戦”が行われる。
万が一にもゴキブリを取り逃がす事があれば、
我々は寝るに寝れない苦痛を味わう事になるからネ。
過去の勝敗は、全勝無敗で連合軍、否、人間様なのですwww

で、今年も出ましたゴキブリが!
出現したのは、由りによって聖域である”パソコン部屋

先ずは状況説明
・時間は深夜。
・回転座椅子に胡坐(あぐら)をかきパソコンに熱中している。
・部屋の灯りは点けたまま(偶然にも)。

この状況をよ~く頭の中で(・・*)。。oO(想像)して下さい。
では、戦慄のリプレイ開始!

ふと(  -o)y-~~~ スパー しようと煙草に手を伸ばした。
視線がモニターから煙草に移る。

私の視線に飛び込んだのが下の写真(合成)。
Gokiburi1

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

否、 (゜口゜;)うっ・・・・・

真面、こういう状況では言葉が出ません…(汗。
しかも、超進化系ゴキブリ

(-________-;) ウッ・・・と暫らく金縛り状態。

私は”ゴキブリ=叩き仕留める”世代(当然か?)。
金縛りの状態で”叩く”為の武器を探す。

スリッパは!…無い。
新聞紙は!…ある訳が無い。

<(T◇T)>うぉ---ぉ!!!武器は無いのか---ぁ!

ゴキブリを見失う事がないように...刺激しないように。
必死に視線だけで武器を探す。

僅か数十cmの距離で人類 vs ゴキブリの緊迫した時間。
先に動けば負ける。

遂に、ゴキブリが動いた!

何と!煙草の箱に逃げ込んだのだ。

( ̄□ ̄;)ギョッぉ---俺の煙草が---ぁ!

(._.?) ン?

(^・^ )//チャちゃチャンスですwww

煙草の恨みで”ゆうき”が満ち溢れたぞ---ぉ!

スペシャルカードをスラッシュ!

王者の剣で とどめの一撃!
Gokiburi2

勇者の証:☆☆☆☆☆

余談です。
用心の為に”ゴキブリコイコイ”を買って来た。
”ゴキブリホイホイ”じゃ有りません”ゴキブリコイコイ”ですw
Gokiburi3
でも、過去の経験から2度ゴキブリを見る事は決してない。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

久し振りに娘と再会~男親の親馬鹿な心境~

進学就職で御子息と別居している親御さんも多いと察します。
うちでも、今春より次女が東京の学校に進学致しました。
学校の女子寮ですが、一人暮らしです。
去れど、から大した連絡も無い…(淋。
(掛け持ちで)バイト先が決まった、と連絡してきただけ…(汗。

そんなが先週末、”今から帰る”と言って帰省して来ました。
3ヵ月振りにと再会ですwww。
都会人に成りきれたのか妙に色っぽい (o^∇^o)ノ

処が、豪勢にも駅からタクシーに乗って来た。
でも、乗車賃は着払いで…( ̄へ  ̄ 凸

聞けば、帰りの電車賃で精一杯だったそうです。
バイト代が休み前に貰えなかったらしい。
所持金はなんと、僅か27円…Σ(='□'=)ウッソー!?

便りなきは無事な証拠だと言えど、
”金送れ”の一言で良いのにネ
其の一言を待ちわびる親馬鹿な俺ですw

先週、北京オリンピック”なでしこジャパン”の活躍報道。
其の中で沢穂希選手の記事に共感を持てる内容がありました。
以下は、新聞に掲載された内容より抜粋して記述。

・弱音を吐かない。
痛いところがあっても”痛い”と言わない子だった(母親談)。

・いじめに対して屈しない。
小学校低学年で”いじめ”に遭ったそうだ。
母親は、後日になって保護者会で知らされたらしい。
”何故黙っていたの?”と言う母親の問いに沢選手は、
”大したことじゃないから”と気丈に答えたそうだ(母親談)。

・海外遠征でも連絡は無し。
1999年から参加した数ヶ月に及ぶ不慣れな異国での海外遠征。
しばらくは母親に連絡もせず、弱音を吐かなかったそうです。
”寂しいからと連絡してくる子じゃない”と言い切った母親
から掛かってくるまで待った”と言う。
連絡を待つ間、を思う心労は計り知れない。
数ヵ月後、からの連絡に…
”泣いちゃいそうだった”と言う母親の言葉ですべてが解かる。

丁度、ほろ酔い気分で記事を読んでました。
自然と沢穂希選手にをオーバーラップしてしまう。
そして、涙腺開放状態…(T-T )( T-T)ウルウル。
気丈な母親の態度に対し、
ちょこちょこと一方通行のmailを送った俺が恥ずかしい

今週末には帰京してしまう
帰りは車で送る予定の親馬鹿な俺。

話したい事は一杯あるのに…。

欲しい物を言って欲しいのに…。

美味いのを一杯食べさせてあげたいのに…。

でも...時間だけがむなしく過ぎて行く。

ヤモメ暮らしの宿命なのかなぁ…。
年頃のを前に母親が居ない弱さが出てしまう。
あ~俺って、なんて不器用な父親なんだろう m(_ _;)m ゴメン!!

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月10日 (日)

乗用車の乗車定員~子供は何人乗れるのか~

乗用車乗車定員は、一般的な普通車5人・ワンボックス(ミニバン)7~8人
軽自動車に限っては4人が乗車定員です。
これ等は、あくまでも大人(満12歳以上)乗車定員

さて、夏休みを利用して甥っ子3人が泊まりに来て居ります。
御蔭で我が家は託児所状態ですwww
まぁ現代っ子?なのかゲーム三昧で静かで良いんだけど…(笑
今週末は、何処かへ連れ出さねばなりません。
都会っ子の為に海だ山だと要望が多い ( ̄へ  ̄ 凸 手始めにプールへ連れて行くことになった。

私の乗用車は、軽自動車なので乗車定員は4人。
子供の人数は、中学3年・中学1年・小学6年と3年の計4人。
中学生(満12歳以上)は大人扱いなので、運転手の私を含め先ず大人3人分となります。
問題なのは、残りの定員1をめぐる子供の数え方です。
子供の定員を如何解釈するかで定員オーバーとなる。

子供の乗車定員(数え方) *子供(12歳未満)3人で大人2人分。
”3”で割り切れない場合、以下の換算となるようです。
◇子供1人 → 大人1人と換算。
◇子供2人 → 大人2人と換算。
◇子供3人 → 大人2人と換算。
◇子供4人 → 大人3人と換算。
◇子供5人 → 大人4人と換算。
◇子供6人 → 大人4人と換算。

よって、今回のケースでは定員オーバーって訳ですネ。


さて、プールまでの距離は約3km、車で約10分弱。
( ̄□ ̄;)ギョッ まさか行ちゃった訳では…

はい、察しの通りですw ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
仕方がありませんヨ甥っ子達が車に乗っちゃったんですからネ。

しかも、中学3年生が真っ先に乗ったのだ ムカ・・・(-_-メ)
乗れない”うちの小僧”(私の息子)は...

自転車で行かせました---ぁ!


定員オーバーは交通違反になるからネ =*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

Bootファイルのデフラグ~bootVis(後編)~

Microsoftが公開したXP高速化ツールbootVis
起動プロセスグラフ化は、前回でのレポート。
今回は、”起動プロセスのデフラグ”機能を試行してみました。

bootVisの使い方~起動プロセスのデフラグ~
起動プロセスとは、システムが起動する為に必要な処理。
でも、この処理は順序良く出来るとは限らない。
起動プロセスのデフラグで乱雑の処理を整列させるようです。
此れによりXP起動時間高速化出来るらしい。

bootVis起動する。
・”Trace”→”Optimize System”をクリック。
Boot04

System Reboot画面に変わります。
5...4...3...2...1...ダぁーーー!で再起動が始まる。
Boot05

注)環境に由っては時間が掛かります。
注)最悪システム起動不可の場合がある。

・再起動後→ログイン。
デスクトップ表示でbootVisが自動起動します。

何もせず、州´ー`州 マッタリと待って下さい。

Bootvis Optimizing...画面表示される。
Optimizing the System for Boot performance
Please wait while the boot files are laid out on the disk for   
faster system startup 

暫くして.....数十秒かなぁ.....ジッぃ~と(*бoб)ノ~''待ってまーす♪

Bootvis Optimizing...画面消える

起動プロセスのデフラグ完了

・再起動させて起動時間を計測する。

bootVisでXP高速化は出来るのか?
結果から申し上げれば、XP起動時間は変わりませんでした(*)。
環境に由っては、高速化出来る場合もあるようです。

*検証したシステム構成
2号機:P5LD2-VM (ICH7) / PentiumD820
3号機:P5B-Deluxe (ICH8R) / Core 2 Duo E6420
5号機:P5K-E (ICH9R) / Core 2 Quad9450

但し、当方の場合はTuneXPで”ブートファイルの再配置”済み。
言わば、TuneXPを二回起動させたのと同じ状況ですネ。
当システムでは、此れが最速のXP起動時間って事かなぁ。
*TuneXPにも起動プロセスのデフラグ機能があります。

                               bootVis前編・中編・後編 

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

起動プロセスをグラフ化~bootVis(中編)~

前回レポートしたbootVisと言うXP高速化ツール
早速、bootVis試行のレポート開始です。
先ずは、起動プロセスのグラフ化を行ってみました。

bootVisインストール方法
自己解凍式Zip”bootVis-tool.exe”の場合。
Wクリックで解凍先が表示されます(デフォではC;)。
私は、解凍先をDドライブ(フォルダ)に変更(*)しました。
解凍された”bootVis.exe”がbootVis実行ファイルです。

*”バックスラッシュ”が使用されているので文字入力は慎重に。

bootVisの使い方~起動プロセスをグラフ化~
・”bootVis.exe”をWクリックしてbootVis起動させます。
・”Traceメニュー”→”Next Boot + Driver Delays
Boot01

Trace Repetitionsウィンドは→OKをクリック
Boot02

・Windowsが再起動に入ります。

・システム再起動→ログインします。

・デスクトップが表示されますが、一切の操作は行わない。

州´ー`州 マッタぁ~リと、のんびり待って下さい。

bootVisが自動起動し起動プロセスグラフ表示されます。

起動プロセスのグラフ化結果
様々な起動プロセスや起動状態がグラフ化されています。
Boot03
*画像はP5LD2-VM (ICH7) PentiumD820のトレース結果。
*
クリックで拡大表示できます。

bootVisの注意点
・環境によっては、表示されない項目があります。
3号機:P5B-Deluxe (ICH8R) / Core 2 Duo E6420
5号機:P5K-E (ICH9R) / Core 2 Quad9450の2台では、
Boot Activityの項目がトレースできませんでした。

・起動/再起動で時間を要する場合がある。
・最悪の場合、システム起動不可能になる恐れあり。

                          Bootファイルのデフラグへ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

XPの起動時間を高速化~bootVis(前編)~

XP高速化方法は多種多様にあります。
過去様々な高速化を実践しレポートしてきました。
今回は、”bootVis”と言うアプリケーションのレポートです。

bootVis”とは
Microsoftが公開したXPの高速化ツール
・ブートファイルの最適化(デフラグ)。
・起動プロセスのグラフ表示が出来るそうです。
でも、Hyper-ThreadingのPentium4環境でバグが発見された。
因って、現在はMicrosofサイトでの公開が中止されています。
http://support.microsoft.com/kb/821581/ja

同様なXP高速化機能を持つフリーソフトでは、
TuneXPがあります。
当方も長年愛用しているツールであります。

TuneXPbootVisの違い
共にブートファイルを操作し起動時間高速化を計るツールだが、
若干、高速化機能が異なります。

TuneXPの機能は
Tunexp
ブートファイルの再配置
・ブートファイルのデフラグが主な機能。
但し、起動プロセスのグラフ化機能は無い

bootVisTuneXPを選ぶかはユーザー次第の選択です。

bootVisのダウンロード
自己解凍式Zip”bootVis-tool.exe”
http://download.microsoft.com/download/whistler/BTV/1.0/WXP/EN-US/BootVis-Tool.exe

Installer機能付き”Bootvis.msi”
http://cowscorpion.com/system/MicrosoftBootvis.html

どちらも同じbootVisだが、Bootvis.msi(*)の方が新型らしいです。
*Bootvis.msi=ver.1.3.37.0
私は、自己解凍式ZipのbootVis-tool.exeダウンロード
早速、bootVisを試行してみますwww

オットォ!(・o・ノ)ノ

蛇足ながら補足します。
bootVisで、XP起動時間高速化保障はありません
システム起動不可能に陥る可能性も十分了承して下さい。

ましてTuneXPブートファイルの再配置を施した状態。
この環境でbootVis使用の保障は無いのだ。

ラジャ ((^ёェё^))ゞ-☆

リカバリ対策は万全ですからネ。
怖いもの無しで行きますか---ぁ!

でも、サブ機からですけど…(おい、おい、おい、汗

                 ~起動プロセスをグラフ化~へ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

夏の電気料金中間報告~一般家庭の電気代~

家庭電気料金は幾ら位ですか?
は暑い”と言っても今年は異常過ぎます。
チョ━━━━━━<`ш´>━━━━━━ウ!!!!!蒸し暑い。
御蔭様でエアコンは全開っすヨ…(笑

ガキの頃(昭和40年代)は、エアコンなんてありません。
其れでも生き延びて来れました…(苦笑
近年、エアコン無しでは (=xェx=) モ、モウダメぽ。
身体が鈍ったのか、地球温暖化現象が原因かは定かではない。
しかし、この蒸し(;´д`)ゞ アチィー!!のは異常だ---ぁ!

春にパソコン部屋(兼寝床)のエアコンを買い換えました。
20年振りの買い替えです…(汗
御蔭でチョ━━━━━━<^ш^>━━━━━━ウ!!!!!快適空間。
仕事柄(夜勤業)、炎天下の昼間に寝なくてはなりません。
よって、エアコンを惜しまず稼動させていますwww
否、そうじゃなきゃ寝れませんヨ。扇風機など無駄です。

熱風を掻き回すだけですから---ぁ!

さて、気になる電気代電気料金)は如何ほどでしょうか?
この電気代電気料金中間報告致します。

2008年度
◇5月1日~6月1日分:833kWh/19.210円
◇6月2日~6月30日分:840kWh/19.813円
◇7月1日~7月31日分:1.194kWh/27.972円

電気代は何れも消費税込みの金額。
・契約種別: 従量電灯 B
契約容量: 50A

参考までに去年2007年度 電気代電気料金は、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_2475.html

( ̄□ ̄;)ギョッ---ぉ!

1.770kWh39.015円2007年8月使用分)でしたネ。

8月電気代電気料金)は幾らになるだろうか…(汗
先月検針時(7月31日)のメーターが7.744kWh
本日6日AM 7:00現在7.997kWh
差し引き253kWh(8月度5日間分)。
1日当たりの平均電気使用量が50.6kWh(253÷5)
当月(8月)の予想電気使用量1568kWh(50.6×31)
当月(8月)の予想電気代電気料金)は…

36.862円と予想されます (o^∇^o)ノ

電気代電気料金)が気になる方は…
今すぐ ←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→ ですw

チェック場所は此処だ---ぁ!
Dennki

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

清水港・海上花火大会2008映像~清水みなと祭り~

清水みなと祭りのメインイベント”海上花火大会”。
昨夜、好天に恵まれ無事に開催されました。しっかりDVDビデオカメラを持参しましたからネ。。海上花火大会の模様を映像に撮って来ました---ぁ!

御奨めは、創作花火の”子供夢花火”。
区内在中の幼稚園・保育園児から応募された創作花火
http://www.minatokappore.jp/schedule_hanabi.html

今年の創作花火に選ばれたのは、
・サッカーボールの花火
・ロケットの花火
・きのこ(茸)の花火の3点です。見事”其の形”に打ちあがりますか否か!?乞うご期待。

前置きはこの位にして…(汗
海上花火大会映像をお楽しみ下さい。約12分のダイジェスト版に編集してあります。

海上花火大会の会場は、清水港の日の出埠頭。エスパルスドリームプラザドリプラ)の目の前です。

でも今年は、打ち上げ場所が100m内湾よりに変更。
去年までは、自宅からでも花火が見れたのですが…残念ながら留守番役の爺様・婆様は見れなかったらしい。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

情報 LoadPerf イベントID:1000と1001~アプリケーションイベントログ~

イベントビューアLoadPerf情報が記録されました。
この情報は、前回・前々回レポートした
警告WinMgmt:イベントID3540”と、
エラーPerfNet:イベントID2004”とカップリングでの情報

アプリケーションイベントログLoadPerf情報は、
下記の内容です。
イベントの種類: 情報
イベント ソース: LoadPerf
イベント カテゴリ: なし
イベントID:1001

説明:
WmiApRplサービスのパフォーマンスカウンタを正しく削除しました。

イベントの種類: 情報
イベント ソース: LoadPerf
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1000

説明:
WmiApRplサービスのパフォーマンスカウンタを正しく読み込みました。
Loadperf

情報 LoadPerf 原因
レジストリの書き換えや変更があった場合に記録されるようです。
http://support.microsoft.com/kb/936493/ja

情報 LoadPerf が記録された時の状況を探ると、
TuneXPでの操作を始めとするアプリケーションによる
操作が行われた後と判断できます。

素人流に解釈すれば、
何かしらの”レジストリ操作が行われた”と言うのようですネ。

ぶちゃっけ言えば、
WinMgmtPerfNetLoadPerfの記録後でも
システムに不具合はありません

つまり!
ろくなもんじゃねぇ---!…(古ぅw
否、気にするログじゃねェって事ですwww。

凡人だと気にする事がないイベントビューアログ…(微笑
ログ毎に探ってみると、案外奥が深く面白いですwww。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

エラー PerfNet イベントID:2004~アプリケーションイベントログ~

イベントビューアに下記エラーが記録されました。
前回同様にTuneXPブートファイルの再配置後のエラーです。

ソース:PerfNet
種類:エラー
イベントID:2004

説明:
サーバー サービスを開けません
サーバーパフォーマンスデータは返されません。

戻されたエラーコードはデータDWORD 0にあります。

PerfNet エラー原因
下記Windowsサービス無効でログが残る場合がある。
Telephony
Remote Access Auto Connection Manager
当方の場合、確かにサービス無効な状態

PerfNet エラー解決方法
重大なエラーでは無いので気にする事はないそうだ。
でも精神衛生上好ましくありませんネ。
Windows2000 Resource Kit
Extensible Counter List”を使用して
PerfNet切ることで回避できるようです。

Extensible Counter Listダウンロード
http://support.microsoft.com/kb/927229

*Extensible Counter List は、ページの下の方にあります。

Extensible Counter List使い方
1.Extensible Performance CountersタブでPerfNetを選択。
2.Performance Counters Enabledのチェックを外す。
3.Refreshボタンをクリック。
4.システムを再起動する。
Perfnet

同時にTcpipも切っておいた方が良いそうです。
Tcpipの切り方も上記方法です。

PerfNet エラーレジストリ操作で解決する場合
レジストリ操作でも同様な操作が可能です。

キー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet
\Services\PerfNet\Performance


DWORD値 :Disable Performance Counters

値(16進法):1 に設定する。

Extensible Counter Listを使用するか、
レジストリ操作で解決するかは、自由だ---ぁ!。

決まり文句ですが各設定共に自己責任で御願いしますw

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

警告 WinMgmt イベントID:35と40~アプリケーションイベントログ~

イベントビューアに残る下記の警告
警告の原因は、
TuneXPブートファイルの再配置を行った時と思われます。

・ソース:WinMgmt
種類 : 警告
イベントID:35
説明 :

次の無効なデータが返されたため、WMI ADAPはASP.NETxxxxxx
パフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした

・ソース:WinMgmt
種類 : 警告
イベント ID:40
説明 :

エラー 0x80041001 が返されたため、WMI ADAPは
パフォーマンスライブラリASP.NETxxxxxx のオブジェクト
Win32_PerfRawData_ASPNETxxxxxx_ASPNETxxxxxx を作成しませんでした

WinMgmt イベントID:35/40とは
.NET Framework 2.0 SP1”のバグのようです。
http://support.microsoft.com/kb/950912/ja

.NET Framework 2.0 SP1 をインストールした環境下では、
パフォーマンスデータを上手く取得出来ない時があるようです。
取得しない場合には、この警告は無視しても構わない
ぶっちゃけ重大なエラーでは無いと言う事ですw
でも精神衛生上好ましくありませんネ。

警告WinMgmt の解決方法
警告WinMgmt のログを残さない方法

ASP.NET パフォーマンスカウンタ表示すると良いそうだ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/xhcx5a20.aspx

1.パフォーマンスカウンタ起動
・ファイル名を指定して実行→ perfmon と入力。
・管理ツール→パフォーマンスでも起動できる。

2.ダイアログボックス(左画面)の”システムモニタ”を選択。
3.ツールバー(画面右)の”レポートの表示”をクリック。
4.”レポートの表示”をクリック。
5.”追加”をクリックします。
Winmgmt1

7.”カウンタの追加”ダイアログが表示される。
・”パフォーマンスオブジェクト”→ ASP.NETを選択。
・”すべてのカウンタ”を選択し”追加”をクリックする。
Winmgmt2

此れでWinMgmt警告は残りませんヨ (o^∇^o)ノ

 エラー PerfNet イベントID:2004~アプリケーションイベントログ~へ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »