« Bootファイルのデフラグ~bootVis(後編)~ | トップページ | 久し振りに娘と再会~男親の親馬鹿な心境~ »

2008年8月10日 (日)

乗用車の乗車定員~子供は何人乗れるのか~

乗用車乗車定員は、一般的な普通車5人・ワンボックス(ミニバン)7~8人
軽自動車に限っては4人が乗車定員です。
これ等は、あくまでも大人(満12歳以上)乗車定員

さて、夏休みを利用して甥っ子3人が泊まりに来て居ります。
御蔭で我が家は託児所状態ですwww
まぁ現代っ子?なのかゲーム三昧で静かで良いんだけど…(笑
今週末は、何処かへ連れ出さねばなりません。
都会っ子の為に海だ山だと要望が多い ( ̄へ  ̄ 凸 手始めにプールへ連れて行くことになった。

私の乗用車は、軽自動車なので乗車定員は4人。
子供の人数は、中学3年・中学1年・小学6年と3年の計4人。
中学生(満12歳以上)は大人扱いなので、運転手の私を含め先ず大人3人分となります。
問題なのは、残りの定員1をめぐる子供の数え方です。
子供の定員を如何解釈するかで定員オーバーとなる。

子供の乗車定員(数え方) *子供(12歳未満)3人で大人2人分。
”3”で割り切れない場合、以下の換算となるようです。
◇子供1人 → 大人1人と換算。
◇子供2人 → 大人2人と換算。
◇子供3人 → 大人2人と換算。
◇子供4人 → 大人3人と換算。
◇子供5人 → 大人4人と換算。
◇子供6人 → 大人4人と換算。

よって、今回のケースでは定員オーバーって訳ですネ。


さて、プールまでの距離は約3km、車で約10分弱。
( ̄□ ̄;)ギョッ まさか行ちゃった訳では…

はい、察しの通りですw ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
仕方がありませんヨ甥っ子達が車に乗っちゃったんですからネ。

しかも、中学3年生が真っ先に乗ったのだ ムカ・・・(-_-メ)
乗れない”うちの小僧”(私の息子)は...

自転車で行かせました---ぁ!


定員オーバーは交通違反になるからネ =*^-^*=にこっ♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« Bootファイルのデフラグ~bootVis(後編)~ | トップページ | 久し振りに娘と再会~男親の親馬鹿な心境~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事助かりましたー中学生がどうなんだろうと思って検索をかけたら、ズバリ答えがみつかってほんとに助かりました。ありがとうございました(^-^)/

投稿: ゆに | 2012年5月13日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/22890716

この記事へのトラックバック一覧です: 乗用車の乗車定員~子供は何人乗れるのか~:

« Bootファイルのデフラグ~bootVis(後編)~ | トップページ | 久し振りに娘と再会~男親の親馬鹿な心境~ »