« VALUESTAR改造計画!~VL5505D改造記Vol.01~ | トップページ | 再セットアップCD-ROMで復活なるか!?~VL5505D改造記Vol.03~ »

2008年10月 4日 (土)

メーカー製PCの再セットアップ~VL5505D改造記Vol.02~

初号機の蘇生には、再セットアップが必修。
ただ辛うじてTrueImageのバックアップデータが有った。
でも、数年前に行った中途半端な高速化設定。
今の私には納得出来ません。
其処で今回、最初から設定し直す事にしました。

再セットアップ方法
メーカー製PCには、HDD内再セットアップ領域がある。
VL5505D(NEC製)の場合、
VALUESTAR Recovery Systemと言う領域が其れ。
此処に再セットアップデータが格納されているんですネ。
この領域の容量は約10GB?...(だったような記憶)。

<VL5505Dの場合>
・起動時のNECロゴで”F8”を連打。
・Windows拡張オプションメニューでOS選択メニュー
・オペレーティングシステムの選択で、
VALUESTAR Recovery Systemを選択(マニュアル参照)。

でも、当機には再セットアップ領域は無い
つまり、自力での再セットアップは不可能なんですネw。

再セットアップCD-ROM
昨今のメーカー製PCには、標準で大容量HDD搭載だ。
それ故、10GB程度の再セットアップ領域も苦にならない。
でも、VL5505DのHDD容量は80GB。
よって実際に使用出来るのは70GB。
当時、この領域が惜しくて削除してしまった訳です。
今思えば、なんと浅はかな”猿知恵”だった事か…(笑。

猿とは言えど再セットアップ用CD-ROMは作成してあるw。
CD-Rで10枚、購入当初に作成。
Nec_01

<再セットアップCD-ROM作成の推奨>
VALUESTAR Recovery Systemが有っても
HDDの物理的故障時には役に立ちません。


しっかりラベルまで自作した凝りよう。
最後に使用したのが四年位前だったかなぁ…。

( ̄□ ̄;)ギョッ読めるのか?

其処が一番心配なんですネ。
格安メディアの為に不安で一杯ですwww。

再セットアップCD-ROMは、
10枚なら10枚すべてを読み込んで完了。
一枚でも読み込めなかったら失敗に終わるのです。
つまり...再起不能ですヨ。
保存状態は良かったと思うんですけど…(汗。

男は度胸じゃ---ぁ!

駄目もとで、一枚目を投入し再起動を試みる。
再セットアップは玉砕か?突破か?否か…。

             次回のメーカー製PC改造記へ つづく

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« VALUESTAR改造計画!~VL5505D改造記Vol.01~ | トップページ | 再セットアップCD-ROMで復活なるか!?~VL5505D改造記Vol.03~ »

VALUESTAR VL5505D(初号機)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。VL5505Dでヒットしたので、ここにたどり着きました。まさに私は今このバリュースターを再セットアップできずに困っているものです。(私は逆で父のPC駄目にしちゃった)おそらくHDDが壊れたと予測して友達からもらったHDDを取り付ける予定です。。PCにはまったく詳しくありません。良ければお返事ください。

投稿: 山下 | 2010年10月20日 (水) 16時12分

山下様コメント有難う御座います。

>バリュースターを再セットアップできずに困っているものです。
切羽詰った状況は察します。ですが、先ずは落ち着いて下さい (*^-^)ニコ
再セットアップの手順は御理解できますでしょうか。また、何処を如何したら行き詰ったのでしょうか。
もし、HDDを新品に交換し試みているのなら再セットアップ用CD-ROM(ユーザー様の自作)以外からは原則出来ません。詳細な情報が欲しいです。

>良ければお返事ください。
申し訳ありません。メールによるお問い合わせは受け付けておりません。
同じ悩みを持つ他のユーザー様の為にも、些細な情報も公開するのが当ブログのコンセプトです。
御理解頂きますよう御願い致します。
尚、管理人多忙に付、コメントへのレスも即答できません事を重ねて御願い致します。

投稿: 管理人 | 2010年10月21日 (木) 11時31分

丁寧なお返事有難うございました。理解できました。数年前の内容に付き合っていただき有難うございます。
以前のHDDはブートセクタファイル multi0disk0rdisk0parts0のアクセスでI0エラー表示が出ていますので無理かなと。リカバリCDなどは全く知らず作ってませんでした。自分で作っとかないといけないんですね。ってかもう○○○クで買ってしまった。。。(勿論ムリっす)メーカーに電話しましたが、リカバリCDはもう在庫ないそうです。
もうあきらめどきだと思っていますが、ですが、もしかひらめいた時はアイディア欲しいです!

投稿: 山下 | 2010年10月21日 (木) 14時14分

山下様へ

>ブートセクタファイルのアクセスでI0エラー
旧HDDでは「Windows」すら起動できない意味なのかな?もし、Windowsが起動可能なら再セットアップ用CD-ROMの作成は可能かと。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3076227.html

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003110

コレ位しか思い浮かばずm(_ _;)m

蛇足ながら今後への猿知恵
今後メーカー製PCを購入されるなら再セットアップ用CD-ROMの作成は勿論、Acronis True Image等のバックアップソフトの利用も御検討下さい。
ちなみに、うちのマシンはPentium4にCPU交換とHDD交換で未だ現役(音楽サーバーで余生を送っています)。

投稿: 管理人 | 2010年10月25日 (月) 06時00分

いろいろ有難うございました。windowsも試して見ましたが起動できませんでした。

猿知恵、ありがたく頂戴します。

投稿: 山下 | 2010年10月25日 (月) 16時48分

山下さんへ

>windowsも試して見ましたが起動できませんでした。

そうですかorz
今回は御力になれず無念です。(*_ _)人ゴメンナサイ

>猿知恵、ありがたく頂戴します。

頼りない知恵ですが(爆)
今後のPCライフに御役に立てれば幸いです。

投稿: 管理人 | 2010年10月26日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/23921712

この記事へのトラックバック一覧です: メーカー製PCの再セットアップ~VL5505D改造記Vol.02~:

« VALUESTAR改造計画!~VL5505D改造記Vol.01~ | トップページ | 再セットアップCD-ROMで復活なるか!?~VL5505D改造記Vol.03~ »