« HDDクローン化の失敗談~VL5505D改造記Vol.13~ | トップページ | メーカー製PCのHDD交換(換装)方法~VL5505D改造記Vol.14~ »

2008年10月22日 (水)

日本丸”登檣礼”(映像)で清水港出航!次の寄港地は横浜港

2008年10月21日午前11時。
帆船”日本丸”が清水港を出航いたしました。

出航の際に行われたのが”登檣礼
登檣礼(とうしょうれい)とは、16世紀末のイギリス海軍が初めとか。帆船が出航の際に行う、最高の別れの挨拶ですw。

日本丸では”ごきげんよう”と3回挨拶します。
さようなら...ではなく、”ごきげんよう”。”また寄港します”って意味に個人的に解釈。航海の安全と見送り人の御健勝を願う言葉じゃないかなぁ。

夜中のゲリラ雨も上がり晴天に恵まれた清水港日の出埠頭。平日の昼時ながら沢山の見送りの人達で超ぉ混雑です。

私は仕事柄この時間は、ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯
晩酌・夕食を済ませて”ママちゃり”で駆けつけました!

日本丸は全長110.09m、総トン数2570t の帆船。
大型船舶の着岸・離岸は緊張感がムンムン。二隻のタグボートや甲板上の艦内放送からも、其れがうかがえます。
見送りの私でさえも ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

登檣礼画像
露出が合わず若干見難いかなぁ…(滝汗。
Tousyourei_1

二隻のタグボートの曳航で離岸中の日本丸
タグボートって力があるんですネ。”海の四駆”って呼んじゃおうっと…(笑。
Tousyourei_2

画像だけでは感動が伝わらないかなぁ…(汗。
日本丸の”登檣礼”を映像に撮って編集してみました。感動のシーンを御堪能下さい。
何度観ても”涙腺”開放っす...(π0π) ウルルルル



私も思わず...ごきげんよ---う!

尚、次の寄港地は神奈川県横浜港。
2008.10.27 AM10:00入港・着岸予定だそうですwww。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« HDDクローン化の失敗談~VL5505D改造記Vol.13~ | トップページ | メーカー製PCのHDD交換(換装)方法~VL5505D改造記Vol.14~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/24647117

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸”登檣礼”(映像)で清水港出航!次の寄港地は横浜港:

« HDDクローン化の失敗談~VL5505D改造記Vol.13~ | トップページ | メーカー製PCのHDD交換(換装)方法~VL5505D改造記Vol.14~ »