« 自作5号機(P5K-E)のBIOSが起動しない~各パーツの動作確認~ | トップページ | P5K-EからEP45-DS3Rに載せ替え中 »

2008年11月 1日 (土)

自作5号機(P5K-E)のBIOSが起動しない~最小構成で動作確認~

突然と”BIOSが起動しない自作PC5号機(P5K-E)。
早朝、帰宅するや否や最小構成にして動作確認をしてみた。
Bios_1

予備電源(450W)を繋いで試行。あっさり動いた...なんて期待しながらスイッチオン。

(≧◇≦)乂ダメダメッ!

此れでBIOSが起動しない原因は、CPUかマザーボードに絞り込めた…(泣。
*他のパーツは正常と確認済み。

続いてCPUの動作確認
Q9450を載せられるのはメインマシン(P5B-Deluxe)だけ。しかも、BIOSをアップデートしての話。
出来れば避けたいのだが、背に腹は代えられません。

現状P5B-DeluxeのBIOSは1101。
ASUS EZ Flash2でBIOS:1232BIOSをアップデード。CPUをCore 2 Duo E6420からQuad9450に載せかえる。

コメント欄で”静電気が原因かも”って戴いた。
普段から気を付けてはいるが…(汗。此処は慎重に慎重を重ねての作業です。

此れでスイッチオン!

New CPU...○△◇...だって!この時点でCPUの故障は潔白かも?。

BIOSで確実にQuad9450は認識されていますw。
Bios_2

デフォの設定のままF10でセーブしWindows起動。
CPU-Z等の表示も問題は無し。

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

よって、BIOSが起動しない原因はMBの故障と確定。
MBの交換だけで済みそうです (*^o^)ウレシーーー!!
気をよくして”P5B-Deluxe + Q9450”で書き込み中。

でも...頭の中はMBの選択で熱暴走しそうです。
True Image 11との兼ね合いもあるし…_ノフ○ グッタリ
仕事明けだし、一先ず此処は寝ますwww。

<追記2008.11.07>
コメントを戴いたので追記します。
ASUS Crash Free BIOS3の使用は?との事。Crash Free BIOSはBIOS内にある診断ツールです。
BIOS起動時、BIOSにエラーがあれば自動起動します。しかし、ユーザーが任意で起動する事は出来ません。
似た様な症例を参考までに...
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/SortID=8207726/#8207726

余談ですw。
過去、BIOSのダウングレードを行いました。
意図的にBIOSをCrashさせ書き換えると言う荒業です。この時、しっかりとCrash Free BIOS3は自動起動しました。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/bios_a236.html

今回の場合、其れすら起動しないので...(泣。
MBの物理的故障となりますネ。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« 自作5号機(P5K-E)のBIOSが起動しない~各パーツの動作確認~ | トップページ | P5K-EからEP45-DS3Rに載せ替え中 »

自作PC参号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

あたらしいMBを買ったあとで何なんですが、私も同じMB使っていますが、ASUS Crash Free BIOS3って機能ありませんでしたっけ?
BIOSの破損ならある程度修復できそうですけど、どれほど使えるものなのか(笑

投稿: | 2008年11月 6日 (木) 21時32分

ASUS Crash Free BIOS3の御指摘有難う御座います。
勝手ながら本文へ”追記”と言う形で返信させて頂きました。
御確認下さいませ。

投稿: 管理人 | 2008年11月 7日 (金) 06時54分

すんげー今更な情報なんですが、ググったら結構上位にきてたので米。
P5K-EはマザーとしてUSB周りがひっじょーに弱いようです。不安定ってレベルじゃねーぞ
自分も同じような起動しないという状況で右往左往してたんですが、結局USBが原因。
悪い時だとUSBキーボード、USBマウスを刺してるだけで起動しない事もある模様。
windows起動してる状況でUSB刺すとフリーズとか。USBキーボード刺さなければ起動するとかBIOS設定いじるどころの話じゃねえええええ
不良品が多いというよりは、設計自体がちょっとあんまりイケてないんでしょうね結局のところ。

投稿: pk5eユーザ | 2010年1月 4日 (月) 04時26分

pk5eユーザ様コメント有難う御座います。

>すんげー今更な情報なんですが...
とんでも在りません。訪問者様は神様ですから(爆)

貴重な情報ありがとうwwwww
未だ捨てるに捨てれず余剰パーツ棚に在りますヨ。
ならば、再度起動テストでも試行してみますか...なんて、悪魔が囁きそうです。

投稿: 管理人 | 2010年1月 4日 (月) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/24916032

この記事へのトラックバック一覧です: 自作5号機(P5K-E)のBIOSが起動しない~最小構成で動作確認~:

« 自作5号機(P5K-E)のBIOSが起動しない~各パーツの動作確認~ | トップページ | P5K-EからEP45-DS3Rに載せ替え中 »