« メーカー製PCのCPU交換方法~VL5505D改造記Vol.19~ | トップページ | Celeron vs Pentium4のシステム温度~VL5505D改造記Vol.20~ »

2008年11月20日 (木)

聖徳太子は実在しない?~男親の親馬鹿な心境~

聖徳太子は実在しなかった”何て日本史がひっくり変える。
昨夜(本日未明)仕事中(休憩中)に聞いたラジオでの話です。
NHKの番組なので、満更”嘘”でもあるまい…(笑。

今朝帰宅して番組を調べてみました。
番組名は、NHK-FM : ラジオ深夜便。

”歴史に親しむ”と題したコーナーで、
”こんなに変わった歴史の教科書”と言う内容。
歴史研究家・高校教論でもある河合敦氏との対談話でした。

以下は、私が聞いた内容です。
聞き間違いや解釈誤りもあるかも知れません。
その点は、ご留意を下さいませ…(汗。

聖徳太子は実在しないかも...。
・聖徳太子=厩戸皇子(うまやどのおうじ)が定説(私達年代はその様に習ってきた)。
しかし、厩戸皇子は実在したが、太子にまつまる諸説程の能力、政治力があったと言う記録が無いらしい。

聖徳太子の肖像画は別人かも...。
太子とされている画は、太子の時代から100年後に描かれたものらしい。しかも、太子が手にする”杓(しゃく)”は、太子の時代には存在しなかったそうなのだ。

◇初めての遣隋使は小野妹子ではない
私の年代では、”607年:小野妹子が遣隋使”の記憶。
小野妹子が遣隋使として初めて...と、その様に習って来た筈です。しかし、昨今では”600年:遣隋使派遣”が正しい日本史らしい。
この時、隋側の応対に倭国(わこく)=現日本が不満を感じたらしく日本書紀には記録がないそうです。
この事は近年、中国側の記録から発見された事実らしい。

残念ながらラジオは此処で時間(休憩)切れ。
興味が湧いた話なので”聖徳太子 実在”で検索してみる。
結果は、近年話題となっている事のようですネ。
実母曰く”聞いたことがある”だって…(滝汗w。

寝起き眼の息子にも聞いてみた
父親 : 聖徳太子ってしってるか?
息子 : 知ってるけど如何したの...。

息子に”聖徳太子って架空の人物でしょう”って言われたら如何しようかと思いましたヨ…(笑。
近年、聖徳太子に付いて学ぶ(教科書に書かれている)のは、小・中学校までだそうです。
高校の日本史(必修ではなく選択科目)に至っては、簡単な記述のみに留まるそうだ。

Syoutokutaisi

長くなったけど...(汗。
聖徳太子が実在しようがしなかろうが如何でもeのだ。
世界史の中で視る日本史に影響は無いだろうに?
其れより”明確にすべき日本史”があると思うのだが...。

”知らない方が幸せ”
私は、ヤモメ暮らし故に実感のある言葉だが、
此れを言ったら本末転倒でしょうネ…(笑。

NHK番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-11-19&ch=07&eid=1180

聖徳太子~Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%AD%90

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« メーカー製PCのCPU交換方法~VL5505D改造記Vol.19~ | トップページ | Celeron vs Pentium4のシステム温度~VL5505D改造記Vol.20~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/25499800

この記事へのトラックバック一覧です: 聖徳太子は実在しない?~男親の親馬鹿な心境~:

« メーカー製PCのCPU交換方法~VL5505D改造記Vol.19~ | トップページ | Celeron vs Pentium4のシステム温度~VL5505D改造記Vol.20~ »