« BIOS1233でOS管理内3GB・管理外1GB~RAM DISK~ | トップページ | セキュリティの警告”セキュリティ証明書には問題があります”って何? »

2008年12月 8日 (月)

呆れる!RAM DISK作りの失敗談

前回、RAM DISKが成功したP5B-Deluxe。
簡単にレポートしましたが、実際には書くに書けない失敗をやらかしたのです。恥ずかしながら素人並みの人為的ミスで、僅か十数分の作業に一晩費やした。私は本当に ( ̄0 ̄)マ( ̄。  ̄)ヌ( ̄、 ̄)ケ ですwww。長文ですが、”こんな馬鹿が居るよ”って話のネタにしてくださいませw。


そもそもの始まりは、BIOS1101から。
メモリ4GB搭載Remap ONで、BIOS認識が3078MB。ここが誤りだったんですヨ、気が付きゃ苦労はしなかった訳。


余談だが、BIOSバージョンアップでも躓いている。
EZ FlashもAFUDOSもFDのROMを認識しない。AFUDOSに /n のOP付けても駄目で、ファイル名をリネームしても全く認識しない。FDDの故障ではなく”一過性の相性”みたいですネ。結局、USBメモリからROMをFlashさせて回避。


さて、BIOS1233にしてRemap ON、BIOS認識が3078MB。
当然ながらRamPhantom3 LEは、OS管理外領域を認めません(当たり前だ!)(((ρT-T)ρオヨヨ 否、お前が(((ρT-T)ρオヨヨじゃぁ!


RamPhantomを削除、レジストリを掃除して、RamPhantomを再インストール。でも...RamPhantom3 LEは、OS管理外領域を認めず失敗(当たり前だっちゅうの!)


”BIOS1232 or 1236だと良い感じ”って書き込みがあった。
1233→1232→1236とBIOSを書き換えてみる。しかし...RamPhantom3 LEは、OS管理外領域を認めず失敗(いい加減気付けヨ!)。相変わらずBIOS認識は3078MB。?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン? (おっ気付いたか?)


変と気付いたが、メモリを疑って(おぉ-其れで!)Memtestを行う(アチャー)。But!...此処で初めて”何故4GB認識しないんだ”って気付く。Σ(='□'=)ウッソー!? (お前が嘘じゃぁ!)


慌ててメモリスロットを点検。そうなんです(川崎さんか?)...4GB搭載の筈が、1枚装着ミスで3GBだったんですネ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ笑wwwwww。


私が此処まで嵌った訳は、RAM DISK試行前の情報収集。

メモリがちょっと返ってきた。・゚・(ノД`)・゚・。
I-OのTVチューナー2枚挿ししてるんだけどで、4GB積んでてもXP上で2.56GBまで減らされてたのに3.00GBになったよ!
BIOSでの認識も3072MBに変わってた(n‘∀‘)η
756 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/06/07(土) 12:59:14 ID:IMGoRjYD

このレスが当機の誤った状態とダブリ、誤った状態が異常だと気が付かなかったのです(其れ以前の問題だと思う)

結局 BIOSを破壊 しCrashFree BIOSで1101へ戻してやり直したと言う訳。こんな単純な失敗で、一晩費やしたのは俺だけでしょう。


でも...自作PCは面白い!    ...お後が宜しいようで (^O^)

下記バナー(ランキングサイト)のクリックで”猿知恵”活性化の為の応援を御願いします↓↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

|

« BIOS1233でOS管理内3GB・管理外1GB~RAM DISK~ | トップページ | セキュリティの警告”セキュリティ証明書には問題があります”って何? »

自作PC弐号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/25977529

この記事へのトラックバック一覧です: 呆れる!RAM DISK作りの失敗談:

« BIOS1233でOS管理内3GB・管理外1GB~RAM DISK~ | トップページ | セキュリティの警告”セキュリティ証明書には問題があります”って何? »