« ”無双OROCHI”のベンチマークを試す | トップページ | P5B-DeluxeのBIOS1236に不具合があるって? »

2009年1月30日 (金)

DCOMエラー イベントID:10005 サービスgusvcを起動したときに...何なんだ!

イベントビューアにDCOMエラーが記録されてますw。
幸か不幸か所有する4台すべてのPCで記録されているじゃありませんか。

イベントの種類::エラー
イベント ソース:DCOM
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:10005
説明:
サーバー:{89DAE4CD-9F17-4980-902A-99BA84A8F5C8}を実行するためにサービスgusvc(引数 "")を起動しようとしたときに、DCOM エラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。
Gusvc

gusvcとは、Google Updater Service。
つまり、Googleツールバーの関連プロセスの事です。
Google Toolbar Version: 5.0.2124.6042/ja (GZEZ)
Notifier Version: 5.0.926.3450
Dictionary Compression Version: 1.0.610.10250

意味不明なエラー説明を要約すれば、Google Updater Serviceが起動しようとしたが起動できなかった。と解釈できる。

以前、”Google ToolbarNotifier.exeを停止せよ”でレポートした通りGoogle Toolbar関連のプロセスは完全に停止(無効)状態だ。
不要なプロセスは、1個たりとも起動させない主義ですから。

Google先生に教えを乞いたがヒット無しだ。
ネタにも為らないネタなのか、プロセスを停止されたGoogleの腹いせかなぁ…`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ならば、気付かれず遠まわしに教えを乞いてみた。
Windows Server2003に高負荷をかけるとイベントログにエラーが記録されVSSの起動に失敗する。
・Windows Server2003に高負荷をかけるとイベントログにエラーが記録されVSSの起動に失敗するCOM の呼び出しに失敗することがあり、結果的にgusvcの起動が失敗することがあります。イベント10005は、アプリケーションやサービスからCOM のオブジェクトとして依存しているいずれかのサービスへのDCOM呼び出しが失敗した際に記録されます。Windowsに実害がない場合には無視することができます。

[IIS]DCOM でイベントID:10005が記録される。
イベント ID10005は、システムに悪影響を与えるものではありません ので、無視することが可能です。

以上の事を”猿知恵”流に解釈すると...
Google ToolbarのUpdater ServiceがUpdaを確認したいが、Updater Serviceを停止され動きが取れない...って事ですネ。
パンドラの箱に閉じ込められたGoogle Toolbarの悲痛な叫び声って訳だ ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも...じぇったい開けませんからネ!
彼方は不要なプロセスですから (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑↑↑クリックで”猿知恵”活性化の応援を御願いします。

|

« ”無双OROCHI”のベンチマークを試す | トップページ | P5B-DeluxeのBIOS1236に不具合があるって? »

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

「DCOMエラー イベントID:10005 サービスgusvcを起動したときに...」

同様の症状になり、このサイトの説明をみて十分納得できました。
私のPCもGoogle Updater Serviceを停止しておりました。
原因がわかってとてもスッキリしました^^

ひとつ気になる記事があったのですが、(以下URL参照)
http://www.geekpage.jp/practical/winxp-tips/dcomcnfg.php

場合によってはウィルスにこの機能(DCOM)を利用されて感染することもあります。・・・との内容なんですが、DCOMは停止しなくても大丈夫なのでしょうか?

投稿: REO | 2009年2月 8日 (日) 10時11分

REO様コメント有難う御座います。
当blogが御役に立てて光栄です。

>DCOMは停止しなくても大丈夫なのでしょうか?
>
御紹介頂いたURLは、当方でも既に確認済みですw。
URL内にも書かれて居ますが停止した場合、環境(ネットワーク/LAN)によっては不具合が発生します。
REO様の環境で支障が有るか否か、当方では判断出来かねます。
心配なら一度WMIを停止してみれば如何でしょう。
何時でも再開できますから。

尚、ウィルスの件ですがセキュリティソフト・ルーター(FW機能)・WindowsUpDataで十分防げる筈です。
蛇足ながら怪しいサイト・怪しいメールを開かない限りですけど...。

投稿: 管理人 | 2009年2月 9日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/27598449

この記事へのトラックバック一覧です: DCOMエラー イベントID:10005 サービスgusvcを起動したときに...何なんだ!:

« ”無双OROCHI”のベンチマークを試す | トップページ | P5B-DeluxeのBIOS1236に不具合があるって? »