« 初号機(VL5505D)を家庭内ファイルサーバーにしてみた | トップページ | 新M/B購入!GIGABYTE GA-EP45-DS4P »

2009年5月19日 (火)

10年振りにアトピー性皮膚炎再発症で悩む

アトピーが再発症してしまいました。
俗に言うアレルギー皮膚炎の事で、アトピー性皮膚炎と言ったほうが早いかなぁ。しかも、この歳になってです(年齢は関係ないかなぁ)。


アトピー(アレルギー疾患)が発症したのは十代後半。
板場の修業での洗い場(洗剤)が原因か否か、肘から手先にかけて一皮剥けた状態に陥りました。其れを発端に足の裏、臀部(お尻)、腰部、首へと、治って?は場所を変えて再発。沈静化したのが30代半ば。


あれから10年が経ちアトピーの”あの字”も忘れる位に回復。代わり?に現代病とも言える花粉症になっただけですが...。


アトピー再発症です


しかも、今度は頭ですよ、頭皮です。
最初は小さな湿疹から始まり、そして一気に頭全体へ広がっちまった。己の自然治癒力に期待したが、加齢で衰えたのか埒が明かない。藁にも縋る思いで皮膚科外来を訪れたのが一週間前。


処方された薬は以下の三種類。
ツムラ:59(治頭瘡一方)
漢方薬で、顔・頭などの湿疹による汚・臭・痒を伴う症状に用い、炎症を抑え症状を改善。

アレグラ錠 60mg
アレルギー性疾患の原因となるヒスタミンの動きを止める薬。
花粉症治療や予防に使われる事もあるそうだ。副作用は無いに等しいようですネ。

フルメタ軟膏
アトピー(アレルギー疾患)経験者周知のステロイド剤です。
強さは五段階評価で4だから非常に強い部類。数日間数回(適量)の使用なら副作用の心配はないようだ。長期間多用すると炎症の悪化や新たな感染症の併発等、ステロイド剤特有の副作用が発生。
090519


ステロイド剤の使用に関しては賛否両論ありますが、アトピー(アレルギー疾患)には”魔法の薬”なんです。ぶった切りたい痒みが、嘘の様に消えるんですからネ...(真面な話です)。


まぁ...何とか我慢できるのでステロイド剤の使用は控えているが、症状が良くもならなければ悪くもならないって状況ですネ。


しかし、今回は発症した時期が最悪。
床屋へ行く矢先の出来事だけに、此れでは床屋へ行けません。直毛で剛毛な私の髪の毛は、今まさに石川五右衛門状態...(泣。


巷では新型インフルエンザで大騒ぎしているが、今の私には如何でもEことだ。
其れよりも、この汚・臭・激痒を如何にかして欲しい...。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

|

« 初号機(VL5505D)を家庭内ファイルサーバーにしてみた | トップページ | 新M/B購入!GIGABYTE GA-EP45-DS4P »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/29683838

この記事へのトラックバック一覧です: 10年振りにアトピー性皮膚炎再発症で悩む:

« 初号機(VL5505D)を家庭内ファイルサーバーにしてみた | トップページ | 新M/B購入!GIGABYTE GA-EP45-DS4P »