« Check FlashでUSBメモリやメモリカードの不良セクタを検査 | トップページ | GA-EP45-DS4Pに大型CPUクーラー(CNPS9700)は載る!? »

2009年5月22日 (金)

シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました

フォルダを開こうとクリックしたらExplorerが突然堕ちた
堕ちたのは一瞬だが、表示していたすべての画面がデスクトップから消えた。すぐ復旧し再描写されたのですが、一瞬の出来事とは言え困惑。


イベントビューアには下記ログが残っています。
イベントの種類:情報
イベントソース:Winlogon
イベントカテゴリ:なし
イベントID:1002
説明:シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました



困った時のGoogle先生曰く”ファイルの内容、フォルダの表示設定により対処方法も様々じゃ”だと。不具合を再現しようと多種多様のフォルダを開いてみたが、再度Explorerが堕ちる事はなかった。単なる気紛れの出来事だったのかなぁ...。


...とは言え、簡単な対処方?予防策として以下を設定してみた。

◇ツール ⇒ フォルダオプション ⇒ 表示タブ詳細設定
別のプロセスでフォルダウインドを開くにチェック。


各フォルダを別々のメモリ空間で開くので、OSの安定化につながるそうだ。
つまり、一箇所の表示がクラッシュしても、すべての表示が堕ちる事は無い訳ですネ。但し、メモリ容量が少ない場合とか、表示速度が低下するならチェックを外した方がEそうでヨ。


今回弐号機だけの不具合ですが、こうした些細な不具合が目立つ。まぁ週末予定しているクリーンインストールで、これ等すべてがオサラバになるだろうwww。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

|

« Check FlashでUSBメモリやメモリカードの不良セクタを検査 | トップページ | GA-EP45-DS4Pに大型CPUクーラー(CNPS9700)は載る!? »

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく見させてもらってます。特にたまに出る馬鹿親/親馬鹿関連は大好きです。
そういえば馬鹿親/親馬鹿関連で、娘さんの醜態写真(と、名付けているもの)、あれはあのままでいいんですか?
初めて見たとき釘付けになりました(汗)

参考で聞きたいのですが、クリーンインストールはどのぐらいの頻度でやっていますか?
最近エラーがひっきりなしでクリーンインストールを考えていて タイムリーに話題が出たので教えてくれれば嬉しいです

投稿: | 2009年5月22日 (金) 13時04分

コメント有難う御座います。

>娘さんの醜態写真...
>
m( __ __ )m
馬鹿親も度が過ぎた様で、早速修正しました。

>クリーンインストールはどのぐらいの頻度でやっていますか?
>
システムに大幅な変更(M/B交換とか)が無い限りしませんネ。
クリーンインストール⇒XP高速化⇒アプリケーションインストール⇒常用開始迄、段階的にTrue Imageでバックアップします。
あとは、必要に応じ段階的にバックアップを戻すだけです。
この件に付いては、壱号機・参号機以上にレポート出来るようにしてみます。

投稿: 管理人 | 2009年5月23日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/29734083

この記事へのトラックバック一覧です: シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました:

« Check FlashでUSBメモリやメモリカードの不良セクタを検査 | トップページ | GA-EP45-DS4Pに大型CPUクーラー(CNPS9700)は載る!? »