« スイッチングハブ(switching hub)ですべてのPCをLANで繋ぐ | トップページ | ワークグループ名を設定する »

2009年5月 3日 (日)

プライベートIPアドレスを調べる固定する

家庭内LANを構築するに当たり、プライベートIPアドレス固定を試行してみました。
デフォ(自動的に取得する)でも良いけど、繋がらなかった場合の原因究明に役立ちそうです。

プライベートIPアドレスを調べる方法
コマンドプロンプト ⇒ ipconfig ⇒ Enter
090503_1
すべてのPCで実行しIP Address(プライベートIPアドレス)、Subnet Mask、Default Gateway(ルーターのアドレス)を控える。


プライベートIPアドレスを固定する方法
コントロール ⇒ ローカルエリア接続 ⇒ プロパティ ⇒ 全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP) ⇒ インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ。
090503_2
先に控えたアドレスを上の様に入力し ⇒ OK。


これでもEんですが...。


ルーターが自動で割り当てたアドレス故に、4台のPCがランダム順不同アドレスになっていました。管理するには好ましくない設定ですネ。


任意のプライベートIPアドレスに固定する方法
上記の設定画面で、任意のIPアドレスに設定すればE。


但し、CTUの仕様上?で、192.168.24.51からしか設定出来ないようです。
090503_3
当方では、初号機から順に連番(51.52.53...)で設定。


競合するIPアドレスが存在します...って警告が出て慌てちゃいました。
090503_4
090503_5
旧設定と競合していると判断し、警告はムシですw。でも...Σ(=゜ω゜=;) マジ!?競合している可能性もあるので慎重に。


さて、すべてのPCでプライベートIPアドレスを固定出来ました。(._.?) ン? CTUの設定も必要なのかなぁ...

Google先生曰く”必要ない”そうだ。
CTU若しくはPCどちらかでIPアドレスを固定すれば反映されるそうです。

(ゲストPCを繋がない場合のみ可。繋ぐ場合は CTU設定でIPアドレスを固定する方法 を参照)まぁ、CTUの設定は手間隙が掛かるので...

(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


尚、当記事はXP Homeでのファイル共有をレポートしています。
その他の詳細は家庭内LANを参照下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

|

« スイッチングハブ(switching hub)ですべてのPCをLANで繋ぐ | トップページ | ワークグループ名を設定する »

家庭内LAN(ファイル共有)」カテゴリの記事

コメント

勉強になります。

投稿: | 2009年5月 3日 (日) 20時25分

>勉強になります。
>
いやぁ...勿体無い御言葉です。
管理人も試行錯誤中の発展途上人ですからヽ(´▽`)/

投稿: 管理人 | 2009年5月 4日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/29408741

この記事へのトラックバック一覧です: プライベートIPアドレスを調べる固定する:

« スイッチングハブ(switching hub)ですべてのPCをLANで繋ぐ | トップページ | ワークグループ名を設定する »