« conime.exeを起動させない!常駐させない! | トップページ | クラッシュDMPファイル作成を停止し、ワトソン博士の常駐も停止 »

2009年5月30日 (土)

ドコモ・ソフトバンク携帯は盗難に注意です

会社の同僚が携帯盗難被害にあった。キャリアはドコモ(NTT Docomo)の最新機種だ。機種変更したばかりなのにorz...と、元気が無い。


パチンコ屋で席を外した僅かな隙を狙われたそうだ。
聞けばトイレへ行く為、携帯に代打ち(台を使用中の合図?)させていたらしい。当方はパチンコをやらないので其の辺の事情は不明だが、コノ手の代打ち?は日常茶判事みたい。


盗んだ携帯を如何する?って疑問に思うが、実は高値で転売できるそうだ。又、盗んだ当人(犯人)が使用する事も可能なんだと。Σ(='□'=)ウッソー!?って思ったが、ドコモソフトバンク携帯は其れが出来ちゃう。同じキャリア同士なら集積回路(ICチップ)?FOMAカード?を交換するだけ。ショップ(販売店)での手続きは不要なんだって。


昨今、携帯本体価格も5万とか6万もする時代です。半値で取引しても元手が0円だけにo(*^▽^*)oあはっ♪な訳。ユーザーの利便性を考えた機能が、逆に裏目に出てしまったのですネ。


...で気になるのはau(KDDI)端末。
auの場合は、集積回路(ICチップ)と端末を関連付ける仕組みな為に、集積回路(ICチップ)を入れ替えただけでは使用できません。よって盗難被害も無いに等しいとか。auフェチ(契約年数14年)の私は一安心ですwww。


さて、同僚は盗難届けを出し手数料\8.000円(携帯代金+FOMAカード代)で代替?したそうです。蛇足だが、奥方様より小遣いの減額とパチンコ禁止令が下されたそうだ... ( ´艸`)プププ


まぁ...相次ぐ携帯盗難に2社は何等かの対策を講じるようですが、正式な導入アナウンスは未だ無い!?。財布代わりにもなる携帯故に”肌身離さず持つべき物”と、思うのですが如何か...。


尚、当記事は携帯電話盗難を奨励する目的はございません。

参考サイト
白ロム携帯盗難相次ぐ ドコモとソフトバンク販売店(2008.12)
ドコモ、盗難端末の利用を制限する仕組みを導入へ(2009.01)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ポチっと↑当blogの応援を御願いします。
.
.

|

« conime.exeを起動させない!常駐させない! | トップページ | クラッシュDMPファイル作成を停止し、ワトソン博士の常駐も停止 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/29861704

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ・ソフトバンク携帯は盗難に注意です:

« conime.exeを起動させない!常駐させない! | トップページ | クラッシュDMPファイル作成を停止し、ワトソン博士の常駐も停止 »