« VPCの複数起動でWindows7βとWindows7RCのコラボ | トップページ | 余剰パーツで自作PCが1台出来る »

2009年6月20日 (土)

DCOMエラー イベントID:10005 StiSvcを起動しようとした時に何なんだ!?

DCOMエラー イベントID:10005が記録された。
StiSvcを起動したいが関連付けが無い!って事らしいが、ログの時間に何をしたのか思い出せない(健忘症か?)。


イベントの種類:エラー
イベントソース:DCOM
イベントカテゴリ:なし
イベントID:10005
説明:サーバー:{A1F4E726-8CF1-11D1-BF92-0060081ED811} を実行するためにサービスStiSvc (引数 "") を起動しようとしたときにDCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 " が発生しました。

090620


...で、StiSvcって何よ?ってなると、Windows Image Acquisition (WIA)サービスだって。(〇o〇;) ギクゥゥゥ!! 先日、起動が早くなる...(かもしれない)って停止したサービスっす。当機の場合、起動が早くなる御利益は無かったが、其のまま停止してあったサービスだ。


問題なのはStiSvcを誰が起動させようとしたのかです。
イベントビューアを起動させながら当時の作業を再現すると、犯人はペイントとスキャナだった。
ペイントを起動させた時と、スキャナ専用アプリでスキャンを開始した時にDCOMエラーは記録される。つまりWIAサービスとは、キャプチャ画像と其れを処理するアプリケーションの仲人役って事ですか...。

ウっ━━━━━━(-_-)━━━━━━!!!!にゅ

前回も書いたけど、WIAサービス停止で起動が早くなったり、マイコンピュータの表示が早くなる環境も実際にはある。よって、停止は駄目だと一概には言えません。


まぁキャプチャ自体には問題がない?のでEんだけどネ。
エラーが記録されるのは精神衛生上 (≧◇≦)乂ダメダメッ! 仕方なくWIAサービスを起動させました。


1プロセス減ったと喜んだのはEが、結局...元の木阿弥だった訳か (キ▼д▼;)トホホ・・



ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
.
.

|

« VPCの複数起動でWindows7βとWindows7RCのコラボ | トップページ | 余剰パーツで自作PCが1台出来る »

プロセス」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/30194445

この記事へのトラックバック一覧です: DCOMエラー イベントID:10005 StiSvcを起動しようとした時に何なんだ!? :

« VPCの複数起動でWindows7βとWindows7RCのコラボ | トップページ | 余剰パーツで自作PCが1台出来る »