« Virtual PCの移動には再アクチが必要だった | トップページ | VPCの複数起動でWindows7βとWindows7RCのコラボ »

2009年6月18日 (木)

Windows Image Acquisition (WIA)停止で起動が早くなるらしい

弐号機だけデスクトップの表示が遅いんですヨ。
ログイン後に壁紙は瞬時に表示されるが、タスクバーの表示にタイムラグがある。
他のPCでも同じ設定を施してある故に何故なんだろう。


検索してみると、WindowsサービスWindows Image Acquisition (WIA) 停止起動が早くなるらしい。
(゜∇゜ ;)エッ!? タスクバーの表示が遅いって調べていた筈なんだけどネ... ( ̄○ ̄;)!


さて...WIAサービスとは、スキャナとカメラのためのイメージ取得を提供するサービスの事。
当機ではスキャナを使用する為、停止出来ないサービスだと思っていた。
ところが、読み込みをスキャナ等の専用アプリから行う場合、WIAサービスは停止出来るんですネ(スキャナとカメラのウィザードが利用できなくなります)。


ウォー (丿 ̄ο ̄)丿 此れで起動が早くなるwww...(タスクバーの表示は?って突っ込みはご勘弁)。
早速Windows Image Acquisition (WIA)サービスを停止してみた。 *スキャナの使用に不具合は無いし、デジカメ(メモリカード)の読み込みも問題は無い。


ヽ(~~~ )ノ ハテ? 体感的にも視覚的にも起動が早くなったとは思えない。
環境によってログインからの起動が爆速する場合があるそうだが、当機では依然としてタスクバーの表示が遅い。
WIAサービスとタスクバー表示は無関係だったようです...orz。


まぁ本末転倒な結果に終わったが、WIAサービスの停止常駐プロセス(svchost.exe)が一つ減る事は大きな収穫だった。



- - - - - - - - - - - - - - -


<追記>
WIAサービス停止で”DCOMエラー イベントID:10005” StiSvcを起動しようとした時...のエラーを吐きます。

<追記>
kazu-one様からのコメントで、DCOMエラー対処方のURL(一例)を戴きました。
・タスクマネージャを舐めるように見る日記
http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DTO=20080624A
・サービス StiSvc (引数 "")~
http://www.nekoprint.mobi/cgi-bin/nekonekodiary/archives/170.html



ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
.
.

|

« Virtual PCの移動には再アクチが必要だった | トップページ | VPCの複数起動でWindows7βとWindows7RCのコラボ »

XP高速化設定」カテゴリの記事

プロセス」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
毎日のように寄らせていただいています。

WinXP(PRO)SP2+IE6のデスクトップのマシンで試してみました。
スキャナ(Canon FB636U)の使用は出来ましたが、
イベントのプロパティを見るとイベント ID 10005 のエラーが出ます。
そちらではいかがですか。

投稿: kazu-one | 2009年6月20日 (土) 12時25分

kazu-one様コメント有難う御座います。

出ちゃってましたDCOMエラー イベントID:10005 StiSvc m(_ _;)m 。
スキャナの使用には問題ないんですけどネ。仕方なく起動させる事にしました。骨折り損の何とやらですネ。http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/dcom-id10005-st.html

投稿: 管理人 | 2009年6月20日 (土) 17時01分

こちらではWindows Image Acquisition (WIA)を「無効」の状態では、
IE6を起動させても同じエラーが出ます。
つまり、スキャナとペイントとIE6が同じ扱いになっています。
スキャナの使用時のみ「開始」させたいという事で「手動」にすると、
IE6を起動すると「開始」されて常駐してしまうのです。

今、Microsoftの某サイトで質問しているのですが、
まだ解決には至っていません。

投稿: kazu-one | 2009年6月20日 (土) 17時47分

こちらでは、「スキャナ」「ペイント」以外に、
「マイ コンピュータ」あるいは「IE6」の起動でもエラーになるようです。
スキャナのドライバが入っているマシンだけの症状なのでしょうか。
いろいろ調べてみました。
このあたりが参考になるのでしょうか。

タスクマネージャを舐めるように見る日記
http://esupa.xrea.jp/nicky/nicky.cgi?DTO=20080624A

サービス StiSvc (引数 "")~
http://www.nekoprint.mobi/cgi-bin/nekonekodiary/archives/170.html

投稿: kazu-one | 2009年6月21日 (日) 14時08分

kazu-one様

>IE6を起動させても同じエラーが出ます
>
貴重な情報有難う御座います。
う-ん...WIAって環境によって奥深くまで関連付けされて居るんですネ。

>今、Microsoftの某サイトで質問しているのですが...
>
Spiritsに敬服です。進展があれば情報をお願いします。


尚、記載頂いた参考URLは既に確認でした。記事が長文になるので、記載を割愛したページです。又、コンポーネントサービスでの処理方法は、当方では設定できませんでした(プロパティが無いのです) m(_ _;)m 。

投稿: 管理人 | 2009年6月21日 (日) 14時09分

「コンポーネント サービス」の方はやってみました。
こちらではプロパティから変更できました。
ただ、再度「コンポーネント サービス」を見てみると、
変更前の「規定値」に戻ってしまうようです。
素人考えですが、
スキャナのドライバが入っている場合はだめなような気がします。
"Scanners & Cameras"のレジストリの方は怖くてできません。(^.^)
Microsoftの某サイトの方はいまだ回答がいただけません。

投稿: kazu-one | 2009年6月21日 (日) 17時34分

kazu-one様了解です。

コンポーネントサービスのプロパティが開けましたか!当方では、かなりのサービスを停止してあるので開けないかも知れませんネ。

投稿: 管理人 | 2009年6月22日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/30160983

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Image Acquisition (WIA)停止で起動が早くなるらしい:

« Virtual PCの移動には再アクチが必要だった | トップページ | VPCの複数起動でWindows7βとWindows7RCのコラボ »