« ファンレスビデオカードの冷却化◆エアフロー其の5 | トップページ | ttcp.exeでネットワークのスループットを測定してみた »

2009年7月27日 (月)

GPUのグリスを塗り替えてみた◆エアフロー其の6

GPU(ビデオカード)のグリスを塗り替えてみた。 (゜∇゜ ;)エッ!? 決してCPUのグリスではありません。
塗り替えたのはASUS EN7600GS SILENT/HDT/256MBで、自作PC四号機のファンレスビデオカード。
ヒートシンクが妙にガタついているのに気付き 乂(>◇< )絶対ダメ! もとでの塗り替えっすw。


ヒートシンクの外し方。
EN7600GSの場合は、赤い○のピンで止まっているだけ。裏側の爪を閉じながらピンを抜けば、簡単に外れる。
090727_1


ヌードなEN7600GS。
赤い○が心臓部?頭脳?のGeForce7600GSのGPU。大人の小指の爪位...ちっちゃいですヨ。
090727_2


ヒートシンク裏側(GPUの接地面)に付いたグリス。
既にゴム状化?して簡単には取れずチョッと難儀でした。
090727_3


GPUに付いた古いグリスも拭取ります。
否...こちらもゴム状化?して剥ぎ取るって感じ。周り(はみ出た)は諦めます...(汗。
090727_4


グリスは勿論!ZALMAN ZM-STG1をチョッと多め?に塗った。
残り僅か故に貴重なグリスなんだけど...(買えば?って突っ込みは御勘弁。


...で、グリス塗り替え後のGPU温度
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 1-2℃下がった程度ですかネ orz...。
090727_5


やっぱりヒートシンクがショボイんだよネ。
しかも、固定が甘い!
CPUのヒートシンクじゃ考えられない位に甘い!緩い!ガバガバ!


(w_-; ウゥ・・これならGeForce7300GS LPに換装したZALMAN ZM-NBF47の方がマシ。
ガッチリ固定されるからネ(VGAへの換装は難儀だったけど)。
090727_6


まぁ骨折り損のくたびれ儲けの一晩でした...(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



↓ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへにほんブログ村
.
.
.

|

« ファンレスビデオカードの冷却化◆エアフロー其の5 | トップページ | ttcp.exeでネットワークのスループットを測定してみた »

自作PC四号機」カテゴリの記事

冷却化(エアフロー)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^)

いろいろやってますねw

>まぁ骨折り損のくたびれ儲けの一晩でした...(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

やってみたいという理由以外にないですよねw
わかります・・^-^);

投稿: kaku | 2009年7月27日 (月) 19時21分

kaku様コメント有難う御座います。

>いろいろやってますねw
懐が満腹なら新規購入すれば早いんですが...なんせ腹ペコ状態ですからネ(笑。
挑戦する事に意義がある!なんてE訳ですwww。

まぁ自作ユーザーの、否、金欠自作ユーザーの宿命でしょうか?...o(*^▽^*)o~♪

投稿: 管理人 | 2009年7月28日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/30714274

この記事へのトラックバック一覧です: GPUのグリスを塗り替えてみた◆エアフロー其の6:

« ファンレスビデオカードの冷却化◆エアフロー其の5 | トップページ | ttcp.exeでネットワークのスループットを測定してみた »