« 笊化(VF700-AlCu)してのGPU温度(GF7600GS)◆エアフロー其の8 | トップページ | 東名高速道路あす13日に復旧!だが、死者1名・負傷者100人を超す◆0811静岡県駿河湾沖地震の続報 »

2009年8月11日 (火)

静岡県駿河湾沖地震(08.11)の直撃を受ける

先ず、当blog管理人の私は無事です!!!
お陰様で友人・家屋・家族共々無事で在ります...ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。。
心配したPCやモニター類も、多少ズレただけで全機被害無し。


今朝(09.08.11)05:07頃、静岡県駿河湾沖を震源とする地震が発生
気象庁の発表では、マグネニュードM 6.6 6.5・震度6弱
静岡県内での震度6以上の地震は1944年以来。
心配される東海沖大地震への関係は薄いとの事ですが...(不詳)


【AM07:00現在/地震での静岡県内情報】
JR新幹線・在来線、私鉄各社は、静岡県内で始発から運転を中止し点検中。
東名高速も静岡県内全線で通行止め。
地震直後に発令された津波注意報は解除
但し、余震は続いており台風接近も含め十分な警戒が必要ですネ!


まぁ兎に角久し振りの地震直撃で (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
仕事中だったが即行で切り上げ帰宅して来ましたヨ。


1Fより2Fの方がヒドイ・・・||||(・・、)っすネ。
多少?散乱した部屋の片付けも終わり当記事を更新中です。


・大型32型TVが台ごと動いてます。
しかも、80kgもあるTV自体も台の上でズレている。
090811_1

・小物や軽い物はすべて落下してます。
090811_2


自然の力は無限です。
今回、静岡地震対岸の火事とは思わず、皆様方も自然災害に十分注意して下さい


地震による道路情報・鉄道情報・被害情報!(時間の許すまで追記中)
<AM08:00追記/静岡県内被害状況
・私鉄の一部で徐行運転開始(かなりの遅れ)。
・東名高速は三ケ日~東京間全線通行止め。
・東名菊川IC付近で、本線の亀裂・道路脇の崩れを確認⇒復旧の見込みは不明。
・県内一部の地域で、停電・断水中。
・静岡空港は点検で異常なし!フライトは通常通り行う予定。
・気象庁は東海大地震との関連を調査。

<AM08:30追記>
・今回の地震は横ずれ断層型と発表される。
・JR東海新幹線は70kmの速度で運転再開(08:00以降)。
・JR在来線は運転見合わせ中。
・東名菊川IC-牧の原IC間、亀裂・隆起・陥没を確認。復旧の見通しは未定。

<AM08:40追記/東海地震とは関係薄?>
・東海地震判定委員が東海地震とは別種の地震とTV局の取材でコメント。

<AM08:56追記/東名高速情報
・通行止めは豊川IC-大井松田IC間に縮小。
・上り線牧の原IC付近、本線の走行車線一部崩落を確認。復旧の見通しは未定。

<AM09:30追記/気象庁会見>
・気象庁が東海大地震との関連性を継続調査中と発表。
神様でも何時かなんて解らないのに...気象庁も困惑し歯切れの悪い会見でした。

<AM09:50追記/東名高速情報
・通行止めは豊川IC-富士IC間に縮小。

<AM10:00追記/怪我・死者情報
・当静岡地震による県内の怪我人は61人と発表、死者は0人

<AM10:30追記/東名高速情報
・通行止めは袋井IC-富士IC間に縮小。
・菊川IC-吉田IC間の被害大!復旧の見通しは未定。

<AM10:37追記/JR東海新幹線情報
・現在2時間以上の遅れで運転中。

<AM10:40追記/私鉄情報>
・私鉄各社で運転再開。

<AM11:40追記/JR在来線情報
・間もなく運転再開との事。

<AM11:45追記/怪我・死者情報
・当静岡地震による県内の怪我人は69人と発表、死者は0人

<PM18:30追記/余震続く>
・18:09分頃、震度2の余震発生!十分な注意が必要です!!!



ポチっと↓当blogの応援を御願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへにほんブログ村
.
.
.

|

« 笊化(VF700-AlCu)してのGPU温度(GF7600GS)◆エアフロー其の8 | トップページ | 東名高速道路あす13日に復旧!だが、死者1名・負傷者100人を超す◆0811静岡県駿河湾沖地震の続報 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんとか地震じゃなくてよかったですね・・・

投稿: NACNEX | 2009年8月11日 (火) 19時52分

この辺りは震度5弱でしたがM/Bの箱すら落ちてきませんでした。
一番の被害は精神的な被害です。

投稿: | 2009年8月11日 (火) 21時24分

ご無事でなにより。それにしてもPCに被害がなかったのは驚きです。お写真を拝見するに、かなり密集していると感じていたので。意外にしっかりすえておいでですね。うちなら9.11タワー崩壊とあいなりましょうて。

インフラもふくめて、復旧にはまだ時間がかかろうかとおもいます。不自由なこともあろうかと、まだ余震も心配されます。気合いを入れてのりきってくださいませ。ガンバレぇ。

投稿: 薩摩長州 | 2009年8月11日 (火) 23時41分

NACNEX様コメント有難う御座います。

お見舞いのお言葉有難いです。
当方、怪我及び物的被害も無く不幸中の幸でした。

自然の力は侮れませんネ。

投稿: 管理人 | 2009年8月12日 (水) 07時03分

名無し?様コメント有難う御座います。

>この辺りは震度5弱でしたがM/Bの箱すら落ちてきませんでした。
何よりです...。

>一番の被害は精神的な被害です。
仰るとおりですネ。
私は歳のせいか(地震には)慣れていますが、記憶の中で一番の揺れだったと感じます。
寝起きの悪い息子が揺れで飛び起きた位ですから...(汗。

昨日の夕方以降余震が有りませんが、チョッとした風の揺れでも余震か!って疑っちゃいますヨ。
仕事柄、息子を残して過ごす時間が多く、暫くは不安が残ります。

未だ予断が許せません。
お互い気をつけて過ごしましょう。

投稿: 管理人 | 2009年8月12日 (水) 07時13分

薩摩長州様コメント有難う御座います。

先ず、お見舞いのお心遣い有難う御座います。
家族、友人共々怪我及び物的被害も無く不幸中の幸でした。

私の財産でもあるPCの被害が無かった事は (A;´・ω・)アセアセ って際どい感じだったけど。
弐号機・参号機:床にブロックを敷き置いてあり、ズレも無かった。
PCデスク上:24インチモニター、キーボードがズレ。スピーカーは転倒です。
初号機・四号機:学校で使う机の上に置いてあるのですが、すべて大きくズレて折、あわや転落寸前でした。

...で、フト気付いたのですが、落ちそうな物が落ちず落ちないと思っていた物が落ちていた事。
其れも物の重さや置いてある高さ等は関係なくです。

自然災害は予期せぬ事態を招く!防災の奥深さを改めて実感致しました。
週末に本腰入れて地震対策を講じようかな...(汗。

>復旧にはまだ時間がかかろうかとおもいます
お陰様でライフラインは正常ですが、交通網が乱れ物流の遅れが心配ですネ。

>気合いを入れてのりきってくださいませ
有難う御座います。大丈夫っす (^ー^)ノ
団塊世代の申し子ですからネ!之ばかしじゃメゲちゃ居られません =*^-^*=にこっ♪


投稿: 管理人 | 2009年8月12日 (水) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/30914386

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県駿河湾沖地震(08.11)の直撃を受ける:

« 笊化(VF700-AlCu)してのGPU温度(GF7600GS)◆エアフロー其の8 | トップページ | 東名高速道路あす13日に復旧!だが、死者1名・負傷者100人を超す◆0811静岡県駿河湾沖地震の続報 »