« 娘からの義理チョコに思わず大見得を切る~男親の親馬鹿な心境~ | トップページ | TOTO 2010発売開始!オイラも勝ち組になる?夢をみるwwwww »

2010年2月17日 (水)

地域アクセス解析の情報が実際と異なる!?

先日、アクセス解析地域情報が実際と異なる。とのコメントを頂きました。
如何やら私(静岡県)からのアクセスが、愛知県と解析されるようです。静岡からのアクセスなのに何故愛知と解析されるのか?と言う素朴な質問なんです。(´;ェ;`)ウゥ・・・これ猿知恵(管理人)にとって一番苦手な分野なんですよネ(爆)...

まず、質問の主は 「うたちゃんのブログ」 管理人のうたちゃん様。
お友達ブログでオイラと同じココログユーザーです。
よって、質問もココログアクセス解析が基だと思います。気になって自分のアクセス解析を見たら、やっぱりオイラは愛知県と判断されますネ。地域情報が実際と異なるのです。



プロバイダも地元静岡なんですが ヽ(~~~ )ノ ハテ? shock



010217



さて、インターネットに接続する場合、リモートアドレス(IP)情報を <ダダ漏れ> で接続します。
参考までに IPひろば(環境変数チェック) を開いてください。
そして、簡易版、詳細版どちらでもクリック。
表示された内容が <ダダ漏れ> の情報=訪問先に知られてしまう内容なのです。



ですが...



此れだけでは 「何処そこの誰ベー」 と解りません。
こちらから 「誰ベーで~す」 って名乗らない限り相手には解らないのです。
ただし、プロバイダに法的手段で問えば別ですのでご注意。



danger匿名だからと安心し某掲示板に 「殺人予告」 を書き込む。しかし、結局は検挙されるのはこの為 punch



では、この情報を基にドレだけの地域アクセス解析ができるのか。
参考までに IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ(Gigagin) と言う記事。この中で幾つかの地域アクセス解析サイトを紹介しています。
クリックした結果は如何でしょうw。
猿知恵(=管理人)が試したところ最も優秀だったのが IP Address Locator 。
市町村単位で解析され (ノ゜⊿゜)ノびっくり!! up



よって、アクセス地域(都道府県)は、リモートアドレス(IP)情報に含まれる地域情報を元に解析していると推測。でも、地域情報の内容?や解析プログラムの精度?によって誤差がでるみたいです。
先出のIP Address Locatorは見事に静岡と解析したのに対し、他は実際と異なる地域アクセス解析を表示した事でも肯けます(爆)



ココログ地域アクセス解析がいい加減だとは言わないsign01





でもネ...down 



ココログのアクセス解析の地域情報はかなり適当 と言う記事。
滅茶苦茶に面白い!(失言) 否、興味深かった。
記事の内容を基にオイラのリモートホスト(上画像参照)xxxx.tokai.or.jpで例えれば、 tokai ⇒ 東海市 ⇒ 愛知県...って訳。素人目からすれば肯ける内容だけどなぁ。残念ながらコメントで <いい加減な記事> と反論されてますorz



まぁ兎に角、使用するアクセス解析の仕様?精度?によって結果が異なるのは間違いないようです(自信ないっすけど)。



何でもそうだけど...coldsweats01



flairひとつの情報だけを鵜呑みにせず、色々な情報を照らし合わせるのがEflairかもしれませんネ。



 

|

« 娘からの義理チョコに思わず大見得を切る~男親の親馬鹿な心境~ | トップページ | TOTO 2010発売開始!オイラも勝ち組になる?夢をみるwwwww »

ココログ/CSS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/33413851

この記事へのトラックバック一覧です: 地域アクセス解析の情報が実際と異なる!?:

« 娘からの義理チョコに思わず大見得を切る~男親の親馬鹿な心境~ | トップページ | TOTO 2010発売開始!オイラも勝ち組になる?夢をみるwwwww »