« 欠陥品のWiNDYに怒り爆発!五号機の製作が再度延期 | トップページ | 自作PC五号機を意地で組み立てた!◆Mini-ITXケース WiNDY編 »

2010年4月27日 (火)

RESETスイッチ無ければTouch-and-go landing?

WiNDY XHB(Mini-ITX)のRESETスイッチが無いのは仕様変更だと。
とは言え、前回書いた記事を訂正するつもりはありません(トーンダウンはするけど)。だっていきなり仕様変更って言われてもネ。オイラ的にはRESETスイッチが欲しい!有れば便利だと思うのですが如何でしょう...

.
.
.

まず、仕様変更に付いて。
WiNDY リセット機能およびスイッチの廃止について』は >>こちら<<



「名乗るほどの者でも」様からのコメントで初めて知った。
確かにHPの「お知らせ欄」で公開している。だけど03.23付けだから予約した後の話ですよ。数回交わされたメール、届いた納品書にも仕様変更の記述が無い。だから気分が悪いのですヨ ( ̄へ  ̄ 凸



まして、WiNDY(星野アイエヌジー)側の言い分。
薀蓄並べてるけど要はRESETスイッチ誤操作によるデータ損失の苦情が多いから廃止した」って解釈しました(爆)。確かにPOWERスイッチと似ているからネ。誤って押しちゃた、触ちゃったユーザーが多いのかなぁ。だったら配線を切れば済むのにネ。使いたいユーザーにとっては迷惑な話です...



さて、RESETスイッチ廃止で如何するか。
策は「電源の(5秒以上の)長押」をするしかない。つまり、強制シャトダウン=電源を切るって事ですネ。でも、このあと直ぐPOWERスイッチを押しませんか?大概の方は押す筈だと思うんです。






だけど、これって...







HDDに優しいのか?







シャトダウンで電源が切れてもHDDの回転は完全に停止しません。
ブレーキが利く訳じゃなく回転は徐々に落ちるんです。



danger HDD完全停止までの時間はMax 20sec(箇体差はある)。



20秒って短いようで意外と長いですぞぉ!
この間にPOWERスイッチを押すと如何なるのかと言えば...













Touch-and-go landing!






これがRESETだと強制再起動=電源は入ったまま。
HDDは回転を保ちシステムだけの再起動です。だから、完全停止を待ちPOWERスイッチを押す時間が省けるんです。



頻繁に使う訳でもないし『RESETスイッチが無くても困らない』って言えば本末転倒な話。
兎に角、有るべきものが突然無くなったから...愚痴ってみただけ。其れだけの話なんですw (^ー^)ノ



すかし...WiNDY(星野アイエヌジー)も損な会社っす。
商品コンセプトは絶賛できるのになぁ...orz
実物とのギャップがあり杉だし、納期延滞が序の口なんてJARO逝きギリギリでしょうwwwww



まぁ理解した上で其れを逆に楽しむのがWiNDYの買い方らしい(2ちゃんネルより)。

|

« 欠陥品のWiNDYに怒り爆発!五号機の製作が再度延期 | トップページ | 自作PC五号機を意地で組み立てた!◆Mini-ITXケース WiNDY編 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

自作PC五号機」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

強制シャットダウンって、危険なことじゃないんですかsign02

しんくんの後輩とか、パソコンに詳しくない子たちが、困った時にいきなり電源を切ることがあります。
すると、しんくんは怒ります\(*`∧´)/
自分たちで対応できないので、いちいち、しんくんを呼びます。その方が安全ですね。

パソコンが起動するようになるまでの時間とか、自分がパソコンを多用するようになるまでは
全く気にならなかったのですが、いざ使うようになると、「これ、起動が遅くなってるangry」ってイラッとするようになりました。

投稿: うたちゃん | 2010年4月27日 (火) 10時18分

うたちゃんへ

危険ですsign01危険ですbomb危険ですshock
致し方なく行った場合、チェックディスクをした方がEですネ。
システム(データ)の損傷ならリストアすればgood
でも、HDDへの損傷は復旧出来ません。
最悪、HDDの交換ですcrying

投稿: 管理人 | 2010年4月27日 (火) 10時51分

仕様変更するんだったら、ちゃんと商品ページにその旨明記して、それ以降に受注したものから変えていくべきですよね。
せめて3月23日以前に注文した人の分は、メール、電話、もしくは書面で確認をとってからにすればいいのに。
そもそも、機能しないボタンが付いているのはカッコ悪いし、デザインの変更が先決でしょう。

投稿: つむぎ | 2010年4月27日 (火) 22時58分

つむぎさんへ

でしょsign01でしょsign03でしょup
つむぎさんが出演するライブに告知も無く辞退したら...つむぎさん目当てのファンの皆様はcryingですよネ。
今回は、無いから怒って居るんじゃなく『一言』が無いからpoutだけですw

まぁつむぎさんが出演しないLIVEなら...『金返せぇ』ですが(爆)

投稿: 管理人 | 2010年4月28日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/34408083

この記事へのトラックバック一覧です: RESETスイッチ無ければTouch-and-go landing?:

« 欠陥品のWiNDYに怒り爆発!五号機の製作が再度延期 | トップページ | 自作PC五号機を意地で組み立てた!◆Mini-ITXケース WiNDY編 »