« 新・弐号機はメモリ使用量553MB、プロセス数21でテスト稼動◆Windows 7編 | トップページ | Y軸の活用法!狭い部屋にオッサンの意地で自作PC5台を置いた »

2010年5月13日 (木)

USBキーボードが認識できない!GA-D510UDでBIOSに入れないっす

新・ファイルサーバー(自作PC五号機)で不具合が発生。
システム起動前の段階でUSBキーボード認識できないのです。よって、如何してもBIOSに入れないorz OSインストールからコレまでPS/2キーボードを使用して来た為、気付くのが遅れてしまった。M/BはGIGABYTE GA-D510UD Rev.1.0。いまさら初期不良じゃ洒落になりません。相性だと願うけど如何なものか...

.
.
.

症状
システム自体は至って安定です ←(アタリマエダのクラッカー!
キーボードはScythe SCKB09-MINI。コレをUSBマウスと共にキーボード・マウス切替器(分配器)KM-A22BBKで接続してある。でも、何故か Delキー でBIOSに入れません。USBキーボード認識できないようです




KM-A22BBKとの相性
M/B直挿しにするとBIOSに入れます。
USBキーボードを認識できるのです。ポートを変えても同じ症状なので、キーボードの故障ではないようだ。やっぱり切替器(KM-A22BBK)との相性でしょうか。

danger 切替器使用がナンセンス!って突っ込みが聞こえるが...




Halt Onの設定
デフォルトは All,But Keyboard、コレを No Errors にするとEらしい。

100513_1

でも、結果は (;`O´)oダメーーー!!
どの設定でもUSBキーボードを認識しないのです。



danger コレはPS/2用の設定とのレスもあるので要確認。




BIOSアップデート
GA-D510UDのBIOSはデフォルトのままF1。サイトを確認すれば、F2/F3/F4と短期間でアップデート。

100513_2

しかも、BIOS F3:improve USB ports compatibility だと。
翻訳すれば 『USBポートの互換性を向上させる』 って意味ですぞぉ)))))

.
.
.
.
.

BIOS F3 にアップデート

100513_3

danger BIOSアップデートは諸刃の剣。
特定の不具合は解消されても新たな不具合を発生させる場合がある。あくまで自己責任。

.
.
.
.
.

これで如何ですか...up






切替器経由の


USBキーボード認識


BIOSに入れますwwwww






(w_-; ウゥ・・原因はBIOSですかorz






GA-D510UDの BIOS F1はUSB不具合がある?ようです cryingcryingcrying
個体差と相性問題は否定できませんけど...





関連記事
KM-A22BBK(キーボード・マウス切替器)を使ってみた



参考サイト
Scythe SCKB09-MINI
KM-A22BBK

|

« 新・弐号機はメモリ使用量553MB、プロセス数21でテスト稼動◆Windows 7編 | トップページ | Y軸の活用法!狭い部屋にオッサンの意地で自作PC5台を置いた »

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

自作PC五号機」カテゴリの記事

コメント

GA-X38-DS4
このマザー使っていたんだけど、使っているうちにキーボードがおかしくなる。
最初のキーボード、Winキーのみ利かなくなる。
Delキーは生きているのにBIOS入れず(10回に1回ほど入れる)
次に買った黒軸のキーボード
これもBIOS入れず(10回に1回ほど入れる)
はじめはよかったのですが、最後Winキーだけ反応しなくなる。
他のPCにつないでみて、最初数回利いたが結局まったく反応なしに
ここで心に誓った
GIGAはやめようとw

投稿: 自作勉強中 | 2010年5月14日 (金) 00時52分

自作勉強中様コメント有難う御座います。

GA-X38-DS4での不具合には大変御苦労なさったようで心中さっします。
当方、5台すべてM/BはGIGAですが、キーボード関係の不具合は今回が初めてですorz 
GIGAに拘りがある訳ではありません。偶々そうなっただけです。

投稿: 管理人 | 2010年5月14日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/34671710

この記事へのトラックバック一覧です: USBキーボードが認識できない!GA-D510UDでBIOSに入れないっす:

« 新・弐号機はメモリ使用量553MB、プロセス数21でテスト稼動◆Windows 7編 | トップページ | Y軸の活用法!狭い部屋にオッサンの意地で自作PC5台を置いた »